greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





久しぶりにメッシュパンを焼きました。
今回は自家製の玄米酒粕酵母を使って。


メッシュパン玄米酒粕酵母1


メッシュパン玄米酒粕酵母3



【MEMO】
・キタノカオリ 
・玄米酒粕酵母 
・1次発酵 オーバーナイト(約20時間)
・2次発酵 2時間

・170度 17分 210度 20分焼成



実はパンを焼いてる途中で疲れていたからかちょっと眠ってしまいました。(親も小学1年生なもんで(;^ω^)焼き上がり後直ぐにオーブンから出さなかったのでちょっとしわになってしまったのですがまあ食べるのには支障なしってことで。
型からスルっと綺麗に外れたのがとっても幸いです(●´∀`●) ゚+。:.゚


メッシュパン玄米酒粕酵母4


不思議なもので同じ材料でも型が変わると食感も変わるんですねぇ。
カンパーニュとメッシュパンでもやっぱり違います。
アタシは何てったってメッシュパンのクラストが大好き!
そしてこの真ん丸な形●⌒ ヽ(´ー` )

おかんさんのページでおかんさんがメッシュパンを焼いておられるのを見たことがアタシのパン作りの始まりなんです。



「こんな可愛いパンを焼いてみたいなぁ~」

「このパンでサンドウィッチしたらお洒落だろうなぁ~」


そう思ったのがきっかけです。



勿論失敗もすご~く沢山しました。
発酵の見極めがすごく難しくて発酵オーバーになったら最後、穴から生地が出てきて焼き上がりは型にくっついてしまうのです(´;ω;`)
夜通し軍手をはめて爪楊枝片手に型からはがす作業をすることも多々ありました。それでもやっぱりリベンジしたくなって又焼いてしまうのです。


焼かずに食べましたがやっぱり酵母のお陰でモチモチっ♪
スライスして軽くトーストしてみるとクラストがチーズのような香りがしました。それがとっても香ばしいの!!
きっと酒粕だからかな??

型も出したことだし時々メッシュも焼いてみようと思います (^-^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




この時期は実は私は毎年気疲れしちゃう。。。
娘っ子が幼稚園に行きだしてからというもの。
娘っ子は年を追うごとに貫禄もつきてきたんだけど、私の方がやれ幼稚園入園→卒園→入学→進級。。。
と、なんやかや思い、悩む?こと多しです。
でも大丈夫♪みさなん大なり小なりそらしく、ゴールデンウイーク過ぎると落ち着くみたい~(確かに落ち着きます)
【2007/04/12 20:49】 URL | pon #-[ 編集]
>ponさんへ
みんなそうなんだねぇ。
アタシは4月と12月は嫌いな月なんです(お金も体も忙しいでしょ?)
そこへ来て環境の変化も伴うと・・・疲れるよね。
━il||li(っω`-。)il||li━…
フゥ~ッ( ´ー`)フゥー...
【2007/04/13 19:09】 URL | hillview #-[ 編集]
こんちは~。
今日は朝から公園の草抜きに行ってきました。8時からね( ̄^ ̄;
ほんとなんやかんやと疲れたし、日曜くらいはゆっくり寝たかったのに・・・。

メッシュパンおいしそう*^^*
まん丸できれいやねぇ。
パンやさんで売っているのは見たことあるけど・・・型ってみたことないな。

明日から給食やね!
どうなることか。また帰ってから話聞くのが楽しみ~(^ω^)
【2007/04/15 13:29】 URL | qnaop #-[ 編集]
>qnaopさんへ
日曜の朝っぱらから大変ですね( ;∀;) 自分ちの草抜きでも精一杯なのに・・・
でも「みんなの公園」だから仕方ないね( ´ー`)フゥー
でもあそこは「公園」なのか(#`皿´)!

メッシュパン可愛いでしょ?
すご~く大好きなパンなんです。
何度も失敗してますがね(;^ω^)
この型を見るとパンを作り始めたときの頃を思い出して何となく気が引き締まるのデス (。・x・)ゝ
アタシのパンつくりの原点と言うべきか(大袈裟なっ!!)
【2007/04/16 09:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




