greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



そろそろ、パンでも行っとこかいな~(笑)



今日はコレ!

焼きカレーパン
ベジカレーの残りをカレーフィリングに。
ゆるゆるやったから、粉を足して火にかけて硬さ調整してん。
カレーは少量の牛ひき肉入り。
でもほんまに少量^^;

はるゆたかBL、ソレドォル、全粒粉、ホシノ丹沢生種、カルピスバター、甜菜糖、塩、ココナッツミルク、牛乳、水。
粉もテキトーに混ぜこぜ^^;
水分も半端に余ってたのを合体させてん^^;

ほんまはパン粉つけて焼く予定やってんけど・・・
ジン様のサッカーの送迎と晩御飯の支度と重なり、
面倒くさくなったので、チョッキンしてフランス風に焼くことに^^;
焼成中、蒸気を3回ほど入れて焼いてんけど、
はるブレ入れてるのと乳製品が入ってるので、ふんわりと仕上がってしもうた・・・
ま、それはそれでええねんけど^^;

見た感じ「パリッ!」を期待して食べるとガックリ来るわ(^四^)




焼きカレーパン
結構、ぎょうさん(沢山)フィリング入ってます^^;

ぎょうさん焼いたんで、実家にもおすそ分け。




.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



まだ続くでぇ~

玉子消費シリーズ^^;

どこまで続くのか・・・

今日はこれや!



豆腐ティラミス


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



この本より今回は「豆腐ティラミス」を。

またかよ~ってか??
なかしま しほさんに「しつこいで!」って言われそうやわ^^;


このお方このお方が作ってはるのを見て、ずっと作りたかったんよねぇ。




豆腐ティラミス
シフォンのロールケエキ生地をカットしてコーヒーシロップをしみ込ませ、豆腐クリームをのせて・・・
を2回繰り返して、冷蔵庫で冷やしてココアパウダーを振って完成。

写真撮ってたら、こゆピョンの手が!

「たべる~たべる~」と迫ってくる・・・^^;





豆腐ティラミス
ちょっと写真がブレてるなぁ・・・(-_-;)
撮り方、要修行やわ。

ええお豆腐使ったからか、全然豆腐の臭みがなくて美味しい~
木綿豆腐は茹でてしっかりと水きりしてるからやろな。
メープルシロップとの相性もばっちぐぅ~やわ。

何でもっと早く作らんかってんやろう・・・ってぐらいに旨いっ!
ラム酒も入れたせいもあるけど、こりゃハマるわ!
ブラックココアパウダーがまたええ仕事してる!
め~っちゃたっぷりかけてるのに、苦くない!
甘くなくてな、「ティラミス=濃い!甘い」ってのを覆す味やで。
これならキッズもイケるわ。
マスカルポーネもええけど、お豆腐ーーーーっ!!
なんてったってヘルスィ~やしな^。
なんぼでも食べてまいそうな所がめっさ怖いわ^^;


こゆピョン「め~っちゃ美味しい~」言うて食べてたわ^^;
ラム酒入れてるけど・・・
まあ、ええか^^;


待ち切れずに冷蔵庫で冷やす時間も短くして頂いたけど、美味しい!
もっと冷やしたらもっと美味しいやろうから、
これから冷やして食べるわ!


このために「コーヒーリキュール」を作ろっと!!
(^m^)





.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




またまた、玉子消費シリーズや・・・^^;


今日はコレ!



ちょこちょこロールケエキ

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



こちらの本の「チョコチョコロール」を。
今、自分的にはかなりの「シフォンウェーブ」が来てるわぁ^^;

今回は生地がしっかりせんかったわ(-_-;)
形も悪いやろ??

生地にはココアパウダー入り。
中のチョコレートクリームは卵黄と甜菜糖、薄力粉を混ぜ合わせて豆乳で溶き混ぜて火にかけて、ふつふつしてきたら火からおろし、ビターチョコを入れて余熱で溶かすねん。
仕上げにラム酒も少々。
このクリーム、ウマーやわ!
チョコレート入れんかったら豆乳カスタードやねんでぇ。
豆乳でもこんなに美味しいクリーム出来るんやぁ~って感動!
クリームが軟らかかったから、巻くのも自信なくてアワワワワ・・・みたいな^^;
ま、美味しいからええか(^m^)




ちょこちょこロールケエキ
キレイやないけど、何とか巻けたわ^^;
ほんま、綺麗に巻くんってムズイなぁ・・・




ジン様に、

「シフォンケエキかロールケエキか作るねんけど、どっちがええ?」

と聞いたところ・・・

「え?? いちごのショートケエキがええわ!」

って・・・

質問に答えろーーーーーーっ!!

[`□´]<""""コンニャロー


人の話聞かん奴はこれやから困るのよ・・・(-_-;)


「ショートケエキは無理やねん! いちご無いしな。 

せやからチョコレートのロールケエキにしたろか?」



ジン様、快諾!



「サッカーに行ってる間に作っといてよ!」


条件付きで言われたわ(-_-;)フゥー




ホシノ角食パン
最近はパンの写真が無いけど、いっつも変わり映えのないこのパンばっかり焼くんですわ^^;

これからはパン焼きにはいい気候やし、バゲ熱も再来しそうか?!


失敗がちょっと怖いけど^^;




そろそろ違うパンでも焼いてみよかな(^m^)






.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


ウチではカレーと言えば冷蔵庫掃除にもなる「ベジカレー」やねんけど、
パキスタン人の友人に教わって以来、パキスタンカレーももう定番に。

作ったらいっつも好評なんで、今回はレシピを。
先日作った「チキンビーンズカレー」で。


チキンビーンズカレー
あんまり綺麗な写真じゃなくてごめんやで^^;


【 チキン・ビーンズカレー 】 2~3人で1回分ぐらい・・・かな^^;


・鶏もも肉 300g(一口大に切っておく)
・大豆の水煮 1カップ
・しめじ  1袋(マッシュルームやエリンギでも)
・玉ねぎ  大1個(ミキサーなどでピューレ状に)
・にんにくすりおろし 大さじ1
・しょうがすりおろし 大さじ1
・トマト水煮缶  缶の半量
・ココナッツミルク  100ml (牛乳や豆乳でも可。なくても可。)

・レッドチリペッパー  小さじ1ぐらい
・ターメリクパウダー  小さじ1ぐらい
・コリアンダーパウダー  小さじ1ぐらい
・クミンパウダー   小さじ1ぐらい

・塩          小さじ2~(味見で調整)
・オリーブ油     大さじ5~6
・水          適宜

1. 鍋を中火にかけて油を入れ、鶏肉を炒め軽く塩こしょうし(分量外)、いい焼き色がついたら取り出しておく。
2. そのままの鍋に玉ねぎのピューレを入れて、茶色がかるぐらいまで炒める。

3. にんにく、しょうがのすりおろし、スパイス類も加えて、香りが出るまで炒める。
 
4. 鍋に材料がこびりつきそうになってバチバチ言うので、水を少し加えながら炒めていく。
 
5. トマト水煮缶を加え、煮立ったら1の鶏肉としめじ、大豆を入れて煮る。

6. 水を100ml~200ml(お好みで)加えて弱火で煮込む。5~10分ほどやろか。

7. 火が通ったらココナッツミルクを入れて2~3分煮込み、塩で味を調えて完成。

 
教わったレシピではヨーグルトも小さじ3ほど入るけど、アタシは入れてないわ。
レッドチリペッパーで辛さを調節してな~。辛いのが苦手な方は小さじ1/4~1/2ぐらい。
因みにウチは小さじ1/2~調整して食べてるんやけど、
他の家の子が来たら食べられないみたいやわ(-_-;)ドンダケー

スパイス類とにんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、塩はマストアイテムや。
ココナッツミルクは牛乳でも豆乳でもええし、なくても水だけでも出来るで。
でも有れば風味UPやで。
水もシャバシャバカレーが良かったら多めで、どろっとしたんが良かったら少なめで・・・と調整してや。
油はオリーブオイルでも菜種油でも。
アタシは家にある植物油で作ってるわ。
レッドパームオイルとかも雰囲気出てええで(^m^)
アタシはこの2~3倍量作るねん。
おまけにテキトーにやってるからスパイスもレシピよりはちと多めかも^^;

中身をシーフードにしても旨いっ!ひき肉を炒めて入れても旨いっ!
大豆はひよこ豆の水煮にしても旨いっ!
色んな豆の水煮を入れて豆だけカレーも旨いっ!
ご飯もええけどナンにつけて食べても旨いっ!


・・・とアレンジもきくので、よく作ってますねん。




シュリンプカレー
これは海老入りの「シュリンプカレー」。
エリンギ入りで。



これを食べたらもうあなたもパキパキやでぇ~
(どんなんやっ!)


もし気が向いたら作ってみてな~







.... 続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


収穫のサツマイモ消費第1弾!

すいーとぽてとロール


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



コチラの本の「スイートポテトロール」を作ってん(^m^)♪



すいーとぽてとロール
シフォンの生地でロールケエキにして、サツマイモを蒸したのを豆乳と少しの甜菜糖を入れてフープロでガー!!して作ったクリームを巻き込んだケエキ。
もうちょっと最後までクリーム塗ればよかってんけど、足りんかってん^^;
冷蔵庫にあったいつぞやの栗も腐ってなかったから入れてみてん(^四^)
生クリームでないところが罪悪感ないやろ~??(笑)
って食べすぎたらアカンねんけどな^^;

こゆピョンは「ケエキ=チョコ or クリーム」って思ってるから、食べてくれんかったわ。
(-_-;)チキショー



何や、お盆に要るやろーーーって思って買うた玉子がめっさ余ってるねんーーーーっ!!
だから玉子消費も兼ねてな^^;
生地もクリームも甘さ控えめにしたから、キッズには切り分けた時にメープルシロップをかけたってん!
アタシは掛けんでも十分!!
サツマイモのほのかな甘さが最高!
シフォン生地でのロールケエキもハマるわぁ~



玉子消費ってことで、次はシフォンにでもしよかな^^;
シフォンといえば、盆バケ中に来た友人がシフォン修行したいって言うて一緒に焼いたんよ。
しほさんレシピで作ったんよ。
やり方はそう変わらんかってんけど、
彼女は型が20cmでな、型もテフロンの型。

「これでhillチャンが作って、失敗したらアタシのせい&型のせいやわ~」って言ってたんよ。

一緒に作ったけど・・・

多分、型のテフロンのせいで仕上がりが違うんやわ!
熱の上がりはええねんけど、下がりも早いのか直ぐに凹んでしまうねん・・・
道具も大事なんやなぁ・・・って実感した日でもありました^^;



そんなアタシもシフォン型、安もん買うたからなぁ・・・
17cmやねんけど、メッキが悪いのかはがれたりすることも・・・
それって良くないよなぁ~

うーーーーーーーっ・・・・・・
買おうかどうか悩んでますねん・・・(-_-;)

17cm。


この辺りか?!(笑)
つなぎ目ないのがええよなぁ~

いっぱい悩むのはタダやから(ダーの格言!)、大いに悩むわっ!!(笑)




ロールケエキ天板
このロールケエキ天板、実はShoo O.Sさんのもの。



プレゼントに応募して見事に当選してんーーー♪
(って、もう随分と前の話やねんけどな^^;)

やっとこさ、使わしてもらいました^^;
オーブンの天板とは全然ちゃうわ!!
生地も綺麗に出来るし、長方形やからめっさ巻きやすいねん!
「の」の字も出やすいんちゃうかなぁ・・・




こちらも併用してます^^;
こちらも今までのペラペラの銅板とは違うーーーーっ!
上手に焼かはる人は必要ないかもしれんけど、アタシみたいなもんには必要やわ~


やっぱりスバラスィーーーーー!!






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




畑で作ってたバジル、気付いたらもう花も咲きすぎてボーボーに・・・(-_-;)

母も「もう処分すんで~」というので慌てて綺麗な葉っぱだけかき集めて来た。


じぇのべーぜ
じぇのべーぜ

ミキサーにオリーブオイルと菜種油(足りなかったので^^;)、バジル、松の実、くるみ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ(パルミジャーノも少々)、にんにくを入れてガーーーッ!
ペーストにして保存しとけば、いつでもジェノベーゼ~ェ~♪
瓶2本分出来たので冷凍。



じぇのべーぜ
色悪いけど、早速ランチにジェノベェ~ゼェ~♪
パスタもええけど、冷や麦に絡めてもウマー!

パンに塗っても旨いんよなぁ~



青紫蘇も大量にあるから、いつも菜種油と合わせてガーして保存してるねん。
味付けしてないから結構何でも使える。
我が家では冷ややっこに乗せて醤油かけて食べるねんけど、
豆腐がちょっとワンランク上になるから結構よくやってるわ^^;
青紫蘇ペーストもアンチョビとパスタに絡めるとウマウマやでぇ~





テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ



実家の畑で採れた大量のかぼちゃを消費すべく焼いたパン^^;


かぼちゃあんぱん
蒸してマッシュしたかぼちゃを生地に練りこんでみてん。

キタノカオリ、全粒粉、蒸したかぼちゃ、ホシノ丹沢生種、甜菜糖、塩、カルピスバター、こしあん、けしの実。


蒸したらすっごくスチーミ―で(そんな言葉あるんか??)、水分量が多いから生地の調整に苦労したけど^^;

かぼちゃあんぱん
こしあんが少なかったので、足りなかった分はフツーに丸めてチョッキンしてけしの実を。
かぼちゃは皮ごとマッシュしたので、所々緑が残ってるけどな^^;
かぼちゃってほんまに美味しいわぁ~



かぼちゃあんぱん
ほんまは粒あんで食べたかってんけど、チーママがこしあんしか食べられんのでね。
ってチーママはあんまり食べてくれず(;_;)
ジン様が「オレの出番だぜっ!」って言わんばかりに食べてはったけどな。
朝から3個もやでぇ~
どうよ??

アタシはどっちでもええから食べてくれたらそれでええわ(笑)


次回は中の餡もかぼちゃの餡にしてみるわな(^m^)

Wかぼちゃあんぱんになるやん~






で、続いてのかぼちゃシリーズ・・・


かぼちゃのニョッキ
かなり画像悪いねんけど・・・
こちらも蒸したかぼちゃを混ぜ込んだニョッキ。


え??何やて??

ソースがかかってないってか??


そう!そやねん!

牛乳ベースでチーズのソースを作っててんけどなぁ・・・
ちょっと目を離したすきに、火にかけすぎて牛乳が分離してもて(-_-;)

だからこれはオリーブオイルに塩をかけただけやねん^^;

ま、それでも「旨しっ!!」やったからええとするか。

キタノカオリ、蒸したかぼちゃ、塩、オリーブオイルを捏ね合わせ30分ほど寝かせてから小さくカットしてボイル。

めっさモッチモチ~やったわ(^m^)



昨日、続々とサツマイモが収穫されてたから、
サツマイモ消費シリーズもせなアカンな^^;




.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



 
盆バケ明けの我が家の猫達、


ちょっとお疲れモードやわ^^;




はなちゃん
はなちゃん、夏には必ずこのポーズ。
暑いんやろうなぁ・・・
伸びてる~
鉛筆転がってんのは気にせんといてなぁ~(笑)



はなちゃん
あーた、一応女の子なんやからっ!
もうちょっとお股閉じてやぁ~!



はなちゃん
もう!アタシは眠いねん~



はなちゃん
サービスして、仰向きで寝たろかいな・・・
もう!面倒くさい飼い主やなぁ~



はなちゃん
もう!どないでも好きにしてやぁ~



はなちゃん5連発でした^^;





そして次は我が家の看板猫、ソニ男やねんけど・・・

ソニー
いつもの定位置の出窓でゴロ~ン。



って思っててんけど、その後数回吐いてん。

かなり疲れたのかストレスなのか・・・






そして気が付いたら、こんな事にっ!!

ソニー
分かる??左瞼の上の辺、

ソニ男!!
ハッ、ハゲてるーーーーーーーーっ!!!
そういや毛も落ちてた!!


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!




ソニー
何か??って言いたげな・・・

食欲も有るし大丈夫そうやから様子見してますねん(=_=;)



盆バケ前半にはアタシらは留守してたし、後半はドッヒャーって沢山人が来たもんなぁ・・・
ソニーは何事にも動じない人間(いや、猫か^^;)と思ってたけど・・・
おまけに人が好きやから逃げもせーへんしなぁ。
でももう歳も歳やからなぁ・・・

かなり気疲れしてたんやな。
ほんまにごめんやで。



ソニー
一日経ったけどこんな感じやわ。
治らんかったら「リー●21」に電話したるからなっ!!(笑)


動物の自然治癒力に期待して・・・



あんまり構わんから、ゆっくりと寝てや。


早く治ってなぁ~








テーマ:やっぱり猫が好き - ジャンル:ペット


残暑お見舞い申し上げます<(__)>

皆様、ご無沙汰でやんす~^^;
盆バケ、いかがお過ごしでしたか?

ほんま日照不足やらなんやら言うてますが、
むっさ暑いわぁ~(-_-;)
でも野菜の出来は今年はやっぱり悪いわ(-_-;)



で、アタシはかんなり充実した盆バケやったわ。


この酷暑の中、爆焼きもしたし^^;




前半は旅へ、後半は友人来訪で「もてなす」側に。


む~っちゃオモロくって楽しかったでぇ。



超~長いですが、お時間ある方はどうぞ~^^;

.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




さあさっ!

ブチブチ言うとらんと、そろそろパンの写真いっとこか(笑)


カンパーニュ~ホシノ丹沢
ホシノで久々にカンパーニュ。
グリストミル、ライ麦粉、発芽玄米粉、ホシノ丹沢酵母元種、塩、水。
ボールでヘラ捏ねで。



カンパーニュ~ホシノ丹沢
暑さで生地もダレ気味やわぁ・・・
だって、冷蔵発酵し忘れてんもん(-_-;)
水分量ももっとへらさなあかんなぁ。

でもクラストパリパリ、クラムもっちりでまあ旨かったわ。
グリストミル、バゲに使おうと買ってたんやけどな^^;
香ばしくって美味しいわぁ~
ちょっとお高めやからしょっちゅうは買えんわぁ。


ランチにサンドウィッチにしたら直ぐになくなってもたわ^^♪



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



昨日は中学校区内での夏祭りやってんけど・・・


前夜からのごっつい雨と朝からすっげぇ雷雨。
一旦雨も上がり落ち着いたけど、予報ではまだ降るっていうのと、
中学校のグランドがぐちゃぐちゃで櫓を建てられない状態だったので中止となった。

アタシはこの夏祭りの担当責任者やってんな。
だから今までほんまに大変やってん。
普段の役員の会合に加え、この祭りの会合にも出席しててな。


「もう、やらんでええわ」

っていう思いと

今まであれだけしんどい思いして、色んな準備や手配して・・・

「今までのは何やってん!」

っていう思いが交錯。


中止って決定するまで、色んな人から「今日はどうするん~?」だの「何か連絡あった~?」などという電話がジャンジャン。
中止って決定してからは、関係者への電話連絡に超バタバタ~
前夜の雨でほとんど寝ていなかったアタシは、その後爆睡してたわ。
気付いたら数時間経ってたさ^^;



体中気が抜けまくってるアタシは何にもする気が起らず、
ボーーーーッとしててんけど・・・




学校から電話があり新たな緊急事態発生!!

もうっ!次から次へと何やねんなぁーーーっ!!
それから召集がかかり夕方までバタバタでした(-_-;)



緊急事態の続きはまた後日にでも。





小豆マフィン
こちらは先日焼いた「小豆マフィン」。
ホシノ丹沢酵母で。
小豆偏ってるけどええ感じに旨かったわぁ。



お土産ぱん20090726
ダーの実家へ行く予定やったんで、食パンと一緒にお土産マフィンにしてん^^;
いっつもお義兄さんとこも一緒やねんけど、アタシのパンを楽しみにしてくれてはるから焼くのも楽しみやねん♪




やっと二人の読書感想文が終わったのでちょっと「ホッ」としてまっさ^^;


さぁ~っ!!
次はポスターと工作やでぇーーーーーっ!!



テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




