greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



昨夜より二段仕込みしていた胡桃のカンパーニュが焼き上がりました!


kurumikanpanyu1.jpg



↑ちょっと焼成時に霧吹きを掛け過ぎて折角の粉化粧がブッ飛んだのですが反対側は大丈夫だったのでそちらで撮影^^;


kurimikanpanyu2.jpg




今回は全粒粉も混ぜたので噛み応えのある味のあるパンになりました♪




【Materials】 シンペル型1個分 気温22℃ 湿度52% 


全粒粉            100g
元種(レーズン酵母)    100g

国産強力粉         200g
塩(ゲランドの塩)      5g
きび砂糖           15g
水               80g 
くるみ(ローストしたもの)  一掴み(適当でゴメンナサイ) 



1. 全粒粉と元種をタッパーに入れて混ぜ合わせ蓋をして2倍になるまで置く。(アタシは一晩置きました)  

2. 1と水以外の残りの材料をニーダーにいれ捏ねる。水を少しずつ入れながら15~20分捏ねる。過不足は調節してくださいね。捏ね終わる2~3分前に刻んだくるみを加え混ぜ込む。

3. 1.5~2倍に膨らんだら丸め直してベンチタイム15分ぐらい。

4. シンペル型に強力粉(分量外)をふって(結構多めです)再び丸め直した3を綴じ目を上にして型に入れる。乾燥しないようにビニール袋等にいれて二次発酵。

5. 2倍くらいに膨らんだらカミソリ等で十文字にクープを入れ175度に予熱したオーブンで約17分、210度に上げて10~15分焼成。オーブンに入れた時に霧吹きをかけて下さいね。
アタシのように粉が飛び散らないように気をつけて下さい^^;



くるみが香ばしくてモチモチです~^^♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




父さんに見せましたら「・・・売り物になるな・・・」とつぶやいておりましたわよ(笑)
この白い粉は強力粉だった?のですね(^^;)

私事ですが。
先週は山奥で親子3人でキャンプ、お初の秋キャンプです。
でも、私達はにわかキャンパーなんで(^^)カセットコンロは持っていくは、電気カーペット持っていくはでね~(苦笑)

ものすごーく満足な一泊二日でした。
キャンパーも少なめだし、何よりも空気は澄みきっててきもちいい===!!!
サンマ炭で焼いたらめちゃウマ☆だし(お肉も)、暗くなって空見上げるとおいおい。。。ここはプラネタリウムかよっってくらいの満天の星空、天の川までくっきりと見える、そんでもって冷え込みもきっちり寒い~でも電気カーペットとシェラフ(娘っ子は「さなぎ♪」と言ってました)クリアー。
キツツキやワライカワセミの鳥たちに起こされ。
娘っ子はムシキングの世界に吸い込まれ(笑)感動しっぱなし。

秋キャンプはハマります、次回は来年の春!讃岐うどんキャンプだっっ(^^)
【2006/10/17 18:36】 URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
アウトドアやってるねぇ~
「秋キャンプ」なら毒虫も居なさそうでよさげ!
いいなぁ。アタシも行きたいぞ!外で秋刀魚食べるのなんて最高じゃん!飲みながらさぁ…(→また酒か…)
因みにウチの家の外は毎晩プラネタリウムであります^^: 山奥とは空気の澄み切りようが違うけどね。
マイナスイオンたっぷり吸って帰ってきたんやね。
うどんキャンプも楽しみだねぇ~ 
【2006/10/17 20:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。