greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




白鹿 吟醸酒粕を使ってチーズケーキを焼いてみました♪

ベイクド酒粕チーズケーキ


 
モニタープレゼントの酒粕もそろそろ底を尽きそうなのでこれがラストレシピかな。
(まあまた違う酒粕で作ればいいのだけどね・・・(;^ω^)

 (内径19cm 丸型 1台分)

・クリームチーズ 200g
・酒粕       60g
・ヨーグルト    60g
・生クリーム   100g 
・きび砂糖     50g
・薄力粉      50g
・玉子       1個
・レモン汁     大さじ1

1. ボールに常温に戻したクリームチーズを入れてよく混ぜる。
2. 酒粕、ヨーグルト、生クリーム、玉子、きび砂糖、レモン汁を入れて更によく混ぜ混ぜ。
3. ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
4. 型に流し込んで170~180℃のオーブンで40~50分焼成。
5. 粗熱が取れたらふたやラップなどして冷蔵庫へ入れて冷やして頂く。

ベイクド酒粕チーズケーキ


味は濃厚なのに酒粕のおかげかさっぱり!( ゚Д゚)ウマー
酒粕の風味もGOOD!
甘さ控えめで大人のチーズケーキと言ったところかしら(´∀`*)ウフフ
これ、とてもハマりそうです[o゚∀゚o]

ベイクド酒粕チーズケーキ
ゆすら梅ジャムを添えて頂きました♪


耐熱ふた付ドラ鉢を型に使ってみました。
粗熱を取った後、蓋をして冷蔵庫へ。
ラップを使わないのでゴミが出ないのが◎ですね (^-^*)♪
ベイクド酒粕チーズケーキ





普段のお味噌汁に酒粕を 大さじ1/鍋 ほど入れると粕汁ではないけれどほんのり粕汁風味のお味噌汁になって1ランクUPします。
それにこの白鹿 吟醸酒粕はペースト状。
やわらかくしたりとき伸ばしたりする必要がないのでホントに使い易いです。
ジッパー付きなので開封後の保存も楽チン♪
 


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




酒粕チーズケーキ?!
すごい発想力だわ~!
どんなお味なんだろ~!
プラスゆすら梅ジャムなんて未知の世界だわ~。
ゆすら梅懐かしい~
最近食べてないなあ…。

ドラ鉢?
土鍋?なんか味がある器ですね。
蓋付き、オーブン可とは便利ですね♪
【2007/06/15 10:57】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
丁度ねクリームチーズが余っていてチーズケーキを焼こう!
そして当選した酒粕のレシピを投稿するのもあってドッキングさせました(  ̄ー ̄)*キラン
酒粕ヨーグルトケーキっていうレシピを見つけて「ヨーグルトでもいけるからクリームチーズでも・・・」と言う安易な考えで(;^ω^)

アタシも幼い頃によく近所のゆすら梅を勝手にちぎって食べていました(^∧^) うちキッズは食べた後の種を大事に取っており近々植える予定だそうです。芽が出るかしら・・・今から楽しみです♪
ドラ鉢はず~っと悩んだ末に購入しましたがお菓子だけでなくパンや直火料理にも使えて便利なんですよ~
見た目もすっきりしてるのでそのままテーブルに出せるのも気に入っています[o゚∀゚o]
【2007/06/15 14:04】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




