greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



電力会社のあり方にモーレツに腹が立っているので、
電気オーブンを使うのが腹立たしくなり・・・
家電に踊らされてる自分にも腹立たしくなり・・・(笑)
「電気=エコ」って感じになってるやん??
でもね、原発がああなったらエコどころやない!


そんな訳で、母の超~お古のドデカ無水鍋を使って角食パンを焼いてみてん^^;
(取っ手に黒のプラカバーしてあるねん!)

そう!いつもの「角食パン」。


無水鍋の角食パン


ゆきちから、ホシノ丹沢フランスパン酵母、ゲランドの塩、水。


無水鍋に蒸し板をセットして、火にかけて10分位予熱。
それから型を入れて、蓋して焼成。
中~弱火で40分位かな。

電気オーブンよりはクラムが瑞々しい気がする。
無水のがええ感じやねん。
ガスオーブンもこんなんやろか??

1本ずつ焼いたんやけど、手前が最初に焼いたん。
奥側のが2本目に焼いたん。
火加減が分からず、途中何度か開けてん。
上部に焼き色がつかなかったので、ひっくり返して焼いたりもした^^;

気に入った!!!!!

ちょっとの間、ハマるかな^^;


.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


ミモザ2011


今年も庭のミモザが咲いてん。
木のぼり出来るぐらいに大木化してんねんけど^^;



綺麗な黄色。
お空のブルーによく映えるわ。




自然って恐ろしくて残酷な時もあるけど、温かく癒してくれる時もある。



みもざ 2011



まだまだ寒いけど、春は近いんやね。


今日から仕事復帰ですわ~^^;

頑張ってきまっさ!

テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


苺酵母でチーカンとあんぱん焼いてん。


苺酵母のチーカンとあんぱん
チーカン、隕石みたいで何かグロいけど(笑)
どこから落ちてきてんな!(爆)
チーズがはみ出て何とも言えんなぁ(-_-;)
成形ダメダメ!

あんぱんは天板で挟んで焼いたで。


TYPE ER、全粒粉、苺酵母前種、ゲランドの塩、水。
フィリングはナチュラルチーズと、レンズ豆をきび砂糖で炊いたあんこ。


ハマる苺酵母^^♪

苺の香りが堪らん~
(何度も言うな!)



レンズ豆のあんこ
あんぱんの断面ショーはこんな感じや。

今回はレンズ豆で炊いたあんこをインしてみてん。
レンズ豆でも緑色のんで「フレンチ種」って書いてあったわ。
レンズ豆のあんこは早く炊けてGOOD!
手間だけど市販のあんこはアタシにゃ甘過ぎて。
自分で炊くと調整できてええねん。


ジン様は「オレンジ色のあんこや~!!♪」って喜んでおった(^m^)

チーママは「あんぱん自体有り得んわ~」って(-_-;)
甘いもん、嫌いやもんなぁ。


天板で挟んで焼くと皮がめっちゃウマし!
生地もモッチリやしな。
ああ・・・日本人に生まれて良かった。
(自画自賛^^;)



お彼岸の時に炊いたおはぎのあんこが余ってるから、これはまた焼かなアカンなぁ・・・



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


レシピブログ「天然だしパック(あご入り)」のモニターに当選したので、
あごだし入りのパンを焼いてみたで(^m^)
(おい、パンかよっ!)


オリーブとドライトマトのフォカッチャ

「出汁」=「料理」のイメージをメッタ切りしたくて(笑)
(何もメッタ切りにせんでも・・・)

それやったら、パン生地に練りこんでまえー!!

ってあれやこれや構想1週間^^;


TYPE ER、ホシノ丹フラ酵母元種、エキストラバージンオリーブオイル、ゲランドの塩、水、
天然だしパックの中身(魚や昆布の粉末)、オイル漬けしたドライトマト、グリーンオリーブ、岩塩、
ブラックペッパー。



「和」なパン生地にイタリア~ンなトッピング(笑)
これが意外や意外!合うんよ~
ちょっと塩気のあるパンで、お食事パンやわ。
めっちゃワインとチーズが欲しなってしゃーないわ(^m^)

最後に振るブラックペッパーがええ仕事しとる。
生地も「出汁」が主張しすぎず、ほんのり~でええ感じ!
ドライトマトの濃厚な旨みともよう合うわ~
中にきんぴらごぼうとか入れて焼いても合いそう!

今度、きんぴら作ったらやってみよ(^m^)



フォカッチャ
中の茶色い点々が粉末出汁。

粉400gに対して、だしパック1袋(4g)入れてん。
もう一袋入れたらもっと出汁~な感じなんやろなぁ・・・
(当たり前や!)


良かったらレシピブログの方にレシピ投稿してるんで、
時間あったら見たって下さいませ<(__)>




.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


苺酵母を起こしたんで、チーカンパとクッペ。


チーズカンパと干し芋クッペ
チーカンの全貌はグロかったので、カットしてパチリ!(笑)

干し芋はPickeyさんのアイデアやねん。
ずっと前から入れよう入れようと思いつつ・・・
念願の干し芋inよ(^m^)

干し芋の甘みがええ感じ~
チーカンは即完食!
流石、チーズのパンは人気ねぇ~

もう1回焼こ!!



リスドォル、苺酵母前種、ゲランドの塩、水、ナチュラルチーズ、干し芋。


レシピもPickeyさんのレシピで。


Pickeyさんのパンみたく上手に元気に焼けんかった・・・
あの力強いパンを焼きたいと思ってるんだけど^^;
中々上手く行かん。



でもねぇ、やっぱり苺酵母はエエ!
捏ねてる時から生地の感じがめっちゃエエ!
肌に吸いつく感じ??
べとつかず、適度な弾力。


「こんな肌ならええのになぁ・・・」って羨むほどの生地(笑)

(姉ちゃん、ええ肌しとるやんけ~)(~y~)エロイ!




焼いてる時の香りも堪らんしな(^m^)



苺の時期が終わるまで、苺酵母を起こし続けよう!
苺一粒でも起こしたるでぇ~!!!


(笑)






.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



今日は急遽休みになったんよ。



なので、昨日焼いたケエキ、UPしようかと^^;


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本より「アーモンドケエキ」。

最近、やたらアーモンド(笑)
冷凍庫の奥にアーモンドプードルが沢山あるのを発見したんで^^;
消費せねば!


アーモンドケエキ

ドルチェ、メープルシロップ、玉子、菜種油、アーモンドプードル。





アーモンドケエキ

ド・アップ~!!!

アーモンドプードルを使うとコクがあって、しっとりウマ~♪



.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


久々にリッチなパン。
たまにはこういうのも焼いとかんとな。


「クレームダマンド」=「アーモンドクリーム」・・・
(何を格好付けてんねんな! ^^;)


って訳で、アーモンドクリームのパンを焼きましてん。
(前の休日に^^;)


クレームダマンドロール



南部小麦、ユメチカラ、ホシノ丹沢フランスパン酵母、きび砂糖、スキムミルク、ゲランドの塩、玉子、大山無塩バター、水、アーモンドクリーム、オーガニックくるみ、スライスアーモンド。


アーモンドクリームは栗原はるみさんの本から。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る




アーモンドプードル 200g、無塩バター 150g、きび砂糖 100g、玉子 4個を室温に戻してボールで混ぜるだけの簡単さ。
冷凍も可。

伸ばした生地にクリームと胡桃をのせてグルグル巻いてカットして、断面を上にしてクリームとスライスアーモンドをのせて焼成。

香ばし甘~な何とも言えない美味しそうな匂いが漂うねん。






お彼岸の牡丹餅

お彼岸やねぇ。

いっつも婆ちゃんが作ってくれるんやけどね。
今年はアタシが作ってみる事に。
餡子から作ってみた。

餡子、ゆるゆる~で不細工やけど^^;
沢山作って婆ちゃんにおすそ分けしました。

因みにウチではきな粉の方が大人気やねん。



昨夕の「サザ●さん」でお彼岸の牡丹餅のんをみて、ジン様が、
「ママ~作ってぇ~」と。
そんな訳で^^;


やっぱり作るとウマイわぁ~(^m^)


.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ





この度の東日本大震災で被災に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。



自分に今何が出来るのか。


非力ですが、出来る事をしたいと思います。






ちょっと前の休日に焼いてたパン。
「くるみのパン」。



最近、どうにもこうにもくるみがお気に入りやねん^^;


DVC0012011_convert_20110227154634.jpg
ちょっとおデブっちょな形やけど。


南部小麦、ホシノ丹フラ酵母、よつば無塩バター、きび砂糖、ゲランドの塩、玉子、スキムミルク、水、オーガニックくるみ。


くるみはローストしてから使うねんけど、ローストした時点でかなりのつまみ食い(笑)
前から好きやったけど、最近は体がナッツ類をすごく求めてるわ^^;

何やろ~
今の時期はそういう体質なんかな。




食べすぎて鼻血ブー!にならんようにせな(笑)




テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る



またこの本より^^;


今日は「全粒粉とくるみのスコーン」作ってん。



全粒粉とくるみのスコーン

ドルチェ、全粒粉、きび砂糖、豆乳、菜種油、ベーキングパウダー、塩、オーガニックくるみ。


バターのスコーンもいいけど、
これねぇ、簡単やしザックザクの食感で美味しいねん!
何てったってヘルシーやし。
くるみが又ええ仕事しとる(^m^)
食感ええわ~



当分このマフィン本にハマりそうやわ。


追記:冷めたスコーンをトースターで温め直して食べたらめっさウマ!
焼きたてよりもええかも~(^m^)





3月3日に雛祭りパーティーが出来なかったので、今日したんよ。

「蟹とイクラの散らし寿司」
「蛤の潮汁」
「ほうれん草のおひたし」(有ったから食べてん^^;)

写真はないんだけど、蛤も国産の蛤やしちょっと奮発したよ~




で、雛祭りケエキ~!!!


いちごロール
「いちごロールケエキ」
雛飾りとか全然ないんだけどね。
(面倒くさくて^^;)

今回は上手く巻けたかな^^;

やっぱり苺のケエキはウマいわぁ。


ひな人形もケースやけど出してます。
ウチは4月3日まで出して、片づけた後は鯉のぼりに。




そして、ちょっとだけ苺を残しておいて・・・

「苺酵母」!!!


完成が楽しみ~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


DVC0012911_convert_20110227154805.jpg

休日に焼いた「玉ねぎマフィン」。



まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本より^^;


ドルチェ、菜種油、豆乳、きび砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、玉ねぎ、塩。



しほさんのマフィンと言えば「お豆腐マフィン」だったんだけど、今回の本では「豆乳」を使ってるねん。

そ・れ・が!
またウマいねん!!!!
「豆腐マフィン」はモッチリ系ならば、「豆乳マフィン」はホワッホワ系!
あまり混ぜないのもポイントなんだけど、卵・乳製品なしでこれは最高!
ウマいっす!
まだ玉ねぎマフィンしか作ってないから、他のも作ってみるわな。



DVC0013211_convert_20110227154833.jpg
見よ!この飴色玉ねぎを!!

焼きたてをかなり奪われました^^;
玉ねぎ、甘くてウマー(^m^)


この本のしほさんマフィン、もっと作ってレポートするわ。
他にもケエキとスコーンがあるから^^;
でもしほさんなら買って間違いなしよ!





ウチは休日に玉ねぎを沢山炒めて「飴色玉ねぎ」を作っておくねん。
玉ねぎ4~5個をスライスして菜種油とにんにくスライスと塩とで炒める。

スープとか直ぐに使えるし、何てったってこれはこのまま食ってもウマいねん^^;
キッズはこのまま食べたいって言うもん~
せやからマフィンにしたって美味しいのんは間違いない。
コロッケに入れてもウマいねん。

あとスープの素とかも作るねん。
じゃあお湯を沸かして素を入れて具を入れたら完成!
拘りだすと何でも作ってまう性分^^;
一口カツも衣をつけて冷凍しとく。
平日帰宅したらバタバタやから、下ごしらえ的な事は全部休みの日にしとくねん。
大分ちゃうからな^^;

この休日は「ドミグラスソース」を作ってん。
それもぎょうさん(笑)


ドミグラス祭りじゃぁ~~~~!!!

(笑)









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




