greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





庭に植えてるラズベリーや。


ラズベリー

毎年、生る実が増えていってるねん。

今年は全部で30個ぐらいかなぁ。

殆どがキッズに食べられてるけど・・・

アタシも数個食べたけど、甘酸っぱくてめっさ旨いねん!
たわわに生るぐらいになったらめっさ嬉しーーーっ!!

ラズベリーは結構、種が飛んで色んな所で芽が出て大きくなってるねん。
庭のあちこちにも・・・


数年後はウチ、「ラズベリー農園」になってるかもよっ♪
(^m^)




来年は酵母の分ぐらいは残せるかなぁ・・・^^;




テーマ:家庭で果樹栽培 - ジャンル:趣味・実用



先金曜日、29日はパン教室でした。


メニュゥは・・・


パン教室20090529
「ゴールドビーンズネット」
「サニーレタスブレッド」
「クルトンのサラダ」
「ブルーベリーババロア」

以上4品。






.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


22日はお友達の「marron brown」のmarronちゃんの誕生日やってん!!


って事で、急遽「おめでとうパン」を焼いてみてん^^;


急やったから材料も揃わず、こんなんで御免やでぇ~っ!!



長いんでお時間ある方はどうぞ。


.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



苺酵母でおやき風あんパンを焼いてみてん。


おやきあんぱん
苺大福風になるんやろか!!って甘い期待で仕込んでみたけど・・・
あんまり期待は出来んかったわ^^;

フライパンで焼いてみた。
餡はこしあん。

フランスパン生地っぽくしたかったので、はるゆたかBLとERを半々で。
生地は60gを15個、餡は30gを15個。
フライパンを10分火にかけ予熱。
生地を入れて蓋をして弱火で10~15分、ひっくり返して10分。



おやきあんぱん
フライパンで焼くと旨いわぁ~
しっとりモチモチ~やねんでぇ~!!
やっぱり「火」よなぁ。


庭に石釜とか作りたいなぁ・・・
めっさウマいんやろうなぁ・・・

ってダーに言ってみた^^;
ほんまやなぁ~って言ってたけど・・・


アタシはかなり本気やねんけどぉ~~~!!



おやき風あんパンは、家族全員大絶賛~~~っ!!



苺酵母がまたええわ~
素晴らしいっ!!!





プルマン~ホシノ丹沢
発芽玄米粉入りの角食パンも。
こちらはホシノ丹沢酵母で。

これ、ハマってるねん!
サイコーに旨いわ。




前回作った時にダーが、


「コレ、いつもと何かちゃうやろ??」


って。




流石は、味にはめっさ煩いうちダーや。


「玄米粉を入れてみた」と言ったらすごく納得してたわ・・・

恐るべし、ダーリン・・・(-_-;)






次の目標は・・・



「ジャングル庭に石釜!!」



頑張るでぇ~っ!!



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



コウキチはんが「グリーンピースのキッシュ」を作っておられて、めっさ旨そうやってん~~っ!!

で、コウキチはんをメールで脅してレシピを頂戴し作ってみた^^;

豆のキッシュ
コウキチ師匠のような出来にはならんなぁ・・・
おまけに夜で写真も悪いわ^^;


豆のキッシュ
フィリングもちょっとゆるゆるで、断面も悪ぅ~~~~!!
(-_-;)


でも味はサイコーやったで。



タルト生地は強力粉と薄力粉を半々で塩、菜種油、水でまとめてタルト型で空焼き。
フィリングは塩茹でグリーンピース、じめじと新玉ねぎを炒めたん、豆乳、玉子、塩、胡椒。
空焼きしたタルト生地にのっけて焼成。

実家の畑ではグリーンピースがわっさわさ収穫っ!!
塩茹でしたグリーンピースってほんまにウマーやわ!
ま、殆どが塩茹でした段階でアタシの酒肴となって消えていくんやけどな。
でもキッシュにしても美味しすぎっ!!
毎年この時期には作りたいわぁ。


コウキチはん、ありがとうなぁ~
む~~っちゃ旨かったでぇ~

<(__)>




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



カレンズ酵母であんぱん。

ほんまはつぶ餡入りのあんぱんにしたかったんやけど、
チーママがつぶ餡嫌いなので仕方なく漉し餡で。

あんぱん~カレンズ
けしの実ついた方があんぱん、向こう側は餡がなくなったのでプチぱんに。

朝に生地を仕込み夜になっても発酵してないので、冷蔵庫で朝まで。
何となく1次発酵出来た感じなので分割~成形に。
すっごく時間かかったわ^^;

見た目はイマイチやけど生地は旨かったぁ~
これぞ低温長時間熟成やな。

レーズン系の酵母って生地がプルップルで軟らかいねん。
って思うんやけど。
ちゃうかな?



それがなっ!



この写真を撮ってる時にチーママが


「何のパン~?」

と近寄って来た。


「あんぱんやでぇ~。こしあんやからたべてなぁ~」

っていった瞬間に・・・


「何コレ?? おっぱいパンやん~!!」


(爆笑!!)

↑の写真見て気づいてると思うけど、
実はな、おへそ作っててんけど、焼いたら膨らんで出べそのパンになってもて・・・^^;
ま、失敗でんがな(^O^)
アタシ的には「出べそあんぱん」で、ブログに書こう!!って思っててんけど・・・



あんぱん~カレンズ
これじゃあ「おっぱいパン」か・・・^^;


そのおっぱいパンの発言を聞いて、ニヤニヤしてやって来たジン様(^、^)
そのうちホンマもんの「おっぱい星人」になるんやろうなぁ・・・



あんぱん~カレンズ
かじってパチリ♪



あんぱん~カレンズ
こっちがプチぱん。
あんまり膨らんでないけど、モッチモチで美味しかーーーっ!!



昨日の午後に16個焼いたんやけど、あんパンは完食!

今日は何を焼こかいなぁ~

(^m^)




.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


  

いつも仲よくしてもらってるqnaopさんから蕗を頂いたんよ。
それも下処理してくれてるぅ~~~!
有りがたいっ!!

もう大コーフンやっ!!
直売所で売ってて買おうか悩んだ末に買うのをやめただけに、
喜びもひとしおやわぁ~


きゃらぶき

で、

きゃらぶきを炊いたんよ。
切り昆布も一緒に。
酒と醤油とてんさい糖で。



もう、ご飯をわっしわしやーーーーーーっ!!

Ψ(`▽´)Ψ






テーマ:ご飯をわしわし - ジャンル:グルメ


この更新頻度からして、いかに暇なんかが分かるやろ~?

∋―o(`▽´)Ψ




そして、いつもの角食パンですわ^^;


NEWオーブンにしてから成功率が低くなり、イケたっ!って日もあれば、
(-_-;)ガガーン・・・

ドンブルーな日も。


昨夜はマシなもんが焼けたからパチリ♪

ホシノ角食ぱん
キホーは大目に見たってやぁ~^^;


・はるゆたかBL
・発芽玄米粉
・ホシノ丹沢元種
・塩
・水

材料も白ご飯のようにシンプルに。

今回、初めて「発芽玄米粉」とやらを入れてみた。
香ばしもっちり~で美味しいわぁ~
クラストはパリパリやし^^♪

当分はこれでいこ!





自宅待機4日目は・・・



.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


昨日は結局パン焼いてないから、前に焼いたやつを。


ローズマリーブレッド
ほんまはハイジの白パン・・・じゃなくてクララの白パン風にもっと白いねんけどな。
予熱してから温度を下げて焼くはずが・・・
そのまま焼いてもーた・・・(-_-;)
それなりに美味しそうやからええか!

お友達が急遽ランチに来ることになり、慌ててイーストでおみやパン仕込み。
最近おみやパンはこのパンが多いねん^^;


配合はメモしてないから忘れた^^;
粉はキタノカオリ。
ローズマリーはジャングル庭からむしり取って、刻んで入れてん。
上新粉をまぶしてます。





ローズマリーブレッド
大きさも可愛くてコロンと丸くて可愛いねん。
食べやすいのも◎
ローズマリー、結構な量入れるねんけど、意外にクセもなく美味しいねん!





自宅待機3日目は・・・

.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



あ、あかん・・・



冷蔵庫満員御礼やのに・・・




仕込んでもうた^^;


酵母・・・(^m^)



甘夏酵母2009
甘夏の果肉で酵母。
皮は勿論「甘夏ぴーる」にすんねんで(^m^)
無駄なしや。



ほんまはな、果肉食べたかってんけど、ちと酸っぱ過ぎてな。
こんな時は酵母に限るっ!!



ウチはフルーツ大好き家族やから、酵母に出来るフルーツが残せんぐらいやねん・・・
殆ど食べてまうからな。
だからこそ不人気な果実で作る!


苺酵母もな、酵母にするまでにずっと食べられ続けててずっと作れんかってん。
でもちょっと腐りかけてた苺があってん。


チーママが苺を洗いながら・・・


「ママ~、これちょっと腐ってるんちゃう??」


っていうから見たら、食べるにはちょっと傷んでる苺が数個あってな。
でも捨てるほどでもなかったからさぁ、


「あ、それ、酵母にするから捨てんと置いといて!」



そう言うたら、チーママ、


「捨てんと酵母に使う所が、流石ママやなぁ~」


って言われた。


それって褒められたん??
褒められたことにしとこか^^♪



チーママもジン様もな、めっさパパっ子やさかいに。
めーーーーっさパパが好きで、ママ以上にパパの事を認めてるんよな。

だからちょっとアタシが、「ママ」であることを認められた気がしてな^^;フフフ

大人になってどっかで酵母のパン食べた時にママを思い出してくれたらそれでええわ。



そんな思いで日々パンを焼く・・・



さぁて、どんなパン焼こかいなぁ?

毎日変わり映えのないパンでも、全く一緒のパンはないもんなぁ。



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


あんさん、暇なんか??



そんな今日2度目の更新^^;

やる家事はたんまりあるんやけどな。
チーママもジン様も休みやったら、こゆピョンもそうアタシには付き纏ってこないからさぁ^^;




昨日、朝一番で直売所に野菜の買い出しに行ったら、
じゃむ用の苺が1キロ400円で売ってた。


ちょっと食べて^^;・・・後はじゃむに。


苺じゃむ

苺、甜菜糖(苺の60%ぐらいやったかな)、レモン汁大さじ2~3ぐらい。
鍋に入れて混ぜて水分がたんまり出てくるまで放置。
水がたっぷたぷ~になったら火にかけてグツグツ。
20分ぐらいかな。
レモン汁入れて少し煮込んで完成。
写真見ても分かるけど冷めてもかなりゆるゆるなじゃむ。
やけど、ブルンブルンのよりこっちのが好きや^^;



瓶4本分作ったけど・・・
1本完売、・・・いや完食!


「甘くて、め~~~~~っちゃ美味しいわぁ~!!」

そう言いながらパンだけじゃなく、昨日のちーずけえきにものせて食べていた(-_-;)


辛党党首のチーママも「甘いけど、酸味があるから美味しい!」と絶賛。




アンタら、この休み中、太るでぇ~

(^m^)






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




子供達が休みで家からも出られないっ!!

ってなるとおやつが必要。
そう思って日曜日の晩に、うちキッズの大好物の「ちーずけえき」を沢山焼いた。

ちーずけえき
こゆピョン、待ち切れずに手が写ってるわ^^;
今日はテラスで撮ってみてん。


18cm丸型を2台。
クリチと牛乳、玉子、きび砂糖をガーーーーーッ!して焼いただけ。


これを月曜日からちびちびと与えて、後はくっきーとかで誤魔化そう・・・


って思っててんけど・・・





もうないねん (-_-;)





めっさ早~!!

流石にちーず星人が3人もおったら太刀打ち出来へんわぁ。
恐ろしやぁ~



次のケエキを考えなくてはっ!!



自宅待機1日目は・・・




.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




インフル騒動バタバタ~の前に作っててん^^;

苺酵母プチぱん

苺酵母で。
食パンやカンパにしようか悩んでんけど、苺酵母は苺の香りがするから食事パンっていうより、
お菓子パンって感じがするんよなぁ~
大きくしてまうと潰しがきかんと思ってプチぱんに^^;

プチぱんにして大成功!
ジャムとか塗ったら菓子パンっぽいし、オイル漬けて食べたら食事パンっぽい。
家族皆にも気に入ってもらえたわ。
味も申し分ないわ!


・キタノカオリ
・苺酵母元種
・苺酵母エキス
・きび砂糖
・塩
・水
・カルピス無塩バター
・上新粉


苺酵母プチぱん
顔書きたくなる断面やなぁ(笑)

断面もな、分かりにくいけどすっげぇ艶があるねん!
何でやろか。

ええ感じに焼けたっ!!って思ったパンは味も食感もええわ♪



これな、何十個も作ったからご近所におすそ分け予定やってんけど・・・



当面の保存食になりそうやわ(-_-;)









新型インフルエンザ騒動のその後・・・


あの後、自分の住む市内にも新型インフルエンザが発生の連絡。

うーーん・・・どこまで進むのか。
感染経路なんて絶対に分からんやろしな。
兵庫県も南部のみならず北部にまで及んでるし・・・


子供達は1週間の休み。
アタシは今現在、仕事を持ってないから、子供が休んでも困らないけど、
働くお母さんで見てもらえる場所がない人は大変そうやったわ・・・
 
このまま蔓延して行けば、学校臨時休業もさらに延びていくしなぁ・・・
月末に修学旅行を予定してるとこが多いから、延期か中止やん。
可哀想になぁ。

悩んでもなるようにしかならんし、しゃあないけどな。
今後の「鳥系新型インフルエンザ発生」の予行演習って感じやな。
ウィルスに負けない身体作り・・・
といってもよっぽどのヴィーガンにならん限りは限界あるしなぁ(-_-;)



ああ・・・今冬が怖い。





テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今朝、いつものようにダラダラ~とボサボサ頭で朝を過ごしていた。


すると1本の電話が・・・



近隣で新型インフルエンザの発生があり、緊急で本部役員は学校に集合、
とのこと。


ギョエーーーーーーッ!!Σ( ̄Д ̄|||
大急ぎでスーパー大変身し、学校へ。



明日から土曜日まで1週間学校は臨時休業。
この土曜日は運動会やったけど中止~延期。


連絡網で緊急連絡をまわし、もうバッタバタ~っ!!



キッズは・・・


GW再びっ!!みたいな感じでもう大喜びしてるわ(-_-;)フゥ‐



言うとくけど、ゲームばっかりはさせへんからなっ!!!
こんにゃろぉ~っ!!( ̄ー+ ̄)




そんな感じで今日はバタバタでした。


いつも来て頂き、そして沢山のコメント、どうもありがとうございます。
追々返事させて下さいね。




それにしてもこのままこの辺りで大流行したらどうなるんやろう・・・
色々と大変やなぁ・・・


当面の予定はキャンセルやし(-_-;)フゥー




皆様も抗ウィルスマスクと非常用の食材、確保して下さいませね。

<(__)>


テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット



貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272
()
不明

商品詳細を見る


去年購入したアイスクリームメーカーやねん。
アマゾンでは買うてないけどな^^;
今年も我が家で活躍中~




最近は夕食が終わったら

「あいす~~~~!!」

って煩い。


だから時間ある時は作ったるねん^^;


あいすくりん
この、吹きガラスでめっちゃ可愛いから昼間に撮りたいんやけど、中々昼間のあいすくりんが撮れへんねん^^;
むっちゃ大事な高級品やから子供にはよう出さん^^;
モチ、撮影用や。
又機会があったら昼間に撮影しよ。



卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


この本を図書館で見かけたので借りて作ってみた。
卵は使わないけれど、生クリームは使うねん。

「きび砂糖アイス」

・生クリーム
・牛乳
・きび砂糖
・塩


材料4つやで!!
めっさシンプルやろ??

アタシの持ってる本は生クリームは使わへんけど卵は使うねん。
卵使う方は火にかけたりしてちょっと手間。
しかも卵黄しか使わんので卵白が余りまくるしな。
なので卵なしはどうかなぁ~って思って。
手間は卵なしの方がかからんし、「ミルク~!!」が濃い感じがするわ。
アタシはちょっとケチって生クリームを減らして牛乳増やしてるねん^^;


市販のアイスって原材料名見てたら買う気になれなくて・・・
「乳製品」って書いてあるねん。
「牛乳」じゃないんやぁ・・・って思ったらちょっと・・・な。
そら、ええ値するあいすくりんは違うけど。


作る方が手間やし、市販の方が与えやすいけどな。
でもキッズは美味しいのが分かってるから15分や20分は待ってくれるし、
おかわりするのも待たないとダメなのが分かってるから、
一度食べたら今日はおしまい!って感じになるし。


市販アイス常備するよりは食べすぎんでええかなぁ~って(^m^)


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ


実家の畑では夏野菜の準備が着々と。



いつも両親が手入れしてくれてるので、アタシは・・・

「あ、この苗が欲しい」だの、

「今年はこの苗植えといて」だの言いたい放題^^;



一緒にやりたいんだけど、こゆピョンがいると土遊びと化すので集中できない。

せやから、こゆピョンが土遊びから離れた頃に始めようと思ってるねん。

折角田んぼがあるねんもん。

自家製の無農薬野菜が作れたらめっさ嬉しい。

頑張るわぁ~



今年の実家の畑ではこんなもん植えましたでぇ~


.... 続きを読む

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


GW中に修理した我が家のテラス。



以前はラティスを付けてなかったんやけど、今回は目隠しの為にも付けてん。



そのお陰でこの方達もテラスを堪能。


hana
こちらは「はなちゃん」。
大変警戒心の強いはなちゃんは、周りを警戒しながら端っこでテラスを堪能しております(笑)
でも気持ち良さそう~



sonny
コチラは「ソニー」。
ソニーは全然猫らしくなく、かなり図々しい猫(笑)
警戒心のかけらもなく来客有らば、すぐにスリスリ~しに行く。
猫好きの人には大人気!
そうでない人はちょっと苦手^^;



テラスでもほら、テーブルにデ~ン!やで。
見よ!この堂々たる姿!!
かなりダイエットして痩せたけど、結構デカイ(笑)
家族の食事が始まったら、テーブルの下に「おこぼれキャッチ」しに行くほど「食いしん坊魂」炸裂!!
「癒し系」ならぬ「卑しい系」
(もう、ボロクソやな^^;)


2匹ともむっちゃいたずらっ子やねん。

でもむ~っちゃ可愛いねん!




今まではずっと家の中からは出した事なかってんけど、
ウチの外は鳥が多いし結構出たがるんよな。
ソニーに関しては過去も現在も脱走経験多々あり(笑)


ラティスで囲ったら外には出さなくても、ちょっと外を楽しめるやん?



因みにソニーとはなちゃん、

猫やけど、

「犬猿の仲」ですわ^^;




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



先日の苺酵母を使ってリュスティックを。

ピーカンナッツのリュスティック

ローストしたくるみがなかったから、ピーカンナッツで。
TYPE ER、苺酵母元種、水、塩、上新粉、無塩バター(クープ用)。



ピーカンナッツのリュスティック
ちと発酵オーバー気味やから、あんまりエエ内層ちゃうわ^^;


あ~っ!!
苺の酵母って何でこんなにええ匂いすんのん~!!
「アタシ、苺の香りが堪らなく好きなのぉ~っ!」
ってラブリーな柄じゃないんやけどな^^;
こんなオッサン熟女でも参ってまうわぁ。
捏ね~焼成~保存の間、ずっと苺臭プンプン~♪やねん。


ほんまは「枝豆のリュス」を作りたかってんけどな。
流石に「枝豆に苺はないよなぁ~」って^^;
急遽、ナッツのリュスにしたんさ。

次は何焼こかいなぁ~(^m^)♪








ツバメの巣2009
ウチの玄関の注意書きや。

ツバメの絵、ええ感じに描けたや~ん!!ってダーに見せたら・・・

「何?ペンギン??」って言われてもうた・・・(-_-;)

ダーはめっさ絵が上手いからなぁ・・・
しゃあないねんけど。

嗚呼・・・自分の絵心の無さに凹むわ^^;


ツバメの巣2009 (2)
今年も巣を作りに来てくれてん^^♪
去年は作ってくれたものの、スズメにぶち壊されてなぁ・・・(-_-;)
産卵前やったみたいやからまだ良かったけど。

スズメはん、ウチはジャングルでいっぱい巣作る木があるから壊さんといたってやぁ~

ツバメはん、赤子の巣立ちまで見届けたるさかいに、頑張ってやぁ~っ!!


早く巣からちっちゃいツバメちゃんが顔を出す日が来ないかなぁ~

(^m^)


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


さてさて・・・



GW後半、hill家は何しててんやぁ~!



って訳で・・・^^;


.... 続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用




こんな写真が撮りたくなって・・・の第二弾。


カレンツ酵母
カレンツと水を瓶に入れて。

カレンツ酵母
数日後。


カレンツ酵母
シュワシュワ~♪


堪りまへんなぁ~



やめられまへんなぁ~っ


(^m^)




テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



久々にこんな写真も撮りたくなってなぁ・・・


苺酵母
苺数個、へたをとって小さじ1の砂糖と水と一緒に瓶に入れて。



苺酵母
数日後・・・
エエ感じやぁ~

苺酵母
シュワシュワ~っ♪


酵母起こしに慣れた光景とはいえ、この瞬間は感動やなぁ。


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



ライサワー種の間引きサワーを使って。
GW前に焼いてん。

八朔ぴーるのライ麦パン

気の利いたのが思いつかず粉と水と塩を足し、ナッツとドライフルーツをドバッ!
八朔ぴーるも序でに入れとけっ!!

そんなエエ加減なパンでございますねん^^;
ちょっと焼き過ぎたか?!



ソレドォル150g、ライ麦粉80g、間引きサワー種180g、塩6g、黒糖5g、水90g

カレンツは適当、くるみ、八朔ぴーるも刻んで適当に。

10分手ごね。
かごに入れて30度で2~3時間。
250度で30分焼成。


八朔ぴーるのライ麦パン
八朔ぴーるがええ仕事してるわぁ~
何かぴーるを入れるとシュトレンのような感じになる。




で、完成したサワー種、GW中使わずに冷蔵庫に入れてたけど・・・
ちょっとヤバい匂いが・・・(-_-;)
ショック~っ!!


サワー種、仕込み直しやな^^;
次は完成したらすぐに使おうっと。



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



皆様、GWは如何お過ごしやったかな?

ウチは前半はDIY,後半は来訪往訪でワイワイでした^^♪
連休中はほんま更新も出来んかったわ。
来て下さってた方、すみませんでした<(__)>

んで、連休明けても何やかんや忙しいねん。


連休中に作ったもん、前半、後半に分けて載せてみようと。

お時間ある方はどうぞ。
 
.... 続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




