greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





今日は久々にイーストを使ったパンを焼いてみました。


メープルシートを購入していて賞味期限が迫っていたので・・・^^;
胡桃をのせようかチョコチップか悩んだのですが今日はお子ちゃま仕様でキャラメルチョコチップをのせてみました。

メープルキャラメルブレッド



【Materials】 直径10cmカップ 約14個分 気温22℃ 湿度68%



国産強力粉         360g
国産薄力粉         40g
ドライイースト        10g 
きび砂糖           40g
塩(ゲランド)         4g
スキムミルク         20g
有塩バター          48g
全卵              60g(大体L玉1個)
水               192g

メープルシート       1/2枚(300g)
チャラメルチョコチップ   適宜
スライスアーモンド     適宜(トッピング用)



1. 粉類、イースト、砂糖、塩、スキムミルクをニーダーポットに入れ全卵と水を合わせた仕込み水を少しずつ加えながら捏ねる。ひと纏まりになったら柔らかくしたバターを加えて捏ねる。約20分。

2. 一次発酵約40分。生地の量が2倍位に膨らんでいたら生地を丸め直してベンチタイム20~25分。

3. 生地をメープルシートの倍の大きさまで伸ばしシートを包み込む。(封筒包みの要領で)

4. 麺棒で伸ばし三つ折りにして輪の方向へ更に伸ばす。向きを90度変えて更に伸ばす。大体縦30cm 横36cmぐらい。

5. 手前2/3ぐらいにキャラメルチョコチップをのせて手前からくるくる巻き込む。

6. 3cm幅にカットし切り口を上にしてカップに入れて上から軽く手で押さえる。

7. 二次発酵約30~35分。卵(分量外)を塗りスライスアーモンドをのせて180~190℃のオーブンで約15分焼成。



作っている途中から焼成までメープル&キャラメルの魅惑の香りがウチ中漂ってクラッとやられそうでした ε= ε= ε= ヘ(; ><)ノ


きっと家の外にも香りを撒き散らしてるのだろうねぇ。


お味もシートとチョコチップをダブルで使った割には甘さ控えめでいい感じです^^♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


【発売元又は製造販売元】雪印乳業【毎日骨太MBPスキムの商品詳細】●「毎日骨太MBPスキム」は保健機能食品(栄養機能食品)です。●保健機能食品(栄養機能食品)とは、健康の維持・増進に必要な栄養成分の補給・補完を目的とした厚生労働省の規格基準に合致した食品です。●毎 ウイスキーへの思い【2007/08/18 17:45】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




