greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



カスタード&アーモンドロール


ニーダーが使えるようになったので早速パン作り♪
とはいっても作る時間は昨日の夜中( ´O)η ファ~
今朝のパンは全く無かったので急いで作らねばっ!!と言うことで久々にイーストを使って生地を仕込みました。
向こう側がカスタードクリーム、手前側がアーモンドクリームです。

レシピは→こちら


・キタノカオリ 400g
・フェルミパンドライイースト
・1次発酵 約40分
・ベンチタイム 15分
・2次発酵 約30分
・200度 15分焼成



トッピングするナッツ類も無くレシピよりはシンプルになってしまいました(何にもなかったのさっ ;^ω^)
カスタードクリームもアーモンドクリームも冷凍保存していた物を使用しました。アーモンドクリームの方はラム酒漬けレーズンを一緒に巻き込んでいます。

アーモンド&カスタードロール

レーズンが少ない部分をカットしてしまった Σ(´Д`lll)



で、久しぶりにイーストを使ってパンを焼いた感想は・・・


(○´・_ゝ・`)...


最近の時代の流れの速さにも付いていけてないアタシ。
イースト発酵のあまりの速さにも付いていけませんでした(´Д⊂グスン
実はこのパンも1次発酵はうっかりしていてちょっとオーバーしてるんです(;^ω^)
天然酵母に慣れきってしまっているのでイーストの方が早く出来るとはいえちょっとバタバタしてしまいました。
アタシみたいなのんびり屋は天然酵母の方が向いているんだろうなぁって実感しましたヽ(°▽、°)ノ

でもこの歳で速さに付いていけないなんて・・・アタシ、結構ヤバイよねぇ・・・(○´・_ゝ・`)...


ま、いっか!'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


今日は朝から2種類パン生地を仕込んでます (^-^*)♪
成功したらアップしますね(* ^ー゚)
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




早速ばんばん焼いてますね(^^♪
使えるようになってよかったですね。

カスタードにアーモンドクリームおいしそう~♪
そうそう、発酵の早さにはついていけないのわかります!
私のような適当な作り方でも多少のことではへこたれない天然酵母が私も合ってるような気がします。
またアップするの楽しみにしてます♪
【2007/05/19 20:44】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ハイッ!ばんばん焼いてますよ~(;^ω^)サルの一つ覚えのように・・・


天然酵母はスローな分融通もきくというか・・・アタシもかなりテキトーにやってますが何とかなってくれますものね(☆∀☆)
有り難い存在です(;^ω^)
【2007/05/21 14:12】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




