greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




いただき物の梨で酵母を作ることにした。

果実はしっかり食べてフツーなら捨てる皮と芯を瓶に入れ水を注いで待つこと2日。


「出来るかなぁ・・・」って気になりながら・・・

でも失敗したって元々捨てるものだったと思えばショックも少ない^^;



今朝蓋を開けると「シュワ~ッ♪」っとフルーティーな香り漂う酵母の完成です。良かった、良かった^^♪


梨の皮と芯を瓶に入れたところ



 
2日たって発酵してきました



梨酵母完成




ゴミも減るし酵母が出来たらそこからパンも焼ける♪


リサイクル、リサイクル^^♪



今日は前の残ったレーズン酵母でくるみのパンを作ろうと昨夜から仕込み中。

それが終わったら「梨酵母」の出番ですっ!!


何を焼こうかなぁ~♪

こういう瞬間がとても楽しいです。


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




おもしろいっっ(^^)

まさにロハスだわ~(あこがれ~)

わたし、とうとう電動ドリル買いました(もちろん格安で)
手始めは娘っ子の部屋乗っ取り(!)計画、こたつの天板と三段ボックスを組み合わせて大きめの机が出来ました!これでアイロンがけも立って出来るし~ミシンもイスに座ってできる~!
【2006/10/13 12:39】 URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
でしょ?酵母作りはこれだから止められないのよねぇ~^^♪毎朝毎晩、瓶を開けて楽しんでます。あとキウイが有るので食べてから皮で酵母作ってみようと思います。上手く出来るかどうか・・・
ぽんちゃんも頑張って色々作ってるねぇ~ 電動ドリルって使い出すと結構はまるでしょう?アタシもよく爺ちゃんのを借りて使いますが必要以上に使っちゃうわ(笑)
【2006/10/13 15:17】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




