greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



フォカッチャ

ヨーグルト酵母でフォカッチャを焼きました。
オリーブオイルを使ったパンですがそのままもよし、スライスしてサンドするもよし。
ローズマリーと塩の花でとっても風味よく美味しくなりました♪


・キタノカオリ
・ヨーグルト酵母
・エキストラバージンオリーブオイル
・フルール・ド・セル
・ローズマリー(フレッシュ)
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約40分
・210度 15分焼成

フォカッチャ


写真の向こう側に膨らんだパンが見えますがこれは後焼きした方のフォカッチャ。
量が多かったので二度に分けて焼きましたが後で焼いた方は天板が熱い上に生地を置いて焼成したためピタパンのように焼きあがりました~♪
フォカッチャ
ほら、こんな感じで中が空洞になってます。

フォカッチャ
中にレタス、トマト、自家製の鶏ハムを挟んで頂きました♪



オリーブオイルを使っただけでイタリア~ン♪気分です(;^ω^)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




あのぅ・・・パンの事じゃなくて申し訳ないんですけど・・。
『自家製の鶏ハム』ってどうやって作るんですか?
写真のサンド、美味しそうなんだもん!!
【2007/07/02 13:56】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
いえいえっ!全然結構ですよv(´∇^*)★
鶏ハムは随分前にTVでやっていたんですが(はなまるだったかな?(;^ω^)鶏胸肉で作るので安いし家で作るので何て言ったって安全です。

鶏胸肉 1枚
はちみつ又はきび砂糖 大1
塩 大2
こしょう 適宜

1. 肉の両面に砂糖をまぶし付け全体に塗る。(ココ重要!砂糖を先にすることで肉が軟らかくなるそうです)
次に塩、こしょうをまぶしつける。ラップでぴっちり包み冷蔵庫で2~3日ねかせる。

2.(面倒でなければ)ラップにくるんでキャンディ包みにしたりタコ糸で形良く縛る。(アタシは面倒なので気が向くとやってますが殆どしてません(;^ω^)

3. 肉の表面を水で軽く洗う。鍋に水を入れて沸騰したら肉を入れて弱火で5分ほど煮る。煮たら火を止め蓋をして8時間~一晩おく。

4. 取り出して出来上がり♪スライスしてサンドもよし、チャーハンの具にしてもよし、バンバンジーにもよし!
煮汁も具を入れて味を調整すればスープに出来ますよ。

※お好みでハーブ類とかクレイジーソルトなんかをまぶしつけても美味しいですヽ(´ー`)ノ


如何でしょう?
もも肉だとジューシーになりますよ~
ねかせるのですぐには出来ませんがやる事は簡単なので良かったら作ってみてくださいね~
【2007/07/03 13:40】 URL | hillview #-[ 編集]
ありがとうごさいますっ!!
すごい細かくレシピ書いて下さって・・・。
早速作ってみます。ホントにありがとうv-238
【2007/07/04 00:27】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
いえいえ、どういたしまして。
是非作ってみてくださいね~
【2007/07/05 13:17】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




