greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



変わり映えのないパンばかり焼いてるから、今日は自家製シリーズ(笑)


トマト缶で作る自家製のケチャップにハマってるねん~
自然な甘さで、ケチャップ特有の酸味とツンとした感じがなくって超ウマイっ!!!


にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2
(2011/04/22)
白崎裕子

商品詳細を見る

こちらのレシピから。

白崎さんの本は、超お気に入りやねん~(^m^)


DSC_0677_convert_20120226150026.jpg
ホールトマト缶、玉ねぎすりおろし、米飴、白梅酢、塩、昆布粉末、白コショウ、シナモンパウダー、クローブ、ローリエ、きび砂糖。


これを全部鍋に入れて煮詰めるねん。
1時間ぐらい煮詰めたら完成。



DSC_0672_convert_20120226145910.jpg
このケチャップでナポリタン~♪
これでやると普通のケチャップでは出来んわぁ・・・ってぐらいウマいっ!

会社の弁当にも持って行ったほど(笑)


キッズはこれでピザートースト!!が最近の朝ご飯^^;




白崎さんのこの本にはオーガニックなカレールーとか、散らし寿司の素の作り方とかが載っていて、
めっちゃ重宝してるねん。






関係ないけど・・・
DSC_0678_convert_20120226150111.jpg
これってどうよ??
チーママのお腹の上に乗ってるんやけど・・・

仲がいいのか悪いのか(笑)





昨日から何となく体調がよくなくて・・・(-_-;)
さっきから頭痛が(泣)


明日から仕事やし、アルコールで消毒してから寝よかな(笑)





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



いつも仲の悪いウチの猫たち。

お爺と若い女子という歳の差も有るのか、顔を突き合わせば喧嘩ばかり(笑)
お爺のソニーは若いはなちゃんを気に入ってるようやけど、はなちゃんはお爺は嫌いらしい(笑)
一緒に寝てる所なんて見たことないし^^;

モーレツな猫パンチも飛び交う間柄。






でも・・・


DSC_0650_convert_20120215114935.jpg
綺麗に整列~
横に並んでるーーーーーっ!!!
(^0_0^)


流石に寒い時は一致団結??

(笑)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


仕事を休んでいる時にこそ!
と思い、久々にバゲット焼いてみてんけど・・・


撃沈(-_-;)

1年以上も焼いてないとはいえ、酷いわぁ(泣)


自分への戒めとして載せてみた^^;



DSC_0660_convert_20120215115441.jpg
へっぽこもええとこ!
クープも不均等でアカンし・・・


リスドォル、爺ちゃん(Gちゃん)元種、モルトパウダー、ライ麦粉、塩、水。



DSC_0662_convert_20120215115533.jpg
メッタ切りにしたけど、気泡も偏ってるなぁ・・・
もっと勉強せな^^;
自分でも悪いところ分かってるから、次回はもっと意識してやろう・・・




DSC_0664_convert_20120215123312.jpg
失敗バゲットでランチ~♪
前日の残りものを挟んで。
ソースの照り感が美味しそうに写ってるなぁ~(^m^)
失敗バゲットやけど味は美味しかったっす~!!





戒めついでにこれも。

DSC_0659_convert_20120215115355.jpg
いつもの角食パンやけど・・・

生地を過発酵させ過ぎて色が白い~っ!!(>_<)



こちらの色白は難だらけやわぁ~(笑)

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


今年のバレンタイン・デーはいかがでしたか~?


アタシは娘のインフルエンザが判明し、今週は仕事休んどりますねん^^;
暇なんで、こんな時こそブログ更新!


こゆぴょんは峠も越えて、今は食欲も戻りめちゃ元気!
昨日は1日食べずに、薬の副作用からか嘔吐ばかりやって心配やってんけどね。
今日はおにぎり食べまくって、「1人メルヘン劇場」開催されてるから(笑)
もう大丈夫^^;
明日は小児科行ってOKなら、明後日から登園ですわ~^^;




さて、今年のバレンタインチョコはこれを焼いてん~

DSC_0655_convert_20120215115325.jpg
ハートのフォンダン・ショコラ。


とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

ルミさんのチョコ本より。
しっとりウマ~でした^^;
ビター感がいい感じ~

チーママは次の日曜日に友チョコ交換するらしいので、土曜日はまたこれを焼く事になりそう~
簡単に作れるから、子供でもチーママなら大丈夫やろう・・・
(多分^^;)






DSC_0654_convert_20120215115147.jpg
先日曜日にマダム・ミキーヌちゃん一家が来訪していたので、その時にもデザートで焼いたん。
夜やったんで写りが悪いんやけどね^^;




因みにジン様・・・

ノンチョコでした~(笑)

未だかつて本命もなけりゃ、義理もない(笑)



ジン様の遅咲きに期待しよう(笑)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


先日曜日に個展に行ってきてん。


DSC_0626_convert_20120205201329.jpg

西脇市岡之山美術館にて。



「増田美知子」さんは小学校の教師でしたが、昨年定年退職されました。
(以下、増田先生^^;)


20年ぐらい前から趣味でずっと描いてこられた水彩画の作品を展示されるということで、
見に行ったんよ。

ウチのチーママとジン様の担任もしていただたんやけど、2人とも増田先生が大好き。
案内を頂いて子供たちも「見に行きたい!」って言ってて・・・

何てったってアタシも増田先生の大ファン♡

授業が面白いのは勿論、すごく温かく子供たちを包んでくれる、そんな先生。

3学期の修了式には、クラスの教え子の全員の顔を色紙に描いて渡して下さって・・・
それがホントに似てる!
こちらも後ほど紹介するわな。

服のセンスも抜群で、顔も女優の草笛光子さんに似ててお綺麗やねん。
この日も和装で紬を着てらっしゃったのですが、とても粋で素敵やったわ~



「先生、作品をブログに載せてもいいですか?」

「どんどん載せて~」(笑)



そんなこんなで許可を頂いたので、増田先生の作品を少しご紹介。


(ちょっと長いでぇ~)


.... 続きを読む

テーマ:作品展に行ってきました? - ジャンル:趣味・実用


ドえらい寒さでしたが、皆さん体調は大丈夫でっか??

なんやかんやバタバタしてて、更新も溜まってて^^;

一気にUPすんでぇ~(笑)





DSC_0497_convert_20120205195648.jpg
「爺ちゃん酵母の角食パン」。
このパンはずっと焼いてる。
(知ってるって??)(笑)

これは「ゆきちから」で。
爺ちゃん酵母=グリーンレーズン酵母。






DSC_0495_convert_20120205195546.jpg
「クグロフ・サレ」。
クリスマス前からお土産パンいうたらコレばっか焼いとりますねん^^;
見栄えするしな。

粉は「リスドォル」で、玉ねぎ、ベーコン、胡桃入りの塩味パン。





これらを引っ提げて友人宅へ・・・







.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


先月の終わりに、トランヂスタへ行ってきてん。



で、あまりにも気に入って買った物!!

DSC_0564_convert_20120205200043.jpg
黒板
牛乳石鹸の缶
牛乳石鹸の木箱

めっちゃ可愛い~!!
因みに黒板は子供たちのお絵かき道具となってるわ(笑)











DSC_0604_convert_20120205200340.jpg
ノリタケの大皿
大人数集まる我が家にはいいわぁ~
レトロなローズも素敵やろ~??




そんな神戸トランヂスタではこんな事が行われてますねん~


お近くに行かれる事があったら、フラッと立ち寄ってみてさ~



テーマ:骨董・アンティーク大好き - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




