greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



yamasyokugenmaisakekasu4.jpg


久しぶりに玄米酒粕酵母のパンを焼きました。
冷蔵庫内でずっと眠っていた酵母ちゃん。起こしてみると「プシューッ♪」って元気元気 (^-^*)♪

しかし2次発酵で放ったらかしにしていたら暖かい気温のお陰で気が付けば既に型よりはみ出しており発酵オーバー気味でした(;^ω^)
慌ててオーブン予熱して焼きに入りましたが釜伸びせず(´Д⊂グスン
そのまんまの形で焼きあがってしまいました。



yamasyokugenmaisakekasu3.jpg




・キタノカオリ 350g
・玄米酒粕酵母
・1次発酵 約12時間 2次発酵(冷蔵庫内でオーバーナイト、出してから約4時間)
・240度 10分 190度 20分焼成



yamasyokugenmaisakekasu2.jpg


ちょっと焼きすぎたかな。
焼き上がったパンを切ってみるとすご~い弾力っ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )
ナイフで切り込んだときに跳ね返ってくる感じなの(ちょっとオーバーか(;^ω^)
クラストは御覧の通りパリパリでクラムはすご~くもっちり♪
スライスしたパンを手で裂くと更にもっちりした感触が実感♪。
流石酒粕酵母っ!
アタシは普段パンには何も塗らずに食べる人。
粉や酵母の風味や食感が直に味わえてサイコーです。
━━+。:.゚d(ゝc_,・*)゚.:。+゚━━!!



スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




わ~おいしそう♪
流石酒粕酵母パン食べてみたい~
ほんと美味しいパンには
何もつけなくて十分ですよね!

私はバターたっぷりつけてごまかしごまかし食べてます^^;
(バターを食べるためにパンを作ってる)
【2007/06/01 06:51】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そんなっ!!コウキチさんのパンは誤魔化さなくたって断然に美味いですよ!ヽ(´ー` )ノ
アタシがバターを塗らないのは母乳のためでもあるので時々無性にバター塗りたくなるときあります(´Д⊂グスン
美味しいバターにも美味しいパンが必要ですものね(* ^ー゚)

あ、そうそう!南部小麦買いましたよ~癖がなくてシンプルな味ですよね♪
風味豊かな粉も好きだけど南部小麦も美味しいっ!これまたハマりそうです(;^ω^)
今度酒粕酵母でコウキチさんみたいにクッペに挑戦してみますね!
(ちゃんと割れるかしら・・・)
【2007/06/01 14:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




