greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




こゆピョン寝てるし、その間に出来るだけUPしとくわ(笑)


先日起こしたゆすら梅酵母で。

Wチョコと小夏のミニ山食ぱん
どうしても茶々さんの小夏マーマレードとチョコの組み合わせがしたくて焼いたパン。

はるゆたかBL、キタノカオリ、ピュアココア、ゆすら梅酵母元種、カルピスバター、スキムミルク、きび砂糖、塩、水、ビターチョコチップ、小夏マーマレード。



質問がありました「ビターチョコチップ」はこちらを使用。

[チョコヴィック]クーベルチュールトバゴ

普通のチョコチップって甘いやん?
ビターのチョコチップって中々あらへんねんけど、これは旨いねん!



Wチョコと小夏のミニ山食ぱん
断面ショー。
チョコチップが堪らん!


味は見た目ほど甘くなく結構ビターなパン。
ジン様は最初見た目で飛びついて来たけど、食べながら「あ、ヤラレタ!」みたいな顔して食べてたわ(^m^)
小夏マーマレードも結構入れたつもりやけど、少ししか分からんかった(;_;)
もっと入れりゃよかったわ。



コレは昨日焼いてん。
昨日はプチ爆焼き(?)状態。







.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


作って大分経ってしもうたけど ・・・
UPしとこか(笑)

エピ(明太子&ジェノベーゼ)
手前が冷蔵庫で「腐ろうかなぁ、どうしようかなぁ・・・」と悩んでいた明太子(笑)
奥側が畑でボーボーに生えてるバジルをペースト状にしたのを巻き込んでみた。
お味は想像通りウマかったっす!



エピ(小夏マーマレード)
コチラは先日、茶々さんから頂いた「小夏マーマレード」を巻き込んだエピ。
クリチがなかったから入れんかったけど、十分に美味しいわ!
あっさり甘酸っぱい小夏がええ仕事してくれてるわ!



味はええねんけど、急激に気温が上昇したり、湿度が高かったりで、発酵が読めん(泣)
ちと、発酵オーバー気味やから生地の状態はあんまりエエ事ないわ^^;


冷蔵庫さん、お世話になりまする


<(__)>




最近、ほんまに忙しいんとPC前に長居出来んのと色々なブルーで更新も遅れ気味。
皆さんの所も読み逃げ状態ですわ^^;
すんまそん。


こんなアタシですがよろしゅうに<(__)>




テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



先日紹介したウチのツバメの巣。


ツバメ

ずいぶん大きくなったわ。めっさ可愛いやろぉ~??
忙しさの余りにどんどん泥臭くなるアタシの心を癒してくれててん。

親と一緒に飛ぶ練習をし、昼間は不在、夜だけ巣で寝泊まりするようになってん。


が、その不在の間にスズメがツバメの巣を乗っ取ろうと枯れ草や藁を持ってきては巣に詰め込んでいたら、破壊されてたわ(-_-;)

昨年もスズメがツバメが巣作りの途中で乗っ取ってしまって破壊してもてな。
スズメも自分でつくりゃええのに。



でも今年はもうツバメちゃん、飛べるようになってからやから大事には至らんくて良かったわ。



来年も又いらっしゃいな~





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット




コウキチさんに頂いた梅で酵母を起こしてん。


梅酵母
梅酵母

シュワ~ッ!!♪♪♪





何作ろうか・・・



今は元種起こし中^^;









先日の連合会で茶々さんにこんな物を貰ってん。

レトロアイロン
「昭和の香り漂う品」・・・
何ともレトロなアイロンやないですかぁーーーー!!

アタシのお知らせを読んでくれていたようで、お会いした時に持って来て下さってん!

ほんまにありがとうな!

友人も「ありがとうとお礼を言っておいてください」とのことでした。


皆様のお宅やご実家にレトロで不要な物がございましたら、
どんなものでもええのでご一報下さいませ。

どうぞよろしゅうに。

<(__)>



テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


先日は(6/18 木)、パン教室やってん。



メニュウは・・・

パン教室20090618


「スイートフルーツ」(手前)
「ナッツ&ベリー」(向こう側)



「スイートフルーツ」はリッチな生地にミックスフルーツ、アーモンドプードルなどをフィリングし、カスタードクリーム、アーモンドプードルで作ったストロイゼルでトッピングして焼成したもの。

「ナッツ&ベリー」はグラハム粉を入れた生地にクランベリー、胡桃、レーズンを練り込んだパン。
バターも乳製品も入ってます。


パン教室20090618
こちらは「コーヒーまんじゅう」。
コーヒーの餅生地で白餡でコーヒーの餡を作り、それを包んだ和菓子。


パン教室20090618
生クリームとコーヒーあん入り。
む~っちゃ旨かったで!
癒されたわぁ~、この甘味に。



お料理は「茄子とトマトの冷たい前菜」。

・・・写真はなし^^;





実は今回はマダムレジェンドさんのグループにお邪魔させてもろてん^^;
アタシのグループは6月、7月と都合がつかず、9月までないからさぁ。
7月もレジェンドさんとこにお邪魔させてもらうねん。
パンの先生もレジェンドさんも大好きやからな(^m^)


今回はアタシは午後からPTAの市の総会に会長の代理で出席せねばならず(それも2つも)、途中で退席させてもろてん。
総会終わってから先生宅によって、完成したパンを頂いて帰っただけやねん^^;
だから殆ど作ってないし、テキトーな説明で説明も少ないやろ?
片付けも皆に任せてしまってごめんなさいね。
せやのにすっごく皆温かく、初対面やのに迎えてくれて、
おまけに皆オモロすぎるぅーーーーー!!
皆、アタシよりも年上やねんけどさぁ、もうオモロいのなんのって!
育児終えたら女はこうなるんかぁーーーーって勉強させてもろたわ!



実はな、アタシ、すっごく凹んでたんよ。
(ま、今もちと凹み気味やけどな^^;)
梅狩りツアーで現実逃避出来るので、かなりテンションあがっててんけど、
終わって現実に戻るとドドーーーン・・・とな。
おまけに忙しすぎて、何か気持ちのバランスが崩れてるんよ。
忙しいからやと思うけど、育児にも自信がなくなっててな(-_-;)マジデ・・・
内容書いたら濃いなるからやめとくわな^^;

でもこうして先生の教室に行けば、楽しい人たちと話せる。

先生のお人柄よなぁ・・・
だから笑いが、楽しさが集まってくる教室。
パンやお料理がおいしいのは勿論やけど、こんな笑いのある教室・・・
それがすごくええねん!



何気に「アタシボケてるから~」とか言ってるけど、先生。
でもこうして十数年、予約先まで詰まってる教室って事は、皆、来たい教室って事やんか??
素晴らしいわぁ~
アタシはそんなボケた先生が大好き!


そしてレジェンド姐さんも素晴らしい・・・

レジェンドさんプレゼント
レジェンド姐さんお手製の6年物の梅ブランデー。
自家製のラズベリージャム。
梅ブランデーの梅を使ったケエキ。


姐さん、すごすぎー!!
ブランデーはな、写真撮る前にもう全部飲んでもたわ(笑)
6年物の年代物やというのに・・・
すんまそん<(__)>
アタシに酒なんか渡したらこうなるねんで!
でも甘さ控えめでコクがあってめっさ旨かったわ!
甘いのが苦手なアタシでもガンガン行けたで!
行きすぎ??(笑)

ラズベリージャムもすっごく美味しかってん!
ジン様、こゆピョン、アタシでもう完食してもてん^^;
余りにも美味しすぎて!
シフォンケエキに添えて食べてんけど、む~っちゃ旨かった!!


レジェンドさんプレゼント
かろうじて写真に残せたケエキ。
ピスタチオをのせてオサレなケエキやんかぁ~~~!!
梅ブラの梅がええ仕事してはるわ!

撮影後一気に完食ですわ!


ジン様は「レジェンドさんの家にいきたいなぁ~」とほざいております^^;


ほんまに沢山のプレゼントありがとうございやしたぁ~~!!

<(__)>


来月もどうぞよろしゅうに

<(__)><(__)>







テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




先日コウキチさんから頂いた梅で梅仕事。


梅干し2009
まずは梅干し。
今年は5キロ漬けるねん。

大きな容器がないから小さいのに小分けしてんねん。
土用干しもその方が楽やしな。

もう梅酢も上がってきてええ感じ。
畑の赤紫蘇がまだ成長してないねん^^;





梅シロップ
コチラは梅シロップ。
沢山はちみつを頂いたので、はちみつ漬けに。
何とも贅沢や・・・

この方のブログに、梅シロップの梅はそのまま漬けたら梅がしわしわになるので、梅を蒸して軟らかくしてから漬けると書いてあってん。→コレ


もうすぐ梅を引き上げるのや。

楽しみ~♪

引き上げた梅はジャム、ジャム!






テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ


かなり乗り遅れたわ^^;
いつも来て下さってた方、すんまそんどした。

やっとこさ更新出来たわ^^;




では、コウキチさんのおみやパンからいこか。

コウキチセット
これが「コウキチセット」(笑)
タグからラッピングからもうまさに売り物パンやろ~??
「食パン」、「チーズマフィン」、「カンパーニュ」「ホワイトソルガムクッキー」、「コウキチさんお勧めオリーブオイル」。





お次は茶々さんのや。

茶々セット
どうよ??コチラが「茶々セット」や。
ラッピングも添付のカードも素敵!
何でみんな上手にパソコンでこんな印刷が出来るんや??
「カンパーニュ」、「小夏シフォンケエキ」「ベーグル4種(Wチョコ、エゴマ、バジルチーズ、豆乳グラハム)」。

堪らんなぁ~
どれもこれもウマそうやぁ~!!


コウキチさん茶々さんもUPしてくれてはるわ!
茶々さんはコウキチさんの実家のお土産なども撮ってくれてるので良かったら見てな!
→コチラ


では続きはWEBで・・・

じゃなくて、続きをどうぞ(笑)

長いでぇーーー!
覚悟して読んでやーーー!
(って写真が大きすぎるだけ??^^;)



.... 続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


出足遅れたなぁ・・・(^m^)



さて、先週末のお楽しみ・・・♪


実現しましたっ!!


いつもブログでお世話になってるこの方と、この方にお会いできたんよ!!



「パン職人、西日本連合会発足!!」


会長はこの方ぐらいにしとこか!(笑)







先日の爆焼きパンの行先はここやったって訳ですわ^^;



では、連合会の寄り合いについて書こか!

(笑)


長~くなるのでお時間ある方はどうぞ・・・





.... 続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




金曜日はこんだけのパン焼いた。


爆焼き



袋に入れた状態ですんまそん。

撮る暇なくて・・・^^;


納得いかない出来ばかりで、凹む。
木曜日は帰宅が遅く、かなり疲れモードやってん。
・・・と言い訳しとこか(笑)

ほんま本番に弱いなぁ、アタシ・・・(-_-;)




でも、差し上げてしまうアタシを許して。

<(__)>



このパン達は何処へ・・・

きっとどこかのブログで紹介してくれはるんやと思うわ(笑)



後日公開予定。

乞うご期待(笑)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



先日Mさんに頂いた鳴門オレンジ。

アタシが酷い口内炎のため、食べられず、
アタシがみかんを剥かなきゃ、キッズも食べん。


腐らせたくないので、果汁を搾りゼリーを作ってみた。
レシピは以前パン教室で作った「グレープフルーツゼリー」のレシピで。

鳴門オレンジゼリー
鳴門オレンジの果汁に少し水を足したけど、略果汁100%。
ゼラチンではなくアガーで。
きび砂糖を使ったので、色が心配やったけどまあ大丈夫やな^^;



これからこういう冷菓がウマい季節になるなぁ・・・
ゼラチンもいいけど、アタシはアガーの食感がこっきりして好きやねん。
アガーは海藻やしな、腹持ちもええねん。


今日のおやつやな^^;





あ、こんな事しとる場合やない。
今日は役員会もやけど、ジン様のサッカー送迎&チーママもピアノ・・・


早、晩御飯の用意せな!




★お知らせ★

皆様のおうちやご実家に昭和の香り漂うようなタンスや扇風機、色々な道具、おもちゃ、人形、食器、小物などなど・・・
その中で不要なものがございましたら、是非ご一報下さいませ。
鍵コメかメールフォームからお願い申し上げます。

近々、友人がアンティークショップを開く予定です。

骨董品収集に協力していますので、
どうぞよろしゅうに。

<(__)>



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ



このお方「玄米ご飯パン」を作っておられて、めっさ旨そうやってん!

で、何ともありがたいことにレシピも公開してくれてはるんで、作ってみてん。


玄米ぱん

おっさる通り、キタノカオリで^^;
酵母はホシノ丹沢。
きび砂糖、塩、水、炊いて冷ました玄米ご飯。


焼きたてはもう「パン」ならぬ、「ごパン」よ!
もうもっちもち~!
翌日トースターで温めなおしたのも、黒ゴマの香ばしさも合わさってもう旨すぎーーー!

白ご飯が余っても同じように作れるな。
でも、玄米独特の旨さがあって美味しいっ!


当分はハマりそうやなぁ~

流石はせんせーやわ。

又何かええレシピあったらおせーてな!

<(__)>




今日は夜から役員会議・・・・(-_-;)

協議内容盛り沢山やから遅くなりそうやわぁ・・・(;_;)




明日は一日中「爆焼き」よん(^m^)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今年もqnaopさんから「ゆすら梅」を頂いてん。



去年も酵母にしたけど、今年もしたでぇ~!


ゆすら梅酵母


ゆすら梅酵母




うひょーーーーっ!!

何、焼こっ!!


今は冷蔵庫で眠ってもらってます^^;
暫しのお待ちを。



いっつもあんがとーな。

<(__)>


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



無水鍋でカンパを焼いてみてん。


カンパーニュ~甘夏酵母

ソレドォル、ライ麦粉、甘夏酵母元種、はちみつ、塩、水。
オーバーナイト発酵して、朝焼いてん。

クープももうちょいっ!!って感じや。
それにもっと焼き色付いても良かったなぁ・・・
弱気に超弱火にして焼いてんけど、もうちょっと温度高めが良かったなぁ。
出してからオーブンで焼こうかとも考えてんけど・・・
面倒臭いからやめた^^;

無水鍋は開けられへん、温度がよう分からんのが難点^^;
ちょっとバクチな気分で焼くことになる訳や。
ま、これも慣れやから、数焼かんとな^^;


カンパーニュ~甘夏酵母
内層、伸び悪いけど、無水で焼くとほんまにも~っちりなカンパ。
軽~いカンパも好きやし、もっちり~なカンパも好きや。


ただ、ちょっと甘夏酵母も手伝ったのか、酸味が強かったわ(-_-;)



これからの時期はパン焼き職人にとってはやる気失せる時期よなぁ・・・
発酵の度合いとかもそうやけど、オーブン使いだしたらキッチンがモーレツに酷暑や。





ほしの
見飽きたやろうけど、いつもの食ぱんも。




ここ数日、口内炎なのかリンパが痛いのか分からんが、食べたら口内がめっさ痛いねん。
土曜日の運動会のお弁当を最後にろくに食べてないねん(;_;)
番茶やら甘酒だけとかな。
食べたら痛いから食欲もないしな・・・


あかん、あかん!!
早っ、治さなっ!!


今週末のお楽しみのために・・・(^m^)♪




時間ある方はどうぞ・・・




.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




本日、無事に運動会開催でありましたっ!!

ご心配いただきました皆様、ありがとうございましたっ!!


<(__)>




昨夜から弁当の下準備し、早朝から弁当本番!

何とか滞りなく進みました。



、が・・・・・・



.... 続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児



さ~て・・・

そう落ち込んでる暇もないわっ!!

次いこーーー!!




先日、このお方に送った時に焼いたんやけど、
又食べたくなったんで、焼いてみた。



ぱん・ど・せーぐる

ソレドォル、ライ麦粉、はちみつ、甘夏酵母元種、塩、ドライクランベリー、サルタナレーズン。


無花果がなかったのが寂しかったけど、旨いっ!
せーぐる・・・堪らんなぁ・・・










ナルトオレンジ
友人のMさんから毎年頂く「鳴門オレンジ」。
む~っちゃ美味しいねん~(^m^)♪


ナルトオレンジ
マーマレードにしてくれるねん。
ほんま有りがたいわぁ~

マーマレードも甘さ控えめで、めっさ美味しいーーーっ!!
そのままでも頂けるほど。


これでオレンジピール、作ろっ!!

(^m^)






豚フルで延期になっててんけど、明日は運動会。
この怪しい天気が嫌やわぁ・・・


弁当、困るやーーーん!
(;_;)








テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ





何かこのサイクルって定期的に来るんやけどなぁ・・・






今日もある事でジン様を怒鳴り散らしてしまった・・・(-_-;;)


ジン様が悪いから怒鳴っった事とはいえ・・・


(-_-;)フゥー・・・




運動会の練習もあって、二人とも疲れてんねんやろうけど・・・




嗚呼・・・

多くを愚痴る元気すらないわ・・・

すんまそん・・・


<(__)><(__)>



ま、そのうち又元気になるかっ!!

^^;


今晩はゆっくり寝るわーーー!




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児



先日、郵便ポスト見たら・・・


「なんじゃあ、ごりゃーーーーーーっ!!」
(Gパン風に言うてやぁ~)


オサレプレゼ


GWにウチに来てくれた「ダー友・関西連合会」のメンバーの奥さんのYさんからや。
GWのハンバーガーパーティーのお礼だとか何とかで、わざわざ送ってくれてん。



Yさんはな、アーティストやねんでぇ。
ミシン触らせたらもうホイホイ!
カバンや服なんて朝飯前!
それも売れるぐらいにすごいブツを作りはる・・・
でなぁ、センスもバリええねん!
家の中とかもめっさオサレやしな。


因みに天気も悪くて写真、ちょっと画像悪いけど許したってなぁ~<(__)>


オサレプレゼ
これはお手製のミニバッグ。
ちょっとそこまで~って時にちょうどええサイズやん!


オサレプレゼ
これはコースターかな?
勿論手編みや。
エエ色の組み合わせっ!!
和のコップのコースターにええやん!


オサレプレゼ
アンティークのボタンとリング。
このまま飾りたいぐらいやわぁ・・・


オサレプレゼ
これな、メモ帳やねんけどなぁ・・・

オサレプレゼ
中は広告や学校のプリントを切り取ってるねん!
こうしてオサレな表紙付けて紐でくくっただけで、こんなにオサレメモになるんやなぁ~
アタシみたいに「クリップでバーーン!」って留めてるんとちゃうわぁ~
反省反省・・・(-_-;)
ええ勉強やわ!


オサレプレゼ
この袋に入れて送られてきたんやけど、これもお手製。
こんなんがポストに入っとったら「なんじゃごりゃーー!」やろ??

オサレプレゼ
ミシンで縫ってある所がまたオサレ~


何もお構いなしやったのに、こんなお礼頂いてもて・・・
ほんまにありがとうな。
めっさ嬉しかったでぇ~



で、

で、

で、


そのYさんはな、近い将来、店をする予定やねん。
その店ってアンティークのショップでな、今はその準備中。
GWはその話で盛り上がっててんけど、Yさんの店がオープンしたら
その店にアタシのパンも売ろうか・・・
とか勝手にコラボ話したりなんかしてな。
めっさ楽しかったわぁ~
でもセンスバリバリええYさんの店やなんて、めっさ楽しみやわぁ~(^m^)




Yさんは今、色んな所へ骨董探しに出かけてるねん。



そのYさんからのお願いがっ!!


「昭和の匂いがするものは絶対に捨てないでっ!
家の中や実家などには何かあるはず!
タンス、椅子、机、古いミシン、棚、おもちゃ、扇風機~古道具、電話などなど・・・
ちっちゃな物も捨てないでぇ~!捨てる前にまず相談してぇ~!!」


との事。


アタシも近所や友人に声掛けして、協力してるねんけど、ここでもお願いしようかと^^;

皆様の家やご実家にそんな道具があって、要らないのであれば、
連絡くださいませ。
<(__)>

コメントでもいいですし、メールフォームからメールを下さっても結構です。

どうぞよろしくお願いいたします<(__)>

(ちょっと丁寧弁で^^;)


Yさんのショップがオープンしたら(多分、神戸市内)、ここでも紹介させてもらいまっさ~



Yさん、ありがとう~

そして、ぼちぼち頑張ってやぁ~!!



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用




昨日はずっと爆焼きしててん。





ずーーーーっと前から約束しててんけど・・・


無謀なのを承知でこのお方にパン便を贈らせて頂いてん。



無謀なパン達をどうぞ。

(^m^)



.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




