greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日は小学校の参観日で会社は遅刻して行くからちょっとゆっくりな朝やねん^^♪





さて先日曜日に、友人のマダム・ミキーヌちゃんのお店に行ってきてん。

目的はミキーヌちゃんの子が今月誕生日でな、
以前にチョコのケエキ作る約束してたんで、持って行ってん~(^m^)






そのケエキはコレ!


DSC_0164_convert_20111018083234.jpg
ムースショコラじゃ。

上のクルンクルンもクーベルチュール溶かして作りやしたぁ~
このクルンクルンは「コポー」って言うんやけど、
もっと細かくクルンクルンになるはずやねんけど、
ザッパーなアタシがやるとどうもデカイ!(笑)



とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


こちらの本の「ハートのムースショコラ」のレシピより。

以前にジンさまがこのケエキにハマり何度も作ったので、作りやすかったわ。


ただこのケエキ・・・


「生クリームたっぷり!バターたっぷり!」


とろける口どけ感は最高やけど、オバンには2口で満足じゃ(笑)





ミキーヌちゃんのお店で閉店後ドンチャン騒ぎな「お誕生日会(という名の妄想クラブ飲み会)」が開催され・・・


ハッピ~バァ~スディ~などと言いながら、ビール片手に妄想話で盛り上がるという^^;
どう見ても子供の為に開催したとは思えん会やけど(笑)
(ていうか、大人の為に開催してんけど・・・^^;)


めっちゃオモロかったわぁ~

マダム、また突撃すんわな(^四^)イシシ…



ほな、参観日~仕事行ってきやす!








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



今日はこゆピョンの保育園のバス旅行の日。


何日か前に・・・

「ママ~、ピンクのスティッチのお弁当にしてな!」

・・・・(-_-;)(-_-;)





ネットで色々と研究し、何とか完成。


DSC_0148_convert_20111014215754.jpg
手先不器用なアタシが早朝から苦労して作った「スティッチ弁当」。
細かい所はザッパー大雑把ーやけどな^^;
気合いは最高潮に入ってて(笑)

不器用やから目の位置を決定すんのに30分以上かかった・・・


苦労した甲斐があって、見て直ぐに「スティッチ」って分かってくれた(笑)

こゆピョンはとっても喜んでくれて、小食なのに完食して帰ってきた♪

(ちなみに去年もスティッチ弁当やってんけど、目は食べずに帰ってきてん^^;)

雨やったけど、バス旅行は決行されて、楽しんできた様子。



今日は4時半起きでこの作業。

完了後、疲れきってしまって・・・


仕事中も眠くって・・・





とりあえず、

おやすみなさい(--)zzz・・・・・・

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


3連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか???


ウチは土日は村の秋祭りやってん。

で、最終日の今日はちょっとお出かけ。


子の上から2人はお留守番。

ダーとこゆピョンとアタシの高校時代の友人と4人でお出かけ~



これまた高校時代の部活友が、「まーぶるじゃむ4」っていうイベントに出店するっちゅうので、行ってみた。


その部活友ってのが、布小物雑貨作ってる「しょう」ちゃんやねん。



DSC_0142_convert_20111011012019.jpg
買ったものざっくり紹介^^;

布バッグとくるみぼたんの画鋲、指輪、ガマ口財布、子供用のマスク・・・

手先が器用って羨ましい・・・
がさついアタシにはない能力(笑)
しょうちゃん、すごいよ~
もっともっとゆっくり見たかったから、今度は子を置いて行くわ~^^;
店の写真を撮るつもりがあまりの人ごみにすっかり忘れてて。
もっと可愛い小物達を見せたかったけど・・・


アタシ、食べることは好きやから手作りするけど、
裁縫系は全くダメダメ~(笑)

だからこういう細かい事出来る人はほんまにソンケーしてまうねん。


他にもトールペイントとか陶芸とか木工作品とかいっぱいあった。
パン屋も有って早々に売り切れてたわ。
こういう手作りマーケットって女子は好きやん??
みんなめっちゃ並んでたしなぁ。
アタシは並ぶ系アカンので、しょうちゃんとこ行けただけで十分。

ウチのダーは「女の人ってすげぇなぁ」って感心してた(笑)



「こういう所で、焼いたパンとか売ってみたいなぁ~」


・・・などとまたまた妄想はアタシの頭を駆け巡る(笑)






そのイベントはすっげぇ人で、人ごみの苦手なアタシは(達は??)
しょうちゃんの小物買って、ぐるっと回ったら早々と退散^^;

ランチしよか~って事で、友人が教えてくれたお店でランチ。


DSC_0138_convert_20111011011859.jpg
民家を古民家風に改造した今流行の「和・カフェ」なお店。

「楓屋」

昭和の匂い漂うレトロなお店で、ほんまにフツーの家をちょっと改装してお店にしたって感じ。
ちと、狭かったけど落ち着いて食事出来たわ~
こゆぴょんが居らんかったらもっと良かった(・・・-_-;)




DSC_0139_convert_20111011011944.jpg
ランチのお品は2品しかなかったから選ぶってほどでもなく・・・

ご飯の写真、撮ろうって張り切ってたけど、
テーブルにご飯が着た途端に、食い気先行で忘れて食べてしまい画像なし^^;
これで「写真撮るのが趣味」・・・って言えるんか??

次回は午後2時からの「甘味タイム」に来てみたいなぁ。


この後、友人を駅まで送り「プロフーズ」へ買い出し。
バターが全然なくて、欲しいバターが買えんかった・・・
また品薄再来か??




お天気も良かったし、、人ごみは嫌やったけど気持ちいいお出かけやった。
ちょっと後悔は写真をもっと撮れば良かった・・・^^;



でも、秋ってええわぁ~

お出かけにも、パン作りにも!







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



昨日は保育園の運動会やった・・・

こゆぴょんに「かけっこ1位やったらご褒美あげるわ!」って言ってて、

「プリキュアのパソコン!!!」


って言ってたけど・・・


2位やった^^;




だからプリキュアのおもちゃ付きのお菓子を買ってあげた。

普段はそういうお菓子は買わんからめっちゃ喜んでたわ^^;






さてさて、実りの秋になってきたら作りたくなるもんがある。


さつまいもとリンゴのケエキ
このケエキ。


くいしんぼさんの 「さつまいもとりんごの天板ケーキ」

毎年、くいしんぼさんとこで「あきたこまちのアイガモくいしんぼ米」を購入してんねん。
それも超ウマい!

米もウマいがケエキもウマいねん(^m^)



さつまいもとリンゴが存分に楽しめるケエキ。
豪快に混ぜて、豪快に天板に広げて焼くだけの簡単なケエキ。

秋の味覚を堪能できるねんで。

あ、豪快・・・はアタシだけかも(笑)




でもな、ほんまにウマいから、ウチでは一瞬で完食やねんでぇ。



良かったら旬のこの時期に作ってみてな~!!



くいしんぼさん、美味しいレシピをありがとう!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




