greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨夕、サクラが遊びから帰宅するなり

S(サクラ):「ママ~、その辺にネギがいっぱい生えてたからとって来たで。晩ごはんにつかってな。」

H(hillview):「え??その辺ってどの辺?」

S:「だからその辺よっ!!」

H:「まさか人ん家の田んぼじゃないよなぁ?」

S:「ちがうって!!その辺よっ!道のとことか。」

H:「道??」

J(ジンペー):「え??なになに?(→やじ馬の如く) その辺にネギが生えてるって??どこどこ??ジンペーも採りにいく~!!」

S:「いこいこ~!!」


そう言って又外へ出掛けていった2人。
そして沢山「その辺のネギ」を収穫して戻ってきた。


nobiru2.jpg

その「ネギ」の正体がコレ。
そういえばアタシが幼い頃もコレ、有ったよなぁ。
それにおままごとで「ネギ」代わりに使っていたのを思い出した。
香りもネギっぽいし。
婆ちゃんに確認するとどうやら食用らしく昔は日常よく食べられていたようだ。名前を聞いてもよく覚えていないとのことなので早速ネットで調べました(今の時代、便利だよねぇ~(・∀・)

「ネギ」の正体判明!!

ノビル(野蒜)という野草らしい。

サクラが採って来たのは「葉」の部分で食用のメインになるのは「球根」部分のようだ。
晩ごはんの納豆に少し「葉」を刻んで入れてみたがネギほどの辛味もなく食べ易かった。

そしてどうしても球根が気になるアタシは今日、「ノビルの球根」を求めて旅へ出た。
(タダの散歩だけど(;^ω^)


nobiru1.jpg

そしてGet!してきた。コレがノビルの全体図。
その辺をよく見て歩けば「ノビル」だらけ (^-^*)♪♪
あるわ、あるわ・・・
小さい玉ねぎというかラッキョウというかそんな感じの「球根」が付いていた。


今日の晩ごはんでいただきぃ~っ♪
スポンサーサイト

テーマ:野草料理 - ジャンル:趣味・実用




私も見たことある~って思いながら見てました。
「ノビル」だったんですね~i-179
思わぬところでの収穫でしたね!!
サクラちゃんエライっ!!
【2007/04/27 16:11】 URL | cyumi #-[ 編集]
ワケギって知ってる?
なんだかそれにも似てるなあ~

そのワケギは姫路の実家では一度ゆがいて、軽く焼いたうす揚げと一緒に酢味噌合えにしてたべるね~ん☆

それがまたおいしいね~ん(^^)
【2007/04/27 19:49】 URL | pon #-[ 編集]
追加・・・

考えてみたらサクラちゃん、親孝行よね☆
材料も調達してくるんやもんね
(^^)
【2007/04/27 20:16】 URL | pon #-[ 編集]
hillさんおもろすぎんねんっっ!!!
hillさんまで放浪せんでもええやんか
(^m^)この母にしてこの子供やなー
!しかし笑えるーーっ!!
だってこの前迎えに行った時も、サクラちゃんライオンのはっぱみてほうれん草のはっぱや、ってhillさんと同じこといいよったもん(^m^)

ノビルって私もテレビでみた!食べられるっていいよった!
うちの裏庭にも似たようなんが抜いても抜いても生えてくんねんけど、もうちょっと細いわ。
で、晩御飯どうやったー??

自家製イチゴジャムいいね~( ̄ー ̄☆
安心していっぱい使えるしな。
パンに練りこむ!?
そりゃ~ゴージャスだ!

明日は参観日やねー♪楽しみ!

そうそう、この前のケーキもクックパッドでみつけた、かなやんさんのやつやねーん。
【2007/04/27 22:11】 URL | qnaop #-[ 編集]

GW中はバタバタしていてPC開いてませんでした(;^ω^)お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m


>cyumiさんへ
ノビル、やっぱり見たことあるんですねぇ。
食費のかからない食材はとってもありがたくて・・・あれから何度も採りに行きましたよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
茎が太めなのは球根も大きいんです。
またお散歩中に見つけて気が向いたら掘り起こしてみてくださいね~(* ^ー゚)

>ponさんへ
ワケギは実家で作ってます(;^ω^)
もう時期は終わっちゃったけど時期には毎日酢味噌和えに出来ないほどの量が・・・(;^ω^)酢味噌和えもお揚げさんにしたり竹輪にしたりと具を変えても一向に減らないのです。
チヂミにしたらとっても美味しかったです♪
ニラやネギとは違った美味しさでGOOD!でした (^-^*)♪

>qnaopさんへ
そんなに受けたかしら??(`∀´ハ|
散歩に出ては「美味しそう」な野草をギラギラした目つきで探してます( ̄ー ̄)ニヤリ
ノビルはホントにワケギっぽい味でした。酢味噌につけていただきましたが甘みがあっておいしい~
よかったら「ノビルを探す放浪の旅」へ出てみては如何でしょうか?
かなやんさんのヨーグルトクリームは見たことはあったのだけど作ったこと無くて・・・とっても美味しかったです。ありがとう~
【2007/05/07 22:01】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




