greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ああ・・・そうこうしてるうちに1月は行ってしまった・・・



早いなぁ。

だってな、1週間が束になって過ぎ去っていくんやもん。





そんな昨日、こゆピョンが3歳になってん。
全然相手にしてやれてないねんけどな、チーママがよう面倒見てくれるからさ^^;
遊び相手は勿論、お風呂も入れてくれるし着替えもしてくれる。
こゆピョンの事は寝かせる以外は殆どしてくれるんちゃうかな。
こゆピョンもチーママの言うことはよく聞くわ(笑)
そのおかげでかなりの成長ぶりよ。
朝会って、仕事行って帰宅してこゆピョンと話したら「え??そんな言葉知ってたん?」みたいな事も多々あるねん。


これでも「母」か、アタシは(笑)


ええねん、ええねん。
三人目はこんなもんさ。

などと言い聞かせてみたりして^^;
忙しさにかまけて、色んな人に迷惑かけてますねん、アタシ。


人見知りも殆どなくなって、このままいけば春からの保育園も大丈夫そうやわ。
病気も風邪すら引かず元気印!
てか、家族全員、バカなのか全然風邪もひいてないわ^^;

こゆピョンよ!
これからも元気でいてくれたらそれだけでええわ(笑)


昨日はささやかやけど、こゆピョンのお誕生日会してん。


誕生日ケエキ
ケエキはありがちやけど、イチゴロールケエキ。
何のデコもなし!
クリスマスと一緒やけど^^;
それに巻くん失敗してさぁ~(^m^)

断面ショー
長細くなってもて・・・
誤魔化しで長細い皿にのせてみた(笑)


ま、美味しかったからええか。




角食
ダブルチョコパン
画像悪いなぁ・・・すんません。

ホシノ丹沢の角食とヨーグルト酵母のダブルチョコパン。
ヨーグルト余ってたから仕込んでんけど、もう無くなるかな。
これからは当分は酒粕酵母堪能や♪
大好きなオリーブオイルの為にカンパでも焼こうか・・・
ああ・・・バゲも焼きたいしなぁ・・・

とか妄想は駆け巡る(笑)


そろそろ味噌の寒仕込みの時期。
今年は1瓶分やけど仕込むで!

それより玄米麹で「塩麹」が作りたくて。

Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま

この冬は塩麹料理に挑戦や!

とか・・・

更なる妄想は駆け巡る(笑)

今月号の「うかたま」でタカコ・ナカムラさんが「塩麹」の特集しててん。
それで作ってみたくて。
「酒の友」っていうテーマがアタシらしいやろ??(笑)



さ、今日は節分の恵方巻きの仕込みして、アイロンかけして・・・

明日から2月。


家族元気が一番や!

寒いけど頑張ろ!



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


いっつも週末は爆焼きや(笑)^^;


たいていはいつもの角食+αで何か(笑)

昨日はアタシの大好きな「もんぶらん」作ってみてん♪

ほんまは「もんぶらんロールケエキ」の予定やってんけど、
スポンジ生地が思ったより硬くてなぁ・・・(-_-;)
こんなんでロールケエキなんかしたら、超ブーイングって感じやったんで、
生地をセルクルでくり抜いて、自家製渋皮煮のみじん切り入りクレームシャンティを絞り出して、
マロンクリームを絞り出して・・・トッピングも自家製渋皮煮で。




ま、フツーの「もんぶらん」ですわ。
もんぶらん2010




ラム酒もキッズがいるから入れない方が良かってんけど・・・
少なめやけど入れてみた^^;
やっぱ、入れなかったら「もんぶらん」が廃るって思てな。

10個作ってんけど、ジン様が異例の「おかわり!!!」で2個も平らげてしもうた・・・
ジン様は「もんぶらん」はあまりお好きではなかったのだが・・・
因みに一昨年作った時には全く食べんかってんでぇ~(;_;)
最近のジン様は成長期らしく、ものごっつい食欲やねん(-_-;)

朝はおにぎり3個にピザトーストにリンゴ1個に蜜柑も2個ぐらい食べる・・・
今までは晩御飯前にお菓子を食べたら晩御飯を残すから、
「食べたらアカン!」って怒られてたのに・・・(アタシに^^;)
今ではお菓子食べたってご飯もぺロリ!
体重もチーママと変わらんねんよなぁ。
今までは常に1キロぐらいの違いやってんけど・・・
成長期の男子は恐ろしや~ぁ~!!



この日は・・・




このアップルロールブレッドとか、
アップルロール






あっぷるぱい
巨大アップルパイも焼いてん。
リンゴ大量消費っ!!!



勿論、角食も焼いたで(笑)





ま、そんなこんなで・・・

こういうケエキを作るって事は誕生日って事ですわ。
普段はゆるマクロやさかいに(笑)

ほんまは今日やけど休みの昨日にハピバァスデーやったんよ^^;
自分が何歳になるんかもうよう分からんようになってきて、ヤバいアルツ状態か^^;

何はともあれ誕生日は本人にとっては特別な日。

成長を祝うってのも有るけど、やっぱり産んでもらった親に感謝すべき日!

父よ、母よ!
こんな変てこなアタシに成長してもて申し訳ないけど・・・

産んでくれてあんがとさんです。

<(__)><(__)>


因みに誕プレはコレ!


プレゼント2010
この財布はコチラの物。色はダークレッド。
もう18年ぐらい同じ財布を使ってるんやけど、流石にボロボロで・・・
物持ち良すぎやろ??(笑)
そういやアタシ、靴も20年前のブーツとかいまだに履いてるわ^^;
それも1足やないねん(笑)

ピアスはチーママとジン様から。
一人ずつより二人で足せばいいもんが買えるって事でお言葉に甘えてみた^^;
この時期はお年玉があるからええもん買わしてもらえたかも(笑)
ほんまに有りがたい。

ラビット関根ファーは父母から。



おお~ありがたや~<(__)>




あんまり誕生日が来て嬉しい歳やないけど、最近は歳とるのが楽しくなってきたわ♪
「経験」っていう物が手に入るからさ。
この1年でええ男前になれるよう、頑張るわっ!!!




次いつ更新出来るんか分からんけど、出来る時にしまっさ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


fc2の調子、悪いんでっかぁ~~~???
書いてる途中でエラーで消えてしまうんですが・・・(;_;)
何度書き直したことか・・・



さ、気を取り直して、溜め込み記事の続きやで(笑)



そして・・・
12月のクリスマス前にまた素敵なパン便が・・・

よりちゃん便
夜に撮ったから画像悪いけどすんません<(__)>


「にわくま@自家製酵母パン教室」のよりちゃんからお歳暮パンが届いてん。
去年も頂いてんよなぁ~
そういや、去年は三宮でデエトしたよなぁ・・・

とか色々と思い出しながら・・・











よりちゃん便 オレンジピールのクッペ
こちらは自家製酵母のパン・オ・セーグル。
オレンジピールとホワイトチョコ入り。
この組み合わせ、最高やん!!
めっさウマいっ!!
ウチのダーも絶賛してたで。
今度作る時、真似っ子させてもらうわな^^/









よりちゃん便 酵母のブラウニー
こちらは自家製酵母のブラウニー。
酵母のブラウニーって初めていただいたけど、むっさウマー!!
濃厚むっちり~で完璧なお味。
ちょっとずつ切り分けながら頂きました。
上のトッピングのナッツ類も色どりが綺麗わぁ~







よりちゃん便 酒粕あんぱん
こちらは酒粕あんぱん。
生地にも酒粕入ってて、めっさアタシ好み~っ!!!!!!
キッズにも大人気で直ぐに完食やったわ^^;
お焼き風のあんぱんはウマすぎてやめられんわぁ。
これからは酒粕の美味しい時期やから、これも真似っこやな^^;








よりちゃん便 シュトレン2009

よりちゃん便 シュトレン2009

よりちゃん便 シュトレン2009
こちらは自家製酵母のシュトレン。
去年も頂きました^^;
もうねぇ・・・ウマすぎ!
(こればっかりやけど^^;)
表現力が乏しい自分にイライラするわ(笑)
だってぇ~ ほんまに旨いんやもんーーーーーーーーーっ!!
これを頂けただけでも幸せもんやわ、アタシ。

しっとりホロ~の食感で、ナッツとフルーツのバランスも最高。
チビチビ食べるつもりが、みんなに大人気で直ぐに完食やったで(笑)
口が多い家族はこれやから・・・もう・・・
ラッピングもめっさ可愛いしな。







よりちゃん便 ポストカード
これはよりさんお手製のポストカード。
パンも楽しみやけど、実はこのカードも楽しみやねん、アタシ^^;
パンやお菓子だけでなくて、写真の腕前もスゴイねんで。
よりちゃん!!!
ええカメラももってはるしな。
遠近感とか小物の使い方とか、さりげないけど素敵やねん。
でも・・・大雑把なアタシにゃ真似出来んわ(笑)





あとは一番上の写真の奥、アボガドオイルとよりさんお手製の梅干し。

アボガドオイルはお初やってんけど、めっさウマーっ!!
オリーブオイルもええけど、アボガドオイルもハマりそうや。
濃厚やし、カンパにもめっさ合う!
このためにカンパも焼いたほど。
それにアボガドって美肌にもええしな。
今年はよりちゃんを見習ってアタシも「美」を目指すわっ!!!!!!

梅干しは昨年も頂いたんやけど、梅肉が軟らかくって美味しいっ!!!
アタシは毎朝晩に1個ずつ食べるねんな。
せやから直ぐになくなってしまった^^;
毎日の梅干しは健康にええねん!
アタシは特に酒飲みやさかいに、日々の毒消しは必要やねん(笑)



こんなに素敵なより便、送ってくれてどうもありがとう~
<(__)><(__)>
流石はより先生やわ!
アタシもよりパン教室に通いたいわぁ~

忙しいのにこんなに沢山ありがとうな。
今年もよりパン教室が益々充実しますように。
遠方からですが、応援してるわさ!!
ぼちぼち行きやぁ~っ。



今年のブームは「アボガドオイル」かなぁ・・・(^m^)♪



※ いつも温かいコメントありがとうございます。
  いつも励みになってます!
  あいさつ回りも出来てませんが、みんなのブログは拝見させてもろうてます!
  お返事は週末にまとめてさせておくんなましね~<(__)>


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


ではでは、続きの記事行ってみよかいさぁ~っ!!!!





12月半ばにmarronちゃんからmarron便が送られてきてんーーーーーっ!!!!

内容はmarronちゃんも書いてくれてるねん。 →コチラの下の方に書いてくれてるわ。


夏休みにmarronキッズが泊まりに来た時に貸したであろう着替えを返すとかなんとか言うて、
思いっきりパンとお菓子がメインやってんでぇ~!!
流石はmarronちゃんやわ(笑)
その気遣いが素敵やわぁ~

marron便
どど~んとっ!!

夜しか写真撮れんくて、画像悪いやろ??
許してやぁ~
ごめんやでぇ<(__)>

marron便
marron便
見てみて~!!めっさ可愛いやろ~??
消しゴムはんこで「マイはんこ」作って押してるねんでぇ~
凄過ぎやわぁ~
めっさ可愛いやん?????
手先が器用がゆえに成せる技やわ。
コレ、売れるで!
今度「Hill's@Cafe」もお願いせなアカンわぁ~(ド厚かましいねんっ!!^^;)




marron便
これは芋焼酎の「黒霧島」。
アタシの焼酎好きを覚えとってくれててんなぁ。
あんがとうなぁ~
コレな、あっさり味でな、焼き鶏とかゴマだれベースのサラダとかによう合うねん!
頂いてから直ぐに飲んでしもうてもうあらへんけどな^^;
めっさ嬉しかったでぇ~(^m^)♪


marron便
これはmarronちゃんお手製のティッシュカバー。
夏にウチに来てくれた時に同じのをプレゼントしてくれてんけど、めっさ可愛くて使い勝手ええからもう一つお願いしててん^^;
作るのも楽じゃないのに、気軽にお願いしてしまってごめんやでぇ~
車に置かせて貰ってます。
ほんまに重宝するわぁ~
あんがとう~




marron便
カスピ海ヨーグルトで作ったヨーグルト酵母のパンたち。
手前から「ココアロール」、「ブリオッシュ」、「ベーグル」。
むっちゃしっとりモチ~で美味しかったわぁ。
ココアロールとブリオッシュは直ぐになくなってもてな(;_;)
ベーグルはアタシ専用やっ!!って事で隠しててん^^;



marron便
その隠し持ってたベーグルでベーグルサンドを。
早朝に撮ったからまたもや画像悪しですんまそん。
フィリングはクリチと自家製柚子マーマレード。
めっさウマいーーーーーーーーーーーーーっ!!
これな、会社のランチに持って行ってんけど、みんなめっさビックらこいてたで。
ランチタイムは至福の一時やったわぁ。
ほんまにむっちりで美味しかった♪
あんがとうなぁ。
アタシもベーグル作りたくなってきたわ。
休暇中に・・・は、無理やろうけど^^;


次もビビるでぇ~(笑)


marron便
しほさん本の「オートミールのクッキー」と「ココアクランブルバー」。
もうなぁ、ザックザクのサックサクのなぁ、
何とも言えん食感!!
めっさウマいんは太鼓判よっ!!!!
これもな即完食やったでぇ。
やっぱりウマいもんは直ぐになくなるんよなぁ・・・
この後、キッズにせがまれてアタシもオートミールのクッキー、作ってもたわ^^;

marron便
marron便
おまけにこのラッピングやんかぁ??
もう可愛過ぎやわぁ!!!!!
ほんまに売れるで!



他にもタオルやらお菓子やら沢山同梱してくれててん。

ほんまにほんまにありがとう~<(__)>
感謝してもしきれんわ。



手作りのもんってほんまにあったかくて、ほっこりして・・・



自分もちゃんと手作りせななって痛感したわ。


ほんまにありがとう~

<(__)><(__)><(__)>




※ コメントのお返事、少し遅れます<(__)>
  コメントはいっつもほんまに嬉しいっ!!
  ありがとさんです~!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



てな訳で今日ぐらいしかゆっくりPCに向かう日がないので、
溜め込んだ記事、一挙公開と行くか(笑)
全部更新出来るやろか・・・



先月はパン教室があってな。
5月以来やからめっさ久しぶりで7か月ぶりの教室やってん。
おまけに12月はクリスマスやから特別講習。
いつもの教室の更に豪華版や!

パン教室~クリスマス講習

メニュウは・・・

「ショコラクランベリークグロフ」
「ほうれん草のサラダパン」
「キャラメル・ポワール」
「森のパエリア」

以上4品。


パン教室~クリスマス講習
こちらは「ショコラクランベリークグロフ」。
バター、玉子、牛乳、クーベルチュールチョコ入りの生地にドライクランベリーとチョコチップ入りのパン。
どう考えたって美味しいやろーーーーーーっ!!(笑)
トッピングは粉糖とブランデーを混ぜたものを焼成後に塗って更に数分焼成。
するとこんな風にパリパリの薄い氷が張ったみたいになるねんでぇ~
すげぇやろ??
寒い時期のパンには持ってこいやわ!
てか、めっさ豪華に見えるーーーーーっ!!



パン教室~クリスマス講習
こちらは「ほうれん草のサラダパン」。
茹でたほうれん草を生地に練りこんで、トッピングには玉ねぎのみじん切り、コーン、ブロッコリーをマヨネーズで和えたものをのせ、さらにシュレッドチーズをのせて焼成。
ほうれん草たっぷりでヘルシーやし、全然野菜っぽくない!
ふわふわでウマいし、色もめっさ綺麗なグリーーーーーーーーン!!
キッズも喜んで食べてたわ♪





パン教室~クリスマス講習
こちらは「キャラメル・ポワール」。
な??「ポワール」やで、「ポワール!!」
(何回もしつこいちゅうねん!)
なんかポワールて付くだけで・・・エエとこのケエキって感じやん??
このケエキな、ジェノワーズカフェいうて、コーヒー味のスポンジを焼き、シャンティショコラクリームを塗って重ねてその上にキャラメリゼした洋梨をのせて、キャラメル味のババロアの流し込んで・・・
とまあ、かなり手間のかかる工程やねん^^;
「キャラメリゼ」やで!
「シャンゼリゼ」とちゃうでぇーーーー!!(笑)
(もうええって!!)

何せ手間かかってるだけあって、めっさ美味しいねんよな!
甘さも全然甘くないから何ぼでも食べれてまう所が怖い(-_-;)
先生、こんなん食べさせて罪やわぁ。




パン教室~クリスマス講習
こちらは「森のパエリア」。
めっさ見栄えするやろ~??
でもな、めっさ簡単に出来るねん!
教室で習ってからウチで2回も作ってんで。
簡単でウマいもんは直ぐに実践せなな。
ウチは5人やしパエリアプレートとかないからホットプレートでしたんやけど、
テーブルにバーーーーン!って感じで豪華やったでぇ。
クリスマスパーチーもこれでかなり誤魔化せたわ^^;
先生、いつも簡単でおいしい料理をありがとう~<(__)>

A 米                       3合
  玉ねぎのみじん切り               1/2個
  ベーコンの細切り                3枚
  にんにくのみじん切り              1片
  たかのつめ                   1本(なくても)
  パプリカパウダー                 大さじ1

B 鶏手羽先(関節部分でカット)          8~12本
  パプリカ(赤)                 1/2個
  パプリカ(黄)                 1/2個

C しめじ エリンギ、マッシュルーム        各1Pずつ


D 甘栗、くるみなどナッツ類            適宜
   

  スープ 500cc~   まずは450cc位入れて少なめで炊く。   


※ 米は洗って水に20分位浸けておく。 手羽先の先は切り落とし、裏に切り込みを入れて塩、こしょうしておく。
  手羽先の先はここでは使ってません。スープにしたり唐揚げにしたりしました^^;


1.鍋にオリーブオイルを引き、手羽先の両面に焼き色をつけて取り出し、縦にカットしたパプリカもさっと炒めて塩、こしょうして取り出しておく。

2.同じ鍋にオリーブオイルを足しAのにんにく、鷹の爪を熱して香りがついたら取り出す。因みにアタシは鷹の爪は入れず、にんにくも取り出さなかった。

3.2の鍋にベーコンと玉ねぎを入れて炒め、水を切った米を加えて透き通るまで炒める。

4.更にCのキノコ類を加えて炒め、パプリカパウダー、塩、こしょうで味を調えた後スープを加え、底をこそげるように混ぜながら平らにならし強火で1分加熱。

5.米が少しふっくらして来たら手羽先とパプリカを交互に並べ真中にDの甘栗をのせて弱火にして15~20分炊く。

6.端っこを食べてみて食感を確認する。硬いようならスープを少し足して更に炊く。水分がなくなってピチピチ音がしてきたら10~20秒強火にしてナッツ類を散らし蓋をして火を止め15分蒸らす。



茹でたブロッコリーなどを添えて食べておくんなまし~






そして残念なことが・・・
今年からのパン教室、当分お休みとなりました(;_;)
大体月1で受講しててんけど、平日開催やからアタシは仕事を休まなあかんようになるねんな。
仕事もとんでもなく忙しいし、子供の事でも休まなアカンこともあるから毎月は休み辛い。
だから数カ月に1回のペースで出席させて貰おうって思っててんけど、
他のメンバーも職場の事情で自由に休めなくなってしまうことになってしまって・・・
て事は、人数的にも開催不可となってしまうので、グループ自体お休みということに。


先生とは近くやし、材料を購入したりもするしで会えるんやけど・・・

なんかめちゃめちゃ寂しいわぁ。


色んな部分で支えになってたし、生活の一部やったからなぁ・・・
でも生活の状況って変わるし、出来ん時は出来んもんなぁ。
だからまた出来るようになったらやろなぁ~ってお別れしました。
いつか出来る時が来るわ!
そう信じて。


先生、ほんまに色々とありがとうございました。


しんみり・・・と行きたいところですが、


何の何のっ!!
近くやから襲撃しに行きまっせぇ~!!

また飛び入りで受講させて下さいね~^^/
(どこまで厚かましいねんなっ!)







さ、あと2~3記事あるんやけど、更新出来るんやろか(笑)
何やサーバーの調子が悪いのか、途中で記事が保存されずに消えてまうし(-_-;)
この記事完成させるのも苦労したわ。


テーマ:パン教室 - ジャンル:趣味・実用


明けましたでぇ~っ!

2010年!!


おめでとうさん!!
年末年始はいかがお過ごし??

アタシは29日が仕事納めやってん。
その後掃除やらおせち作ったり、パンも焼いたりで相変わらずキッチンに入り浸りやわ^^;
年始は4日が仕事初め。
全然ゆっくり出来んけど、これもしゃあないな。


年末、色々と更新したかってんけど中々時間もとれず年末の挨拶もせぬまま突入してもたわ^^;
いつも来てくれてはる方、ほんまにすんません<(__)>
今年も多分こんな感じでブログは小休止状態やと思いますが、
更新したなったらするし・・・みたいな気まぐれで更新していくつもりですわ。
因みに前に書いてた「役員」、
色々あって今年度は外れることになってん♪


てな訳で、今年は仕事と趣味に没頭するわぁ~



あんまり更新出来んけど、
仕事の合間に相変わらずのパンやお菓子を焼いたり、
ばちぼちとやって参りますんで、
どうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




