greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



おりーぶ石けん


あれから型に流し込んだ石けんが固まったので、型から外し、適当な大きさにカット。
そして熟成させる。

4月上旬までかなぁ^^;
最低6週間やしな。
でも6か月寝かしたぐらいがエエってnikkoさん、言うてたしなぁ・・・
ホンマ天然酵母より長丁場でんなぁ・・・

でも長いけど熟成が楽しみやわぁ。
どんなんになんねんやろぉ~~



それまでには又石けん作りするけど、
今度はnikkoさんに教えて頂いたペットボトルで石けん作り方でやってみるわ。


だってぇ~


めっさ簡単やもん~


今まで本を熟読したのがアホらしいぐらいに簡単やねんもん~


(^m^)





只今、独学でアロマの勉強中や。

アロマも奥が深いわぁ・・・


次はエッセンシャルオイルとか入れてみようっと!











テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用



酒粕酵母で2種類のバゲット焼成。


ピスタチオバゲット

ピスタチオのバゲット。
ソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、有機栽培ピスタチオ、塩、水。


ピスタチオバゲット

もっと綺麗な緑色に期待しててんけど・・・
ちょっと期待はずれやわ。
パンの先生に頂いたエス・コヤマのパンで「フランボワーズソースとピスタチオ」の組み合わせを食べて以来、その組み合わせで家のパンを焼いてみたいと夢見ている。
今はもう扱ってないみたいやけど、めっさ旨かってんーーーっ!

ま、でも味は◎
ピスタチオが香ばしいわぁ~
こちらはクープナイフでクープ入れてみた。
久々のクープナイフなんで、なんか使いにくかったわ。
要修行!


バゲット~酒粕酵母

プレーンなバゲット。
ソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、塩、水。
こちらはウェンガーのペティナイフでクープ。
こっちのが入れ慣れてるせいか、まだまし??
いやいや・・・全然あかんやろっ!!
こっちも要修行やっ!!



しっかりした材料使ってたら少々の失敗でも美味しく食べれんのよねぇ~



そして、

まだまだクープ修行は続く・・・

いつになったらちゃんと焼けるんやろうなぁ・・・
(-_-;)





それにしても昨日のオスカーはおったまげたねぇ~
構想10年っていうからすごい。
モッくんって「シブがき隊やった」っていうぐらいでファンでもなけりゃ、別に~って感じやってんけど、
TVでモッくんの直筆の手紙が公開されててな。
それ見て一気に惚れてもてん(*^m^*)

めっさめさ字が綺麗ねんでぇ~
筆で達筆に綺麗に書いてはってん。

字が汚い男子が多いけど、字の綺麗な男子にはめっぽう弱いアタシ^^;
歌が上手いとか楽器出来る人にも弱いアタシ^^;

モッくん赤丸急上昇やわ。

(・・・あ、でもモッくんって歌の方は・・・ (-_-;)ナイナイナ‐イ~ スシクイネェ~♪








テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


ダブルチョコチーズケエキ

先日、qnaopさんから「チーズケエキ」を頂いた。
それも「チョコ」入り^^♪

ウチ家族全員、絶賛の嵐!
ラッピングも可愛い~
因みにチーママはこの包装紙を大事にとっていた^^;
汚れてんのにちり紙で一生懸命拭いてたわ^^;



「ママ~、コレめっちゃ美味しいから作り方聞いといてぇ~~~!!」
と懇願されqnaopさんにレシピをお願いした。


クックパッドに乗っていたレシピらしいけど、ボトムがオレオでクリチとチョコやら生クリームやらをFPでガーしてオレオの上に流して焼くだけらしい。
めっちゃ手が込んでそうやのに、簡単~^^♪



そして今日お仕事もお休みというので、qnaopさんにランチに来て頂いた。


ランチメニュウは・・・

「イカスミ風 ひじきペーストのパスタ」
「カリフラワーのハーブチーズ焼き」
「切り干し大根とレンコンのもちきびスープ」


・・・・・写真撮ろうと思とったのに、忘れたわ^^;


ルヴァンの天然酵母パンルヴァンの天然酵母パン
(2001/04)
甲田 幹夫

商品詳細を見る

アタシの大切なこの本。
最近又読み返してんねん。
今日作ったスープはこの本の「切り干し大根と蓮根のスープ」にもちきびを加えたもの。
塩だけやけど旨いわーっ!


他にも美味しそうなのがたくさん載ってるわぁ~

又何か作らななっ!





そうそう!お土産にシュークリームを頂きましてん♪

和風シュークリーム
市内にある「山田屋」という和菓子屋さんの「和シュー」。
サクっとした皮の中に小豆入り生クリームがっ!!

めっさ旨いねんーーーーーっ!!

断面撮ろうと思てたのに、我慢できずガブリつきしたので撮り忘れ^^;

まだダーの分が1個残ってるから、今晩覚えてたら撮って写真追加しとくわ^^;


qnaopさん、どうもありがとね~
来月から1年間、頑張ろな!

こんなとこやけど、いつでも来たってなぁ~




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



今年2回目の自家製味噌寒仕込。


「自家製味噌倶楽部」のメンバーが増えつつあるんやけど、
(って勝手に作んなーーーっ!)
茶々さんもその一人。
今年初めて仕込まれたのですが、どうにも気になるやり方が・・・


通常は大豆を煮て潰して塩切り麹と合わせて味噌玉にし、瓶に詰めていく・・・
というやり方なんやけど、大豆を軟らかく煮て潰さずに塩切り麹と混ぜて瓶に詰めるだけでいい・・・

熟成後、出した分をフープロなどで潰すのですが、その方が美味しいんだとか。
そんなとっても簡単なやり方を茶々さんがやっておられたので、
アタシも真似っこしてみた。
普通のと食べ比べるためにね。
味噌倶楽部の部員としてはこれはやっておかなな^^;



自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009


潰さずそのまま入れたので結構空気が入っててん。
嵩もいつもより高めやったわ。
なので最後全体重をかけて押したったわ^^;


茶々さん、こんなもんでよろしいやろか~??


豆を潰す作業が省けて簡単や~ん!



あとはゆっくり眠って熟成してや~


来年が楽しみやわ。





「自家製味噌倶楽部」、部員募集中~

^^/




☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん




テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


20日の金曜日はパン教室でした。

先月はなかったので約2か月ぶり。
めっさ久しぶりやぁ~


メニューは・・・


「コロッケぱん」
「カレンズの焼きドーナツ」
「カフェ・オ・メープル」
「ピリ辛マカロニサラダ」


以上4品。



この日はお天気も良くなくて写真の写りが悪いです(;_;)

コロッケぱん
コロッケぱん
コチラは「コロッケぱん」。
小さなかぼちゃコロッケの周りに細長く伸ばした生地を巻いて焼いたもの。
コロッケの上にとんかつソースとマヨを掛けて焼成。
生地にはグラハム粉と胚芽が入ってめっさ香ばしい~
コロッケはかぼちゃでもいいし、じゃがもOK!
ミニハンバーグなんかでも美味しそうやわぁ。



カレンズの焼きドーナツ
カレンズの焼きドーナツ
コチラは「カレンズの焼きドーナツ」。
コレ、めっさヒット!!
生地にナツメグとシナモンが入ったちょっとスパイシーなドーナツ。
カレンズとドライクランベリー入り。
仕上発酵前に溶かしバターを塗って、焼成前にも溶かしバターを塗って焼成。
焼成後にドーナツシュガー。
油で揚げるよりはちょっとだけあっさりして◎。
ナツメグとシナモンがめっさいい感じ!
「大人のドーナツ」って感じで、甘いものが苦手なアタシにはちょうどエエわ(^m^)

いつも甘ないパンばかり食べているうちキッズもかなりお気に入り!
コレはリピです^^;





パン教室 2月20日カフェ・オ・メープル
コチラは「カフェ・オ・メープル」。
メープルシロップがたっぷり入ったムースの上に、「ジュレ・オ・カフェ」といってコーヒー味のゼリーを掛けて冷やしたデザート。
メープルの甘さとコーヒーの苦みが最高に合っていて旨かったぁ~(^m^)
上から見たらコーヒー色だけやけど、ボトムはメープル色なので2層になってんねん。
豪華に金粉がのってます^^♪





ピリ辛マカロニサラダ
コチラは「ピリ辛マカロニサラダ」。
これねぇ~、マカロニサラダの味に飽きたら絶対にコレ!!やで^^;
ソーセージをボイルして1cmに切ったものと、茹でたマカロニ、1cm角に切った胡瓜、ホールコーンなどとマヨネーズ、豆板醤、胡麻油を混ぜたものとで和えるだけ。
豆板醤が入るから色はちょっと赤めやわ。
胡麻油と豆板醤がすごくいい感じやねん。
参考までに4人分でマヨネーズが大さじ4、豆板醤が小さじ1/2、胡麻油が小さじ1/2です。
お子ちゃまがいたら豆板醤はもうちょっと少なめでいいと思うわ。

うちキッズはパン教室で持って帰るパンを心待ちにしてるので帰ったら飛びついてきて完食~
すげぇわぁ。
おりの中のハイエナって感じや(笑)



先生はお子様の居るハンガリーとドイツでクリスマス~お正月を過ごされて来たので、今回はパンはそこそこにお土産話やら写真見たりと大騒ぎ~^^;
先生のヨーロッパ珍道中を聞いてるともう大コーフンやったわぁ。
やっぱヨーロッパは景色がええわぁ。
街並みも統一感があるもんな。
写真を見せてもらっただけでもう行った気になってるアタシ^^;



はよ、キッズ達大きくならんかなぁ~
旅行行きたいわぁ~
アタシは出不精やけど一人旅とかめっさ好きやねんよ~
行き当たりばったりの行てまえ~な旅が(^m^)


あと何年かの我慢やね^^;



次のパン教室は来月。

楽しみやぁ~




☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん




テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


きゃらめるなっつくっきー



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


なかしましほさんに「しつこいでぇ~」って言われそうやけど^^;

この本の「キャラメルナッツクッキー」を。


これなぁ、ほんま、ヤバいねん!

軽くヤバいとかっちゅう問題じゃなくて、ほんまにヤバいっ!!

誰がどう言おうと旨すぎるーーーーーっ!!



何がヤバいって・・・
コレよ!

きゃらめるなっつくっきー
キャラメリゼされたナッツ。

コレを作っておいてクッキー生地に挟み分割して焼くんやけど、
コレを作った時点でつまみ食いしてまう。
多めに作るんやけど無くなってまう・・・(-_-;)


キッズにも絶大な人気。
3倍量で作ったんやけど・・・



あと数個やわ(-_-;)




この本、誰かさんのように封印しよかなぁ・・・
(^m^)

ってぐらいに「食べすぎキケン」やわ^^;


だってぇ~旨すぎやもんーーーっ!!





☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん




お近くの方がとっても羨ましいですっ!

実は去年初めてお会いした時に、「教室をしたいの」っていう話をしていて、
よりさんの「パンに対する思い入れ」とかもすっごく伝わって来てね。
「実現したらええなぁ~」ってずっと思っててんよ。
焼かれてるパンをブログで見ていただいたら分かると思うんやけど、
すごく繊細できっちりしてはる。
周りに対する気配りもきちんとされてるねん。
そして常に自分を向上させるために色々なお教室に行かれて研究してはるねん。
でもってセンスも抜群!写真も上手やしなぁ。
もう頭が上がりません!
ほんまに素敵な方です。

アタシも近くならよりさんのお教室に通いたいっ!
きっと近くに住んでたら「出入り禁止」って言われるぐらい入り浸ってそうやわ。
窓にベチョーって貼りついてるもん、アタシ^^;

あ、より先生はこんな下品な豪快酒豪のアタシとは全く違って、
とても上品で可愛くって素敵な方ですのでご心配なく^^;



テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


よもぎパン~酒粕酵母

冷凍庫の奥に昨年春に摘んで茹でて冷凍していた蓬を発見っ!!
(もう使いきったつもりやってんけど・・・)


そんな時はパン!
って訳で「よもぎぱん」に進化。


南部小麦・酒粕酵母元種・冷凍よもぎ・塩・水。
ちょっぴりの無塩バターにちょっぴりの甜菜糖も加えた。
餡子はなし。
丸ぱんのつもりが、なぜかクープ入りも^^;
何でやねん!


よもぎパン~酒粕酵母
下部の層が何かやな感じやけど。
まあええか。





そんな「まあええか!」なパンを何とも失礼な事に人様にあげようとするアタシ^^;

よもぎパン~酒粕酵母

実はponさんが「月曜日にCOSTCOへ行くから何か買ってこようか?」と言ってくれたので、あれやこれやと
買い物を押し付けてしまった^^;
その品を持って来て下さったので、そのお礼に失礼なパンを^^;

ほんまに失礼や、アタシ。

ランチは今度頂くわ~って事で午前中来られて小一時間ほどで帰られた。





頼んだものの中で一番感動したのがオリーブオイル。

コストコオリーブオイル
コレ、ピュアオリーブオイルやねんけど5Lあるねん。
何と2798円也~
めっさ安っ!!流石はコストコやわ!

あ、これは一応、食用やねんけどアタシは「食」に使わず石けん作りにね^^;
こんだけあったらごっつー作れるわ!
嬉しーーーーーっ!^^♪
エキストラバージン~はもうちょっと高いねんけど、石けん作りにはピュア~で十分!

今度からコストコで買おうっと。


あと手作りコスメや洗濯用にハインツの穀物酢やら、有機トマト缶やら・・・

ponさん、重たいもんばっかり頼んでごめんやで。
お陰さまで助かりましたぁ。

ありがとうなぁ~

<(__)><(__)>




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



塩チョコチップクッキー


チョコおやつ―オーガニックなレシピノートチョコおやつ―オーガニックなレシピノート
(2008/12)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本のチョコチップとココナッツのドロップクッキーに塩気をきかせて焼いてみた。
上にはちょっと粗い塩をちょこっとトッピングゥ~
「味噌」スイーツが流行ってるというのにまだ「塩」だなんて遅れてるなぁ、アタシ^^;

でも塩気のきいたクッキーやクラッカーって大好きやねん。
キッズにもめっさ受けが良くって、フツーのチョコチップクッキーより早く完食したわ。






黒糖とチョコのビスコッティ
黒糖とチョコのビスコッティも作ってん。
これも我が家のみならず食した人全員「旨いっ!」と唸るビスコ。
ウチでは酒粕クラッカー、チョコチップクッキー共々「常備お菓子」となってます^^;

「ばれんたいんでぇー」にご近所さんにおすそ分け~♪






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




バレンタインデイ。
皆様如何お過ごしでしょうか。



今日はバレンタインやしぃ~

一応作っといた^^;


きなこの生チョコ




チョコおやつ―オーガニックなレシピノートチョコおやつ―オーガニックなレシピノート
(2008/12)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本の「きなこの生チョコ」。
きな粉飴みたいやけど、チョコレートってとこがツボやわ。

材料はクーベルチュールチョコ(58%)、豆乳、はちみつ、きなこ。
カカオ豆と大豆で親戚関係やんかぁ~

「生チョコ」というより、「チョコきなこもち」みたいな感じ。
餅みたいに伸びるわけじゃないけど、モチモチっとした食感。
コレ、気に入ったわっ!



我が家のパティシエ、ジン様監修の下、一緒に作ってん。

やっぱ、しほさんのレシピはどれ作っても全部旨いわぁ。

きなこの生チョコ
バレンタインやし、ハート型のお皿に入れてみたりなんかして・・・

因みにダーは

「俺はチョコレートよりメンチカツが食いたいっ!」とのたもうておりました。

そんな今日の晩御飯は・・・「鶏の唐揚げ」や。
残念~

メンチカツは又今度な^^/


 





昨夜の話・・・


「明日、バレンタインやけど誰かにあげるん?」(hill)



「うーーーん、家族だけでええわ。ママ作っといて」(チーママ)



チーママは余り興味無さそう(-_-;)
(てか、作れよっ!)



「バレンタインって女の子から好きな男の子にチョコレート貰うねんけど、好きな女の子にあげてもええねんて!」(hill)


「え~~~っ!あげるより自分で食べるわ~」(ジン様)

「もし好きじゃない女の子からチョコレート貰ったらどうするん?」(hill)

「ふつう、とりあえず貰うやろぉ~」(ジン様)



あ、一応貰って食べんのね^^;



そんなモテ男になってくれたらええけど^^;
チーママもモーレツに好きな子が出来て
「手作りチョコあげるねん」な~んて言うんやろか。


そんな日が早く来たらええなぁ・・・



テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ



今度は胡桃入りのバゲット。


胡桃バゲット
昨日よりはちょっとマシか^^;

リスドォル、足らずをソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、胡桃、塩、水。

胡桃入れてるから吸水70~72%位やったと思う。
酒粕酵母と胡桃~~~???
って思ったけど問題ないわ。

やっぱり毎日焼かなあかんなぁ・・・
とは思いつつ今日は仕込んでないわ^^;


胡桃バゲット
軽くトーストして食べたけど、何もつけんでもウマーーーッ!!



・・・そしてアホみたいに焼き続けるアタシ



(^m^)ウマインヤモン~


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



今年初の酒粕酵母でバゲット。


酒粕酵母バゲット
ちょっと朝日を浴びてます^^;


ソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、塩、水。

酒粕酵母やから気弱に吸水68%ほどで。
お陰でダレなかったけどちょっと重たいなぁ。
でもって、クープが均等に開いてくれへんわ(;_;)


酒粕酵母バゲット
気泡もバラツキ有り。


ま、味は旨いんやけど^^;

あーーーっ!!
やっぱり酒粕酵母は旨いなぁーーっ!!
何とも言えんこの風味。
最高やわ。


当分は猿の如く、こればっか焼くやろな(^m^)



今日はフィリング入りでバゲット仕込もっと。



もうすぐバレンタインやなぁ。
「友チョコ」なんぞ流行りだしたと思たら、何や今年からは「逆チョコ」やて。
思いっきりチョコ業界の作戦やな。
「逆チョコ」は要らんけど「逆焼酎」なら受付んでーーーっ!!

(^m^)グフフ




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


今、我が家の冷蔵庫在籍の酵母達。

グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母。
年末に起こしたんやけど、元気はええのにパンにすると失敗ばかりで・・・
今んとこちょっと相性悪いねん(-_-;)

次に期待大!



ホシノフランスパン酵母
ホシノフランスパン酵母元種。
最近知り合ったけど結構ええ仕事しはるねん!
丹沢酵母と共に野菜室を占領。



酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母。
コチラも毎年恒例。
「越乃寒梅」の酒粕。
酵母起こしも速くて1日で起こせる。
今年も手に入ったので起こしてみた。
今日バゲット焼成予定。

酒粕酵母は他の酵母とは全く違うええ風味を醸し出してくれる酵母。
これも止められまへんなぁ~


あとは玄米酒粕酵母。
寺田本家の発芽玄米酒粕「にぎり酒」。
これはその都度起こして使いきるので今は写真なし。
これもエエ仕事するねん!




高さのある瓶に入れてるので、野菜室にしか入らないんやけど、
4~5本ぐらいはあるから、野菜よりも堂々とした顔で占領してはるわ。



さぁて、何焼こかいなぁ~



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


ばななケエキ

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

こちらより「ばななケエキ」を焼いてみた。
腐りそうなバナナが2本ほどあったさかい^^;


薄力粉、全粒粉、アーモンドプードル、玉子、甜菜糖、コーヒー、豆乳、バナナ、菜種油、ココナッツファイン、くるみ。


ばななケエキ
バナナバナナしてなくって美味しいわぁ~
(どんなんやっ!)
インスタントコーヒーもちょっと入ってんねんけどそれが隠し味みたいになってて旨いっ!

実はうちキッズはバナナが嫌い。
というのも離乳食~幼児の頃に食べすぎてしまって嫌みたい^^;
こゆピョンも好きやったのに・・・
最近は気が進まないようで・・・(-_-;)
バナナがよう残るねん(;_;)


でもこれはバナナが苦手でもイケそうやわ。




テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


パン・オ・ショコラ


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本の「パン・オ・ショコラ」。
夜に撮ったから画像悪いけど。
イーストをホシノに置き換えて。
チョコシートも作った。
渦巻き(手前)と編み編み(奥)の2種類で。

実は焼成時に中段で焼いてたんやけど、余りの窯伸びに下段に変えようとしたら渦巻きの方の上部が引っ掛かってしまって・・・
無理やり出したもんやからちょっと斜め立ちってます^^;

甘い系のパンを焼くのは久し振りや。
自分好みのパンばかり焼かんと、ちゃんとキッズ仕様も作っとかんとな^^;


TYPE ER、ホシノ丹沢酵母元種、卵黄、生クリーム、牛乳、甜菜糖、塩、よつば無塩バター、純ココア、ドルチェ。
目が回りそうなぐらいリッチな材料やわぁ・・・(-_-;)


案の定、焼成時から外野がザワザワ。

「めーーーーーーーっちゃええ匂いがすんねんけどぉーーーーーっ!!」(byキッズ)

そして1斤×2本焼いたけど・・・
晩~朝で完食!
流石はおやつ系パンやわ^^;
大大大人気や。
乳製品入れたらすっごくしっとりするわ。
めっさ旨いーーーっ!
(因みにアタシは1枚しか食べてまへん・・・ ー_-;)

市販のチョコシートも便利やけど、中身もよう分からんし甘さも控え目に調節できるから手作りがええなぁ。
パン用のシートの手作りサイトもあるねんで。
→コチラ
ご存知の方も多いかな?
ビックリするぐらい沢山の種類があるので、シートを手作りされたい方は参考にしてみては?
アタシも何種類か作ったことありますが、美味しかったで~(^m^)


パン・オ・ショコラ
コチラは渦巻きの断面。
虎ファンとしては全部縦じまにしたい所や^^;

パン・オ・ショコラ
こっちは編み編みの断面。


テキトーに三つ折りしたけど、結構綺麗なぁ。



ダー&キッズにリピ希望されてるから、又シート作っとかな。






テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




あ、大阪の「新世界」とちゃうでぇ^^;



「今年の抱負2009」で書いていた「新しい趣味」。
覚えてはるかな??
お待たせっ!


それは・・・


ジャーーーーーーーーーーーーーン!!
(大げさなっ!)




「手作り石鹸と手作りコスメ」。


手作り石鹸



元々肌が弱いアタシ。
肌荒れもそうやけど、産後は手が酷いアトピーにもなってしまった。
アトピーの肌荒れはマクロビで今はすっかり回復。
ご飯もいつも手作りで頑張って来たし、これからもその積もり^^;
全ては「食」からっていうのは変わらない。
毎日口にするもんやもん。
蔑には出来へんわ。


チーママが1年生の夏休みの親子工作教室で作った「手作りハーブ石鹸」がきっかけ。
この石鹸な、アトピーでぐちゃぐちゃやった肌でも全く沁みなかったんよ。
それにめっさ感動してさ。



「体の内面からだけでなく、外面に付けるものも手作りだと安心や」


そう思い手作り石鹸の本を図書館で借りてみた。
読んで行くうちにみるみるハマっていく・・・


お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


苛性ソーダの扱いがちょっと心配やった。
ほら、アタシめっさおっちょこちょいやから「危険」とか言われると益々危険爆発やし^^;
それにこゆピョンもまだ乳児やったし。
そんなんもあってちょっと気持ちが遠ざかっててんけど・・・
最近になって又作りたい熱が湧いてきて。
やっぱり「手作り」っていう魅力にハマっていく。



「家にある道具で出来るし、苛性ソーダと精製水と油さえ揃えれば何とか出来るわ!」



そんな訳で・・・手を出してみることに。




.... 続きを読む

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用


izumimirunさん「大根だけのお醤油カレー」をランチに頂きました。

お醤油カレー
大根の水分のみで水は入れずに作るんやけど、大根の甘み~~~~~っ!!
たんまりと堪能できます。
めっさ旨すぎっ!
作り方も簡単やし(^m^)
玄米ご飯にかけ、自家製らっきょう漬けを添えて。


izumiさん、ゴチになりましたぁ~

(^人^)♪






テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


バゲット~ホシノフランスパン酵母


ソレドォル、ホシノフランスパン酵母元種、細挽きライ麦粉、全粒粉、塩。


最近、フツーのパンと一緒にバゲットも必ず仕込む。
焼いてるのをオーブンの窓から見てたら

「ちょー!ちょー!ちょーーーっ!すげぇーーんちゃうん??」

って期待してたんやけど、焼成して出してみたらショボかったわぁ・・・
(-_-;)
でも結構この「ソレドォル」って粉、扱いやすいかも~
ずっとパンを焼く粉は国産に拘って来たけど、バゲットばかりはちょっと考えなアカンかも。

ヘコタレずにまだまだ焼くでぇ~っ。


バゲット~ホシノフランスパン酵母
気泡はまずまずええ感じか。
ムオォワーッ!っていう気泡じゃないけど^^;

オリーブオイルにつけて頂きま~す。



ウチにビストロ君が来てから、何本バゲット焼いてんねんやろ、アタシ・・・

(^m^)


因みに今日も焼くでぇ~



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


恵方巻きを巻きました。

恵方巻き2009
具は7種類が良いというけど全く無視^^;
かんぴょう、椎茸、高野豆腐は朝に炊いておいてん。
自分で言うのもなんやけど、自分で炊いたかんぴょうや干し椎茸ってめっさ旨いっ。
あと胡瓜、玉子の代わりに湯葉の5種類。
砂糖はすべて甜菜糖を使ったマクロビ仕様。
手前側。
向こう側はツナマヨと胡瓜巻き。

自家製甘酢しょうがを添えて。

ダーに「何で焼き穴子が入ってないねんっ!」
って突っ込まれるのが心配やったけど・・・
大丈夫やったわ(^m^)

今年の方角は「東北東」らしいけど、ウチでは丸かぶりもしなけりゃ、方角も気にしない^^;


いわしの梅煮
ま、イワシも出しとこかいなって事で「いわしの梅煮」。
梅干し入れて炊いたら臭みが取れて◎
活力なべてで炊いたから骨まで丸ごと頂けるわ。



豆まきは雨天のためせず。

でもキッズは

「豆まきせんかったら鬼が来るからやろうよぉ~」

と希望したけど、

「この家はママがおるから鬼も怖くてよう来ーへんと思うで。もし来たとしてもママがボコボコにやってもたるからっ!」と言うと、

「ほんまやな」ってすんなりと引き下がりやがった(-_-:;)

アタシってそんなに怖いんやなぁ~(笑)
流石鬼ママだけあるわ。

普通雨天なら家の中でしそうなもんやけど、
「豆が勿体ないよなぁ」とかいう話になって結局巻かずに食べるだけ食べたわさ^^;


なんちゅう家や、ウチは・・・




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ




玄米コロッケ
玄米でコロッケを。
コウキチさんが作っておられるのを見て、「これはパクろうっ!」と^^;
丁度玄米ご飯もあったし目先を変えるのもええやん~!
アタシは冷凍のミックスベジがあったんで戻したひじきと一緒に混ぜて揚げてみた。


こりゃええわぁ~
ライスコロッケもやるけど、玄米だと余計な味付けしなくても旨みがあるわ。
塩だけでも十分。




玄米コロッケカレー
で、ウチは昨日まで「ベジカレーフェアー」やったから、上にのっけて^^;


「コロッケ」って言うだけで何故か皆喜ぶねんな。

多めに作って冷凍しといたわさ(^m^)



今日は節分。

今から「恵方巻き」、巻きますっ!
マクロビ恵方巻きとサラダ巻き^^;

ご飯も具もすし酢も万全体制!


あとは「うちわ隊員」の帰宅を待つのみやっ!


寒いけどガンガン仰いじゃってくださいなぁ~


テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


よりさん便

前によりさんとお会いした時に、「味噌作りがしたい~」っておっしゃっておられたので味噌作りの本をお貸ししたんです。

手づくりのすすめ手づくりのすすめ
(1987/07)
自然食通信編集部

商品詳細を見る

この古臭~い本なんやけどな^^;
味噌作りだけじゃなくて、ベーコンやら梅干しやら麴やら・・・
色んな手作りの仕方が載ってる本やねん!
アタシの手作りバイブルよ^^;



その本を返却するために送って頂いたのですが、本以上のパンやらお菓子やらが同梱されていてビックリ!

流石のよりさん!
お気遣いが素晴らしすぎるっ!
箱を開ける時、うちキッズも一緒にいたのですが、


「よりさんってめっさ、すっげーなぁ!」


と感嘆の嵐でしたよ~っ!!



よりさんハートパン
「ハートパン」。
キタノカオリにマロングラッセとピーカンナッツ入りのパン。
見た目も可愛いし、味も美味しい~
酒粕酵母で。
チーママご推薦です~♪

よりさんベーグル
コチラも酒粕酵母のベーグル。
チョコ×ピーカンナッツ。
こちらはチョコ星人、ジン様ご推薦~♪


よりさんベーグル
コチラも酒粕酵母のベーグルで、ブルーベリーとクランベリーのダブルベリー。
酒粕酵母ならではのモッチリ~が最高やわっ!
半分にスライスしてトーストしてカリッと頂きましたっ!!
めっさ旨いーーーっ!!
これはこゆピョンご推薦です~♪



にんにくフライ
にんにくフライ
夜やから画像悪いけど「にんにくフライ」。
こりゃ、酒の肴に最高やわさっ!
いっぱい食べたら後が・・・
って思いつつ・・・
結構食べたでぇ~(^m^)
これもめっさ旨いわっ!


あと、キャロブクッキーもあったんやけど写真撮る間もなくこゆピョンに奪われ・・・(-_-;)
(一番上の写真のベーグルの横にある赤いマスキングしてあるクッキー)
アタシは2~3個頂いたんやけど、塩加減が丁度良くてな。
これは作ってみたい~っ!!
よりさん、レシピを求むっ!
キャロブパウダーは元々甘味があるから、糖分入れんでええしな^^;



後はお手製のポストカード。
一番上の写真の右上にあるカード。


パンや料理だけでなく写真もいつもスゴイ。
写真の撮り方もレイアウトとかちゃんと考えてて。
アタシなんていっつもテキトーに撮ってるしな。
ほんま頭が上がりませんわっ!
アタシは全部ご推薦やわぁ~♪

本貸しただけやのに、こんなお礼便頂いて申し訳ないです。

<(__)><(__)><(__)>


こんなんなら・・・


これから・・・




もっと本貸すわっ!!



(^y^)イシシ・・・



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


今年も自家製味噌、寒仕込の時期がやって来たわ。
今年で4年目や。
もう何も見んでも出来るようになったわ。


今年は有機玄米麹で22キロ分仕込み予定。
取りあえず今日は7.5キロ分。
5号の瓶1つ分や。


今年はこのお方も味噌を作っておられる。
あのお方も仕込む予定だそう。
自家製味噌ワールドがもっと広がったらええなぁ・・・
(^m^)


作り方はコチラ→



【自家製味噌2009 めも 5号(9.0L) 1つ分】

・ 有機大豆   2キロ
・ 有機玄米麹  2キロ
・ 粗塩      0.8キロ
・ 35度焼酎  適宜(容器などすべてこれで消毒)


※今年は殆ど大豆の茹で汁を足さずに水分少な目で。



自家製味噌玄米麹2009
まずは大豆を一晩水に浸けて軟らかくなるまで煮る。



自家製味噌玄米麹2009
塩と麹を満遍なく混ぜ、塩麹を作る。



自家製味噌玄米麹2009
煮た大豆を潰す。今まではポテトマッシャーで潰してたけど、今年はフープロで何回かに分けてガーっと潰してみた。
めっさ楽やったわ^^♪



自家製味噌玄米麹2009
塩麹と潰した大豆を混ぜて味噌玉を作って・・・



自家製味噌玄米麹2009
瓶に放り込んで、空気ぬいて、塩で蓋をして・・・



自家製味噌玄米麹2009
竹皮で表面を覆い浮かないようにお皿を置く。


自家製味噌玄米麹2009
自家製味噌玄米麹2009


春が来て、暑い夏を乗り越えて、秋を迎え、寒い冬が来るまでごゆっくり~。
ビバ!熟成っ!!
来年美味しくなったら会おうぜ!



この作業をこの1か月であと2回・・・^^;

頑張るわ。





テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


30日はこゆピョンの2歳の誕生日でした。

バアスデイケエキ、作ったで。
半分マクロビ仕様で^^;

こゆピョンケエキ2009



去年のケエキ(→コレ)みたく、スポンジはマクロビケエキで。
昨日はバタバタ、今日も来客でバタバタなので、豆腐クリームは作れず生クリーム使いました。
後は苺を挟んでのっけ。




2年なってあっちゅう間やなぁ。
(-_-;)

そして元気で過ごせたことが何よりの親孝行や。




【2歳のこゆピョン】覚書

・ 大分言葉を喋る。2語文が増え何となく会話も出来る。キッチンでアタシが「ギャー」などと叫ぶと「だいじょうぶ~?」とか「どしたん?」と言ってやってくる。

・ 「こわい?」が口癖。得体の知れんもんや、男の人、他人などを見た時に発する。
かなり失礼な奴。

・ バリバリの関西播州弁。

・ 真似っこ星人でする事なす事、真似したがる。悪い事は出来んなぁ・・・

・ かなりのハンパない内弁慶。

・ 極度に人見知り。他人とは長時間いても全く慣れることがなく、最近は誰もこゆピョンを抱っこ出来た者が居ない。婆ちゃんもパパもダメでママオンリー。なので常にストーカー状態。アタシは自分の時間が有りません。慣らすにはかなり手ごわい。

・ とにもかくにも良く食べる。1日4食の時も多い。

・ 歯磨き大好き。

・ 歌って踊るの大好き(家の中、家族内限定)。最近好きな歌は「ポニョ」とか「ゆき」とか「パンダ・うさぎ・コアラ」、「さんぽ」などなど数えきれないぐらい沢山。
作詞・作曲・編曲・エアボーカルまでこなすかなりのパフォーマー。

・ 走るのも得意になり、階段の上り下りももういっちょ前。

・ 鉛筆を持って書くこと大好き。本読みも大好きでチーママやジン様の本読み宿題の真似は最高に上手い。

・ 喜怒哀楽めっさ激しい。最近自我が芽生えてきて気に入らなかったらとことん怒る。美味しいものを食べてる時は最高の笑顔。

・ チーママやジン様と遊ぶのが大好き。でも外へ出掛ける時後追いはしない。常にママの傍。
かくれんぼや追いかけっこ高い高い~も好き。
高い高い~やひこうきなど、激しく遊んで欲しいときのみパパを利用する。

・ 結構手先が器用。チーママ似。

・ 医者要らずなほど健康体。



こんな感じかな。
何せめまぐるしい成長や。
一番長い時間一緒におるけど、じっくり過ごせてないような、何かあっという間。



もっとゆったり、もっとゆっくり・・・





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




