greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



グリーンレーズン酵母を使ってクッペ。
これも先週の日曜日に焼いたもの。


クランベリーとチョコのクッペ


リスドォル、TYPE ER、グリーンレーズン元種、モルトパウダー、ライ麦粉、ゲランドの塩、水、ドライクランベリー、チョコチップ。



クープは1本のと2本のとしてみたけど・・・
ま、具で誤魔化しとこか(笑)

クランベリーとチョコの組み合わせ、めーーーっちゃ好きやねん!
会社のお友達にもあげたけれど、「美味しい~」ってごっつい気に入ってくれたし♪
その言葉だけでもう作り手冥利に尽きるわなぁ。
(アタシ、何様やねん! そう!hill様とお呼びっ! いや、女王様よっ!!)

(-_-;)

誰か止めてくれい・・・





チーママも大のお気に入り。
チーママはチョコだけのパンはあんまり食べてくれんけど、クランベリーと組み合わせたら食べてくれる。
逆にチョコ星人、ジン様にはウケが悪いねんけどね(-_-;)

そのうちチーママは「柚子胡椒のパン、作って~ぇ!!」
って言いそうで怖い。
(笑)


あ、でも柚子胡椒と海苔とか組み合わせたら美味しいかも~(^m^)
「明太柚子胡椒のクッペ」とか(笑)
何や、居酒屋風になってまうけど^^;
ちょっと考えてみよ。


クランベリーとチョコのクッペ
満遍なく混ざっててええ感じやろ~??



今日は昨日より体調悪いわぁ~
10時半起床やし^^;

昨夜と今朝とパンも焼いたけど・・・

体調悪いとパンにも伝わるねんなぁ。

撃沈っ・・・(-_-;)



それにさっきシャツのアイロンがけしたけど、もうそれだけでダウンや。
(只でさえシャツのアイロンがけは苦手やのに・・・)

今日はしょうもない事書いとらんと、一切の家事と育児をダーに託しゴロゴロ過ごすわ~
(鬼嫁やぁ~)



※ いつもコメントありがとうございます<(__)>
  めっちゃ嬉しくて励みになってます!
  コメントの返事、ぼちぼちさせてもらいますね~
  すんまへん~
  <(__)><(__)>


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



ピッキーさん茶々さんが焼いてたのに完全ノックアウト!!
「キャラメリゼ」とかいう言葉にも弱い(笑)
何か高級感漂う何とも言えんコーフン感!!!
(意味分からん!)
エエとこのお金持ちの家の人になった気分っちゅうか・・・



アタシ、アホ丸だしやろ??
(笑)



生死を彷徨ってた苺酵母を苺ヨーグルト酵母に進化させて使用。
先週の休みに焼いてみたんよ。



胡桃のキャラメリゼパン

リスドォル、TYPE ER、小麦ふすま、苺ヨーグルト酵母元種、ゲランドの塩、水、胡桃、甜菜糖。


ピッキーさんのレシピを参考に。
キャラメリゼは胡桃を鍋で炒って、甜菜糖を適当な量ぶっかけて混ぜて、水を少々入れて混ぜて完成!
ほんま5分もありゃ完成するねん。
この簡単で美味しい「キャラメリゼ」っ!!!!
かなりデンジャーやねん。
このパン生地に包まれるまでの過程でかなり量が減る!!(笑)
つまみ食いしてまうーーー!!
ちょっと多めに作っとかんとフィリングがないーーーーーっ!!って事に^^;
ダイエット中にはかなりデンジャーやわぁ・・・


焼成もちょっと焼きすぎたかなぁって感じやけど^^;
ハードすぎて顎が疲れるばいっ!!
でもこのぐらい食べ応えが有るのが好きやったりする。

胡桃のキャラメリゼパン
あんまり釜伸びせんかったんか、フィリングもちゃんと大人しく収まってるわ。
生地の粉の甘みとキャラメリゼの甘みが相まって、もう何とも言えん美味しさや。
焼成中の苺の香りも堪らん~~~~っ!!

これ焼いたん深夜やってんけど、焼きたてに寄ってきたダーは一気に2個も喰らっていた。
ダイエット中じゃない人はええなぁ~
アタシは朝まで我慢したさ^^;

ジン様とこゆピョンは顎が疲れたのか、胡桃だけほじくって食べていた(笑)


今度、この生地でカレーフィリングで焼いてみたいわぁ~

表面カリッカリのカレーパン!!

何かそそられるやろ??

今度焼いてみるわな。



そして今日も懲りずに胡桃をキャラメリゼしてん^^;
生地も仕込み中。
今日はグリーンレーズン酵母で焼くわ!






先週こゆピョンに移された風邪。
先週の寒さもあってか治らんーーーーっ!!(-_-;)
てか、もう6月やっちゅうのにコートが欲しいぐらい寒いねん!

この休日はあたたかい鍋と生姜のポカポカパワーでのりきらな!
家事も溜まりに溜まってるしなぁ・・・(-_-;)アア・・・イヤダ!



皆様もお気を付け下さいましーーー。

<(__)>




テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


マンゴクリチのリュスティック

朝日を燦々と浴びるリュスティック(笑)
これ、先週焼いたパンやねんけどな。
ほんまはベーグルになる予定やってん。

軽く1次発酵が終わり成型しようと思ったら・・・・



生地がべっちゃべちゃ~っ!!!!!!




どうやら水分量間違えたらしい(-_-;)
考え事しながら仕込んだらアカンね。

なので急遽、リュスへ変更!
生地を切り分け発酵タ~イム!!
(こないだもそうやってんけどな^^;)
ええねん、ええねん!
失敗せんかったら何とかなるもんさっ!!
ここがオオザッパーズのいいとこよっ!!



プレーンとマンゴー&クリチ入り。


リスドォル、TYPE ER、玄米水飴、グリーンレーズン酵母、ゲランドの塩、きび砂糖、水、ドライマンゴー、クリームチーズ。





リュス断面

何や??この長い気泡はっ!!





リュスでサンド~ランチに

こうしてサンドしたのをランチに持参すんねん。
プレーンの中身はレタス、ハム、チーズとか。
マンゴ入りはクリチを塗ってローストしといた胡桃を入れてまえ~

って感じ。






で、で、で、

苺ヨーグルト酵母
苺ヨーグルト酵母


先日の苺酵母、実は死にかけましてん(笑)
この時だけシュワ~やって、その後何の音沙汰もなし。
変な匂いもせんかったんで、急遽プレーンヨーグルトとグリーンレーズン酵母の液種を少し入れて混ぜ混ぜ~


そうしたら一気にパワーアップしたわ。
って言うか元気すぎっ!!(笑)



この酵母を使って、この方この方が焼いておられたパンを焼くねん!
今から焼成するねん^^♪


来週ぐらいにUP出来ると思うわ。
楽しみにしといてな~


成功したら・・・(笑)


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


ピッキーさん所の掲示板で、見つけた「フロッケンセザム」。

これを焼いておられたのはこけっこさん

もうねぇ、今までこけっこさんの焼いたパンずっと眺めるだけやってんけど、
ほんまええ「イケパン」焼きはるねん~!!

こけっこさんが焼いたパンがあまりにも美しかったので、
褒めちぎったら・・・

こんなアタシにレシピ教えて下さったーーーーーっ!!!
(^m^)(^m^)(^m^)


ほんま、ありがとうございます<(__)>
サワー種から仕込んだんで作るんが遅くなってしもうて・・・
すんませんでした<(__)>
やっと焼けたわぁ~


酵母から考えるパンづくり酵母から考えるパンづくり
(2007/04)
志賀 勝栄

商品詳細を見る



この本に載ってるらしいってのも教えて下さった。
こけっこさんはこの本を参考にし焼いたそうな・・・



って、アタシ、この本持ってんねんっ!!!!!



仕事を始める直前ぐらいに購入してんけど、あまりの忙しさにパラパラ~っとしか見てなかってんよ。
最後らへんに成型の仕方とか載ってるねんけど、結構そこばかり見てたわ^^;
(↑ 言い訳 ^^;)
見たらほんまに載っていた(-_-;)
でも何や難しそうに書いて有るんやけど、こけっこさんのレシピのが楽そうやったんで教えていただいたレシピで仕込んでみた。
こけっこさんも自分を「大雑把です」っておっしゃっていたが、
更なる上をゆくアタシ^^;



レーズンは水でふやかす → そのまま入れた^^;

気が向いたら胡桃をローストしてね → 気が向かなかったのでそのまま入れた^^;

サワー種 → 仕込む時に種を間引きながらライ麦を足して作っていかなアカンのに、普通の元種方式でライ麦と水を足して作ってしもうた・・・(-_-;)忘れててん。

でも、へんな匂いとかせんかったし寧ろええ香りやったんでそのまま続行!(笑)

全粒粉も切らしてるんで、小麦ふすまとかで代用。


その他、かなりアバウトにやってもうた・・・^^;




フロッケンセザム

ゆきちから、リスドォル、ライ麦粉(アーレファイン)、ライフレーク、サワー種、有機天然酵母、ゲランドの塩、小麦ふすま、胡桃、レーズン、水、白ゴマ。
パウンドケーキ型で。


こけっこさん、こんなん出来ましたけどぉ~
こんなんでええんでっかぁ???
表面のレーズンも焦げてるし^^;

こけっこさんのはもっとカッチョええ仕上がりやったのに(-_-;)

オオザッパーズはこれだからもう・・・^^;


フロッケンセザム
これは発酵前。型に入れた所。
このあと冷蔵庫へ放り込んで運動会へGO!



フロッケンセザム
こちらは発酵後。
ちょっと膨らんでるわ。




フロッケンセザム
断面ショー。

味はなぁ~
め~っちゃ美味しい!
最初見た時は、スープか何かと一緒にあわせて食べてみたいなぁって思っててんけど、
これは、「このまま喰らいたいっ!」って感じ。
(笑)
胡桃とレーズンと白ゴマがええ仕事してるわぁ。
本家本元はもっと美味しいんやろうなぁ・・・
でも、これでも十分に「ジャ~マニィ~!」って感じやで。




ドイツ行ったことないから、知らんけど(笑)





1次発酵は要らんし、へらでグルグル~混ぜるだけなんで簡単!


こういうパンは家族は食べんけど、アタシだけのお楽しみパン♪
又焼かせて貰いまっさ!


こけっこさん、ほんまにありがとうございましたぁ~
今後ともどうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>




で、昨日は運動会やってん~

.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


いつものやねんけど^^;

いつも食パン焼く時は1斤×2本焼くねんな。
どっちも蓋すんねんけど、
今回は片方だけにしてみた。
山食と角食。

山さんと角さん(笑)

ただそれだけやねん^^;



山さんと角さん


ユキチカラ、ホシノ丹フラ酵母、牛乳、よつば無塩バター、ゲランドの塩。


あ、牛乳とバター入れてるからいつもの食パンじゃないな。
ただ牛乳消費したかってん&バターは何となく目の前にあったんで入れてみただけ。

何ともオオザッパー(^m^)



山さん

角さん


やっぱ、乳製品、油脂が入るとクラムはしっとりするなぁ~
久々のユキチカラやけど、やっぱええな。
ウマい粉やわ。
次回は乳製品なしで、とことんシンプルに焼こう!





今な、3種類元種仕込んでてな。
グリーンレーズン酵母と苺ヨーグルト酵母、ライサワー種。
あれも焼こうかこれも焼こうかってパン妄想膨らむ膨らむ(笑)

この瞬間も楽しいわぁ~(^^)♪


でも来週は小学校の運動会が有るしちょっと忙しい。


焼く時間有るんかいなっ!!!



今日はベーグル生地と食パン生地仕込んでま(^m^)
この昨夜焼いた食パン、もう1斤分しかないねん(-_-;)

流石!!
久々の軟らかパンにがっつくキッズ(笑)

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


ハァ・・・

今週は天にも昇る思いもしたし、地獄谷へも突き落とされるし・・・

の1週間でした^^;

ほんま、疲れたわぁ。






ってかさぁ・・・

めっちゃ寒いねんけどっ!!!

5月も半ばやっちゅうのに。






キムチ鍋~

せやから「キムチ鍋」してん^^♪



キムチをザクザク切って、昆布、かつお、イワシベースの出汁に最後に味噌で味付け。
具は色々と冷蔵庫にある豆もやしやら豆腐やら全部入れてまえ~!!



体が温まったわぁ~

めっさ美味しかった(^m^)



我が家の3歳児も「辛いけど美味しい~っ(><)」ってスープ飲んでたわ。
そら、辛いわなぁ(^^;)









実は最近、ダイエット中やねん^^;

何でかって??




あのな、


あのな



仕事行き出してから3キロも肥えてもてなぁ・・・


あーーーーっ大声で言うたらアカンで!


小声でなっ!!(-_-;)



アタシ、仕事するまで家でお菓子とか食べんかってんけど、
職場ではランチ後に皆が色々とお菓子を持ってきてくれるから、嬉しそうに食べててんけど・・・



3キロやでぇ~


もう最悪!


今月入ってからダイエットしてんねんけど、
今の所-1キロ。

来月は健康診断が有るらしいから、この1カ月が勝負よ!
もうどうしようか・・・


それに今夏、海に行く予定もあるしぃ~
おニューの水着も買うつもりやしぃ~




頑張って痩せるわっ!!!!




今からパン焼きに入ります(^m^)



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


雑穀クッペ
クープがかなりバラバラやけど(-_-;)



coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る

またまたこの本から。





リスドォル、そのまま使える雑穀、モルトパウダー、ホシノ丹フラ酵母、ゲランドの塩、ライ麦粉、水。

これに古くなった酒粕元種をブチこんで入れてまえ~~~っ!(笑)





雑穀クッペ


めっさ旨かったぁ~!!
酒粕元種を入れたおかげで香りもグゥ~やったわ。


ハード系ばっかり焼いてるから、キッズにはすっかり呆れられてるけど・・・
(-_-;)


でも、ハードパン、バンザイっ!!


これは母の日に母へおすそ分けしました。


残ったパンでサンドして職場ランチへ持ってくのが楽しみっ!
^^♪





はぁ・・・まだ火曜日やぁ・・・(-_-;)



まだまだ今週頑張らにゃ。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


GW中にココへ行ったんやけど、その時にこれを見つけてんっ!!!!!



邪悪チキンの素
邪悪チキンの素


[ジャークシーズニング」
この商品や!
スプリングフェアかなんかで安くなってたんで購入。


今思えば懐かしのハニームーン(笑)
ウチら夫婦はジャマイカへ行きましてん^^;
その後、オーランドへも行きディズニーランドとユニバーサルスタジオも。

ジャマイカ→アタシの希望
ディズニー&ユニバ→ダーの希望

合体させてみた(笑)




アタシはこの方を師と仰ぐほど好きで(注:←クリックしたら音鳴るので気をつけて)、それでジャマイカやねん^^;
泊まったホテルはココ
嗚呼・・・懐かしい~
一応新婚旅行やし、ダーは初めての海外やったからちょっとエエとこにしてん。
海もホテルも申し分なかってんけどなぁ・・・


料理が・・・(-_-;)



パスタを食べても、スクランブルエッグ食べても、サンドウィッチ食べても

「コパトーン」味っ!!!!!


(-_-;)

あ、コパトーンは食べたことないんやけど(笑)
そんな感じってことよ^^;


食べることが楽しみなウチら夫婦にはかなりキツかったわ。
当時は3回ぐらい飛行機乗り換えんと行けんくて、
結婚式の後すぐ~24時間かかって行って疲れてたのも有るんやろうけど・・・

後はジャマイカだけにコーヒーは美味かった(笑)
ブルマンやもんな。
あとはトロピカルなフルーツ。

ご飯の中で唯一美味しいって思ったんがこの「ジャークチキン」


邪悪チキン
写真汚いけど^^;


ジン:「今日の晩御飯、何なん~??」

アタシ:「ジャークチキンやで」

ジン:「え~っ!?黒いん??」

アタシ:「は??」


「ジャーク」=「邪悪」=「黒い」

って思ったらしいわ^^;



「邪悪チキン」

(笑)





スパイシーで辛いけど、キッズも美味しいと言って食べていた^^;
1瓶買って人気なかったらどうしようと思ったけど、良かった!
アタシ的にはジャマイカで食べたチキンのがウマかったんやけどね。
(てか、1切れ味見しただけやけど)
他のごはんがマズ過ぎて美味しく感じたんやろうか(笑)
この邪悪なチキンは白いご飯に合うって言うより、コーラに合うって感じかなぁ。



そんなこんなのジャマイカ、
ジャマイカのココへ行った時は治安が悪く、生きて帰れるかって思ったほど(大げさか??)


でも、育児から手が離れたらもう1度行ってみたいわぁ~

一人でっ!!(笑)


絶対あの頃とは違う旅が味わえるもん!





今日は母の日。

皆様、何かされましたか??


 

.... 続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


いちくるリュス
手前~左側がいちくる、右側がプレーン。

リスドォル、モルトパウダー、ホシノ丹沢フラ酵母、ゲランドの塩、水、干しいちじく、胡桃。


ほんまは「いちくるクッペ」を焼く予定で生地仕込んでてんけど・・・
昨夕はどうにもパンを焼く気分にはなれんかったんで、
冷蔵庫で寝かせておいた。
デロンデロンの生地になってたので、リュスへ変更(笑)
失敗か成功かよう分からんけど、それがリュスのええとこか??


ココの「いちくるバンズ」が好きなので、真似っ子^^;






GW、どこにも行かんけど近所の直売所へはGO!


皆、苺の時期ってクリスマスの時期やって思ってないやろなぁ??
あれはハウスもんの苺やで。

路地もんは丁度今が旬っ!!
(あ、この辺りはって事やけどな^^;)
その路地もん「苺」をGETすべく、直売所へ。
それも「食用」でなくて、「ジャム用」。
(てか、ジャム用も食用やな^^;)
朝一番で並ばんとジャム用苺はGET出来んので、開店15分前に並ぶ^^;
以前は朝二番ぐらいで並んだが、目の前で完売になりショック受けたからさ。


苺じゃむ
苺、ゲェ~ット!!!!
苺の50%~60%のきび砂糖と少しのレモン汁を混ぜ、水分が出るまで放置。
苺から水分が出てきたら、強めの中火で潰しながら6~7分煮て完了。
煮沸した瓶に入れて急冷。
さっと煮てぱっと冷やす。
こうすると色が綺麗ねんとさ。

ジャムを作った途端、キッズがパンを食べると言い出す。
「苺ジャム」を食べたいばかりに・・・^^;
1200gの苺でジャム、後の数百gは食べたり・・・


苺酵母2010
やっぱこれやろ??(笑)


苺酵母2010
気温が高くなったから1日でシュワ~って。


何焼こうか楽しみや。
次の週末かな。


グリーンレーズン酵母も起こしてるねん。



クソ暑い夏が来るまでにいっぱいパン焼いて堪能しとかなな。








テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


角食パンとマンゴークリチカンパ


coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


丁度マンゴーピューレが有ったので、この本の「マンゴークリチカンパ」を焼いてん。


って・・・
フツーに更新すんなよっ!!ってか(笑)


長い間ブログを放置してほんまにすんまへんでした<(__)>
心配してメール下さった方もありがとうございました<(__)>

あの後も何ら変わりなく、超忙しい毎日を過ごしてました。
体はすこぶる元気で、週末にはパンを爆焼きという生活。

仕事で1日中PCを触るので、家でPCを触るのがほんまに嫌でなぁ・・・
肩こり、首こり、背中ごりっ!!
もう酷いのなんのって・・・
そんな訳でブログからも遠ざかってました^^;


あれ以来色んな事がありました・・・
アタシの母方のおじさんが亡くなったり、
12年経った冷蔵庫が突如ぶっ壊れたり、
職場に新しい人が入ったり、
こゆピョンが保育園へ入園したり、
ダーとチーママとソニーが誕生日を迎えたり・・・

冷蔵庫は「あれ?ちょっと変な音するなぁ」って言った数時間後にご臨終(-_-;)
早朝5時からパニックでバタバタ。
仕事も遅刻して電気屋さんに走り、新冷蔵庫の手配。
挙句の果てにボーナスも出んのに「ボーナス払い」^^;
それまでに冷蔵庫代を貯めなければ・・・やっべぇ(-_-;)

皆様も気をつけておくんなまし。
10年過ぎたら元取ったと思って、新調した方が損失も少ないで。

冷蔵庫内の物は我が家の資産!(笑)


そんなこんなでしたが超元気ババァで過ごしてました。


テンプレもちょっとイメチェン。
GWは家でまったりなので、ブログも更新してみてん^^;
GWは家にいるに限るわっ!
人ごみとか関係ないし、お金も使わんし(^^)♪

今後も更新頻度は少ないけど、ぼちぼち付き合ったって下さいな<(__)>



続きは焼いたパンなどなど・・・

.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




