greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今日はこゆピョン4歳のお誕生日。


本人の熱望により「栗のケエキ」を作ってん^^;


もんぶらんケエキ~2011


昨秋は栗を手に入れられなかったので、渋皮煮は買ったやつやねん(-_-;)
今年の秋こそは作るぞ!


ケエキの全体像は・・・

もんぶらんケエキ~2011

アップで見るとかなり雑な仕上がり(-_-;)
マロンクリームが切れ切れになってるねん^^;
汚さを隠すために粉砂糖振ってんけど・・・

隠しきれん(笑)

納得のいかん仕上がりやわ。
味もアタシ的にはちょっと甘く仕上がってしまった・・・
けど、皆大満足で食べてくれたから◎




こゆぴょん、無事に4歳を迎えられて良かった!
三番目、兄弟の一番下だけあってちゃっかり者のこゆピョン・・・

来年も元気な誕生日を迎えられますように。



そんなこゆピョンの誕生日。


今日はココへ行ってきてん!!!


詳細は後日^^;

乞うご期待!!!




自分の為に材料を買いに行き、自分の誕生日に自分の為に作った、

「苺ショートケエキ」。



苺ショート2011バァスデイ


ま、自分一人だけで食べるんじゃ作らんけどね^^;



ケエキの全貌は・・・


苺ショート2011バァスデイ


苺1.5パックも使った贅沢なケエキ^^♪


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



この本のスポンジ生地で。
このスポンジ、スポンジだけ食べてもウマいねんでぇ~

小嶋ルミさんのレシピやからね。
間違いなく美味しく出来上がるねん。

玉子と乳製品は多いけどね。

ま、たまには・・・って事で^^;



この口金初めて使ってんけどなぁ・・・
「サンノトーレ」とかいう口金。
もっとクリームが綺麗にピン!って立つはずが・・・

ムズイわ(笑)
それに生クリームのデコレーションもムズイ。
ヘラ使いが中々上手くいかん。
かなりの繊細さが要るわぁ。
アタシじゃ無理やなぁ(笑)

もっと何度も作って使って使いこなさなアカンなぁ。


これをデコってる時に、ジン様が横でじっと見ていた。


「ママって・・・凄いよな。これって売ってるやん!」って尊敬の眼差し。


チーママとこゆピョンも見に来て「凄い~凄い~!!」と大喜び♪


これだけ喜んでくれたら作った甲斐が有るってもんよっ!!!






こゆピョンが「ママ~、ママのろうそくは~??」って煩い^^;



「ママのろうそくはさぁ、多すぎて立てられへんから」って断っておいた(笑)








来週はこゆピョンの誕生日が有るねん。
こゆピョンご希望は・・・


「栗のケエキ」=「モンブラン」。


頑張って作るでぇ~!!




こちらも休日に作ったおやつ。

酒粕クラッカー


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



勿論、この本や!


寺田本家「発芽玄米酒粕 にぎり酒」を使って。


この酒粕のプチプチと黒ゴマの香ばしさが堪らん~っ!!



作った先から無くなって行きました^^;



因みに寺田本家さんの純米酒「五人娘」もすごく美味しいねんでぇ~
ココのお酒は何ぼ飲んでも、次の日に残らんねん!
ま、何ぼでも飲むのにはちとお高いですが(-_-;)

生きた酵母が残った素晴らしいお酒だわ♪


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


久々のスイーツ。

ブログ更新は目標やし^^;
年始から飛ばしとるでぇ~~~~~~!!



で、これは休日に作ったもの。


黒豆ガトーショコラ




もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



こちらの本から。

「黒豆ガトーショコラ」。

今までは大納言鹿の子で代用していたので、黒豆を使ったのは初めて。
おせちで残った黒豆で作ってみた。


やっぱりおやつは「なかしましほ」さんのレシピが一番落ち着くわ^^;
材料が材料やもんな。
シンプルでええ材料はええねん!



黒豆ガトーショコラ

黒豆が写ってないし、汚いカットや^^;


カカオ分80%のクーベルチュールチョコで作ったから、キッズには不評やろうと思いきや・・・

こゆピョン、2切れも食べた^^;

ダーも「ウマイ!」っておかわり。

チーママも「この位のビターさがええわ!」

流石は大人な4年生(笑)


ジン様は「・・・・」


彼にはちょっとビター過ぎたか(^m^)





今週で一つ歳を重ねるアタシへ、ご褒美のケエキでした♪


「歳をとる」=「歳を重ねる」って言えば、綺麗やん??^^♪



30代、ラストイヤー!!




更にマニアックに行くでぇ~~~~っ!!!

(笑)(笑)(笑)


アンタらぁ、覚悟しぃやぁ~~~~っ!!!  


(極妻風に^^;)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年初の「カンパーニュ」♪



雑穀カンパーニュ


リスドォル、雑穀ミックス、ゲランドの塩、はちみつ、ライ麦粉、水。
酒粕酵母元種で。


途中寝てしまったりで、過発酵やけど焼いた(笑)



雑穀を入れたパンは「和」な感じが好きやねん。
味噌汁に合いそうやん??
あったかいスープと一緒に食べたくなるわ。





そして・・・

苺酵母~2011

今年初の苺の酵母。
この寒さに1週間以上かかったけど^^;

苺酵母~2011

シュワシュワ~^^♪
苺の香りが素晴らしい!!



次はこの苺酵母で何を焼こかいなぁ~
前種法で香りを楽しんで(^m^)♪



出不精のアタシ、
寒い日の休日は家にこもって、こんな感じで過ごしてますねん(^m^)




テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


世は三連休。

ウチも三連休(笑)



皆様いかがお過ごしでしたか?






アタシは友人へのプレゼントパンを焼いてたり、
(写真なし^^;)
ブログ友達のブログを見たり・・・
(いっつも見るだけ~ごめんちゃい^^;)

お菓子も作って、溜まった家事で休日は直ぐに終了!


明日からまた5時前に起きて、18時過ぎに帰宅・・・


はぁ・・・

がんばろ!



ブログの更新!

アタシの今年の目標の一つなんで、
写真なくても更新してまうでぇ~~~~!!




初焼き~2011 クグロフ・サレ


年末に沢山焼いたのと、ameen's ovenでお取り寄せしてたから^^;
初焼きは2日となりました。
アミーンズのパンはアタシに癒しをくれるパンやねん。
だからたまに注文するねん♪
意外な組み合わせもあり~の、こういうオーガニックなパンを焼いてるの、憧れるわ。

アタシも人様を癒すことが出来るパンが焼ける様にもっともっと努力ですわ^^;


さてさて・・・

今年の初焼きは「クグロフ・サレ」と「いつもの角食パン」。
初焼き~2011 お土産パン

ダーの実家へ行くからね、お土産パンよ。


今年も休日にはせっせとパンを焼いて、精進しまっさ!

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



更新の序に、お知らせを2つ^^;

今しとかんと又更新出来んと思って・・・



ブログのお友達のよりちゃん
ブログだけでなく、よりちゃんが帰省して時間が有る時にはデエトもする仲 ♡ ウフッ
実は昨秋も帰省するっちゅうんでお会いしたんよ。
三宮でデエト。

よりちゃんが紹介してくれてるわ →コレ   とか  →コレとか。

アタシは写真を撮るだけ撮っといて放置状態(-_-;)




よりちゃんは自家製酵母を巧みに操り(笑)、素晴らしいパンを焼くねん。
ほんまにスゴイねん!
栃木県にある自宅で教室もしてるんよ。
めっさ行きたいわぁ~
子供達が大きなったら、アタシ、栃木に突撃するつもり(笑)
アタシの突撃は竜巻よりもすごいで(笑)
そん時は知らんでぇ~~~~~!!!



そんで、そのよりちゃんのお教室!!

「にわくま@自家製酵母パン教室」から名前が変わるねん。

新しい教室名が、

「自家製酵母パン教室 Céréales+ (セレアル プリュス)」


何や、めっさ格好エエ名前やろ~~~??
ごっつい洗練されてるやん~~~って感じやわ。
(アタシってレベル低い感想しか言えんなぁ・・・ゴメン^^;)


詳しくはコチラへ。


教室名を変えようと思ってるって話も、秋に会った時にしたんよね。
好きな事だからこそ、全力で取り組んでるよりちゃんと話してて、
すっごく元気もらったんよ。
よりちゃんは色んな事に器用だしね。
若いし可愛いしホント、頭が上がらないわ。
でもな、パワーあふれる話を聞いたら、
アタシも小さいながらも、「夢」に向かって頑張ろうって。
そう思ってるねん。


そんな教室名も一新して進化するよりちゃんのお教室。
近くで興味のある方は是非行ってみてね!!





そして、もう1つ!!!!!

随分前にお友達のYちゃんがアンティークの店をするとかって言ってたの、覚えてる???
(正確にはダーの友達の奥さんやねんけど、もうすっかり友達^^;)


この辺に書いてる →コレ とか   →コレ

実は不定期だけどオープンしてるねん!!


レトロ雑貨、家具にアンティーク:神戸トランヂスタ


HPはコチラ

昭和レトロな雑貨がたんまりあるでぇ。
Yちゃんもその旦那様も素晴らしいセンスの持ち主。
何やろ~
会ったらな、いつも「こんな発想が出来るんやぁ~!!」って感激するねん。
あの芸術性はほんま凄いわ!!
(褒めちぎり~!!)


まだ行ったことないんだけど、きっと店も素敵なはず。
いつかこの店でアタシの焼いたパンも置いてもらおうとか、
密かに企んでるねんけどな^^;

今は不定期だけど、営業日もHPで載せるようだし、
興味があったら一度HP覗いてみてくださいな。

茶々さんから頂いたレトロなアイロンもきっと誰かの手に渡るんやろうなぁ~

Yちゃん、骨董市又連れてってなぁ~^^/







DVC00446.jpg


あけおめ~!!

さくおせ~!!

ことよろ~!!



いつも来て下さってる方、ほんまにありがとう~<(__)>



年が明けたんで挨拶をっ!!!

皆様、年越しは如何やったかな?



アタシは大掃除は家族に任せ、飲みながらおせちを作ってました(笑)
普段は相変わらず仕事して、休みにパンを焼きの生活です。
ブログ更新してないけど、元気でっせぇ~



コレ!!といった写真もないので、こゆぴょんの七五三の写真でも^^;

馬子にも衣装とはこの事ぞ!!!




アタシは今年も更に男前な熟女を目指そう!



「ギンギラギンにさりげなく!」


数少ない更新ですが、今後ともどうぞよろしゅうに<(__)>



この1年が皆様にとって幸多い年でありますように!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




