greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



aoume2007.jpg


沢山青梅を頂きました♪
毎年沢山購入するので少しでも頂けたらホントに有りがたい。
qnaopさん、゚.+:。(´∀`)゚.+:。いつもありがとう!!

そして先ず今年初めの梅仕事は「梅シロップ」作りから。


・青梅 800g~900g(2瓶に分けました)
・氷砂糖 (残っていたもの220g+きび砂糖130g)
・トレハロース (こちらも残っていたもの 350g)

青梅は綺麗に洗ってヘタを取り水分をふき取ります。
フリージングパックに入れて一晩凍らせます。
消毒した瓶に凍った青梅と砂糖を入れていく。
1日1回瓶を逆さにして満遍なく行き渡らせる。
1ヵ月後には完成^^♪


2瓶に分けて違う種類の砂糖で漬けてみました。

umesiroppu2007.jpg
右がトレハロース、左が氷砂糖&きび砂糖

今年は黒糖の梅酒も漬けるつもりだけれど飲めるのは授乳が終わるまでまだまだ先(;´д`)トホホ
それまでは梅シロップでガマンガマン ・・・c(`Д´c)

日々疲れている我が老体には「梅」のエキスに頼るしかないっ!


1ヵ月後が楽しみです~ (^-^*)♪


因みにアタシの住む市では結婚したり出産をすると「記念樹」がもらえるの♪
植えるところが無い人は市の方で植えてくれるし場所がある人は頂いておうちで植えることが出来ます。

サクラの出生時 → キンモクセイ
ジンペーの出生時 → アメリカハナミズキ
コユキの出生時 → 梅(赤)


ということで来月辺りにはコユキの記念樹の「梅」が貰えるはずなの。
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

ごめんね~、コユキ。
アタシの梅欲しさの為に利用しちゃって(;^ω^)


あ~実がなるのは何年後だろう・・・
楽しみっキャ[o゚∀゚o]



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




