greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




すんまへん。
遊び呆けておりました^^;

先週はバザーの品を集めたり、役員の会合も満載で大忙し!
日々色々と忙しいうえに、遊べなくなるーーーーー!!って思って、
遊びの予定も入れまくって・・・


おかげでめちゃ遊べたわ(^m^)♪



ココ最近の様子をまとめてドン!っていってみるわ^^;






23日、金曜日は友とランチへ。

外でご飯食べんの、久々や~
けど、これから平日の休みとかないし、あんまり行かれへんなぁ・・・(-_-;)


お店はコチラ


めっさ素敵なお店やった♪


「今週のカフェランチ」の「パスタランチ」を頂いてん(^m^)

ランチ
こちらは前菜のサラダ。


ランチ
こちらは明太子とエリンギのパスタ。


・明太子とエリンギのパスタ
・サラダ
・ガーリックトースト
・チョコアイス
・コーヒー

これで980円也。
それにめっさ美味しかったぁ~!!


この店は、オサレな雑貨も販売していていい感じのお店。
これは機会があればリピですわ^^;







こちらは遊びじゃないけど・・・

24日、土曜日は午前中に小学校の音楽会がありましてん。
インフルが来るか来ないか・・・の状況やったし、
子供らも一生懸命練習してたから開催されてよかったわ。
1年生~6年生まで、全~部観させてもらいました。
素晴らしいねぇ・・・
感動!





音楽会と同時に写生展もあってん。

まずはチーママの作品から。

写生展2009~チーママ
タイトル「虫とぼくらの大ぼうけん」。


何と、金賞!!!!!



続いてはジン様の作品。

写生展2009~ジン様
タイトル「いもをとったぞーー!」。



こちらも何と、金賞!!!!!
何か、タイトルの勢いで賞取ったような気もするが・・・^^;





二人ともおめでとう~!!



写生展の後は急いで帰宅し、
半年以上放置したヤマンバ髪を何とかすべく、
美容院へ・・

ちょっとはマシになりましたわ^^;







そして25日、日曜日~月曜日はある場所へ♪



後に続く・・・





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



変わり映えのせんパンばっか焼いとります^^;

いっつもこんなん
カンパは酒粕酵母で。角食はホシノ丹沢。

キッズ的には「クリームパン」とか焼いて欲しいみたいやけど・・・
(-_-;)





今週末、ponさんと会う約束しててんけど・・・


どうやら、ponさん家周辺ではインフルエンザが流行ってるらしい・・・(-_-;)ガーン!
ponさんとこの学校でも流行ってるようで・・・


今まで会うのを延期してたから、め~っちゃ久々に会えるって楽しみにしててんけど。


今回も延期した(;_;)
アタシも来週、新しい仕事が控えてるし・・・
もし何ぞや移って、入社早々休みになっても困るしな^^;

でも、ponさんから「矢野あっこ」ちゃんのCDを沢山借りたままになってて・・・
もうええ加減に返さなな!
仕事するまでに返さんと・・・




そう思って・・・

ponちゃんへ
角食パンとスコーンと手作り石けんを同梱させて頂きました^^;


おしながき
走り書きのおしながきも・・・^^;
すんません<(__)>



無事に届きますように・・・










テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



久々に酒粕酵母を起こしてん。

冷凍してた酒粕で起こしたけど、やっぱ、発酵力強いなぁ~


酒粕酵母元種
粉と液種混ぜて1~2時間でもう倍に膨らんでる~~~~~っ!

かけ継ぐこと5日間。
完成した元種でカンパ焼いてん。


最近、ハマってますわ^^;



カンパ

カンパはTYPE ER、ライ麦、発芽玄米粉、元種、モルトパウダー、塩。
角食パンはキタノカオリ、南部小麦、発芽玄米粉、ホシノ丹沢生種、塩。


カンパはオリーブオイル付けて食べたらウマーーーー!!
(^m^)♪





こんなもんも作ってみた^^;

酵母スコーン
酒粕酵母のスコーン。
元種の量が少なかったので、ホシノも足してみた^^;

ドルチェ、きび砂糖、塩、カルピス無塩バター、玉子、豆乳、酒粕酵母元種、ホシノ丹沢生種。


プレーンと和栗。
先日のお取り寄せパンに入ってたスコーンに刺激受けて・・・
自家製栗の渋皮煮入れてみた。



スコーンはそのまま食べるもんじゃないけど、そのまま食べてみた。

何か付けたくなるのが分かる(笑)
紅茶が飲みたくなるのも分かる(笑)



スコーン、まだまだ研究せなアカンな。







昨日は午後から友人のMさん宅へお呼ばれやったんで、
これらのパン達はお土産パンとなってん。
ラッピングした写真、撮り忘れたわ^^;

いっつもMさん宅では上げ膳据え膳の待遇。
料理も美味しくて、器も素敵。
ナイスなセンスに脱帽です。
あ~!料理の写真も撮り忘れてるわぁ~
あまりの美味しそうな料理にいきなりガッついてるからなぁ・・・アタシ。
しかしほんま、この物忘れの酷さ、どないかならんかいね??


Mさんのご子息、Fくんも在宅で、いっつもうちの煩いキッズと一緒にゲーム相手になってくれる。
折角、仕事お休みやのに、ウチらの相手までしてもらって、
ほんまに恐縮やわぁ。
彼もお酒が強いので、この飲兵衛なアタシといっつも一緒に飲んでくれますねん。
それにスコーンが大好きらしいわ。
今日のお土産は良かったのか?!
まずかったらすんまそん~^^;

アタシ、ほんまにゆっくり飲ませてもろてるんでねぇ・・・


で、Mさんの娘さん、Mちゃんから素敵なプレゼントが・・・
Mちゃんは1児の母で、家出てるから家にはいなかったんやけど、
いっつも色々とお世話になってるねん。
今回はMちゃんお手製の素敵な絵本!!
PCの写真プリントで綺麗に作ってくれてん♪


ほらっ、こんなん!!

まりちゃんの絵本
表紙はこんな感じ。
絵心のないアタシ・・・
感動やわ!

まりちゃんの絵本
まりちゃんの絵本
こちらは「色」シリーズ。
絵も綺麗やし、ちゃんとまとまってる!



まりちゃんの絵本
こっちは「数字」シリーズ。
季節を合わせて絵を描いてくれてはるわ。
気ぃきいてるわぁ~



まりちゃんの絵本
これは「ひらがな」シリーズ。




まりちゃんの絵本
こっちは「英字」シリーズ。




まりちゃんの絵本
これは「カタカナ」シリーズ。


まりちゃんの絵本
最後は生まれてからの写真を綺麗にレイアウトしてくれてるねん。

アタシの写真の撮り方が悪いねんけど、実物はもっと素敵なBOOKやねんでぇ。


すげぇわぁ~
器用やなぁ・・・

感激やわ!!


Mちゃんはこういうお仕事したいみたいやねんな。
これは子供もめっさ喜ぶしな。
世界に一つしかないBOOKやん??
めっさ素敵な仕事やんかぁ~!!

子供がいて忙しいのに、作ってくれてありがとうなぁ~
(因みにMちゃんは、アタシのようなオババと違ってかなりヤングなママでっせ~)


ウチらはこんな素敵なMさん一家にいつもお世話になりっぱなしなんですわ^^


ほんま、いっつもあんがとうさん~

<(__)><(__)>





「ウチもこんな本、作って欲しいわぁ~」っていう方がいらっしゃったら、
内容や料金は相談で作って頂けると思うので、
メールフォームからご連絡下さいませね~<(__)>





.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



先木曜日、15日にお義兄さんからメールがあって・・・



「明日、出張でそちらに行きます。お昼ご飯を食べるのですが、駅前周辺で美味しいお店はありませんか?」


って。



アタシは特に予定もない!
お義兄さんは仕事とはいえ、こちらに来られるのですから、ご案内しなくてはっ!!




ウチの地域のご当地グルメと言えば「カツめし」
お義兄さんはずっと前から「カツめし」が食べたいと言っててん。
以前にウチに来られた時にお連れしたんやけど、お店が定休日やって食べれんかってん。


駅前にも店はあるけど、折角ご案内するんやからとりあえずはこのお店へ。


ま、外見はフツーの喫茶店やけど、お昼に来る人は殆ど「カツめし」食べてるねん。
それもお昼時は並ぶほど凄い人!
仕事に遅れては困ると思い、11時ごろにお店に案内し、ゆっくりと食べていただいた^^;

その「カツめし」とはこれや!!

加古川名物カツめし
白ご飯の上にカツをのせて、デミグラスベースの「カツめしのタレ」をかけて頂くねん。
添えてあるボイルキャベツもポイント。



そして食べた後はお義兄さんをちゃんと出張先へ送って行きました^^;


こゆピョンは「おじさん」とはいえ、顔はこわばってたわ。
いつも会う時はダー実家でしか会わんから状況がちゃうもんな。
しゃーないわ。
でもビフカツが軟らかかったからか、ガッツリ喰らっておりました^^;


アタシもご当地に住んでいるとはいえ、普段は食べへんねん。
肉、食べんしな^^;
何年振りやろ~食べたん。
この辺のスーパーでは「カツめしのタレ」とかも売ってるねんで。
タレも作る会社によって味もちゃうねん。


ま、アタシは自分で作るけどな^^;



こちらに来られることがあれば、是非!(笑)








テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ



久々の更新や^^;

ずっと来て下さってた方、ほんまにすんませんでした<(__)>

パンも焼いてるし、お菓子も作ってたけど、更新する暇なかってん・・・
みんなの所は読ませてもうてます<(__)>
でも殆ど読み逃げしてますねん^^;
ごめんやでぇ~

アタシの大好きなパン屋さんの1つ、ameen’s ovenでお取り寄せしたので、載せとこうかな。



ameen’s oven秋のみのりセット

左上は「にんじんのサワーライ」、左下は和栗のスコーンとミレットのスコーン。
真中は「GO-BOコンプレ」、右上は「かぼちゃのトースト」、右下は「全粒粉のトースト」。

どれもめっさウマやった。


ameen’s oven秋のみのりセット
かぼちゃのトーストはレーズン、すりおろし人参も入ってるねん。
軽くトーストしてカルピスバター付けて頂いたけど、ウマすぎる!





ameen’s oven秋のみのりセット
向こう側はにんじんのサワーライ。
一見、硬そうやけど、すごくしっとりしてんねん。
有機栽培人参たっぷり!
で、有機ヒマワリの種もたっぷり!
スパイス入りやでぇ~
こゆピョンもペロッと食べてたわ。

手前はGO-BOコンプレ。
有機栽培ごぼうと黒ゴマ入り。
食べたら「ゴボーーーーーー!!」って感じや
(そのまんまやな 笑)
これとスープがあれば言うことない!
オリーブオイルつけても食べてみたけど、ウマい!!
こういうパンってパンを作る上で色んな刺激になってええわ。




ameen’s oven秋のみのりセット 和栗スコーン
ミレットのスコーンは食べてもてんけど、和栗は自分だけで食べてん^^;
めーーーーーっさ旨かった。
コレ食べてスコーンが作りたくなったんで、仕込んだわ^^;
バターの風味が何とも言えん。
その中にゴロンとした渋皮煮が!
素晴らしすぎて、もう言うことあらへんわ(笑)


ameen’s oven、
お店に行って買って、カフェにも行ってみたいけど・・・

いつかは絶対に行ったるねん!(笑)



自作のスコーンは今、熟成中~
又、UP出来たらしよかな^^;









.... 続きを読む


化粧水とかローションって昔は買ってたけど、
アタシはとにかく大量にバシャバシャ使うので(かなりのお歳やからなぁ)、
風呂上がり何かを着る前にバシャバシャ、服を着てバシャバシャ、
ドライヤーしてバシャバシャ、寝る前にバシャバシャ・・・

ってぐらいに付けまくってるねん。
おまけにローションパックにも使ってるからかなりの量^^;

せやから直ぐに買わなアカンねん。



肌にはええけど、不経済。



なら、作ってしまえ~!!



そんな訳でいつもローションは手作りしてます。


抽出液(10~30ml)+精製水(90~100ml)+グリセリン(小さじ1)


以上!


抽出液はその時々でちゃうねんけど、今のお気に入りは「びわの葉+どくだみ」。



連合会で集まった時に、コウキチさんのご実家からアホほどびわの葉をむしり取ってきたアタシ^^;
(ほんま、アホなほどいっぱい貰ってん^^;図々しくってごめんやでぇ~)

その上、目の前にあったどくだみも「頂いていいですかぁ~?」と根っこごと引っこ抜いてきた。
それを庭に植えて繁殖させようかと・・・(^m^)
ちゃんと根付いたから、来年はウチの庭も「どくだみパラダイス」やわぁ~(^m^)
ほんまに、あんがとうな<(__)>


で、びわの葉を洗って、水気を切って、刻んで、瓶に詰めて、どくだみの葉も入れちゃえ!
丁度、びわの時期やって実も頂いたから、食べた後の種も入れとけっ!!
35度の米焼酎を注ぎ入れて待つこと3カ月。

こちらを参考にしました。 

それで出来たのが、コレ!

びわの葉ローション
びわの葉ローション


アトピー体質なアタシの肌によく合う!
染みないし、痒くなった時に塗ったらすっと痒みが引いて、赤みも引くねん。
顔だけじゃなくて全身に使ってるわ。


枇杷ってすごい効能やねんでぇ。
→コチラ


ガン細胞をもやっつけるというパワー!
アトピーにも効果ありみたいやし。


当分手放せないわ^^;


ウチの庭にも枇杷の木があるんやけど、まだ小さいねん。
隣のおばちゃんの畑にあるから、次のエキス仕込みする時は貰わなアカンわ^^;

3ヶ月たたな使われへんし、そろそろ仕込まなっ!!



ウチには他にハーブなど(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリなど・・・)の抽出液もあるねん。
ロースマリーは若返りにええらしいねんで!


グフフフフ~(^m^)




・・・・・こんなん言うてるようじゃ、オバンやなぁ・・・・・ババアやけど・・・^^;



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




