greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日焼いたパンや。

角食とカンパ
いつものホシ丹の角食1斤×2本と、酒粕酵母カンパ。
カンパはこの本のようにステンボールを被せて焼いてみてん。
初の試み!
やっぱりあの熱風がクープ開く邪魔をしてんのかなって思ったわ。
高さは出んかってんけど、クープはええ感じや。
いびつな形は許せ^^;
アタシの腕がアカンのや(笑)
味は酒粕酵母やから間違いないっ!!!
むっさ旨いわ。


カンパ断面
カンパ断面。アカンけどな^^;
でも味はエエ!オリーブオイルによう合うわ♪









そして今日はというと・・・

大豆を茹でてます
ストーブで大豆を茹でて・・・



味噌玉
味噌玉を作って・・・(大豆が潰れてないのは許せ(笑))



2010麦麹味噌
今年も「自家製味噌」仕込みや。
今年は1瓶だけ。

国産有機大豆2K、無農薬麦麹2K、粗塩0.8K。
消毒は熱湯&35度の米焼酎。

このお方がパンを捏ねるニーダーで大豆を潰すと楽と書いてはったんで、やってみた。
ほんま、楽やったわ♪
次回からはこれでいこ!






もうすぐお雛さんやなぁ~
当日は仕事やし、疲れて何も出来んやろうから本日雛祭りのお祝いや。




ひなまつり豪華海鮮ちらし寿司(笑)
ちらし寿司豪華版(笑)
上のいくらは年末に仕込んだやつやねんけど・・・
大丈夫やろか(笑)
「ひなまつりケエキ」でロールケエキ作る予定が・・・
あまりのバタバタに作り忘れ(-_-;)






今日焼いたパン。

クランベリーのカンパーニュ
写真奥は愛猫はなちゃんの寝姿(笑)
この本のクランベリーカンパと豆乳フィセル。
クランベリーを鬼入れしてあるねん。
甘酸っぱさが最高や!
もうハマりまくり!(笑)


豆乳フィセルは今から焼くねん^^;
上手く焼けたら明日のランチに持って行くねん。
何を挟もうかなぁ~(^m^)







仕事も忙しい上、年度末やからP役員の引き継ぎだーの、こゆぴょんが保育園に入園すんので説明会だーの、
準備だーの・・・
プラス打ち上げもありーの(^m^)
3月、4月は週に2~3日は用事あーりやわ(-_-;)シンドー

過酷なスケズールやけど、この合間の時間にどれだけパンを焼こうかって考えたら何や燃えるわ(笑)
仕事中も「この酵母でああしてこうして・・・」ってもう妄想だらけ(笑)
(ちゃんと仕事せーよーっ!!)

ゆっくりボーっとする時間なんてないけど、パン生地触ってる時が一番落ち着くわぁ。





テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


最近やたらとハードパン修行中。



自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
(2009/10)
太田 幸子

商品詳細を見る


coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


↑の本を読んでかなり影響されて、ハード熱再燃や!
もうメラメラよ。
やっぱりvivianさんはすごいわ!雲の上のお方や。
そんな方でもあのかっちょエエパンを焼くために日々ものすごい修行をしてはる。
本読んでたら、アタシのパン作りの意識がいかにショボイ事に気づく。
あかんや~ん!!
もっと気合入れなっ!!

って事で^^;



今、有る酵母は「ホシ丹」と「酒粕」。

酒粕酵母を使ってカンパーニュを。
今までずっとカンパ焼いててんけど、クープがイマイチでのぺ~っとしたのばっかり(-_-;)
最近のアタシの拘りは「温度」。
実はオーブン用の温度計を購入し庫内温度を計ってみたら30~50℃位の差がある事に気づく。
めっさショック~っ!!
昨年新調したというのに、何たる事やっ!!!!!!
てか、色々調べてたら家庭用のんは高温が出ないようにしてあるらしいねん。
200Vやったらまだマシらしいけどな。
大体は100Vやん??
もうっ!何でやねんっ!!!!!!
こうなったら業務用か石釜か?(笑)
そんな訳で最近はMAXの300℃で予熱し、予熱終了しても更にオーブン温度計が設定温度になるまで予熱し続けてるねん。

それがええのか、ちょっとコマシなカンパか?!^^;

カンパ~酒粕
いやいや、アカン!
クープは開いてるけど、割れた部分が過発酵っぽい(-_-;)
旨そうやないもん。

実際、過発酵気味やってん(泣)
てかこの時点で気合いも何もあらへんやん(笑)




カンパ
断面もなぁ・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)



でも、味は酒粕酵母だけあってウマいっ!!
ああ・・・止められん(笑)
美味しいオリーブオイルもあるし、そのために又焼かなっ!!





「カンパーニュ焼けたでぇ~」!!




「パンパーニュ~?????」(こゆピョン)





そういや・・・
ジン様も昔は「パンカーニュ」とか言うてたなぁ・・・(笑)




クッペ~ホシ丹
こちらは前に焼いたホシ丹のクッペ。
夜で写真の画像悪いけど^^;



バゲとか焼きたいけどカンパやクッペで練習や。
当分はクッペやらカンパやら・・・

気合い入れてパン焼かにゃ!


男前なパンが焼けたらええなぁ。


どんなパンを焼こうか、もう頭ん中妄想パンだらけやぁ~(笑)


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



今日はばれんたいんでぇ。




♪ばれんたいんで~ぃ きぃ~っす♪



どうもこの曲が頭の中をぐるぐると・・・(笑)




そんなばれんたいんでぇ。

以前、クオカでパンの材料を購入した時、同封のパンフレットを見てチーママが、
「コレ、バレンタインに作ってみたい!」
と言ったのがコレ!

チョコ入り生塩きゃらめる
チョコ入りの生塩きゃらめる。
レシピでは水あめとグラニュー糖やってんけど、そんな白いサラサラの砂糖はウチにはない(笑)
米水あめときび砂糖で代用。
それで水分が多かったのか、ちょっと纏まりにくかったのでラッピングもグニュグニュ、クルッと(笑)

材料も用意し、計量もし、指導もし、ラッピングも殆どアタシがやってんけどな(笑)
本人の意思を尊重し、出来るだけの事はやらせてみた。
ま、これから徐々にやな^^;
でも「キャラメルってこうやって出来るんやぁ~」とか「こんなに手間がかかるんや~」って事が分かって◎やな。


生きゃらの他にビスコも作って抱き合わせ作戦(笑)


20100214

「しおキャラメル」の後の(キャラメル)ってのは要らんのとちゃうか??(笑)


・・・どうやら本命のチョコではなさそうで(笑)
近所やクラスのお友達に配っておった^^;



いつか本命にあげる日が来るんやろうなぁ(^m^)
絶対に落とせるスイーツ作りを手伝ってみたいもんやわ(笑)


密かに楽しみやねん^^;








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




