greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



↑Gパン風に言うてよ!(笑)



DVC0010511_convert_20110227154451.jpg


この写真、何か分かる??
白いつぶつぶやけど。








引いてみよか?

DVC0009911_convert_20110227154527.jpg

あんまり変わらんか^^;








実はコレは・・・

ジャ~ン♪

「自家製本醸造みりん」やぁ~!



毎年この時期になると味噌を仕込むんやけど、消費量が少ないのかあんまり減ってない^^;
って訳で今年は仕込まんとこ~って思ってたんだけど、「麹」って聞くだけで何やワクワクする(笑)
何か作らにゃ気が済まん!!



で、で、で!!

よく見てるこのサイトをぶら~って見ていたら・・・

「本醸造みりん」の文字が目に入り、

「みりんってどうやって作るんやろ」って思ったら何と!

材料はもち米と麹と焼酎!!

本醸造って書いてあるからちょっと日本酒っぽいイメージやってんけど、
まさか焼酎とはっ!
35度の米焼酎もある事やし、もち米もある。
麹を手に入れたらもう「自家製みりん」は直ぐそこよ!
作れるやん!


って訳で、生まれて初めての試み「本醸造みりん」を仕込む事にしました。


まずはもち米を炊きます。
ほんまは蒸した方がエエみたいやけど^^;
炊けたら粗熱を取り、焼酎を混ぜて40度くらいにします。
ほぐした米麹を混ぜて、瓶に入れ密封して半年ほど寝かせます。

いいみりん風の飴色になったら濾し取ります。
濾したものが「みりん」、残ったのが「粕」。
この「粕」も勿論使える!!



ああ・・・

こういうのって何かええわぁ~















DVC0011311_convert_20110227154557.jpg

休日には相変わらずのこのパンは焼く訳で^^;

右はヨシ!左はイマイチ!





他にも焼いたものあるからまたUPしまっさ~!






テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪ - ジャンル:ライフ


Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


またまた、この本からカンパーニュ!!!!
「クープジャンキーズフェアー」は、まだまだ続く(笑)



カンパーニュ

アタシの時間の読みが甘過ぎて、バゲットと発酵時間や焼成時間が重なりちょっと過発酵やねん(-_-;)
おまけに成形が悪すぎ!
ラグビーボールのよう(笑)



リスドォル、ホシノ丹フラ酵母、青サフ(インスタントドライイースト)、ゲランドの塩、水、ライ麦粉。




カンパ断面
もうちょっと高さが出てもええと思うねんけど。


でも味は美味しかったで~
(いっつもコレばっか^^;)





生クリ入り角食
こちらはいつもの角食パンやけど、生クリームが余ってたので仕込み水で一緒に入れてん。
角過ぎてNG。
ホワイトラインのない角食は、クラムの水分量も違うし食感も変わって来るねん(-_-;)
側面の下の方見たら過発酵丸出しやろ??



こちらは、

南部小麦、ゆめちから、ホシノ丹フラ酵母、ゲランドの塩、生クリーム(47%)、水。



でもジン様は生クリ入りの食パンのが好きらしく、大層お喜びであった(笑)
クラムはしっとりするからねぇ。



今週の休日は初めての物を作るねん!
(^m^)(^m^)



近日公開!
乞うご期待!


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


大分前になるけど、予約してたオリーブオイルが届いてん。


カペッツァーナ2010

「カペッツァーナ 2010年搾り」



見た感じ黄色っぽいけど、もっと緑色やねんで~
まさにフレッシュなオリーブのジュースよ!


コウキチ師匠の影響でオリーブオイルに興味を持ちだしてん。
カペッツァーナも師匠から頂いて以来、気に入って買ってる^^;

カペッツァーナはイタリアのトスカーナ産。
オーナーのボナコッシ伯爵一家が収穫時期を判断し、
手摘みで丁寧に収穫されたら直ぐに畑の横の搾油場で潰してオイルにしていくねんて。
1850年から使っている樽に入れて沈殿させるらしいわ。

何かすげぇ~





これをサラダにかけたり、バゲットに付けて食べたらもう最高よ。

やめられまへんなぁ~(^m^)





カベッツァーナ比べ
左が2009年物、右が2010年物。

ラベルがちゃうねんけど・・・



何でやろ^^;


美味しいから、まあええか(笑)


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


今日もバゲットを焼いてん。


今回はこちらを忠実に(笑)

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る




バゲット
右が最高温度で焼成したん。
左は最高温度に出来んくて、230度でそのまま焼いたん。
まだまだやけど、ちょっとは近付けたんちゃう??(笑)
ボコリ写真はないんやけどな^^;

でもなぁ、分かってん!
アタシ、結構今まで雑にやってたなぁって(爆笑)
もっと繊細に扱わなアカンって気付いたわ。
(今頃かよっ!!!)

っていうか、やっぱりメリるクープって嬉しいっ!!



リスドォル、青サフ、ゲランドの塩、ライ麦粉、水。



そして、今はカンパを焼成中。

楽しみや~♪


また当分ハード系にハマりそう(^m^)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


久々に手ごねでベーグル。


酒粕酵母ベーグル

右がプレーン、左のねじったんが胡桃入り。




リスドォル、はるゆたかBL、ライ麦粉、酒粕酵母元種(酒粕エキス:ER=1:1)、ゲランドの塩、きび砂糖、水、オーガニックくるみ。



今回のは1次発酵を取らない硬めのベーグル。
ムッチリ感がサイコー!


手ごねもサイコー!

いっつも時間ないからニーダーばかりだけど、こうして手でこねると粉の声が聞こえてくるわ。
(ほんまかよ)


でもな、聞こえてくる気がすんねん^^;





Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


これは見逃せないわっ!!
この方たちのようなかっちょエエパンが焼けるよう、頑張らな!

早くパンが焼きたい!



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


昨日は久々のバゲ焼いてん。



フランスパン 青サフ
右のを最初に焼いたん。他の事してたらちょっと焼き過ぎた^^;

ハァ・・・
やっぱりこまめに焼いとかんとアカンなぁ・・・
撃沈(-_-;)
メリッとクープにはならんなぁ。



DVC0012511_convert_20110213124451.jpg
ええ感じにブクブク~


リスドォル、青サフ、ゲランドの塩、モルトパウダー、ライ麦粉、水。
途中3回パンチして、室温でオーバナイト。



フランスパン 青サフ
う~む・・・(-_-;)
写真では分かりづらいけど、結構クラムにはツヤがあるねんけどなぁ。

アタシはいつもクープ練習の為に1度に2本焼くねんけど・・・
2本ともこれかよ!!!!



焼きたてを撮ってると、キッズが食べたい食べたい~!と寄ってきて、
あっちゅう間に1本完食^^;
形悪いけど、美味しかったからヨシ!

熟成させるとやっぱウマい!!!!!



今日も焼くぞぉ~。





そして・・・

バレンタイン2011

今年のバレンタインチョコはコレ!


右下が「パヴェ・オ・ショコラ」。アタシ作。

勿論本命用(笑)

本命、ぎょうさんおるねん(笑)



左上が「ロッシェ」。チーママ作・・・って殆どアタシ^^;

チーママは友チョコらしい。

本命チョコはまだまだ無さそうや^^;





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



三連休、初日の昨日。

ウチはこの連休は何も予定ないので、ウチ篭り~

昨日はパンではなく、おやつ。


チョコモカマフィン





チョコおやつ―オーガニックなレシピノートチョコおやつ―オーガニックなレシピノート
(2008/12)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本より、久々の「チョコモカマフィン」。

急に食べたくなって。
お豆腐も余ってたし^^;
しほさんのはお豆腐マフィンやねん!


そうそう!
そういえば、しほさんのマフィン本出てたやろ~??

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


「ごはんのようなケーキとマフィン・・・」やで!!!

う~っ!聞いただけで堪らんなぁ~(^m^)







チョコモカマフィン

全粒地粉、絹豆腐、インスタントコーヒー、メープルシロップ、菜種油、塩、BP、チョコチップ、ココナッツファイン。


チョコチップはコレ!

《チョコヴィック》クーベルチュールト...

《チョコヴィック》クーベルチュールト...
価格:2,835円(税込、送料別)



これがウマいねん!





こゆピョンは混ぜるだけ混ぜて手伝ってくれたけど、
味は気に入らんかったみたい^^;

ジン様はお気に入り~♪
コーヒーとチョコとココナッツのハーモニーが大人な感じやけど、
甘くなくてウマい!
豆腐入りでモチモチの食感。
冷めたら温め直すとまた美味しい。




今日はバゲットと山食パン焼きまっさ(^m^)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


毎度のこのパンですが・・・

「南部小麦でいつもの角食パン」=「南部角」(笑)
(-_-;)/ワカランワ!


ホシノ角食ぱん~南部小麦




久々に南部小麦を噛みしめたくて焼いてみてん~(^m^)


南部小麦、ホシノ丹沢フランスパン酵母、ゲランドの塩、水。




ホシノ角食ぱん~南部小麦




ちょっと生地もベタついてて心配した割にはまあまあの出来。
でもちっともイケてません^^;

でもこねた後の生地の感じは素晴らしくスベスベのもちもち~ってしてて久々の感動!
南部の味は滋味深くてええわぁ~



因みに会社を休んだ日に焼いたもの^^;




粉!酵母!塩!水!

それだけで焼くパン。


粉が違えばまたちゃう味、酵母が違えば更にちゃう風味、
塩が違えばこれまたちゃう味、水が違えばまたちゃう味ねん~~~!!

砂糖も入れずに感じる甘み、粉から、酵母から・・・



どんどんマニアックになる自分がめっちゃ好きやったりする(笑)




とことんシンプルなパンを如何に美味しく・・・



まだまだ色んな事が出来てない。
また前みたいにパンノートつけていかなアカンなぁ。


そして姐御の研究はまだまだ続く・・・
(どこまでや~)



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


最後の苺酵母でカンパーニュ焼いてん。
胃腸炎にかかる前に(笑)


ピーカンナッツのカンパーニュ

リュスと被るやん~
もっと内容ヒネろよ~!!
まあ形違えば食感も違うからええねんけど。



リスドォル、苺酵母(苺酵母エキス:ER=1:1)、ライ麦粉、はちみつ、ゲランドの塩、水。


最近はカンパ焼く時はボール被せて焼いてますわ。


ピーカンカンパ断面ショー
う~ん。
瑞々しさに欠けるけど・・・
おまけにナッツも偏ってるし(-_-;)

まあええか(笑)



実はもう1個「ホワイトチョコとドライいちごのカンパーニュ」を焼いててんけど・・・
何と!焼成中に寝てしまい撃沈(-_-;)
(こゆピョンの看病で徹夜後やったからね^^;)



何せ、苺の香りが堪らない~!!!


次、苺が手に入ったらまた酵母起こそう!



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


以前に友人のYちゃんが、アンティーク雑貨のお店してるって紹介したやん?

先月末に行ってきたよ~ん!!

店の外ではこの美人看板がお出迎えしてくれるでぇ(笑)

神戸トランヂスタ

レトロ雑貨、家具にアンティーク&古道具 神戸トランヂスタ


Yちゃん改め、マダム ミキーヌちゃんのお店。

昭和レトロな雑貨がほんまにぎょうさんあるねん!
ようこんだけ集めたなぁ~って感心するわ。
でも見てるだけでも楽しいし、何か古い物って癒されるわぁ~

ほぼ全部が1点物。

気に入ったら買うべし!






店内の様子を撮ったので、ちょこっと紹介!

神戸トランヂスタ
入口はこんな感じよ。
レトロなカフェバーっぽい。



トランヂスタ店内
入口入って右にはこんな物達。
ドレミの歌の本が可愛い~
料理好きのアタシしてはお皿にも目が行くわ^^;




トランヂスタ店内
入口入って左側。
扇風機と電話が堪らんよなぁ~
このバスケットも欲しかったんよなぁ・・・
(買わんかったけど)





トランヂスタ店内
掛け時計がステキやろ~??
ボーンってなってたのがすっごく懐かしかったわぁ~
田舎の婆ちゃんちを思い出すわ。
何と言っても「白バラ牛乳」!!!
アタシはコレ、買いました^^;





トランヂスタ店内
棚とか昔ながらの温度計・・・
いいわぁ~^^♪
この扇風機もレトロでええわ~



トランヂスタ店内
店内奥。

このロッキングチェア欲しいねん!!
次行った時あったら買おうかなぁ~(笑)
ってどうやって持って帰るねんっ!!!

テーブル上の木琴、これもうちキッズハマりまくってたわ(笑)




アタシのこんな写真ぐらいじゃこのお店の素敵さは紹介しきれん!
マダム ミキーヌちゃんの写真も載せたかったんだけど、本人の希望により却下。
でもな、めっさ目ぱっちりの美人なマダムよ~
写真載せたらきっと店が繁盛しすぎて困ってまうと思うわ。
それに何てったってあのセンスの良さは抜群!
服なんて朝飯前~ってぐらいにちゃっちゃと縫っちゃうし。
写真の腕もめちゃええしな。


そんなマダムのお店、
行ける人は機会があったら行ってみてさ。
今は不定期で開店してるから、ココでチェックしてね。
2月は平日も開いてるから、休日出られない人は日が合えば足を運んでみてな~


アタシらが行った時の事が載ってるねん 



お土産に行ったパン達も載せてくれてる~ 

こんなアタシのパンも撮る人が撮ったらワンランク上に見えるなぁ~(笑)
ありがとうなぁ。


近い将来・・・
この店でアタシのパン置いてもらえたらなぁ・・・って。
マダムとオバアのコラボが出来れば・・・

アタシのちょっとした夢ですわ^^;


.... 続きを読む

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


先週の休みに焼いたやつ。


酒粕かんぱーにゅ

前種法にして酒粕の風味を生かしてみてん。
アル中のアタシにゃ酒粕の風味する方が好きやわ(笑)
やっぱり酒粕酵母はやめられん~



リスドォル、TYPE ER、酒粕エキス(酒粕酵母:ER=1:1)、米粉、発芽玄米酒粕、ゲランドの塩、水。



断面ショー、撮るん忘れたわ^^;




当分は酒粕酵母、続くでぇ~







エフォー巻き2011(笑)

そしてこちらは今年のエフォーーーーー巻き!(笑)
(HG風に言うんやでぇ~)

端っこ、汚い~~~(;_;)
処理してから撮るんやった・・・


シイタケとかんぴょうは前々日に炊いておいて、当日はご飯炊きながら卵を焼き・・・
7本巻いて、食べたんが9時前!(笑)
やっぱり休日にすりゃよかったなぁ・・・
因みにウチは食べる方角へも向かず、丸かぶりもしません^^;
切って普通に食べるだけ~



豆まきはする前に既に食べられていた(-_-;)






.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



先日起こした(大分前か^^;)苺酵母でリュスティック焼いてん。



ピーカンナッツのリュス~苺酵母


はるゆたかブレンド、苺酵母(前種法でERと水を1:1で)、ゲランドの塩、きび砂糖、ローストピーカンナッツ、大山無塩バター






ピーカンナッツのリュス~苺酵母

水分そんなに多くないから、軽くもなく気泡も少ないけど、
あ~~~~っ!!
やっぱり苺はエエっ!!!!!!
もうねぇ、焼いてる時の香りが何とも言えん~
焼いた後のパンも苺の香りがして堪らん~(^m^)

苺の時期ならではのパンやねぇ。
まだ種が残ってるから、ベーグルでも焼きたいなぁ~




いつもの角食~ホシノフラ丹

時間差でいつもの角食パンも焼きましてん^^;
やっぱりこれが一番落ち着くなぁ・・・


粉は最近、はるゆたかブレンドが多いけどそろそろ南部小麦が恋しくなってきた(笑)
でも使った事ない粉とかで冒険もしてみたいなぁ・・・(^m^)





そしてリュスと食パン達はちょっとおめかししてお嫁に行きやした~







インフルエンザ、周りで大流行中~!!

(-_-;)(-_-;)



お宅は大丈夫でっか????
ウチは今んとこ大丈夫~^^;


皆様も気を付けて下さいまし~

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




