greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



DSC_0015_convert_20110927190016.jpg


今日はジン様のバァスデイ。


ツイ友に教えていただいた・・・


10歳は天才だそうだ。

10=Ten 


ほんまにそうならええけどね(笑)




先日曜日にジン様ご希望のケエキを焼いた。

今年はベイクドチーズケエキ。


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



この本のべイクドチーズケーキのレシピで。
生クリームとレモンってんじゃなくて、サワークリームを使った本格派。

土台のクッキー生地も手作り。
これが胡桃入りでウマいねん~



粉はドルチェ、クリームチーズとバターは四つ葉、サワークリームは中沢、胡桃はオーガニック・・・


手間暇かけただけあって、味も最高級でした。
家族の評判も最高で、ジン様からは、


「ママの子供で良かった~」というお言葉まで頂いた^^;


嬉しい限り!


勿論、完食よん~






DSC_0024_convert_20110927190044.jpg

まあ、天才かどうか知らんけど・・・(笑)



やっと2ケタやな^^;


取りあえず健康で生きてきてくれて「ありがとう」です。


どんな大人になるんか楽しみやわぁ。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今日はパンじゃないねん^^;

パンは勿論焼いてんねんけど、あまりにも変わり映えせんから(笑)




いつぞやに仕込んだ自家製のみりん。

→ コレ 


完成してるかどうか見てみたら・・・・



自家製みりん
ええ感じちゃうん~??????
(^m^)




自家製みりん
上澄みだけとってみた。
味見したけど、すっごく甘くて美味^^♪

アルコール臭はするけど(当たり前か^^;)、飲める「みりん」やでぇ。
これで「御屠蘇」とかも出来るよな。
(飲まんけど^^;)


濾して寝かせると更に美味しくなるらしい。

これって本醸造みりんって言うてええんかぁ?




残ったのは、みりん粕として使用。
粕漬けとか、みりん粕酵母とか起こしてみる???(笑)
パンに入れてみてもええよな。



いやぁ~最近は味噌で麹を使うより、塩麹やみりんで使う方が楽しいなぁ~


来年はみりんの量も増やして仕込んでみよ^^;





DSC_0008_convert_20110925120726.jpg
お彼岸やったんで、「おはぎ」作ってん。

初めて「レーズン餡」を作ってみてんけど・・・

不評やった(-_-;)

砂糖の代わりにレーズンで甘みを付けるんだけど、甘味だけでなくて酸味もあるから、
我が家の甘党星人、ジン様には「あんこじゃない」ってバレてしまった。

そのため、今回のお彼岸おはぎは「きなこ」が大人気^^;


レーズン餡、結構沢山作ってしまったので、砂糖で甘みを足し、フープロにかけて漉し餡にしてみたら、
ジン様「これやったら食べたるわ」とのこと。
次回、あんぱんでリベンジさせる事にしてん^^;


子供たちはおはぎも好きなんやけど、一番人気有ったんが、

「炊きたてのもち米」。

もち米の炊きたての香りが堪らんらしいわ(笑)

シンプルなんがええって事かな^^;









DSC_0002_convert_20110925120629.jpg
仕事帰りに保育園に迎えに行った後の夕焼け。



1日の疲れを癒してくれる自然の景色・・・





で、

で、


それを見た後はハイボールでカンパ~イ!!(笑)






テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



パンのブログやけど、変わり映えのせんパンばっかり焼いとります^^;


全てGレーズン酵母で。

DVC00452_convert_20110918195958.jpg
角食パンはホシノ丹フラも好きやったけどGレーズン酵母のんが、最近はお気に入りや。

今回はベーグルの後に焼いて、オーブンの温度が下がり切っていたのか
色白ちゃんですわ^^;



DVC00330_convert_20110918200123.jpg
ベーグルも。
プレーンとシナモンレーズン。
定番やけど、コレばっか焼いてる^^;




ウチの子たちもこんなんばっかり食べされられてるせいか(笑)
ある意味、舌が肥えてきてる気がする^^;

アタシは子供に合わさない。
(お誕生日ケエキは希望通り作るけどね^^;)

軟らかい菓子パンや総菜パンを焼いてやる方が「ええママ」なんかもしれんけど・・・
そんなん、気が向いたら焼いたるけど、基本焼くのは「アタシのパン」や。



そのせいか・・・


「今日の食パン、しっとり感がええ感じやで」とか、
「前よりもモッチリしてる」とか・・・


4歳児から5年生まで大人なコメント。


自分勝手やけど嬉しい。




でも、子供にとってもそれがええと思うねんな。


ほんまの素材の味が分かる、それが人間らしいんちゃうか???



粉の味、酵母の風味、レーズンやシナモンの味・・・











.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


最近、趣味が増えてんで~


それは「写真」。


ええカメラ欲しいけど、お金ないし・・・
とりあえずは手持ちのカメラから始めてるねん。

でもアタシの携帯カメラは優秀で割とええ写りやねん。


デジイチとかトイカメ欲しいねんけどなぁ。


ちょっと撮ったやつ、見たってぇ~(^人^)


DVC00326_convert_20110903162940.jpg
これは朝4時の空。夏前ぐらいかなぁ・・・
朝起きて、外見たらこの色に感動して思わず外へ出てパチリ♪
ちょっと写り悪いけど、この群青色の綺麗なこと!!







DVC00382_convert_20110903165558.jpg
これは湯村温泉のログハウスからの夕焼け空。
色のコラボが何とも言えんわぁ。







DVC00371_convert_20110903165426.jpg
こちらは夏に行った浜坂ビーチに流れ込む川の河口の夕焼け空。
水面にも空色。







DVC00401_convert_20110903170150.jpg
ゲリラ夕立前の空。
ブルーグレーがめちゃ綺麗~
こういう景色って気分も何やソワソワすんねんよなぁ。

「雷ゴロゴロなるんちゃうん??」みたいな。







DVC00399_convert_20110903171205.jpg
運転中に虹を発見!!!
(てか、危ないっちゅうねん!!)








DVC00394_convert_20110903165804.jpg
家から眺める夕焼け空。
ミモザの木の影がええ感じや~








DVC00417_convert_20110903170537.jpg
子供たちと出かけた公園から見た空の雲。







「空」ばっかやけど^^;

でもどれ一つとっても同じ色ってなくて、いつも違う色。
雲の形も全然違うし。

それがオモロい!!



仕事が終わって帰る時、空色が綺麗だったらブルーな気分も一気に吹き飛ぶねんな。
時間帯的に夕焼け空が多いけど、朝焼け空の方が大好き!
朝4時の群青色!
あれが一番最高やったわ。

いいカメラで撮ればもっとええんやろうけど・・・
それは今後のお楽しみって事で^^;




またいい写真があれば、載せていこって思てます。




ちょっとしんどい時、ブルーな時・・・

空を見上げてみて。




テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用



これは苺酵母の時期のん。

苺酵母カンパーニュの残り生地でクリチと自家製の柚子マーマレードを包んで焼いてんで。



クリチと柚子マーマレードのパン

おやつパンやけど生地はハード系(笑)

やっぱな、皮がウマいねん~!!!


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


随分ご無沙汰でした<(__)>

こっそりと更新してみてん^^;
今日は台風接近ですべての予定がキャンセル。
そんな訳で家族全員家でまったりタイム~してるねん。
せやから、ちょっと更新してみる気に^^;


ずっと来てくれてた方、すんまそん<(__)>
アタシ、結構気持ちにムラがある性分なんで^^;
せーへん時は、ほんませーへんねん(笑)

ま、体調は全然元気でやってんねんけどね。
子供も病気せんと親孝行や。

パンとか、作ったもんの写真までは撮ってんねんけど、
そこからPCに取り込んで、文章考えて・・・が、超だるくて^^;

てか、起床時間が早すぎて・・・晩も寝るんめっさ早いねん~子供よりも早く寝てまう。
ついつい、気楽に呟けるツイッターで呟く日々。
(え??もしかしてダジャレ??笑)


仕事ってさ、雇われてたら「雇われてる以上は・・・」ってのがあるやん??
そんなんで、色々と考えたり、現実逃避で妄想に走ったり・・・

で、この「妄想」ってのが・・・
めっさオモロイ!!!
色々考えてたら3時間ぐらいは直ぐに過ぎる(笑)
(あんさん、一体何してんねんな!!)
そして、妄想後の自分が妙に情けなくてしんどくなるねんけどな^^;
妄想も妄想にしか過ぎず、ケチョンケチョンにやられてまう・・・

妄想で一人で盛り上がってぇ~♪
妄想で一人ブルー↓↓・・・みたいな。

かなりアホやな^^;
そんな訳で、最近は妄想で生きてるアタイですねん~


ちょっと古いけど、GW以降ぐらいからのんを更新すんわ。

(長いで!)


.... 続きを読む

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




