greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




これは先日曜日に焼いたパンですねん^^;

ローズマリーのクッペ
朝日を燦々と浴びるクッペ^^;
撮る時間なかってん~!!

ヨーグルト酵母消費大作戦!
作戦大成功で使いきったぞ!



何となくローズマリーのパンが食べたくて、でもクープの練習もしたくて・・・

で、このパンな訳やねんな^^;



ま、クープの練習はもっとせなアカンちゅう訳やわ^^;
ほんま、ええクープ出てほしいわぁ~

リスドォル、ヨーグルト酵母元種、塩、きび砂糖、庭でボーボーに生えてるローズマリー。

12個焼いたけど、残1個や。
ローズマリーも「これって多いんちゃうん??」っていうぐらいに入れた方が香りがええねん!


仕事仲間にも1個ずつおすそ分けしたら、めっさめさ喜んでくれた(^m^)♪

こういうのって何かええよな^^
酵母の説明とかしててんけど、
何や、アタシ、気付かぬうちに熱くなってたんやろうなぁ。

「hill姐さんって、パン焼きオタクやなぁ~」
って言われてもうた^^;


ま、嬉しいことやないかえ~♪



そんなオタク姐さん・・・
今週から更に覚えること満載でパニック状態やけど、
オモロい仲間たちと仕事したいから頑張って来るわさ!

ほんま、物覚えの悪いのが辛い^^;
やっぱ、人間って日々頭を働かせなアカンねんなぁって痛感やわ!
でも、家の事でもなく、学校の事でもなく、育児の事でもない、
全然知らんかったことが仕事で体験できるのが楽しいねん!

もうちょっと余裕出てきたら「イケメン医師」を探して楽しむつもり(^m^)♪グフフ・・・



アラフォー姐さん、頑張るでぇ~^^/

イケメンおったらもっと頑張れるでぇ~(爆笑)





まだ冷蔵庫にカレンツ酵母元種と酒粕酵母元種があり。

早う使い切りたいわぁ・・・^^;



因みに明日からチーママの学年は学年閉鎖(-_-;)
あ、チーママは全く元気やけどね♪
せやからアタシは婆やに預けて仕事に行くけど、週末はおとなしく家にいるやろうから、
また・・・


恐らく、爆焼きやな(笑)





PS お返事は週末にゆっくりさせて下さいな<(__)>スンマセン







テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




先土曜日に焼いたパンやねん。


りんごとココナッツのパン
「りんごとココナッツのパン」と「ふすま山食パン」。

「リンゴとココナッツのパン」は、はるゆたかBL、ヨーグルト酵母、塩、きび砂糖、豆乳、カルピスバター、紅玉の煮りんご、ココナッツファイン、アーモンドスライス。

「ふすま山食パン」ははるゆたかBL、発芽玄米パウダー、小麦ふすま、塩、ホシノ丹沢酵母。
これは発酵オーバーで仕方なく山食となってん^^;
仕上がりも全然ダメや。
食感もイマイチやから、こりゃサンドにして消費せなな^^;





りんごとココナッツのパン
煮りんごがあったんで、テキトーに巻いてカットして焼いてんけど、意外とそういうのがウケたりするねんなぁ。
ココナッツファインとスライスアーモンドも有ったからのせてみてん。


16個も焼いたけど、もう残り1個やわ^^;



仕事は休みとはいえ、全然休めんけど・・・


パン焼くんは、やっぱ楽しいわぁ(^m^)♪





テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




今日はうちら夫婦の結婚記念日。
そしてポッキーとプリッツの日!!



去年も書いたけど・・・



1年 紙婚式                 アルバムなど紙製品
 
2年 藁婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める。 木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス

3年 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。 バッグやベルトなど皮革製品

4年 花婚式 花が咲き、実がなるように。   花束

5年 木婚式 夫婦がやっと1本の木のように一体になる。 木製のフォトフレーム 観葉植物

6年 鉄婚式 鉄のように強い人生を。 ペンダント、カフスなど

7年 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて 。 銅製品、毛織物

8年 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を。    

9年 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった。 コーヒーカップなど

10年 錫婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。 錫製品、装飾品など

11年 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて。 鋼鉄製品、鍋など

12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情。 スカーフ、パジャマなど絹製品

13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証。 手袋、ショールなどレース製品

14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値。 ネックレス、夫婦箸など象牙製品

15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼。  指輪など水晶や
クリスタル製品

20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦。  食器、置物など磁器製品

25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。 スプーン、銀食器など銀製品

30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて。  装飾品など真珠製品

35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。  珊瑚製品

40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意。  装飾品などルビー製品

45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活。  装飾品など
サファイア製品

50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日。  装飾品など金製品

55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活。  装飾品など
エメラルド製品

60年/75年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。   装飾品などダイヤモンド製品




今年はどうやら「象牙婚式」らしいわ。


「象牙のように年齢を重ねて輝く価値」・・・


意味が分からん^^;
象牙が出来るまでは年月かかるってことか??




ま、ええか(笑)
14年も一緒におれたってだけでもスゴいやんかぁ~~~~!!
いや、当たり前か??・・・^^;




「ダイヤモンド婚式」までの道のりは遠いわ(-_-;)フゥー




絶対にええダイヤ買わせたるねんっ!!(笑)
キラッキラのなっ!!!!





PS: コメントのお返事は週末にゆっくりさせていただくので、お待ちくださいね<(__)>





日々忙しゅうにしてて、ヘトヘトですねん。

すんまへん<(__)>










テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活




ヨーグルト酵母消費で焼いてみた^^;


全粒粉ぷちぱん~ヨーグル酵母

南部小麦、全粒粉、ヨーグルト酵母元種、塩、きび砂糖、カルピスバター、水。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


またまたこの本より。

この手のパンをここ数日で40個ぐらい焼いてるけど、直ぐに完食。
特にキッズ受けがいいねん。
何やろ~
ちょっとどっしり感があってしっとり感もあって・・・やからか??
サイズもちっちゃくて丁度ええんかな。
何せ、うちキッズこれを片手にウロチョロしてるわ(-_-;)

パンに巻き込もう!と思い、張り切って紅玉で煮りんごを作っててんけど、
「この丸いパン横半分にカットして、のせて食べる~!!」
そういってじゃんじゃんのせては食べてはる・・・
煮りんご以外にも色々と挟んで食べてはる・・・
応用が利いてええんかな??^^;



ホシノ全粒粉角食パン1斤
これは毎度の角食。
・・・てか、角じゃないけどな^^;
全粒粉でホシノ丹沢。
全粒粉入りは香ばしくて美味しいわぁ~


週の途中でパンは焼けんやろうから、爆焼きよ!
パンさえありゃ、お弁当にサンドも出来るしな(^m^)♪

これから毎週の休日は「爆焼きババア」やな(笑)



あと、今ヨーグルト酵母でカンパ生地仕込み中。
今晩焼くねん^^;



豆乳カルボナーラ
これはダーのいない時の晩御飯に作った「豆乳カルボナーラ」。
玉子も乳製品も使ってないのに、すっごくコクがあってウマい!
キッズにも好評やったわ。
ブラックペッパーたっぷりがウマいねん!!
それにめっさ簡単がええわ。





さぁて、明日から仕事・・・

行けるかなぁ・・・



誰も熱出さんかったらええねんけど・・・




やっと新しい制服が着れるわぁ~^^♡

病院やからナース姿??

とちゃうからな!!!!(笑)

でもそれらしい格好です^^;




お願いやから、ええ加減、


仕事に行かせてくれーーーーっ!!







テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




休みやと思ったら、パン焼きたなるねん^^;



仕事始まる前から仕込み~継いでいたヨーグルト酵母の元種。
めっさ久々に起こしたわ。


人参ぱん
ちょっと時間経って撮ったからしわしわやな^^;
人参がぎょうさん余っていたので、人参ぱんに。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


この本より。


キタノカオリ、ヨーグルト酵母、きび砂糖、塩、カルピスバター、人参みじん切り、牛乳・・・

と、久々にリッチな生地で。


人参パン
ほれ!この通り人参たっぷりやでぇ。




人参パンで大根バーガー
ちょっと写真がボケてしもうたんやけど、これは「大根バーガー」。


ウチではこれからの時期、大根が大量に採れるねん。
おろしやサラダや炊いたんも好き!
「大根ステーキ」も大好きな一品。
みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルで輪切りにした大根を弱火でじっくりと焼く。
味付けは塩のみ。
これがめっさウマくてなぁ。
意外にキッズにもウケるねん!
大根がなんてったって甘いんよ。


な訳で、前日の「大根ステーキ」の残りでバーガー^^;


人参パンとよう合っててウマかったわ~(^m^)




さて、今日は何を仕込んで焼こかいな~






Jinはすっかり熱も下がって元気です。
煩いぐらい(笑)
ゲームし放題状態(-_-;)
フフフ・・・それは今のうちだけよ!
どうせ学級閉鎖やねんから宿題はたんまりあるでよ~(笑)

元気やとはいえ、まだ隔離病棟で過ごしてるねん。
熱が下がって2日間はヤバイからな^^;


次の爆弾爆発は誰やーーーーっ!!


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




もう何日経ってんねん!やねんけど^^;


先日のこの方からの素敵なお土産パンを紹介せずにはいられないっ!!

てな訳で、Jin様の為に取った「インフル休暇」を利用して更新^^;


コウキチさんからのお土産パン
おらおらおらーーーーっ!!
どうよ、どうよっ!!
先日の記事の最後に載せたけど、見よっ!この素晴らしいパン達を!!
流石はラベラー!
アタシみたいな殴り書きのラベルとは大違いでっせ!奥さん!



リンゴパン
こちらは「りんごパン」。
ホシノで。

紅玉を煮りんごにして巻きこんで、編み編みパンにしてくれてるねん。
リンゴがジューシで、おまけにたっぷりでめっさウマい!
生地も軟らかくてフワフワや~

「お好みでクリームチーズを塗っても!」
って書いてあってんけど・・・
クリチ塗る前に完食してもたわ(笑)
塗ったら更に違った美味しさやってんやろうなぁ・・・



栗と小豆のフィセル
こちらは「栗と小豆のフィセル」。
こちらは葡萄酵母やねん。
栗の渋皮煮と黒糖で煮た小豆を巻きこんだパン。
見て!!めっさ豪華やろ~??

ムッチリで皮パリ!
ポピーシードのプチプチ感がまた堪らん!
おまけに栗と小豆が相まって最高に美味しい!
「秋」を心行くまで感じられるパンやわ。






食パン
こちらは葡萄酵母の食パン。
ごめんなぁ~
カットが汚くてなぁ・・・(-_-;)
乳製品、玉子なしで粉、酵母、塩、水!のシンプル食パン。
こういうパンが一番ムズイんよな。
でも一番美味しいって思える!
葡萄酵母ってレーズンの酵母と風味がちゃうなぁ~って思った。
材料がシンプルになるとそれがすごく分かる。
しっとりしててモッチリしてて、やっぱ毎日のパンはコレやないとね。
来年、葡萄が手に入ったら葡萄酵母おこしてみよう・・・




カンパーニュ
こちらは「カンパーニュ」。
朝に撮ったから画像悪いでぇ~<(__)>ユルシテ
前は酒粕酵母のカンパを頂いてんけど、こちらは葡萄酵母。
また違ったお味に感激!


カンパーニュ
スライスして師匠御用達のオリーブオイルで頂いたけど、めっさウマい!
アタシが焼くのっぺりなカンパとは全然ちゃう!
おまけに無っさんで焼いてはるから、もっちりなカンパ。
アタシもこの技を極めたいけど・・・
中々あきまへんわ^^;
いつか泊まり込みで一緒にパンを焼いてみたいわぁ・・・
(パン合宿やな^^;)

サンドにしても美味しいんよなぁ、カンパって・・・
これからは搾りたてのオリーブオイルの季節やから、ええよな(^m^)♪


焦げてる!
師匠も載せてはったからアタシも載せとこ(笑)

黒焦げで失敗してもてん~って言うてたけど、何言うてんねん!
どこが失敗よッ!!
ただ底が黒いだけで(笑)、中身はめっさウマかってんでぇ~
師匠は失敗しても失敗じゃない所が師匠やわ!



コウキチさんのパン
これはこないだも載せたけど「チョコ&キャラメルのモカブレッド」。
チョコモカマフィンをパンバージョンにしてしまう所が師匠、素晴らしいでんなぁ~
おまけにキャラメルも入ってるし。
これはキッズにも人気やったし、又材料を参考にして焼いてみるわ。




忙しい中、こんなに沢山爆焼きしてくれてありがとうな<(__)>


それに、もう・・・
いつ店出してくれんねんなっ!!ってぐらいの腕前!
なぁ~、ほんまにやろうやぁ~!!
(って脅してみる^^;)

年内にコウキチパンが拝めるやなんて夢にも思ってなかっただけに、
喜びもひとしおやわ。

ほんまにほんまにありがとうな。
アタシはほんまに幸せもんやわ(^m^)♪



「人のパン食べて我がパン直せ!」


直さなアカンとこ、ぎょうさんあるわ(-_-;)










インフルエンザのJinへ温かいコメント&メールありがとうさんです<(__)>

おかげで今朝は37.6℃、お昼は37.0℃と下がって来てて、
食欲もあるのでまずは一安心かな。

でも今朝Jin様の担任から電話があって、Jinのクラスは明日から10日まで学級閉鎖。
他にも2クラス閉鎖するらしい・・・

あー、やだやだ!


後は、

家族で誰が最初に移るか・・・



恐ろしやぁ~



ダーは社長から自宅勤務するように言われて、家の中でPCと電話片手に仕事中。
ダーの会社は人数少ないから、移ってしまうと大変なのです。
臨月の妊婦もいるしね^^;


アタシは何や家の中では宙ぶらりんな状態やけど、今ん所元気です^^;



皆様も

1に手洗い、2にうがい、3,4は休養、5に気合っ!

で乗り切ってなぁ~^^/






テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




とうとうこの超ド田舎のウチにも来てもたわ・・・(-_-;)ガーン



≪新・A≫がっ!!!


あ、薬の「新・ル●A錠」とちゃうで(笑)





ジン様、今朝から38.7℃と高熱。
夕方、小児科で検査してもらって宣告された。
40℃になる時もあるしヒヤヒヤするわぁ。
何にも食べないし、大好きな甘いもんも要らんやなんて・・・
ほんまに病気なんやなぁって実感。


小学校では6年生の学年閉鎖から始まり、他の学年にも拡大してるわ。



そんな訳で今週は仕事を休ませてもらうことに・・・



家庭内感染が広がらないことを祈るばかり。
こゆピョンは痙攣持ちなので気が気でないわ。

でも・・・
次はチーママがヤバそうな予感(-_-;)




皆様もどうぞお気をつけて。

<(__)>





テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児



えらい放ったらかしにしてすんまへんでした<(__)>
来てくれてた方、ありがとうございます<(__)>
めっさくさ忙しくて、体も慣れてないから毎日が必死ですわ^^;



で、

・・・前回の続き^^;

いっとこか!!




土曜日に音楽会があったので、月曜日は代休!

って事で、ちょいと旅へ^^;

これも急に決まってん。
ダーには無理矢理、休暇を取らす(笑)




25日、日曜日~26日、月曜日は、とある慣れた場所へ・・・



ちょいと長なりまっせ~~~~




すんまそん<(__)>








.... 続きを読む

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




