greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





トマトジュースを仕込み水にして、ベーグル焼いてん。

とまとべーぐる
プレーンとチーズのっけで。
キタノカオリ、全粒粉、ホシノ丹沢酵母生種、有機トマトジュース、塩、甜菜糖、シュレッドチーズ、ドライバジル。

ベーグルってあんまり一度に沢山焼けなくて、自分用は残らんかってん。
味見で1個をちょっと食べただけ^^;
結構美味しかったから、今度は自分用に焼いて、サンドにして食べたいわぁ~(^m^)♪
トマトジュースよりもトマトピューレのがトマトの味は濃いわ。


チョコモカマフィン
こちらは今ハマってるお豆腐マフィンシリーズ。
「チョコモカマフィン」。

やっぱりモチモチや~
旨いっ!


お土産パン
先日、ジン様のお誕生日会に来てくれた友人と、ジン様のお誕生日が結婚記念日である友人にプレゼント。




.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



今年も作ったでぇ~~~~~っ!!



栗の渋皮煮。

栗の渋皮煮2009
写真、デカイっちゅうねん!!(笑)
今回の栗は渋皮の周りの皮が結構硬くて、全部は上手く取れんかってん(;_;)
せやから、ちょっと汚いねん。
皮に傷も付けてしもうたから、ブロークンも多い^^;




栗       1kg
甜菜糖    650g
ラム酒     80cc~100ccぐらい



割合的には去年よりもちょっと甘めか。





ジン様、ガッツくガッツく!

モンブラ~ン、トレビア~ンな季節やね^^;

栗のロールケエキでも焼こかいな~♪



完成までめっさ時間かかったけど・・・
来週ぐらいにもう1回作ろうかなぁ・・・(^m^)



人なすび
母が嬉しそうに持ってきた「人」の字のなすび。

一緒にパチリ♪
(笑)




.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


昨日はジン様8歳の誕生日やってん(^m^)♪

JIN 8 = ジンパチ??(笑)


我が家では誕生日の人の食べたいケエキをアタシが作ってるねん。
今まで買ったことない。
コレ、結構拘ってるし、自慢かも^^;



8歳になる我が家のプリンス、ジン様に何のケエキが食べたいか聞いたところ・・・

とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


チョコレエト星人のジン様は、
毎年、この小嶋ルミさんのチョコレート本から選ぶねん^^;
流石は星人や。

因みに去年はコチラ
一昨年も一緒のケエキやから、2年連続で一緒でしてん^^;

ルミさんの本
今年のケエキはこの「クラッシックショコラ」がええそうな。

せやから頑張って作ってみたさ^^;
上に乗ってるコポーも手作りで。



ジン様バースデーケエキ
・・・が、コポー、超デカ過ぎっ!(笑)
ロールがデカイちゅうねんっ!!!!
葉巻なんちゃう??ってぐらいに(笑)
ちょっと硬め過ぎてもてんけどな。
放置してたアタシが悪いっ!

慌てて完成品の白樺ロールチョコものせてみた^^;
パウダーシュガーかけたら結構ゴマかせたんちゃうか??


ジン様バースデーケエキ



写真撮ってる後ろでは・・・

ジン様バースデーケエキ
ニヤニヤしてお待ちかねのジン様の姿が・・・

因みにこの「8」のロウソク。
こゆピョンに使いまわそうと置いておくつもりが、直ぐに溶けてもてん(;_;)
めっさムカツク~!!




昨日は友人も来訪していて、皆でハピバアスデー♪歌ってお祝いしてもらい、
かなりご満悦のご様子やったわ。



これからも元気いっぱいなジン様でいてな!


.... 続きを読む

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児



昨日焼いたパン。

焼いたパン色々

キタノカオリ100%の角食パン 1斤×2本。
南部小麦で自家製あんこのあんぱん。
ちょっと色が濃い~~~っ!
焼き過ぎたわ^^;
以上はホシノ丹沢酵母で。


ほんまは御彼岸やし、自家製あんこでおはぎでも・・・
って思っててんけど・・・
ダーの実家へ行った時におはぎを食べたんよ。
だからあんぱんに変身^^;



右側はフィセル。
って、細く仕上がったからフィセル^^;
粉はグリストミルで青サフ使用。


バゲ焼きに最適な気候になってきたし、
密かにバゲ修行し始めたんやけど・・・


ガハハーーーーーっ!!
って笑うしかない出来ですわ(-_-;)トホホ・・・


数焼いて、なんぼ!やな(笑)



基本に忠実にっ!!

めげんと頑張るわ(^m^)



でも、やっぱり、
粉が美味しいから出来が悪くても、
旨いんよなぁ~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


長らくご無沙汰しております。

来て下さってた方、すみませんでした&ありがとうございました。

<(__)>



いやぁ~、ごっつい忙しかったなぁ~

先週~シルバーウィークは、
仕事もありーの、
役員の仕事もありーの、
休日は実家へも行きーの、
家にいたらいたで、溜まった家事に追われ―の・・・


PC前にゆっくり座る時間などおまへんでした^^;


てな訳で、最近作ったもんですわ。

チョコモカお豆腐マフィン
コウキチはんnikkoはんも作っておられた、しほさんの「チョコモカマフィン」。
期待を裏切らん味やわぁ~
コーヒー味の生地にチョコチップ入り!
トッピングのココナッツがまた旨い!
焼いてる時はココナッツの香り漂ってもう堪らんねんなぁ~
これにモッチモチ~ときたらもう・・・(>y<)!!

お豆腐マフィンは家族にも大人気やし、ウチの定番になりそうや^^;
アレンジもきくしな^^;



グラノーラビスコッティ
こちらもしほさんの本の「グラノーラビスコッティ」。
ほんま、しほさん漬けな日々や(笑)

こちらもほんまに旨いっ!
グラノーラでザックザクな食感が堪らんわっ!!(^m^)
その上、チョコ入りやからもう文句なしや!



実家へお土産パン
22日にダー実家へ行ったので、兄貴んとことお義母さんとこへお土産にしてん。
角食パンも焼いたで。






Oさんへお礼のパン
ほんで、これは先回のあんぱんの本番バージョン。
Oさんへのお礼パンやねん。
角食パンと大納言スティックパンとあんぱんと黒糖とチョコのビスコッティ。


・・・というのが、

最近、メタボな体を何とかしようと自転車に乗り出したうちダー。
初めはママチャリに乗っててんけど、やっぱりええ自転車が欲しい!!

でも、そんな金、ウチにはあらへん!

と思ってる時に運良く、ダー友から要らないマウンテンバイクを譲ってもらえることに♪
ちょっとしか乗ってなかったみたいで、めっさ綺麗なMB。
でも長いこと乗ってないから錆びたり傷んでるところもあってんな。
その修理をOさんにお願いしてたって訳さ^^;

Oさん、完璧な腕前で、交換部品代だけで新品同様に戻ってきたさ。
素晴らしい!


因みにダー友からは折りたたみ自転車も要らないので・・・
ってそれまで頂いた^^;
2台も貰うてん(^m^)♪
感謝感謝や!

ダー友にも後日、お礼パンを焼くねんけどな。

何かを貰うことにかけては、ウチらはすんげぇ運がええんですわ^^;

きっとウチらは、お金がなくなっても食いっぱぐれることはないと思われる(笑)

因みにアタシは自慢やないが、かなりの「貰い上手」やねん(笑)




ヒガンバナ2009
チーママが学校の帰り道で咲いてた彼岸花を摘んで来てくれた。
真っ赤な花火みたいで綺麗やわぁ~


秋やなぁ~


秋って短いけど、アタシの季節やぁ~(^m^)♪

ガンガン行くでぇ~っ!!


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



愚痴聞いてもうてばっかりやったらアカンな^^;

パンも焼いたから載せとこ!


あんぱん
今日は天気悪いから、画像も悪いわ(-_-;)スマン

プレゼント用に仕込んでてんけど、渡す日が伸びてしまったので、試作ってことで^^;

「あんぱん」と「大納言スティック」。

あんぱんの餡は自家製。
自分で作ると、甘さが調節出来てええわぁ~
買うと結構高いやん??(^m^)
活力なべ使ったら直ぐに出来るしな。


ソレドォル、はるゆたかBL、きび砂糖、自然塩、牛乳、豆乳、ホシノ丹沢生種、カルピス無塩バター。



あんぱん
大納言スティックのほうは大納言鹿の子を巻きこんでみてんけど、巻きこまれてないやんか!
これはもうちょっと生地を伸ばして巻きこまなあかんな^^;




角食パンも焼いててんけど・・・


やっぱり気分がブルーなときにパン焼いたらアカンな^^;
超~~~~~角角のが出来てもうた・・・(-_-;)ガックシ
ホワイトラインも何もおまへん(;_;)


食べれるだけは食べて、後はパン粉行きやな^^;




明日、出勤前に仕込んで、夜に焼いて、明後日プレゼント・・・
出来るやろか^^;

ガンバろっと!


上手く焼けたら更新するとするか^^;





テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用



今日まで3連勤で忙しかったぁ~っ!!
おまけに昨日はミス連発・・・
(-_-;)ブルーヤネン・・・

ま、ミスして成長するもんやから、学んでくわ^^;


今日は朝からパン生地仕込んでるし、
明日は休みやから明日は何かのパンUP出来るかも^^;
(何か、て・・・^^;)




で、その後よ、その後っ!

前回の続きですわ・・・



すんまそん

<(__)>


.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



今週、学校役員内で色々あってなぁ。
めっさ泣きそうなぐらい忙しかってん。

だから、ちょっと愚痴ってます^^;


興味のある方だけどうぞ。

すんまそん<(__)>
.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児




先日のソニーの「ハゲ事件」から約2週間・・・

あの後、左目上だけでなく、右目の上にまで及んでん(-_-;)
かなりヒヤヒヤもんやったけどな^^;

こんなことぐらいで、動物病院に連れていくのも癪やしさぁ~


猫の動物的自然治癒力にかけてみて、待ってみてんよ。

アタシ、我が子もそうやけど、ちょっとやそっとじゃ病院には連れて行かんからさ^^;
そない、薬処方されたら自然治癒力までなくなってまうからな。
人間もそうやけど、動物は自分である程度病気を力を持ってんねん!!

もちろん、調子悪くして、ぐったりしてもたら話は変わるけど。


でも、


そのおかげか・・・

何とかそう酷くならずに済んだわ。



ソニー
ちょっと治ってきてるやろ??
両瞼上、来てるやろ~??
でも、産毛も生えてきてるし、大丈夫そう!!

もう赤くないしな^^;


完治まであともう少しですわ。
出来るだけストレスを与えないように、頑張るわ^^;




そして・・・

窓辺でまどろむ、はなちゃん!

はなちゃん
この写真を撮った後、撮り直そうと思ったら・・・



はなちゃん
おーーーーーーっ!!
怖い顔っ!!

嫁入り前のオナゴがこんな顔したらアカンやろーーー!!

って、ただ欠伸しただけやねんけどな^^;
てか、嫁に行くこともないんやけどな^^;


でも、こんなん撮ろうと思っても撮れんから、ええショットなんかな??
(笑)



我が子にイライラしたら・・・

我が猫に限りますなぁ・・・(笑)




猫ってやっぱ可愛いっ!!








明日から3連勤・・・(-_-;)

ま、ババアなりに頑張りまっさ!



・・・早く給料貰って美容院に行きたいわさ―(;_;)

もう、頭ボーボーで、ヤマンバ状態や・・・








テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット


昨日と今日は仕事OFF。
2連休したらせっかく覚えた(覚えてないやろ!)仕事忘れるや~ん^^;

ま、ババアやししゃあないか。
それなりに努力してんねんやし^^;




さてさて、最近そこら辺でブームな「お豆腐マフィン」^^;

そこら辺とはこの辺とかこの辺とかこの辺や(笑)

前にハマって作っててんけど、そこら辺で見てたら妙に作りとーなってきた^^;
冷蔵庫内の玉子ももう底尽きたし。

モチ、しほさんの本から。


かぼちゃマフィン
実家の畑のかぼちゃを皮ごと蒸して軽くマッシュして入れてん。
ベースは豆腐と菜種油とメープルシロップ。
これをなめらかになるまで、FPでガーーっとやって、粉類を混ぜてかぼちゃも混ぜて焼く!
スライスアーモンドをトッピング。


かぼちゃマフィン
しっとモッチリ~で旨い!(^m^)
喉が渇くぱさぱさマフィンとちゃうでぇ~!!
ずっしりと重みがあって、1個でも十分腹にガツン!って来るわ。
朝食にぴったりや。


ちょっとマイブームになりそうや^^;
ベースに色々と具も変えたら楽しめるや~ん!!

「カレーチーズマフィン」とか旨そう!!

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)




ほんでもってっ!!

キッチンの棚を整理してたら奥から買ってから置きっぱなしの
「マンゴーピューレ」がっ!!

どないしよ~
まんごーぷりんか!!
まんごーぷりんか!!

まんごーあいすっ!!


ってことで^^;

まんごーあいす
急きょ作ってみた。

今回は牛乳に卵黄入りで。
シフォン用に置いてた玉子、使うてもたわ(-_-;)
ま、ええか。

牛乳はあすなろノンホモ牛乳で。



アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしいアイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
(2004/06)
島本 薫

商品詳細を見る



この本のレシピを参考に作ってんけど・・・
ちょ~っと甘かったかな^^;
ダーも「ちょっと甘いなぁ・・・」て言ってたし(-_-;)
でもキッズは美味しかったらしい^^♪


まんごーあいす
手前がまんごーあいす。
向こう側はまんごーシャーベット・・・
ではなくて、ピューレを凍らせただけ^^;
甘さ対策で添えてみた^^;
ピューレの酸味で甘ったるくはならんかったわ。
GOOD JOB!!





★お知らせ★

何とっ!!
お友達がおうちで教室を始めます!!
(ゴメン、!勝手に友達とか呼んでもて^^;)

「俺好み美味いもんブログ」のみいさんが来月から自宅で教室をされます。


sattowa パンとチーズのある暮らし




みいさんとはまだお会いしたことが無いねんけど、
何や、アタシと同じ匂いがすんねん(笑)
会って杯を交わしたらもうどうなるんやろう・・・
みたいな^^;
みいさんの教室、近くならすっごく行きたいっ!!
一升瓶持って行って「酒乱教室」になるやろうけどな(-_-;)アカンアカン・・・

パンも料理もめっさ上手で、チーズにも精通されてるねんで。
何やよう覚えられん横文字の美味しそうなチーズっ!!
教室ではワインも出してくれはるとか。
美味しいパンに美味しいチーズにワイン・・・
もう今日からあなたもルネッサ~ンス!!やで。
(どんなんやっ!)

高橋雅子さんツオップよりさんのお教室にも通われてるんで、
色んなエキスが一気に吸収できそうやで(笑)
おまけにな、絵がすっごく上手でセンスもめっさええねん!
オサレ~やで!
ブログ見たら分かるわ。
・・・何か、アタシが言うたら全然オサレやないなぁ・・・(-_-;)

旦那様もベーシストでなぁ・・・
バンドもやってはるし、ベースも教えてはる。
マクロビ好きなすっごくマメな旦那さんやねんでぇ~
何や、格好ええやんかぁ~!!

そんな素敵なみいさんがお教室するんやから、
ええ内容なんは間違いないで!!


こんだけ褒めといたらええか??
やる気も倍増やろ??
みいちゃん!

(^m^)(笑)



場所は群馬県桐生市。
お近くの方で興味ある方がおられたら是非!
(あ、お近くでなくてもええんか? ^^;)

詳しいことやお問い合わせは上記ブログで。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




とりあえず、行ってきたでぇ~。





.... 続きを読む

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ



ほんまにしつこいけど・・・^^;


Wチョコのざっくりシフォン

またまた、ざっくりチョコシフォンを。

今回はチョコチップも入れて、Wチョコで。
あ、でもココアと溶かしチョコとチョコチップやから、トリプルチョコか?!(笑)
溶かしチョコもココアもビターやし、入れるチョコチップもビターやから、
入れても全然くどくない!
苦ウマ~やわぁ(^m^)

リーサルウエポンもちょっとええ感じに使えてるやろ??
前よりちょっとはキレイやん?
ヘラの型への当たり具合が何となく分ってきた気がするわっ!!

修行修行!^^;




明日から仕事やから、今日は何かしとかなっ!!
って思ってな。
パンもいつもの角食パン仕込んでて、それを晩に焼く予定。

朝も5時起きやから、仕事の前日は「No焼酎Day」やなぁ(-_-;)トホホ・・・
ま、その分休み前の酒が旨いっ!!ちゅう事で(^m^)


今日は今から「チーママのスイミング→ジン様サッカー」の送迎ババアして来ますわ^^ゞ






.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



いよいよ、今日から新学期やな。
世のおかん様、お疲れさまでしたぁ~^^/



さてさて、

とうとう購入したでぇ~!!

コレ!

アルミシフォン型



8/31まではこれが1395円やってんで。
だから購入!



ほんで、これ作ってん!!


ざっくりチョコシフォン
焼きあがったんが夕方で、写真悪いけどな^^;
丁度、近所の子供たちが来ていたので、ちょっとだけおすそ分けしてん。
だから大急ぎで撮ったんもあるけど^^;



まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



この本の基本のシフォン、「チョコレートのざっくりシフォン」を。

もうしつこいってか??


この方も作っておられたしな。
型抜きも完璧にやってはったわ。
やっぱり器用な人がやったらちゃうなぁ~

アタシもリーサルウエポン使ってみたけど・・・
前回よりはええ感じかも!?
説明書見ながら、頑張ってみてん^^;
ま、でも失敗は失敗やけどな^^;
アルミの型やとメッキがはがれることもないし、思い切り出来たわ。
何となくコツは掴めそう?!かな。
シフォンウェーブ中やし、型抜き修行せなアカンわ。


ざっくりチョコシフォン
溶かしチョコが入った生地は、やっぱりしっとりウマ~!!
ほんま、冷蔵庫入れてたらガトショコっぽい。
それとアルミの型、生地の感じもええ感じや。
何やろ~
何て説明したらええか分からんけど・・・
前の型とはちゃうわ!
キッズにも大人気で完食!


「明日も作ってな~!!」って言われたわ^^;


やっぱ、チョコは人気やな。
修行やし、今日も焼くわ!!

型、買って良かったわぁ~


バンバン、シフォン焼かなな!









.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




