greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




毎年この5月、6月の時期になるとそわそわしてしまいます。
それは梅仕事やらっきょう漬けがあるから (^-^*)♪

去年は妊娠初期だったし切迫流産で入院したりと色々と有ったのでらっきょうは漬ける事が出来ませんでした。
なので今年こそはっ!!

rakkyou2007.1.jpg
2007年のらっきょう甘酢漬けです♪ 5kg也。

レシピはこちら

rakkyou2007.3.jpg
先ずはこの状態から洗って土を取り根をカットしていく。

rakkyou2007.4.jpg
ここからもう一度洗って薄皮を取り除き綺麗にする。

そして清潔な瓶に詰めてあわせた酢を注ぎます。



らっきょう1kgを洗って根を取って薄皮を剥く作業が1時間は掛かるんです┐(´~`;)┌ 今年も5kgなのでその5倍!!
なので5~6時間は掛かるんです。単純作業とはいえ途中何度も立ちくらみしました。おまけに土らっきょうは鮮度が命!
買ったその日に仕込んでしまわないとどんどん芽が伸びてきてしまいます。(実はこれも少し伸びてるの(´Д⊂グスン 赤ちゃんを見ながらなので仕方ないけれど・・・)



その作業工程を見ていた我が家の「らっきょう星人」、うちダー。


「えーーーっ!そんなに大変なん( ゚Д゚)?」


ハイ、大変なんですよ~(|||-ω-)…


「俺も手伝うわ」


1kg分の土洗い~根を取る作業を手伝ってもらいました。
それだけで疲れておりましたが・・・(;^ω^)

でもこれでらっきょうを漬けることが大変だと言うのが分かったと思うので心して食べてくれることでしょう八(′□`*)

らっきょう星人よ!!


梅仕事は後日追々載せるつもりですので(* ^ー゚)




スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




えらぁ~い!!!
我が家は、みんならっきょうが大好き。でも、あまりの大変さに、すべてを実家の母にお任せしています。見習わなければ・・。
【2007/06/07 12:12】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
ホントらっきょう漬けは大変ですよね(;^ω^)
でもご実家のお母様がしてくださるならいいですね♪ウチの母はしないのでアタシがやる羽目に・・・(´-ω-`)
まあ好きだからいいのですが一度に仕込んでしまわないといけないのが結構辛いです(´;ω;`)

【2007/06/08 09:55】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




