greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



yusuraumekoubobread3.jpg

先日のゆすら梅酵母でパンを焼いてみました♪
カンパーニュにしようか悩んだのですが取りあえず朝食に食べやすいようテーブルパンに。


【中種】
・南部小麦 100g
・ゆすら梅酵母液 100g
・発酵時間 オーバーナイトで2.5倍

【パン】
・はるゆたか 250gだったと思う
・上の中種
・水 
・ゆすら梅酵母液 
・きび砂糖
・自然塩
・1次発酵 約4時間 2次発酵 約1時間
・1個 60g分割 
・230度 約20分焼成

yusuraumekoubobread2.jpg


とっても元気のいい酵母でクープもばっちり割れてくれました♪
1次発酵時もちょっとだけ出掛けていたのですが帰宅してビックリ!
かなり発酵してました(;^ω^)

yusuraumekoubobread1.jpg

もっちりパリパリで美味しく焼けましたヽ(´ー`)ノ
焼きたても美味しかったけど冷めてもウマっ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でした。
とっても扱いやすい酵母ちゃんだしとっても気に入ってしまいました(★^ω^)★
今度は山食あたりでも焼いてみようかなぁ。


因みにウチの冷蔵庫内は今色んな酵母で溢れており普段の食材が肩身を狭くして並んでおります(;^ω^)
酵母専用の小さい冷蔵庫が欲しいなぁ~(PД`q。)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




