FC2ブログ
greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




くろわっさん、初焼き。



くろわっさん
くろわっさん


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
(2004/10)
西川 功晃

商品詳細を見る

ルヴァンの天然酵母パンルヴァンの天然酵母パン
(2001/04)
甲田 幹夫

商品詳細を見る


この本のくろわっさんを参考にしてん。
「コムシノワ」の「クロワッサン ニコラ」はめっさ旨いねん。

粉はソレドォル、ホシノフランスパン酵母で。
バターはよつば発酵バター。


今までず~っと作りたかってんけど、冷却~三つ折り~冷却・・・が面倒でなぁ。
気温が暖かくなるとバターが溶けだすのでやり辛いし、

「今しかないっ!!!!!」

バターも消費したかったので、重い腰をあげてやっとこさ(笑)
折込バターも仕込まないといけないので結構時間かかったわ。




・・・しかし・・・

作るにはちと気温高すぎたかなぁ(-_-;)
焼成時はバターが溶けだしてきてなぁ・・・
失敗っ!!
最悪やぁ。


「バターロール でも底は揚げパン」


状態に・・・(;_;)


くろわっさん
な??層も重たくて汚いやろ??
あの軽~い層ちゃうねんもん~っ!!
ホシノのせいかちょっともっちりしてる気も・・・
(いや、ちゃうか??)

ま、初めて作ったから許してやぁ~


でも家族にはめっさ好評やったでぇ~
「又作ってなぁ~~~~」攻撃やったもん。
ダーも「失敗したっていう割には全然イケルでぇ~」やってさ。
いやぁ・・・食べられるもんが出来て良かったわ^^;
バターたっぷりは旨いんよなぁ、やっぱり。
でも作ってる過程見たら・・・
すげぇカロリーやで。
アタシはちょっと食べられんわ^^;



くろわっさんを作る季節じゃなくなって来たけど、もう1回リベンジしたいわぁ~
次はカルピスバターでやるでぇ~っ!!
次回は冷蔵庫で低温熟成発酵でもせなあかんわ。



これも又修行やなぁ。


頑張るわ。



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




4/8はパン教室でした。

パン教室20090408


メニュウは・・・

「カスタードパフ」
「ローズマリーブレッド」
「あさりと烏賊のカレースープ」
「オレンジババロア」

の4品。


パン教室20090408
手前が「ローズマリーブレッド」、向こう側が「カスタードパフ」。
「ローズマリーブレッド」はフレッシュローズマリーの葉をみじん切りにしたものを生地に練り込んでるねん。めっさええ香りやでぇ~
上新粉をまぶしてあるねん。
あっさりしてて美味しいねん!なんぼでも食べれるわぁ。
ウチの庭は「ローズマリージャングル」やから、剪定序でにコレつくろっと!

仕込み水は牛乳+卵白。
卵白入れることで白くなるねんて!

「カスタードパフ」はフィリングにカスタードといちごジャムを入れて丸めて、
トッピングにシュー生地を塗って焼くねん。
見た目はシュークリームのようやで。
最後にチョコを線がけするねんけど、生地もめっさふわふわでキッズ受け抜群やったわ。
カスタードも手作りやけど、めっさウマーーーー!
こゆピョン、クリームだけにガッついてらしたわ^^;


パン教室20090408
「あさりと烏賊のカレースープ」。
・・・一応レシピでは「あさり」なんやけど、先生は事情ありでベビーホタテ使用でした。
勿論あさりの美味しいこの時期にはあさりでも!
にんにく、玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒めてカレー粉で味付け。水と白ワインを加えて煮る。
最後にホタテと切った烏賊を加え塩、こしょうで味を調えて完成。
めっさ旨かった!
パンにめっさ合うし、アタシはこのスープに「そうめん」を入れたいっ!!って思った。
一度試してみるわ。



オレンジムース
コチラは「オレンジババロア」。
オレンジのソースとコアントローが入った爽やかなババロア。
トッピングゥ~は生クリームとオレンジソースとピスタチオのみじん切り。
こゆピョンはアタシの分とお持ち帰り分をも食べてしまったので、
アタシは味見程度しか出来んかったけど、めっさ旨かったぁ~
これからの時期にこういうさっぱりしたお味はええなぁ。





レジェンドさんイタリア土産
そしてこれはマダムレジェンドさんからのイタリア土産。
ベジタブルパスタなのかなぁ・・・カラフルやぁ~!
サラダにしたら可愛いやろうなぁ~
レジェンド姐さんは娘さんとイタリアに旅行されてたそうで、わざわざこのアタシにお土産を下さったんです。
荷物、重たかったでしょうに・・・
優しいお心遣いありがとうございました。

又、レジェンドさんのグループに飛び入り参加させて下さいね~



テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。