greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は親バカな日記であることをご了承下さいませ(;^ω^)



昨日はサクラの卒園式でした。
あいにくのお天気で風も強く登園したときには折角朝セットした髪の毛もグチャグチャにヽ(`Д´)ノ
式が始まる頃には雨も降り始めました。

コユキは婆ちゃんに頼むとはいえ朝はバタバタ。
授乳もし洗濯もし朝食も食べキッズの身なりも整え出掛ける20分前に漸く自分の用意に取り掛かりギリギリに家を出ました。
駐車場から園まで歩く際、風が強く髪の毛はボンバー状態((lll-д-))...。oо○
「うわぁ~どうしよう~」
自分の髪の毛を気にしながらも園に到着。先生方に朝のご挨拶・・・と思ったらいつもの先生が礼服を着ておられた。

そうっ!今日は卒園式なんだぁ!∑(゜∀゜)

もうここからダメです。
( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;)

式場に入る前からズルズルと泣いていたのはアタシだけではなかろうか。他のママからは「花粉症かと思ってたけど、もう泣いてんの??」な~んて言われるし(;^ω^)
勿論式が始まってからも・・・ヽ(τωヽ)ノ
サクラもそうなんだけど一緒に遊んできた他のお友達のことも「入園した時はあんなに小さかったのにこんなに成長したんだなぁ・・・」って思うと感無量です。
『思い出の歌』を保護者と園児で歌ったのだけどアタシは歌どころではないっ!!歌おうとすれば泣けてくるっ。゚(゚´Д`゚)゚。
ダーに写真係を頼んでおいて正解でした。


実はこれは前日にサクラから聞いていたのだけど

「ママ、卒園式でママ達も歌を歌うねんで~」

「え?そうなん?」

「♪い~つのことだか~ おもいだしてご~らん あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~♪ ここはママ達が歌うねん。

♪うれしかったこ~と たのしかったこ~と い~つに~なっても わ~すれない~♪ ここはサクラ達が歌うねんで。」

「ふ~ん、そうなんやぁ」

と夕飯の支度をしながらドライに聞き流していた。

が、実はもう既に泣いていた(;^ω^)
(そしてコレを打ちながら又泣いているアタシ^^;)


園児達が「大きくなったら何になりたい」とか「園での生活の思い出」を話したり担任の先生の挨拶では先生も感動して泣いてしまったり・・・

そんなこんなで結局帰る時までアタシは泣いていた。

サクラのお友達からは「サクラちゃんのお母さん、ずーーーーーーーーーーーーーっと泣いとったなぁ」って言われるしダーからも「オマエ、西田敏行か!」って言われるし・・・

そうだねぇ、西田敏行か、はたまた徳光さん級に泣いただろうね。゚(゚´Д`゚)゚。


アタシを初めてママにしてくれたサクラ。
そんな愛娘の初めての旅立ちでもあり新たな始まりでもあります。

昨日はそんな感謝いっぱい感動いっぱいの一日でした。


時間がある方は続きもどうぞm( __ __ )m

ここからはサクラ(ジンペーもね(* ^ー゚)への思いです。


コユキが産まれて久しぶりの赤ちゃんに嬉しい思いで一杯でした。
赤ちゃんってなんて可愛いんだろう~って。
これから大きくなってヨチヨチ歩きはじめるのが楽しみですごく可愛いんだろうなぁって。
ママはこの間サクラとジンペーの赤ちゃんの頃とコユキを比べてみようって思って久しぶりに写真を出してきました。

「うわぁ~こんな頃があったんだぁ~」
「うわぁ~めっちゃ可愛いかってんやぁ」

すごく感動しました。

でもそれと同時に涙が出てきました。

サクラとジンペーは年子でその写真を撮った頃はすごく大変でした。ホントにホントに大変でした。
だってね性別も違えば性格も違う。言うことも分からない赤ちゃんが2人も居るんですもの!おまけにママの体は一つだしね。日々奮闘してました。だからママは「サクラとジンペーが小さいときは大変だった」という記憶しか残ってません。
如何に子育てのストレスから開放されるか、そんなことばかり考えていたような気がします。
でも今すごく可愛いかった時代の2人の写真を見て

「こんなに可愛い時期があったのにどうして可愛いって思ってあげられなかったんだろう」

そう思うと自分が情けなくて泣けてきました。
ママなのに我が子が可愛いって思ってあげられなかったんだなぁって。


だからすごく反省してます。

でも反省できたのもサクラとジンペーが居たからこそ。
コユキが産まれて改めて『子供との時間を大切に過ごす』という意味を教えてくれました。

コユキは間違いなくみんなに可愛い可愛いと育てられるでしょう。

サクラとジンペーは・・・

もう遅いかもしれないけどこれからの成長ぶり、じっくりと見て楽しもうと思ってます。だってかけがえのない可愛い我が子なんですもの!
ママはまだまだ出来の悪いママできっとこれからもそうだと思う。
直ぐに怒るし放ったらかしてパンとか作ってるし(;^ω^)
でも怒っても叱っても喜んでもそこには「愛」があることは確かなのです。まだまだ2人に教えてもらわなくちゃいけないことが沢山あるのです。


こんなママですがこれからも助けてね。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児




読んで泣きました(TへT)

息子の卒園式でも歌があってんけど、
練習の時から泣いてるお母さんがいました。「よろこびのうた」やったかな。
実は私も涙をこらえるのに必死でした。
だっていろ~んなことが溢れてくるもんな。

私もhillさんと同じで年子やん?
だから全く一緒。
二人がちっちゃい時はほんま必死やったわ。早く二人一緒に寝ぇへんかな、ってそんなことばっかり考えて、かわいいとか一緒にこんなんしたろ、とかって余裕がなかったわ。
今思えばすごいもったいないことをしたな、って思うけど、それは今やから思えることで、あの頃そんな優しい気持ち持たれへんかったわ。
反省と後悔やわ。

昨日無事終わったよ!ありがとうね。
パンも喜んでもらえたし。
【2007/03/26 20:54】 URL | qnaop #-[ 編集]
こちらまで感動しましたぁ!
ほんとお疲れ様でした~
大変なことも色々あるけど
それ以上に色んな喜びを与えてくてた
子供達に改めて感謝ですねえ~♪

うちも明日保育所なんですけど
初めての終了式なんですよ。
幼稚園ほどじゃないと思うけど
やっぱ感動するのかなあ。

それと↓下のパン達美味しそうですね♪しかもいっぱい!
実は私も最近その本を購入したばかりなんですよ♪
思わずミニケースまで購入しちゃいました♪
なんか最近マンネリ化してたので新しいレシピって新鮮な感じがしますね。
くせもなく簡単で作りやすくて、気軽に楽しめそうです♪


【2007/03/27 09:55】 URL | コウキチ #-[ 編集]
ご卒園おめでとう~~

私んちの娘っ子の時は、私が謝辞の大役おおせつかったため、極度の緊張で泣くに泣けぬまま終っちまいました(^^;)
今頃になってキッズたちが通う幼稚園が家から見えるので、今年の卒園式には幼稚園見ながら掃除機かけ、思い出し(^^;)ウルル~としてました。

わたしんちは管理人さんご存知のとおり娘っ子ひとりなんで、何もかもが最初で最後。
親的に悔いをのこしたくない(色んなことで)と思いつつも悔いだらけ(泣)な子育て親育て(汗)

今日は近所のお姉ちゃん達と一緒にごまあんぱんと、クックパットレシピのチーズ&ベーコンパンにチャレンジしてみました。
出来もよく即売り切れで(^^)私も満足でした~(早くデジカメの電池かわなきゃっ!)



【2007/03/27 12:54】 URL | pon #-[ 編集]
>qnaopさんへ
ホントに・・・反省と後悔。゚(゚´Д`゚)゚。
年子って絶対に反対のことするやん?
例えば上の子が昼寝してる間は下の子は起きてて下の子がやっと寝たと思ったら上の子が起きてくるし散歩に行っても行く方向が違ったり・・・
今振り返れば少しの期間のことなんだけどその時はそんなことより「早く寝てくれ~」ってしか思えないもんねぇ。よく寝顔を見ながら自己嫌悪に陥ったもんです(まぁ今でもなんだけど^^;)
子供は成長してるけど親のアタシは全然成長してないなぁ。

>コウキチさんへ
コウキチさんも本を買ったんですね[o゚∀゚o]
ハマりますよねぇ~
アタシは今まで作っていたヨーグルト酵母から乗りかえてしまったほどです(;^ω^)今日は「抹茶ミニ食パン」を作ってしまいましたぁ~もっちりウマウマでしたよ (^-^*)♪

明日は保育所の終了式なんですね。
きっとウルウル来ますよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。運動会などの行事もそうですがそういう節目って子供の成長を実感できる時ですよね。家とは違う姿を見ると・・・( ;∀;)
明日は感動してきてくださいね。
(嗚呼・・・又想像したら泣けてきたよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。)

>ponさんへ
子育てってホントに親育てよね。
1人も3人も同じで「今度こそ」がないし「完璧」もない。

「三人目は!」って思ってるけどきっと色々後悔するんだろうなぁ。3人居たって全然親として成長してないアタシであります(;´д`)

お友達とパンを作るのって楽しいよねぇ~
ちょっとしたパン教室みたいでさ。
焼き立てを一緒に食べられる幸せ・・・う~ん♪(´∀`人) 羨ましいぃ~
【2007/03/27 22:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。