greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





春休みってほんま、忙しすぎる・・・

何してんねん??アタシ。



最近は色々とあって、
色々と思う事もあって、
気が滅入りそうやぁ・・・(-_-;)

てか、滅入ってるやん^^;




フゥ・・・

器がちっちゃいなぁ、あたしって・・・


(-_-;)






春休み、中盤の愚痴でしたぁ~






テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



最近作ったもん一挙公開や^^;

酒粕酵母バゲ
酒粕酵母バゲ
酒粕酵母のバゲット。
相変わらず日々作ってますが、成長せず・・・
(-_-;)フゥー
最近は蒸気焼成の仕方を変えて何となくは良くなっては来てるんやけど。
クープは均等に開いてくれへんわぁ。



ホシノバゲ
こっちはホシノバゲ。
変わり映えない写真ばかり^^;




いつもの角食ぱん
ホシノ丹沢酵母のいつもの食パン。
オーブン新調してからずっと焼けなくなってて、めっさブルーやってんけど、
最近やっとこさ調子を取り戻してん^^♪
めっさ嬉しいわぁ~



菜の花のペペロンチーニ
こちらはランチで食べた「菜の花のペペロンチーニ」。
菜の花、旨すぎーーーっ!!
春野菜ってなんでこんなに旨いのかっ!!



小松菜と切り干しのペペロンチーニ
これは「小松菜と切り干しのペペロンチーニ」。
アタシ、ペペロン好きかっ!



梅にんにくチャーハン
これは「梅にんにくチャーハン」。
アタシのランチの定番やねん^^;
めっさ旨いでぇ~



黒糖とチョコのビスコッティ
ウチの常備おやつ、「黒糖とチョコのビスコッティ」。
レシピでは卵入りなんやけど、卵なしでも大丈夫!
なので卵なしでいつも作ってるねん。
めっさ硬いねんけど、美味しいからキッズ受け◎
めっさ噛むから歯にもええわ。



Wチョコチーズケエキ
先日も紹介した「ダブルチョコチーズケエキ」。
キッズ受け抜群やでぇ~
アタシは食べんけどな^^;




こんな感じやわぁ。






連日のWBC、ずっと大コーフンで観戦してるねん。
サムライ達、男前やわぁ~
みんな素晴らしいわっ!
めっさ感動や!
明日も必見やわ(^m^)


アジア勢が上位を占めるなんてスゴイッ!!

ここまで来たからもう今更言わんでもええんかもしれんけど・・・

イチローファンには悪いけど、
何でイチローに拘るんかなぁ・・・
イチローじゃなかったらとっくにメンバー外されてるのにさぁ・・・
調子悪い選手は外すべきやで。
監督も「イチローと心中覚悟」なんて言ってたけど・・・
イチローだけ野球してるんちゃうねんでっ!!


ってWBCの愚痴でしたぁ~^^;





さあて、春休み本番じゃっ!!


ババア業、頑張るわっ!!








テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今日のランチや。


酒粕ソースパスタ

酒粕のホワイトソースでパスタ。
オリーブオイルでにんにく、玉葱を炒めて、豆乳、酒粕、白味噌を入れ塩、こしょう、米酢で調味。
茹でたパスタに絡めて。
グラタンにもイケる。
旨いねん!もう何度も食べてんねん。

キッズは違うメニューやったけどな^^;

酒臭いから嫌やねんて。


ごめんなぁ・・・ママ、酒臭くって(-_-;)





小学校の終業式は3/24なんだけど、23日は卒業式で休みやし、
給食は昨日までで今日は昼前に帰宅。

明日から4連休やから、もうキッズは春休みモード炸裂(-_-;)

こゆピョンの遊び相手になってくれるから、ある意味アタシは楽やねんけど、
ある意味では恐怖や。


毎日毎日、家政婦ババアやもん・・・(;_;)


今も外でこゆピョンと遊んでくれてるから、こうしてブログも更新出来てるんやけどな^^;



それと先日からウチに「Wii カラオケ」が登場~
実家の親がTVを購入したのだけど、そのポイントが沢山あったのでポイントで購入したんよ。
だからウチらは「棚ボタ」状態^^;


そのカラオケが有るお陰でカラオケに行かんでも家で思う存分に歌えるんやけど・・・






「うたごえ喫茶 hill」 開店!!



やねん~^^;



なので、小学生の健全な溜まり場になってます^^;

キッズのカラオケを聞きながらご飯の用意とかしてると、ほんまに「ママ」になった気分やわ^^;




今年の「ハルヤスミ」は多分、そんな感じかな。




テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


久々の更新や^^;
いつも来てくれてはる方、すんませんでした<(__)>


で、昨日は毎度楽しみなパン教室でした。


「カントリーブレッド」
「ホワイトバターサンド」
「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」
「桜と抹茶のういろう」


以上の4品。


カントリーブレッド
こちらは「カントリーブレッド」。
強力粉と最強力粉を半分ずつブレンドし、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、ショートニング、モルトパウダー、ビールが入ったパン。ごまをたっぷりまぶし付けて蒸気焼成してるんやけど、クラストがパリっとしててめっさ旨いーーーーーーーっ!!
やっぱ、ハード系LOVEやわ^^;




ホワイト桜クリームサンド
コチラは「ホワイトバターサンド」。
やねんけど、バタークリームがイマイチらしいので季節に合わせた「桜クリームサンド」となりました。
で、この桜クリームがすげウマやねんっ!!
生地は強力粉、米粉、イースト、砂糖、スキムミルク、塩、有塩バター、玉子、コンデンスミルク、水。
米粉をまぶして二次発酵。
焼成は低温で焼いて「ハイジの白パン風」に焼きあげる。
桜クリームは生クリームと桜餡を混ぜたものやねん。
白餡と桜の葉の塩漬けのみじん切りと紅麹を混ぜて桜餡を作り、それに生クリームをませて絞り出す。
桜の葉の塩気と餡のクリームが絶妙やでぇーーーー!!
家族にも大人気で売り切れや。
白餡も購入したし、これはリピですわ^^;




じゃがいもとほうれん草のキッシュ
こちらは「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」。
オリーブ油でベーコン、ほうれん草、予めレンジで軟らかくしたじゃが芋(スライス)を炒めて塩、こしょうで味付けする。クッキングペーパーを入れたタルト型に半量を入れ、シュレッドチーズを散らし、残りの具を入れて卵液(卵、生クリーム、牛乳を加えて塩、こしょうしたもの)を流し入れてチーズをのせて焼成。
これもウマーっ!!
クッキングペーパーを敷いたら取り出す時、楽チンですわ。
簡単やのに豪華版!
教室のお料理はいつも「手間なし旨いっ!」やから重宝します^^;




桜と抹茶のういろう
コチラは「桜と抹茶のういろう」。
ベースは白玉粉、上新粉、水、砂糖。
これに紅麹やら抹茶をくわえ、レンジでチン♪
何度か取り出し混ぜてはチン♪
紅麹側には桜の葉と桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)を。
抹茶側には大納言鹿の子を混ぜて。
それをラップで巻いてチン♪
ういろうって薄力粉やけど、これは白玉&上新粉やからこれまたモッチモチ~で旨いっ!!
紅麹って上品な色やから大好きやわぁ~
桜餅もええけどこれもエエ!
春やなぁ~(^m^)


桜と抹茶のういろう
丸めたらお団子に。
ベースと紅麹と抹茶で3色団子になりまっせ!



美味しいわ楽しいわ・・・
いっつも先生や皆に迷惑かけてるけど、
ほんま毎度楽しませてもらってます^^♪
来月もあるから楽しみやわぁー!





最近はな~んかバタバタしていて、時間が出来てPC前に座ってもこゆピョンが邪魔しに来て長居出来ず・・・
夜こゆピョンが寝てから・・・って思っても疲れてアタシも爆睡・・・
パンもお菓子も作ってはいるんやけど、写真を撮るだけとって更新できず・・・
皆様の所へも行っては読んで逃げ状態です^^;
すんまへん<(__)>
でも楽しみに読ませてもろてますんで。

最近はずっとそんな感じですわ(-_-;)
ちょっと間は「育児・用事」優先せいっ!って事やな^^;
PC前に座ってまうと子供放ったらかし状態になるし反省ですわ(-_-;)
パンもなぁ・・・気温が変わってきたのもあるのか、ちょっとスランプ状態や・・・
何か空回りしててな。
ま、気持ちが落ち着かなパンも焼けんっちゅう事やな(-_-;)トホホ




そうそう!パン教室と言えばっ!!
今日からよりさんのパン教室が始まるねーん!
行かれる方が羨ましいわぁ~
何かアタシもめっさドキドキしてて嬉しいねん。
又よりさんのブログで更新されると思うので見てみてやぁ~
教室HPもあるでぇ~^^/  

(ハイ、アタシはよりさんの回しもんでっせぇ~^^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



先日、ジン様の担任から保護者あてにお知らせの紙。


その内容は・・・




.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


いつも食材宅配をお願いしてるクラブさんで、最近扱い始めた天然酵母パン屋さんがあるねん。

「花穂」さんのパン。
自家製の天然酵母を使用。
粉はアタシの愛する南部小麦を使用。

こりゃ味見しない訳にはいかないわ~
って事で購入してみてん。
食パンはほんまもっちりで美味しかったわぁ~
でも、その中でめっさ気にいったのが「黒こしょうパン」。
黒胡椒の辛みがめっさウマー!!



黒胡椒ぱん

材料もシンプルやったから作れるやんーーーーっ!
そんな訳で作ってみてん^^;



南部小麦、パネトーネマザー酵母、小麦胚芽、自然塩、甜菜糖、無塩バター、粗挽き黒胡椒。

黒胡椒ぱん

ちょっと辛くて大人のパンやけど、うちキッズは大好きみたい^^;
黒胡椒は必ず挽きたてを。
かなり量を挽くのでちと疲れるけど、香り風味が全っ然ちゃうから。
チーママなんて「ずっとこのパン焼いて~」とか言うし。
大人より大人な2年生や^^;




柚子ぴーるパン
同じ生地で自家製柚子ぴーるとアーモンドスライスを巻き込んだねじりパンも。
汚いねじりやけど^^;



柚子ぴーるパン
こちらはジン様、こゆピョンに大好評。
ジン様はご存知の方も多いでしょうが「甘党党首」やし、レモンをかじるほどの「スッパマン」でもある「不思議星人」や。
だから柚子ぴーるが大好き。
そのままでもおやつでバクバク食べるほどやもんなぁ・・・
勿論「梅干し」も好きやで。

ジン様ご要望でこのパンもリピやわ^^;
小麦胚芽は入れる予定なかってんけど、目についたので入れてみた^^;
やっぱ、香ばしいわぁ~♪




実はパネトーネ酵母がたくさん残ってるねん。

パネトーネマザー酵母消費強化週間や^^;
ブログアップ出来へんかもしれんけど、ごぞごそと色々焼いてみるわぁ~






それはそうと・・・

掃除してたらチーママの机の上にこんなメモが・・・




相棒スペシャル
この走り書き具合に爆笑してもてなぁ^^
「スペシャル」のとこの花まるが特にええやろ??

チーママとジン様は「相棒」ファンやねん。
毎週欠かさず見てるしな^^;
今月公開される「鑑識・米沢守の事件簿」も見に行くらしいわ(-_-;)

アンタら、何歳やねん・・・





テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


りんごのパン

「りんごのパン」を焼きました。

紅玉をバターでソテーしたものを生地に練りこんで焼成。
紅玉の頃に1度作ってて、ソテーしたのを冷凍してたまま・・・


忘れててん^^;


腐ってなさそうやったし、焼いたら大丈夫やろ??


ってな訳で強行焼成^^;


南部小麦、ホシノ丹沢酵母元種、はちみつ、自然塩、水、スライスアーモンド、紅玉、よつばバター、シナモン。
(紅玉は薄切りにしてバターで炒める。水分がなくなって色が付き始めたらシナモンを少々ふり、冷ます)


りんごのパン
焼成中はリンゴの香りプンプン~♪
ジン様は「なんかパイの匂いがするでぇーーーーーーーーっ!!」って大コーフンでやって来たさ。


「あ、りんごのパンやで!」^^;ハハハ



クラムはとってもしっとりしてリンゴ風味炸裂。

ウマウマやぁ~







テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


ベジボウル

コレ、かなり好きやねん。


色んなお野菜をフープロでガーッとして、塩をまぶして水分が出たらオートミールを入れる。
水分を吸わせて 薄力粉を混ぜて丸めて少量の油で焼き付けたもの。

ま、挽き肉には程遠いかも知れんが、ミートボウルやと思わんかったら全然ウマイ!

ベジボウル


ソースやケチャップを付けても良し。
出汁や甘酢にとろみをつけて餡かけも良し。
汁もんに入れたらバラけ気味になったけど^^;


アタシはそのままで酒の肴に^^;
塩だけの味付けやからそのままの方が野菜の旨み堪能出来てGOOD!
ヘルシーな肴や!



水分の多くないお野菜なら大体OK。
今回はブロッコリー、玉葱、牛蒡で。
牛蒡を入れたらかなり肉っぽくなるでぇ~
言わんかったら多分肉が入ってると思うわ^^;
玉葱はちと水分多いけど、甘くて美味しい。
人参や蓮根、きのこ類も美味しいで。

キッズにも大人気やねん。


色んな野菜の旨みが味わえてエエでぇ~




今日はこれからPTAの本部役員会議や。
それもあって今日は昼過ぎからちょこまかと晩御飯の用意してたもんで・・・
おかずの写真もたまにはな^^;



さぁて、頑張って行ってくるわ。





テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ




先日qnaopさんから頂いた「ダブルチョコチーズケエキ」。
レシピも頂いたことやし、作ってみてん。


ダブルチョコチーズケエキ

型が小さいのしかなかったから、めっさ厚くなってもてんけど・・・(^四^)



あ、所々白いのは・・・

白いのは・・・




ちゃんと混ざってなかった訳で・・・(-_-;)





ほんま、雑な性格で困るわねぇ~
(まるで他人事やな^^;)

でもめっさ旨かったでーーーーーっ!
って事でレシピを。

材料を順番にフープロでガーするだけやから簡単やねん♪


18cm角型

・ クリームチーズ  200g
・ チョコレート    120g
・ 生クリーム     200cc
・ 砂糖        60g
・ 玉子        M 2個
・ コーンスターチ  大さじ3

・ オレオ       120g(クリームは除く)
・ 無塩バター    50g(溶かす)


1. フープロでオレオを細かくし、溶かしバターを加えてガー。
   型に入れてしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

2. チョコレートを湯せんで溶かす。

3. フープロにクリームチーズ→砂糖→玉子→生クリーム→溶かしたチョコレート→コーンスターチの順番に入れて、その都度ガー。(矢印の部分はガー!です)

4. 1の冷やした型に入れて180度のオーブンで35~40分焼成。
   粗熱を取り冷蔵庫で一晩冷やして完成。


因みにアタシはオレオのクリームは面倒くさかったので取らず。
その分砂糖を半分減。
砂糖は甜菜糖で、玉子は使わず、生クリームは80cc程しかなかったので残りは豆乳で代用。
型は15cm角型で。



・・・かなり変えてるけど^^;
すんまそん。
本家本元には負けるけど、これでもめっさ美味しかったでぇ~


キッズには大好評ですぐになくなりそうやわ^^♪


また作ろっと!!


qnaopさん、教えてくれてありがとうな~


<(__)>






★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆


先日お知らせしたよりさんのパン教室の詳細が決定しました。
詳しくはよりさんのblogか、教室専用のサイトを開設されてますのでそちらをご覧下さい。

よりさんのblog  「にわくま」

教室専用サイト 「にわくま@自家製酵母パン教室」


まだ少し空きがあるようです。
パンは勿論、酵母の起こし方も教えてもらえるし、お料理も・・・
プレは3000円とお得でっせ!奥さん!!
北関東~栃木県周辺の方は是非!




めっちゃしょうもない事やねんけどなぁ・・・

.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日、またまた自家製味噌を仕込みました。



自家製味噌玄米麹2009
自家製味噌玄米麹2009

今回は通常通りに^^;
毎年玄米麹、米麹、麦麹の3種類の麹で仕込んで味の違いを楽しんでましたが、
玄米麹が一番好きかも~
って事で、今年はすべて玄米麹で仕込みました。


先回の「大豆丸ごとバージョン」がどんな味になるのかが楽しみやわ^^♪



今年の仕込みはこれにて終了!


来年まで美味しくなるようにたっぷりと眠って熟成して頂きましょう~




3/2 【追記です】


先日お知らせしたよりさんのパン教室の詳細が決定しました。
詳しくはよりさんのblogか、教室専用のサイトを開設されてますのでそちらをご覧下さい。

よりさんのblog  「にわくま」

教室専用サイト 「にわくま@自家製酵母パン教室」


まだ少し空きがあるようです。
パンは勿論、酵母の起こし方も教えてもらえるし、お料理も・・・
プレは3000円とお得でっせ!奥さん!!
北関東~栃木県周辺の方は是非!



テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


先金曜日はパキスタン人の友人、Sさん宅へ訪問。

Sさんの旦那さんが、ダーの会社に昔アルバイトに来ていたのですが、それ以来のお付き合い。
知り合った頃は彼は独身だったのですが、その後結婚されて奥様のSさんとも仲良しに。
11月に第一子を出産されて今はとっても幸せそうやねん~♪

神戸、三宮に住んでおられます。
奥様は勿論パキスタンの方なのですが、小さい子がいてなかなか外出もできなくて
ストレスもたまるわ~
って事で訪問してきました!
車ぶっ飛ばしてウチからは1時間。


パキスタン人なので母国語はウドゥー語。
英語もペラペラ~
旦那さんは日本語も関西弁もバッチリ!やねんけど、
奥様は日本語はまだまだ勉強中。
いつもは旦那様の通訳に頼ってるんやけど、
お仕事で不在やったので英和・和英辞典持参で訪問^^;

言葉が分からんでも、
「美味しいもんと笑顔が有ればどないでもなるんちゃうのん~」
っていういつも安易な考えなアタシ^^;

どうしても分からん事は辞書も引いたけど、何となくわかるもんさっ!!
(ほんまに分かってんのか??)



で、このSさんの作るカレーがめっさ旨いねんっ!
トマトベースのカレーやねんけど、サラサラやから何杯でも食べれんねん!
作ってくれたのは「シュリンプ・カレー」。
シュリンプカレー
シュリンプカレー
これぞシュリンプ・カレー!
(お皿は中華やけど^^;)
ウチの家族も大好きなので、ウチの分までお土産で頂きました~
これは絶対に作らなっ!!
アタシの作るベジカレーと使うスパイスは大体一緒やから^^♪
ほんま売れるほどに旨いっ!!


アボカドサラダ
コチラはアボガドのサラダ。
ウチの家族ではアタシ以外はアボガドは大嫌い。
なので殆ど食卓には登場しないのでとっても嬉しい!
美味しかったぁ~



シャニーラの本
Sさんは日本の料理も好きで最近は良く作っているらしい。
英訳付きの本をGETされて、よく作ってるみたい。
味噌が好きって言ってたから、今度はアタシの作った味噌を持参しよっと。




Mくん
そしてこちらは愛息子のMくん。
もうすぐ生後4か月。
頭良さそうな顔やわ!
てか絶対に頭ええって!
ご夫婦ともに頭良いのですもの!

顔見たら笑ってくれてなぁ~♪
めっさ可愛いねん~

Mくんとコユキ
Mくんとコユキ
コユキもとっても可愛がってたわ。
遊んであげてる・・・というか自分が遊んでるようやな^^;




アタシの失敗した角食パンを快く貰ってくれてありがとう^^;
今度はちゃんとしたパンを焼いていくわな~^^/

Sさん、どうもごちそうさまでした~
それと、このページを旦那様に見てもらって訳してもらってね~^^;

<(__)>

又近いうちに行かせて頂きますわ!

Thank you!



・・・もっともっと英語を勉強せなあかんなぁ・・・

頑張るわな!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




