greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




やっぱ、苺の時期と言えばジャムもやけど、これやろ!


苺酵母カンパーニュ

苺酵母でカンパーニュ!
過発酵気味でどうなるかと思ったけど、結構エエ顔してくれとるやろ??^^;


リスドォル、苺酵母前種(ER150gに苺エキス110gぐらいやったかな)の半量ぐらい、ゲランドの塩、水。

電気オーブンでボール被せ焼き。



苺酵母カンパ断面
ドデカ断面(笑)
まあええか。



クラストが最高にバリッ!でウマッ!
一番好きな食べ方は太めにスライスして軽くトースターで焼いて、
オリーブオイル漬けて食べるねん(^m^)♪
太めスライスはクラストのカリッ!とクラムのモチッ!が楽しめるねんで。
(めっちゃ自己満)


あとクリチのせて、自家製苺ソースをかけて食べる!
これもすっげぇウマい!


これだけで幸せやわぁ~
やっぱりハード系は堪らんわっ!!!!



最近はやわいパンが食べれまへん~^^;





テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


これは随分前に焼いたパン^^;
写真撮ってたし、折角やから更新しとこと思って。


柚子マーマレードと砂糖胡桃のパン

リスドォル、全粒粉、苺酵母前種(ERの70%の苺エキス)、ゲランドの塩、水。

【フィリング】カンパーニュは自家製柚子マーマレード、プチパンは胡桃を炒ってきび砂糖でキャラメリゼしたもの。

カンパーニュはヂツは失敗^^;
マーマレードを巻き込もうと思ったら、ブチュ~って出てきて生地がくっつかんようになってもてな^^;
カンパをホイロする時は丸め尻は上に来るやろ??
でもそうしたら生地が開いてきてまうから、下にしてホイロして、
焼成時は上向けて焼いたらこうなった。

ま、結果オーライ??

確か雅子センセの本の中でもそんなレシピ有ったような・・・
いや、有ったはず!

柚子マーマレードの酸味がええ感じ。
ごっつい自己満やけどな^^;



砂糖胡桃のパンは砂糖胡桃の焦げ目がジャリ~ってしてて、クラストはパリ!ってなってて何とも言えんウマさ。






テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


気がつけば・・・

ブログを随分放置状態^^;


最近はツイッターで呟いてばっかりやった。
GWは殆ど予定ないんで、更新しとかな^^;



ま、元気で仕事へ行ってはパンを焼き・・・な相変わらずの生活やで。


最近は「苺」が旬!
大箱の苺をGETすべく、朝一で直売所へ行っては大箱苺を買占めて、ジャムを作る・・・
2キロぐらい購入してるで。1キロ1000円。
これがジャムに持ってこいやねん。

毎週そんな感じ。



苺じゃむ

苺       1.7キロ
きび砂糖     1キロ
レモン汁     1個分ぐらい

材料はこれだけ。
苺は水っぽくない実が詰まってそうなものを選ぶ事!
苺は潰さず作るんがええねん!
苺の実とソースで使い分け出来るからな。
ウチの子ら、この苺ジャムがめっちゃめちゃ好きでなぁ、毎朝食べんのよ。
せやから、大量に作っても直ぐになくなる・・・って訳。

「ママの食パンにこの苺ジャムが最高!」
そう言ってくれるねん。
めっちゃありがたい話やなぁ。


苺って酵母もそうやけど、家中めっちゃええ匂い漂うやん~?
このおっさんなアタシでさえも、何や超ラブリーな気分になるねん~
キモイやろ(笑)
何でやろな^^;
苺ってすごいわ~
人の心をこんなにメロメロルンバ~にしてまうねんもん(笑)
乙女の心をわしづかみよな^^;

(なぁ、なぁ~乙女って誰よ~??)





テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




