greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



よりちゃんに頂いたベーグルがめっさウマやったんで、
アタシも酵母でベーグル作ってみてん。


ベーグル
冷蔵庫の奥からもうあかんやろう・・・っていうグリーンレーズン酵母があってんけど、
ダメもとで粉を足して元種にしてみたら元気復活!
その元種を使って。
手前から時計回りにブルーベリー、チョコチップ、プレーン、ドライ苺とホワイトチョコ。

ベーグル
断面ショーはチョコチップとブルーベリー。


ア、アカン・・・
めっさベーグルにハマってるわぁ~

水分は少なめ、発酵時間を長めにとってふわふわではなくふかふかのベーグル。
ふわふわよりもふかふかぐらいのが家族には好評。
何かなぁ、ウチではふわふわのパンなんて焼かんから、ふわふわのパンでは物足りないみたい^^;
2歳児こゆピョンも噛み応えあるパンの方が好き。


アタシは普段のご飯も子供やからって甘くしたりして子供に合わせるって事はしない人でなぁ・・・。
優しくないやろ~??
サンドウィッチとかも粒マスタードとか平気で入れる^^;
カレーも中辛以上^^;
ま、激辛にもせんけどな^^;
だからふわふわのパンもあんまり焼かない^^;
たま~に、な。


それに慣れていくうちキッズ・・・^^;ハハハ



子供やからこそっ!
噛んで欲しいからっ!!


ハード系のパン焼き続けるねん(笑)

(いや、ちゃうやろ~??^^;)




そうそう!
4/25(土)からアタシの永遠の愛人が出演してる映画が公開されてるねん。


「レイン・フォール/雨の牙」


この1~2か月ぐらい映画のPRでTVとかに出まくってるから、見かけた方もいらっしゃるかな??
あの掴みどころのないシブさが素敵やわぁ・・・
すっごく見に行きたいんやけどなぁ・・・
GW中にこゆピョンをダーに預けて行きたいなぁ・・・
な~んて思ったりもしたけど無理っぽいねん(泣)

こゆピョンはチーママの溶連菌完治と同時に喘息発症してなぁ(-_-;)
今もスッキリせずずっと通院中やねん。
GWも通院やしな。
今月のこゆぴょんはヤク中やわ。

キッペー氏の映画はDVDが出るまで我慢しよか・・・
(-_-;)フゥー
映画パンフぐらいは買いにいこかなぁ・・・


こゆピョンが大きくなったら又「ひとり映画タイム」「ひとり街ブラタイム」、再開やなぁ~っ!!
あと数年経てば・・・

楽しみ~~~~っ!!
(^m^)♪

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




25日はチーママの誕生日やってん。
お陰さまで9歳になりましてん。

早いもんですなぁ・・・
アタシも母業9年っちゅう訳や。
たかが9年されど9年・・・




「どんなケエキ食べたいん?」って聞いたら、


「抹茶のシフォンケエキ~~~!!」


との返答だったので作らせてもらいましてん^^;


抹茶シフォン
側面、ちと汚いけど^^;

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

コチラの本より。
プレーンにテキトーに抹茶ドバッと入れて、鹿の子豆散らして・・・
のはずが冷凍庫にないっ!!(汗)
うぐいす鹿の子しかなかったので同じ色やというのに入れてみる^^;
直径17cmで卵M玉4個使い切りバージョン。
豆乳使いでふわしゅわモッチモチ~♪


抹茶シフォン
バアスデイプレートのせただけ~^^;
あ、ロウソクは後で9本立てたで。
別添えで苺と生クリもあり。

スポンジケエキ嫌いのジン様も「美味しい」と言って食べておりました。
スポンジがしっとりしてるのがええんやろうね。
こゆピョンは言うまでもなくガッツリ食い^^;



抹茶シフォン
うぐいす鹿の子、分かりにくいなぁ・・・
じゃあ、入れなくても良かったんじゃぁ・・・^^;



抹茶星人なチーママは終始「ママの作ったんは美味しいわぁ~」連発で食べておりました。

「美味しいから明日にも残しとかなっ!!」と嬉しそうに残しておりました^^;



あと、カマンベール星人でもあるチーママ。
ママからのささやかなプレゼントや。

さくら
共働学舎のカマンベールチーズ、「さくら」
1月から5月下旬の限定品。
桜の花と葉の風味が付いたカマンベール。



性格も味覚も大人なチーママは大層ご満悦でした^^;
大人になったらこれにワインつけたるさかいに、楽しみにしときや~



これからも何もなく健康体で大きくなってな。
ママからのお願いはそれだけや。



この世に生を受けて9年。


おめでとう。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



久々のカンパや。

ホシノカンパーニュ

今日作ったんやないんやけどな^^;
画像も悪いし。
白神こだま酵母の山食焼いたあとに何となく納得がいかなくて・・・って事で^^;
直ぐに仕込んで焼いてん。

断面ショーがないんやけど、フワもち~で美味しかったわ^^;


ソレドォル、ライ麦粉、全粒粉、塩、はちみつ、ホシノ丹沢。








.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


先日、素敵なパン便が届いたんよ。


yorisan

お相手はあのよりさんから(^m^)♪

よりさんは3月から自宅で自家製天然酵母のパン教室を開講されてて、
そのお祝いに~って事でフラワーアレンジを贈らせてもらったんよ。
よりさんが載せてくれてます^^; →コチラ


そのお返しって事で送って下さってん♪
めっさ嬉しいわぁ~
あんなちっぽけなお花やったのに申し訳ないぐらい^^;


内容はドンッ!!

コチラ!



.... 続きを読む

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ



初もんの「白神こだま酵母」。


白神こだま酵母


たまたま購入の機会が有り買ってみた。
で、いつもの角食パンの配合で酵母を置き換えて山食パンに。



白神こだま酵母山食
じゃなくて・・・
余りにも発酵時間が早くて蓋が出来んかってん^^;
イースト並みの速さやから、ビックリしたわ。
ちょっとこの速さに付いていくのは大変かも(^m^)

粉状の酵母で香りは・・・???みたいな香りやってん。
何かクセのある香り。
だからちゃんとできるか心配やってんけどな。



白神こだま酵母山食
焼き上がったら全然クセのない味やわ。
粉は南部50%、キタノカオリ50%で。
それでも色は黄色く焼けたわ。
流石キタノカオリ!モチモチやしな。
アタシ的にはあっさりした酵母っていう感じを受けたわ。


添付の紙には140度~徐々に温度をあげて焼いた方がフワフワになるって書いてあったからそうしてみてんけど・・・
ちょっと内層スカっぽいって思ったから、次回はいつものように高温で焼いてみよ。



白神こだま酵母、まだまだ分からんことだらけ。
研究せねば。





今日はうちダーの誕生日やねん。
とうとうバカボンのパパよりも年上になってもたなぁ・・・
おっさんやなぁ。
今週末はチーママの誕生日でまとめてお祝いするから、今日はフツーの晩ご飯^^;
特別に苺でもつけとこかっ!!

Ψ(`▽´)Ψ









テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



これは春休み中に作ったもんやけど・・・^^;



ゆっくり発酵ベーグルゆっくり発酵ベーグル
(2008/09/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

こちらの「むぎゅむぎゅベーグル」のプレーンタイプを焼いてみてん。


むぎゅむぎゅベーグル
眩しすぎるほどツルピカやん~^^♪
こんな肌になりたいわ~ん(^y^)
ちょっと焼き色が甘いけどな。
てかムラ有り??



むぎゅむぎゅベーグル
むぎゅむぎゅタイプはすっごく噛み応えがあるベーグル。
ベーグル好きには堪らんのやろうなぁ・・・
でも、家族にはかなり不評。

「何か、コレ、めっさ硬いねんけどーーーーーっ!!」

っとブーイングが・・・(-_-;)

ちょっとモチモチのふかふかなベーグルの方がエエみたいやわ。

そんな訳で余りまくり!
残ったポテサラを挟んでサンドに。




次回はちゃんと自家製酵母でモチモチのふかふかベーグルにするわな(^m^)♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



こゆピョンはお外が大好き。
いい気候の時は決まってさんぽ。


取りあえずジャングルな庭に出てみる。

ラズベリー
ラズベリーの花が咲いてるねん。
真っ白で綺麗わぁ。
年々大きくなって花も増えて、放ったらかしてる割にあちこちに株も増えてる。
実もなるでぇ~



ライラック
ライラックの花も咲いてるねん。
めっさええ匂いやねんで~
色も超薄紫で上品でええわ。
これも放ったらかしや。



庭の花
コレ、何やろか??
父が植えてくれてんけど・・・何か分からんっ^^;
でも綺麗わぁ~
誰か知ってはる??
花が終わったら、さやえんどう豆みたいなんが出来るねんけどな。
今度生ったら食べてみよかな。
そしてこちらも放ったらかし^^;

全部放ったらかしですねん^^;4



ジャングルな庭だけじゃ物足りず、外へさんぽ・・・

こゆぴょん散歩
道端にはタンポポがいっぱい。

こゆピョン、とにかく歩く歩く歩く・・・
走る走る走る・・・



こゆぴょん散歩
お約束の「ふーーーーっ!!」もしとかなな^^;




こゆぴょん散歩
こゆぴょん散歩
一面のれんげ畑や・・・・・




こゆぴょん散歩
一面の麦畑もあり・・・・・



こゆぴょん散歩
れんげの花も綺麗やわぁ~



こゆぴょん散歩
「ふーーーーーーっ!!」がいっぱい有る場所、発見!



こゆぴょん散歩
また「ふーーーーーーっ!!」。



ああ・・・

さんぽは楽しいなぁ~(^m^)♪





テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児



春休みに作ったもん。


「八朔ぴーる」。


八朔ぴーる


八朔の皮を一晩水に浸けておき、茹でこぼす。
冷まして内側の白い皮をはがし、八朔の皮の重さの8割~同量のてんさい糖をまぶして火にかけて煮詰めて完成。

皮も捨てずにこんな風に使い切るの、最高に嬉しいわ。
ゴミも減るし、エコエコ~^^♪
皮は酵母にも出来るしな^^;


我が家は柑橘系が大好き。
特にジン様は「柑橘王子」と呼ばれるほど。
(ほんまかいな!)
男子って果物嫌いな子が多いけど、ジン様はレモンにかぶりついて食べるほど。
(まぁ~何て爽やかな少年なんでしょう~!!)
柑橘魔女のアタシも顔負けやΨ(`▽´)Ψ
せやから八朔やら甘夏やらデコポンやらが、かごに入れて置いてあるねん。

冷凍庫にはまだ八朔の皮、甘夏の皮、デコポンの皮やらが
「オレ様をぴーるにしてくれぃーーーーっ!!」って待ってるねん^^;
パンに入れたりお菓子に使ったり・・・(^m^)♪
楽しみや。

専ら柑橘王子はそのまま食いしてはるけどな^^;
王子は「柚子ぴーる」の方が風味的にはええみたい。
八朔はちと苦味あるもんなぁ・・・

ま、この苦味が分からな「柑橘」は極めれんなぁ~
∋―o(`▽´)Ψ





これは「オレンジアーモンドクッキー」。

オレンジアーモンドクッキー
いや・・・ちゃうちゃうっ!!ちゃうねんっ!
正確には「ごちゃまぜクッキー」やねん^^;
アーモンドプードル、薄力粉、ライ麦粉、オートミール、オレンジスライス、メープルシュガー、菜種油・・・
あと何入れたっけ??
そのぐらいええ加減な配合クッキー^^;
ざっと混ぜて水でまとめて丸めて焼いただけ~
ザックザクで病みつき。
うちキッズのおやつどす。




.... 続きを読む

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ




なっがいタイトルやなぁ・・・(笑)



完成したサワー種を使って。
ピッキーさんのレシピの「無花果と胡桃のサワーライ」を参考に。

ドライ白無花果とクランベリーがあったのでどさっと入れてん。
サワー種とホシノもちょっと入り。

白無花果とクランベリーノア
何か笑ってるようなクープやわぁ。
ちょっとアホ面やん^^;




白無花果とクランベリーノア
カルピス無塩バターと食べてみたけど、ウマかーーーっ!!
勿論クリチも抜群やわ。
白無花果のプチプチ~が何とも言えんわぁ。
ナッツとドライフルーツって食べてると段々と元気がみなぎってくるって感じがすんのはアタシだけ??
サワー種の風味とこの噛み応え。
最高やぁ。



例の如く、アタシ以外は焼きたてには群がって来たけど、
冷めると見向きもせんわ。
黒いパン^^;
ダーは「ややこしいパン」とか言うしな。
(ごちゃごちゃ入ったパンは全部「ややこしい」らしい)



フンッ!!!
ええねん!


「アイム ア ジャァーーーーーマン~~~~っ!!」

やから^^;


サワー種、初めてでよう分からんかったし失敗しても嫌やから、
ちょっとのライ麦を足して作っていったのでこれで使い切ってしもてん。
せやから、又やり直しや。
今度は保存できるようにちょっと多めに仕込もっと。
ヒャーーーっ!楽しみやぁ~(^m^)♪
ピッキーさん、頑張りまっす!!






それと・・・
うちキッズのご心配頂きありがとうございます。
チーママの熱が続いているので、今日は小児科へ。
こゆピョンのマイコプラズマが移ったかと思いきや・・・
「溶連菌」だそうな(-_-;)
熱もまだもうちょっと続くらしいわ(;_;)

ジン様も昨日から咳をし、今朝も微熱だったので今日は二人とも学校はお休み。
といっても、ジン様は元気なのでウロウロしたいみたいで・・・

家の中ウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・
チョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロ・・・





アタシも段々とムカついてきて、




「ゴラァーーーーーーーッ!!
学校休んどんやったら、じっとしとかんかいーーーーーっ!!」

(学校を休んでるのなら 動かず寝ておきなさいーーーー)って感じ??^^;

「コラーッ!」じゃなく「ゴラーーーッ!!」がポイントよん(^_-)-☆
(何を言うのか・・・)


そんなアタシのドスのきいたお言葉のお陰か部屋に籠っておりますわ^^;

チーママは学校に行きたくて仕方がない。
「授業が進んでて追いつけなくなったらどうしよう~」って心配してるし、
ジン様は「ヤッホォーーー!休めるぜぃ!」と全く正反対。


アタシゃ疲れたぞ。
アタシもちょっと咳が出てて何かやな感じや(-_-;)
気ぃつけなな。


ま、アタシの場合は芋焼酎、喉にぶっかけて消毒やぁ~~~っ!!

∋―o(`▽´)Ψボエーーー





テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



今日は久々に雨やんかいさぁーーー!
山火事も続出してるし「恵みの雨」やな。

今日は出掛ける予定やってんけど、今度はチーママが発熱・・・(-_-;)
移ったんかなぁ。
予定キャンセルでおうちDayです。
こゆぴょんもまだ寝てはるし(どんだけぇーーー!)、
ちょいと春休み中に作ったもん更新しとこか^^;




ずーーーーーっと前からやってみたかった「ライサワー種」。
色んな人が作ってるのを見るたびに「アタシもいつかはっ!!」って思っててん。
ドイツパン好きやしな。
ハイジの白パンもええけど(正確にはクララの白パンやんなぁ~?いや、ロッテンマイヤさん?はたまたセバスチャン??)、やっぱりハイジやペーターの黒パンの方が好き。

クララは足が悪く病気がち、ハイジやペーターとかペーターのおばあさんは盲目やけど元気やん!
黒パンはミネラルがいっぱい!!
ってことやんかぁ?(勝手に解釈^^;)


でも・・・
サワー種は温度管理が大変。
「管理」っちゅうのが苦手やし敬遠しててん。


コウキチさんも作ってはったんやけど、
コウキチさんが師匠と崇めるピッキーさんの所にお邪魔してみたらもう凄いのなんのってっ!!
コウキチさんも「師匠」って言う訳が分かったわ^^;
ピッキーさんだけじゃなくて来られてる方皆さん凄いパンを焼かれてるーーーーっ!!
「サワー種」の作り方も書いてあってんけど、
いつまでも「作りたい――」じゃいつまで経っても作れんし、ダメもとでやってみよう!
ってことで「サワーウェーブ」に乗ってみてん(^m^)
ほらほら・・・アタシの波乗り姿想像してみてぇ~
( ̄Д ̄||| ボエーーー



サワー種完成までに何度か要らなくなる元種が出来るため(間引きサワー)、
それを使って1品。
色々と検索してみたらいつも見ているコチラにちょうどええのがあったので作ってみることに。


「人参と胡桃のパン」

人参と胡桃のライサワーパン
ちょっと不細工やけど^^;
思ったより生地が緩くってかごから出す時にベヂョーーーッ!ってなってもて。
凹んでしまってるねん^^;
材料も全部同じじゃなかったからなぁ・・・
このテキトーさがアカンなぁ・・・



人参と胡桃のライサワーパン
千切り人参と胡桃が入ってるねん。
膨らみも良くなくて見た目悪いけど、めっさウマいねん!
クリチとも合う!
料理にも合う!
黒い系のパンはアタシ以外は全員不評や。
だから一人で
「う~ん めっさジャーマニーィやん~~~」
などと訳の分からん事を言いながらチビチビと食べてます^^;
この時期に限らずアホやねん、アタシ^^;



果たしてアタシの作ったサワー種が成功してるのかどうか分からんけど、
変な臭いせんかったから大丈夫やと思うわ^^;


完成したサワー種を使ったパンは後日UPするわな~


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




くろわっさん、初焼き。



くろわっさん
くろわっさん


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
(2004/10)
西川 功晃

商品詳細を見る

ルヴァンの天然酵母パンルヴァンの天然酵母パン
(2001/04)
甲田 幹夫

商品詳細を見る


この本のくろわっさんを参考にしてん。
「コムシノワ」の「クロワッサン ニコラ」はめっさ旨いねん。

粉はソレドォル、ホシノフランスパン酵母で。
バターはよつば発酵バター。


今までず~っと作りたかってんけど、冷却~三つ折り~冷却・・・が面倒でなぁ。
気温が暖かくなるとバターが溶けだすのでやり辛いし、

「今しかないっ!!!!!」

バターも消費したかったので、重い腰をあげてやっとこさ(笑)
折込バターも仕込まないといけないので結構時間かかったわ。




・・・しかし・・・

作るにはちと気温高すぎたかなぁ(-_-;)
焼成時はバターが溶けだしてきてなぁ・・・
失敗っ!!
最悪やぁ。


「バターロール でも底は揚げパン」


状態に・・・(;_;)


くろわっさん
な??層も重たくて汚いやろ??
あの軽~い層ちゃうねんもん~っ!!
ホシノのせいかちょっともっちりしてる気も・・・
(いや、ちゃうか??)

ま、初めて作ったから許してやぁ~


でも家族にはめっさ好評やったでぇ~
「又作ってなぁ~~~~」攻撃やったもん。
ダーも「失敗したっていう割には全然イケルでぇ~」やってさ。
いやぁ・・・食べられるもんが出来て良かったわ^^;
バターたっぷりは旨いんよなぁ、やっぱり。
でも作ってる過程見たら・・・
すげぇカロリーやで。
アタシはちょっと食べられんわ^^;



くろわっさんを作る季節じゃなくなって来たけど、もう1回リベンジしたいわぁ~
次はカルピスバターでやるでぇ~っ!!
次回は冷蔵庫で低温熟成発酵でもせなあかんわ。



これも又修行やなぁ。


頑張るわ。



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




4/8はパン教室でした。

パン教室20090408


メニュウは・・・

「カスタードパフ」
「ローズマリーブレッド」
「あさりと烏賊のカレースープ」
「オレンジババロア」

の4品。


パン教室20090408
手前が「ローズマリーブレッド」、向こう側が「カスタードパフ」。
「ローズマリーブレッド」はフレッシュローズマリーの葉をみじん切りにしたものを生地に練り込んでるねん。めっさええ香りやでぇ~
上新粉をまぶしてあるねん。
あっさりしてて美味しいねん!なんぼでも食べれるわぁ。
ウチの庭は「ローズマリージャングル」やから、剪定序でにコレつくろっと!

仕込み水は牛乳+卵白。
卵白入れることで白くなるねんて!

「カスタードパフ」はフィリングにカスタードといちごジャムを入れて丸めて、
トッピングにシュー生地を塗って焼くねん。
見た目はシュークリームのようやで。
最後にチョコを線がけするねんけど、生地もめっさふわふわでキッズ受け抜群やったわ。
カスタードも手作りやけど、めっさウマーーーー!
こゆピョン、クリームだけにガッついてらしたわ^^;


パン教室20090408
「あさりと烏賊のカレースープ」。
・・・一応レシピでは「あさり」なんやけど、先生は事情ありでベビーホタテ使用でした。
勿論あさりの美味しいこの時期にはあさりでも!
にんにく、玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒めてカレー粉で味付け。水と白ワインを加えて煮る。
最後にホタテと切った烏賊を加え塩、こしょうで味を調えて完成。
めっさ旨かった!
パンにめっさ合うし、アタシはこのスープに「そうめん」を入れたいっ!!って思った。
一度試してみるわ。



オレンジムース
コチラは「オレンジババロア」。
オレンジのソースとコアントローが入った爽やかなババロア。
トッピングゥ~は生クリームとオレンジソースとピスタチオのみじん切り。
こゆピョンはアタシの分とお持ち帰り分をも食べてしまったので、
アタシは味見程度しか出来んかったけど、めっさ旨かったぁ~
これからの時期にこういうさっぱりしたお味はええなぁ。





レジェンドさんイタリア土産
そしてこれはマダムレジェンドさんからのイタリア土産。
ベジタブルパスタなのかなぁ・・・カラフルやぁ~!
サラダにしたら可愛いやろうなぁ~
レジェンド姐さんは娘さんとイタリアに旅行されてたそうで、わざわざこのアタシにお土産を下さったんです。
荷物、重たかったでしょうに・・・
優しいお心遣いありがとうございました。

又、レジェンドさんのグループに飛び入り参加させて下さいね~



テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




これも春休みに作ったもん。


黒豆


何やろなぁ・・・
何かブルーになってる時ってやたらこういうもんが作りたくなる。


この黒豆は故・土井勝さんのレシピ
ず~~~っと作りたかったレシピやねん。
でも「ふたは絶対に開けない!」、「7~8時間煮る」というので、
年末のクソ慌ただしい時に炊く勇気がなくてな。
今までずっと敬遠しててんよ。


でもこゆピョンの高熱で家にずっといるし、こういう時が作り時やん!
って思てやってみてん。



それがなぁ、めっさめさ旨いねん!
今まで圧力鍋使ったり色んな作り方して来たけど、これが一番旨いっ!
ぷっくりしてて形崩れも全然してなくてめっさやらかいねん。


キッズにも大好評でな、



「誰がお皿に残った汁を飲むか」争奪戦~!!


・・・が始まるぐらい(笑)


さぁ~いしょは グゥ~ じゃんけん ポーーーン♪



チーママも「これは売れるんちゃうかぁ~?」と。
ジン様は「この汁全部ちょうだい~~~っ 喉にもええんやろぉ??」なんて言い出す始末。
こゆピョンは・・・
無言でひたすら食べ続ける・・・(^_^;)

ダーも「何かコレ、料亭っぽいで」って。



煮込み時間めっさ長いけど、
ガスコンロ真っ黒汁でめっさギトギトになるけど、
掃除大変やけど、



これからはこのレシピやわ。


キッズにもっともっと錆びた釘を集めてもらわにゃ(^m^)
頼むどーーーっ!



酒粕食パン
コレは昨晩焼いた角食パン。
古くなってきた酒粕酵母消費食パン。
保険にホシノも入れてみる。
粉はみのりの丘。


酒粕食パン
目は粗いけど、酒粕風味炸裂でウマイっ!






さてさて、
もう散り始めてるところもあるけど、アタシが見た今年の桜。

桜
桜
桜
ジン様のサッカーグラウンドのすぐ横はお花見スポット。
サッカーしてる間の待ち時間にちょいとお花見してきた。
BBQとかしてるグループをガン見しながら。
だってな、1升瓶置いてあってんもーーーん!(笑)
めっさええ匂いやったわぁ~




ミモザ2009
mimoza2009
これはウチの庭のミモザ。
毎年綺麗な黄色の可愛い花を咲かせてくれるねん。
かなりジャングル化してて手に負えなくなってきたわ^^;
すぐ横にはオリーブの木があるんやけど、重なり合って大変!
キッズの木登りにはちょうどええかな。




今はこゆピョン昼寝中~
もうすぐ起きるかな。

今日から小学校は給食開始。
お楽しみの「お一人様ランチタイム~」再開やぁ^^♪


さぁて、これから目覚め&下校で戦争タイムやぁ~






テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ



新学期スタート!
アタシも気分新たにスタートしてみるわ。

チーママは3年生、ジン様は2年生、こゆピョン自宅生(笑)
そして、ジン様!
何とか留年せんで済んだわ(笑)
(するかよっ!)



更新してなかった間に作ったもんどす。

ホシノ山食ぱん
ホシノ酵母の山食パン。
丹沢酵母とフランスパン酵母のミックス酵母。
お互い古くなったので混ぜただけ。



ハーブチーズパン
こちらはパネトーネ酵母で作った「ハーブチーズパン」。
バジルとパセリとタイムを生地に練り込んで、チーズを入れてのせて焼成。
チーズまみれやわぁ。


お土産に
実家へ行ったので実家とお義兄さん一家へお土産パン。




酒粕酵母バゲ
相変わらずのバゲ。

これは発酵中に寝てしまい気づいたのが超深夜。
起きて出来ないと思いそのまま冷蔵庫で朝まで熟成(笑)
が、それが良かったのか思いのほかいつもよりはええ感じ。
低温熟成ってやつかぁ??

やけどまだまだやなぁ・・・(-_-;)
日々修行や。




ハーブチーズパン
ハーブチーズパンが好評だったので又焼いた。
クッペ型にしてみたけど・・・バンズ型の方が可愛いなぁ。
開き過ぎて何かグロイわ^^;


ハーブチーズパン
断面ショー。




ふかふかベーグル
高橋雅子さんの「少しのイースト ベーグル」のふかふかベーグル。
手捏ねやけど簡単ですぐできるのがいい。
ふかふかタイプは万人受けやわ。
キッズもガッついてた(笑)
ちょっと焼きムラありやけどな。

コチラは友人宅訪問の際のお土産パン^^;






まだあるけど、今日はこんな感じで^^;


こゆピョンは一昨日から熱も下がり始め一安心。
ただ高熱続きで体力消耗したのか、結構よく寝てる。
完治までもうちょっと・・・かな。
ご心配いただいた皆様、ほんまにありがとうございました。




.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


こんにちは。

御無沙汰です。



皆様からお忙しい中やというのに、温かいコメント、メールを頂きありがとうございました。
こゆピョンの心配もして頂き本当にほんまにありがとうございました。



ウルウル涙も出たし、ジュルジュル鼻水も出たでぇ~。



ほんまにほんまにありがとう。

こゆピョンはまだもうちょっと掛かりそうですが、検査しても異常はなかったので大丈夫でしょう。
きっとバイ菌が体内で大暴れしてるんやと思います。
それにしても暴れすぎやけど。



更新までもうちょっと待ってなぁ~


一升瓶振り回して元気いっぱいで登場するさかいに(笑)


<(__)>


テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




