greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



pizza1.jpg


今日はサクラの7歳の誕生日でした。
ケーキにローソクはパパの居る休みの日の方が良いと言うのでパーティーは今週末に。なので今日はケーキはナシです。
晩御飯はチーズ&ピザ生地星人ジンペーご希望のサクラご希望のPizzaです。

00番小麦にホシノ丹沢酵母を使いました。
自家製トマトソースに挽肉、ルッコラとたっぷりのシュレッドチーズをのせて焼き上げました。ちょっといびつな形になってしまいましたがカリカリでとっても喜んでくれましたぁ~ヽ(´ー`)ノ

それにしてももう7年かぁ・・・早いなぁ。

qnaopcake1.jpg

そしてqnaopさんから「ヨーグルトクリームケーキ」のプレゼント♪
おやつの時間もあったのかサクラは頂いて速攻で喰らい付いておりました(;^ω^)アタシも少し味見させてもらいましたがと~っても美味しかったです (^-^*)♪
どうもありがとうね~━━(>∀<人)━━♪♪


そして今日アタシがやったこと・・・


DVC00033.jpg

昨夜より仕込んだ生地でいつもの角食パンを焼きました。

・キタノカオリ
・ホシノ丹沢酵母
・1次発酵 オーバーナイト 約6時間(暖かいせいか早くなってきた)
・2次発酵 約1時間30分
・135℃ 22分 180℃ 12分 210℃ 11分焼成

DVC00032.jpg

ハルユタカも好きだけどキタノカオリもとってもいい風味でお気に入りです♪


そして今年まだやっていなかったコレ!

strawberryjam3.jpg


いちごジャム作りです[o゚∀゚o]

・あまおう 550g(2パック分でした)
・グラニュー糖 200g
・レモン汁 大さじ2

1. いちごを洗ってヘタを取って水気を取りホーローなどの厚手の鍋に入れる。グラニュー糖をからめて10~15分置く。

2. 水分が出てきたらレモン汁を入れて中火に掛けグツグツしてきたら弱火で混ぜながら30~40分煮る。途中アクが出てきたら取る。

3. 出来上がったら熱いまま煮沸消毒した瓶に入れて冷ます。

strawberryjam2.jpg

白ルクルーゼで作りましたが白にいちごの赤が映えてとっても綺麗でした。それにルクルーゼはいい感じで仕上がってくれます♪
ルクルーゼ、万歳っ!!ヽ(●´ε`●)ノ


この出来上がったジャムをパンに練りこもうと思案中であります(´・c_・` )ウーン・・

完成したらUPします~[o゚∀゚o]
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




サクラ姐さん☆お誕生日おめでとう☆

じゃむだぁぁぁぁぁぁぁ!
おいしそう~(^^)
そういや今年はじゃむ、作ってないなぁ~じゃむ。
いちごのやすい時ねらって私もチャレンジ☆

午後からご近所で好評を博した(?)よもぎあんぱん(つぶ)のリベンジです。
お惣菜をいただいたお礼に☆

それとねじりパンもチャレンジしてみようと思います。
できればココア入れて。

今日は朝から驚かせちゃってごめんちゃいね~m(--)m
風邪っぴきでしたが、さっき漢方やさんでお薬処方してもらって喉痛、様子みることにしますね。

☆ありがとう☆
【2007/04/26 13:23】 URL | pon #-[ 編集]
>ponさんへ
ありがとうございます。早7年です♪
よもぎ&ねじりパンは上手く焼けたかしら?
アタシはこのGW中に作ったいちごジャムを練り込んだパンを焼く予定です♪成功するといいなぁ。
風邪、お大事にね。
【2007/04/27 13:20】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




