greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



DVC00020.jpg



kurumianのtomokaさんのblogを見てから無性にこんなパンが作りたくってGWに作ろうと思いつつ延び延びになっていたのですが昨日やっと焼く事が出来ました♪自家製のあまおういちごジャムを練りこんでミニパウンド型を使ったちっちゃな山食パンです。


・キタノカオリ 400g
・ヨーグルト酵母
・手作りのあまおういちごジャム
・OPERA スイートカルパノ
・1次発酵 約9時間
・2次発酵 約2時間
・210度 15分焼成

DVC00015.jpg


焼き上がりはtomokaさんのパンのようにいちごジャムの赤色が残っているのを想像していたのですが・・・(;^ω^)
いちごジャムは跡形もありませんでした(´Д⊂グスン
でも食べてみるとほんの~りいちごの酸味が感じられてプチプチの食感も[o゚∀゚o]チョコも自分でカットしたので小さいのもあり大きいのもゴロゴロ入ってます (^-^*)♪
チョコのほろ苦さといちごの甘酸っぱさがマッチしたパンです。

いつもの角食パン

そしてもう1種類仕込んでいたのがホシノ丹沢酵母を使ったいつもの角食パンです。


やっぱりコレがないとね(* ^ー゚)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




いつもの事ですが、美味しそうですぅ。
で、質問です!!
いちごジャムは、どのタイミングで練り込むんですか?
我が家にも消費しきれないいちごジャムが・・。是非、作ってみたいです。
【2007/05/18 12:08】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
お久しぶり☆
毎度おいしそうやね。

私はやっぱり具合悪かったんですよ。
それで食事制限とかもあったのだけど、(今も)
食パンで生き延びれましただ(泣)
やっぱ、パンはいいわ(大泣)
消化のいいものはやっぱいい!
【2007/05/18 17:30】 URL | pon #-[ 編集]
チョコがゴロゴロって良いですね~!
お店だとなかなか、そうは行きませんよね。
あまおうのジャム、私も食べてみたいです(><)オイシソウ
前日のロールパンも、買ってきたんですか?ってくらい美味しそうです。
近所にパン屋さんがないので、食べたくても食べられない。。
辛いですよ~( ̄▽ ̄;)!!
【2007/05/18 18:04】 URL | cyumi #-[ 編集]
>kunikuniさんへ
ありがとうございます。
ジャムやチョコは捏ね上げ直前に入れます。ジャムを入れたときはべたついたのでまだまだ・・・と回しているとジャムが消えちゃったので生地の中へ折り込む程度で1次発酵したほうがよさそうです(;^ω^)
頑張って作ってみてくださいね~

>ponさんへ
具合の方がいかがですか?
パンも潰して食べてるのでしょうか?
病気でなくてもそうですが普段から「消化のいい食べ物を食べる」のは大事なことですよね。
早く回復するよう祈っています。

>cyumiさんへ
食べたときにチョコがゴロゴロしてるとすご~く最高に幸せな気分になります♪「作った甲斐があったぜ!」みたいな(・∀・)
あまおういちごってそのまま食べても甘くて美味しいけれどジャムにしても絶品でした (^-^*)♪
アタシんちの近くにパン屋さんあるんですが・・・(○´・_ゝ・`)...
味や食感がアタシには合わないので余程のことが無い限り買いに行かないのです(;^ω^)美味しいパンやさんが近所にあるって憧れですよねぇ~
【2007/05/21 14:09】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




