greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




バタバタしてるうちに今年ももう残すところ数時間となってしまった・・・(-_-;)
ブログやってる方の所にはご挨拶に回ろう・・・って思ってたんですが・・・

^^;多分無理そう。

ごめんなさい。
ここでご挨拶って事でお許し下さい。
<(__)>
これを打ってる間もそばにコユキングが・・・(-_-;)


アタシは冬休みに入ったとたん、「何でもババァ」と化してます^^;
ホントゆっくり出来んわぁ・・・
毎日があっという間に過ぎてくわ。

「ブログ更新しよう・・・」なんて思いつつも、携帯メールの返信すらままならないのに、中々出来ず。
でも、パンは焼いてまっせ。
クグロフから略毎日焼いてるねん。
UPしてへんけど、食パンやらカンパやらバゲットやら・・・
今日も焼き納めの角食パンがあり、これから焼く予定。

大掃除は数日前からダーにお願いし、アタシはキッチンと床の掃除しただけ。
ちょっとだけお節も^^;
基本的にウチは正月は「御雑煮」重視なので、お節は二の次。
御雑煮は勿論、玄米餅で澄まし仕立ての雑煮。
ウチらは関西人やけど、雑煮は澄ましやねん!
「白みそ」仕立ては超苦手やねん^^;
「お節」は殆どアタイの焼酎の肴ってとこか!!

(笑)




そんなバタバタした中でメガ焼きしたパン、
一気掲載!!


年末カンパ
年末カンパ
高橋雅子さんの「少しのイースト、カンパーニュ」のココアベースのカンパ。
オレオとドライバナナチップ入り。
こしあんも入れるんだけどなかったので入れません。
でも甘いのが苦手なうちらには丁度GOOD!!
オレオの甘さが丁度いい感じ~♪
ま、怪獣の卵みたいなカンパやけどな^^;




年末食パン
コチラはいつもの食パンと松の実入り食パン。
松の実入り~はコウキチさんの所で紹介されてたので真似っこしてみた。
松の実の食感がプチプチで美味しい~♪
大好評~
これはリピです! ^^♪






年末バゲット

「少しのイースト~」でバゲット。
何とな~く上達してきた今日この頃か??(笑)
いやいや・・・全然まだまだっ!
全くだっ!!
ホシノでリベンジを目指すぜっ!


来年もまだまだバゲット修行でっせ!!
頑張りますわっ!



その他、色々と焼いてますが写真はなしです^^;
お正月も多分色々と焼くでしょう^^;
焼き初めはおそらく「クグロフ」でしょう(笑)

ま、パン焼きはアタシのライフワークなんでこんなもんでもええですがね^^;
一生パン焼いていきまっさっ!!




パンを焼いて年を〆て、パンを焼いて年を明けるって感じになりそう^^;
結局年中パンを焼いてんねんな、アタシ^^;
めっさ幸せやんかぁ~っ!
(髭男爵風で ^^;)






今年はね、ジンペーが小学校に参上し、色んなご迷惑をかけ倒した。
そして色んな思いもアタシは経験し・・・
姉弟、こんなにも違うものかって改めて痛感しました。
「何で同じ親から生まれてんのに、こんなにちゃうねんーーーーっ!!」って。
どの子も一人間として生まれてるからしゃあないこと。
なんて色んな言葉を自分に言い聞かせながら・・・



ブロ友のコウキチさんやよりさんともお会いできて色んな刺激を受けました。
それもとってもいい刺激。
お二人に本当に本当に感謝です。
そしてまだお会いしていないブロ友さんともブログのコメントやメールでやり取り出来て本当に有りがたい存在。
いつもコメント下さる方も、見てくれてるだけの方も・・・
こんな、めっさしょうもないアタシのブログに足を運んで下さる皆様に
本当に感謝感激雨霰です。
ありがとうございます。
すごく励みになってます<(__)>


アタシはもうアラフォーやけど「まだまだ頑張らなあかんわぁ~!!」って。
そう思てます^^;


来年は・・・


かなり!

更に!

もっとっ!



アラフォーに近づく・・・(-_-;)


オトコ前な熟女を目指すべくっ!!





だから、


だから・・・




新しい目標があったりもする訳で・・・

あ、そんな大げさなもんやないけどな^^;


それは新年初めのブログで公表しまっさ!
「今年の抱負ーーーーーっ!!」みたいな感じで。

まだ見ぬブロガーさんとの出会いも期待しつつ・・・



^^;



何はともあれ、

皆様今年も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


来年もどうぞ、どうぞ、この「HILL'S @ CAFE」のhillviewをよろしゅうお願い致しまっさ!

<(__)><(__)><(__)>




良いゆく年、来る年をっ!!


来年は皆様にとって幸せな良いお年でありますように・・・
皆様のご多幸をお祈りしております。


<(__)><(__)><(__)>










そして・・・




やっぱり・・・





「さそり座の女 2008」は実現したぞ・・・・




^^;







テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



ちょっと遅くなったけど・・・


終業式が終わって、チーママもジン様も「通信簿」と共に帰宅しました。


キッズは恐る恐る出してきたわ。
でもアタシは成績がいいとか悪いとかは指摘しない。
悪いからと言って怒りはしない。
良かったら褒めてあげる。

キッズの場合はABCの3段階。

「ママ~、Cはなかったでぇ~」って言ってたけど、
Cは余程の事がない限りはつかないらしいので、
要は「Aが多いか、Bが多いか」って事になるわけやけど・・・^^;

アタシはそこんとこより先生の書く「総合所見」に目がいってしまう。



因みにチーママの2学期の総合所見・・・

「落ち着いて学習でき、安定した生活ぶりです。作文の表現力が有り、美しい文字で読み手を引きつける内容は好評でした。また、給食係として手際よく仕事をやり遂げることが出来ました。」


おお・・・流石本読みチャンピオンだけあるわなぁ。



そして、ジン様の2学期の総合所見・・・

「教室に響く声の本読みはとても素晴らしいと思います。文章の暗記も良く出来ました。計算も正しく早く出来るようになりました。生き物や自然に関心を持って学習出来ていました。友達にもとても優しく接していました。」

そしてジン様は2学期は休んでいなかったので
「1日も休まなかったで賞」を貰ってきてました。


本読みチャンピオンはチーママ譲りかっ!!
人の話を聞けるようになったらもっとエエと思うけどな^^;




アタシはAやBの数よりこうして先生にいい所をすごく褒めてもらえただけでも満足。
2人とも思い切り褒めてあげました。
(褒めただけやけどね^^;)



成績も大事やけど、アタシはそれ以外の事を重視派やねん。

勿論ある程度の事は出来ないと生活には困るからね。
そこんとこは言い聞かせてますがね。
足し算、引き算、掛け算や割り算など。
そして成績がイイってことは自分の進路の選択肢も広がるってこと。

でもただ勉強だけが出来るだけの大人になる位やったら、アタシは育児なんかしたくないねん。


もっともっと・・・


プライスレスな事が沢山あるやろ??

ハートがウォームになる事やエブリデイをエキサイトするとか色んなプレイするとか・・・
って事やねんよ。
(お前はルー大柴かっ!! ^^;)



だから「つうしんぼ」は二の次やねん。


それより・・・


毎日元気でいてくれて、友達と仲良く、時には喧嘩もしながら沢山遊んで・・・
それだけでも学ぶことは沢山あるはず!!
人を傷つけることが悲しいこと、弱い者には優しく・・・とかね。



ゲエムもええけど、ゲエムなんかより生身の人間、自然と居ることの方がいっぱい勉強になるねんで!
冒険はゲエムでするもんやない!
実際に自分らでどっか行って冒険してこいっ!!
自転車こいで知らん所に行くのもスゴイことやで!!

ママがゲエム制限すんのもそういう意味があるんやでっ!!
(因みに我が家では時々休日におにぎり持たせて「冒険」させに行かせてます^^; ま、行かせてるって所が嫌やねんけどな)



な~んてそんな思いもある冬休みの始まりでありました^^;


テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児


チョコマロンクグロフ
チョコマロンクグロフ


ハマるハマる・・・クグロフ型。

これまた「少しのイースト」で。
「苺のクグロフ・・・」と同じブリオッシュ生地に、自家製渋皮煮とカカオ分70%のクーベルチュールチョコを混ぜ込んで「チョコマロンクグロフ」。


ぶっつけ本番で焼いた割にはイケるわ!
でも甘いのが好きな人にはどうやろ。
甘党星人ジン様は「ビターチョコ」って聞いただけで
「要らんっ!」やってさ。
Σ( ̄□ ̄;)



チョコマロンクグロフ

ま、プレゼントも有るしこの型は丁度ええわ。
このクグロフもお嫁入りしました。


正月には「クグロフ・サレ」を焼くし、当分クグロフ熱は冷めそうにないかな^^;






和三盆栗ロールケエキ
和三盆ロールケエキ断面ショー!!
昨夜頂きましたぁ~
しっとりした生地にうっとりです♪
でも・・・
うちキッズはあまり食べたくないようで(-_-;)
勿論ケエキ好きのこゆピョンはガッついてたけどね。


チーママとジン様は・・・
「チイズケエキが良かったわぁ~」
やってさ。
(;_;)


来月のアタイの誕生日ケエキは「チイズケエキ」になりそうやわ
(-_-;)




何はともあれ・・・

皆様、メリイ クリスマス!!





テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児




コウキチさんに頂いてた「和三盆糖」
やっと使ったで!!
遅うなってごめんやで、コウキチさん!
<(__)>


和三盆栗ロールケエキ
和三盆糖を使った栗ロールケエキ~クリスマスバージョン!
(ってクリスマスのを飾ってあるだけの手抜きやけどね^^;)
上にデコレーションしたかったけど、和三盆糖を味わいたくて最小限に。
(って言い訳 ^^;)




和三盆栗ロールケエキ
相変わらず下手っぴな巻きやわ。
何せ生地がブ厚くってふわっふわやからなぁ。




和三盆栗ロールケエキ
でもって、ちゃんと「の」の字にしたくて栗を巻き込もうとしたら・・・
ピーーーーーって割れちゃったわさ^^;
繊細さの欠片もないわ(-_-;)



切れ端を食べてみたけど、生地だけでもとっても美味しくって何もいらんわ~
和三盆糖の優しい甘味がふわ~っと味わえてほんまに旨いっ!
今度、これでシフォン焼いてみるわ!
絶対に旨いはずやっ!!!

コウキチさん、ほんまにありがとう

<(__)><(__)><(__)>


昨日はクリパでしたぁ~^^♪




.... 続きを読む

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児




苺とホワイトチョコのクグロフ



少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


コチラの本の「苺のパネトーネ」をクグロフ型で焼いてみた。
コウキチさんも焼いてはったし、焼いてみたくて^^;
相変わらずアーモンドの並べ方が雑やわぁ(-_-;)

去年からハマっているこの「フリーズドライ苺とホワイトチョコ」の組み合わせ。
売ってるホワイトチョコチップだと焼いたら溶けてしまい跡形もないので、
今年はクーベルチュールのホワイトチョコを大きめにガンガン砕いたものをいれた。
ちょこっとしか形残らんかったけど、ま、旨いわっ!
甘いのは苦手やけど、これは苺の酸味が丁度良くてクセになってまう。
おまけにしっとりふわふわ~


明日はウチでクリパやから出すつもりやけど、その前に無くなりそうやわ^^;


苺とホワイトチョコのクグロフ
ご近所友達にちょいと早めのクリスマスパンってことでラッピングゥ~!
コウキチさんを真似てラベルなんぞ作ってみました^^;


気に入ってくれるといいな^^♪


日々、めっさ忙しいけれど創作意欲がどんどん湧いてくる今日この頃であります^^;



テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児



レシピブログさんの【やまやの食卓「博多うまだし あご入り」100名さま大募集!!】に当選。
それを使って焼き秋刀魚ご飯と出汁巻きを作りました。

焼き秋刀魚ご飯


【土鍋焼き秋刀魚ご飯】 4~5人分

・米                4カップ
・秋刀魚一夜干し        2匹(生さんまでもOK)
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1~2(パックを開けて中身を使います)
・塩                小さじ1
・醤油              大さじ2~3
・酒                大さじ2
・柚子胡椒             お好みで


1. 米は洗って30分程吸水し、ざるにあげ土鍋に入れる。うまだし、塩、醤油、酒を入れて少し置いておく。

2. 秋刀魚一夜干しをグリルで焼く。強火で表面に焼き色が付けばOK。

3. 焼いた秋刀魚を土鍋に入れた米の上に置いて蓋をし火に掛ける。最初は強火で、沸騰したら弱火で10~15分加熱。

4. 火を止めて15分ぐらい蒸らして完成。ご飯と秋刀魚を器に盛ってお好みで柚子胡椒を付けて召し上がれ!



嗚呼・・・土鍋で炊くご飯ってなんでこんなに旨いんやろう・・・
止められまへんわぁ~





出汁巻き

【出汁巻き】 2本分

・玉子     4個
・水      100cc
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1
・塩       小さじ1/2
・みりん     小さじ1

 
1. 材料を全部ボールに入れて切るように混ぜる。

2. 卵焼き器を熱します。テフロン加工以外のものなら熱々になるまで加熱。

3. 油を入れて全体にならします。卵を入れて火が通ってきたら巻き込んでいく。端に寄せてもう一度卵を流し入れて巻き込む。焼けたら巻きすに巻いておく。
これをもう一度。卵は2回流し入れて1本分です。なので全部で4回。

4. 切って器に盛って完成。


めっさふわとろ~な出汁巻きです。
アタシはあまり食べませんが、家族は大好きなんで大喜びや。



秋刀魚ご飯も出汁巻きも「うまだし」がきいてめっさ美味しかったです^^♪
だしを取り忘れてすぐに出汁が取れない時にはとっても便利だし美味しい~
パック入りなのですが、中身は粉状になってるのでそのまま入れちゃえばゴミも減らせますね^^;





銅製卵焼き器
ずっと欲しかった「銅製卵焼き器」をGET!
というか出汁巻きには煩いダーが「買ったら?」と即OKだったので^^;
大奮発ですわ・・・^^;
最初は油が馴染むまで失敗ばかりでしたが、今はいい感じ~
お正月にはもっと綺麗に焼けそうやわ^^♪
今まで頂き物のテフロンの玉子焼き器やったけど、焼き上がりが全っ然違うっ!!
高かったけどこれは一生もんの道具やわ。大事に使わなな。
買って良かったぁ~







博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


先日お会いしたよりさんから素敵な小包が届きました♪
箱をあけてビックリ!!
めっさ素敵なものオンパレードです^^♪

よりさん便
もう鼻血出そうなぐらいの気持ちで開けさせて頂きました^^♪
ラッピングぅ~もめっさオサレ!



クグロフ・サレ
コチラは「クグロフ・サレ」。
ベーコンと胡桃、バジルが入った塩気のきいたクグロフ。
最近コヤマのクグロフ・サレを頂きましたが、流石よりさん!
全然負けてないお味!!
っていうか売れるで、コレ!
ウチの家族の褒め言葉は「コレ、売れるで!」ですから^^;
ほんまに旨かったっす!
THE 完食!

クオカのレシピで作られたそうで、レシピを尋ねたらメール下さり後日レシピ本も送って下さいました。
わざわざありがとうございました。
お正月のパンとして作ってみるつもりです。




シュトレン
シュトレン
コチラは「シュトレン」。
1年ラム酒に漬けたというドライフルーツがぎっしり!!
ラム酒がきいてとっても美味しい~
温かい紅茶と一緒に頂きましたがすごく幸せな気分でした。
チーママはかなり気に入ってガッついてました^^;
やっぱり将来は酒豪の道へ・・・
こちらもクリスマスを待たずに完食です。





ヌスボイゲル
ヌスボイゲル
コチラはドイツの発酵菓子「ヌスボイゲル」。
三日月の形をしていて可愛い~
それにコレもめっさ美味しいねんっ!!
表面がひび割れてる方がいいんだけど・・・って書いてたけれど、
そんなんなくたってめっさ旨いーーーーっ!
こゆピョンは2個平らげました(-_-;)


よりさんお手製カード
こちらはいつものよりさんお手製のポストカード。
綺麗に撮ってるわぁ~
小物の配置とかもいい感じで勉強になります!
毎度思うけど手が込んでて、素敵やねん~
これも売れるで!



トウガラシ
こちらは自家製のトウガラシを紐でオサレに繋げてくれました。
このトウガラシ、めっさデカイねん!
色もとっても綺麗やし、飾ると又一段と可愛い~
コウキチさんリースの隣に飾らせて頂きました♪
玄関が華やかになったでぇ~



何かどれもこれも売れるもんばっかりでっせ!
この手の込みようには脱帽です!



あと、新海苔も頂きましたが、海苔の色がしっかりしてる!
味もとっても美味しい~
我が家はおにぎり星人が多いので、こちらももう殆ど残ってません^^;
アタイは酒の肴にも頂きましたよ(^四^)
旨かったぁ~




「今年お世話になった方にプレゼント」とのこと。
いえいえ!
お世話になったのはアタシの方ですよ!!
色々と頂きっぱなしで申し訳ないです。
それに先週に頂いていたのに、
ブログでのご紹介が遅れてしまい申し訳ないです<(__)>
我が家のPC前は今は戦場なので(-_-;)


よりさん、ホントに沢山のプレゼントをありがとうございました。
こんな豪快なアタイですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

<(__)><(__)><(__)>


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



先金曜日はパン教室でした。
12月は年に一度のクリスマス特別講習。
なので毎年めっさ楽しみやねん^^♪

パン教室 12月12日


メニュウは・・・

「クランツ クーヘン」
「胚芽入りごまロールパン」
「タルト・プロフィットロール」
「豚肉のリンゴ包み焼き」
の4品。


毎度のことですが、携帯で撮ってますので画像悪しでっせ^^;

クランツクーヘン
こちらは「クランツクーヘン」。
クリスマスにぴったりなパン。折込用バターと生地のバター合計で300gも入るというカロリー恐ろしや~なパン。折込用バターをそぼろ状にして巻き込むので普通の折込よりはやりやすいかも!?
(普通の折込すらしないアタシが言うなって?^^;)
フィリングに洋酒に漬けたミックスフルーツとサルタナレーズン、ドライフィグのワイン煮を巻き込んで、型に入れて焼きます。デニッシュとパンの間のようなパンです。
どーんと存在感ありありなので、パーティーとかには持ってこいやね。




胚芽入り胡麻ロール
こちらは「胚芽入りごまロールパン」。
生地に炒った小麦胚芽を練り込みます。油脂も少量でトッピングは恐ろしい量の白胡麻が。
もう体中が胡麻になりそうな、そんあヘルシーなパンです。
胚芽入りってすっげぇ香ばしくって堪らんわぁ~
これはキッズにも大好評で「作って~」とせがませました。
近々作ろうっと!





タルト・プロフィットロール
こちらは「タルト・プロフィットロール」。
何だか舌を噛みそうな名前やわ^^;
コチラはタルト生地(パートシュクレ)にカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)をのせ、中にクレーム・プラリネを入れた小さく焼いたシューを積み上げて、ガナッシュで仕上げます。
ふぅ~・・・アタシ、洋菓子の学校行かれへんわ^^;
カタカナ恐怖症~やわ。
そおいや、高校の時カタカナが弱いにも拘らず世界史選択してもうて、「なんたらなんたら2世」やらの名前が覚えられんくてテストボロボロやったなぁ・・・(-_-;)
このケーキ、工程が多いのできっと家では作ることがないでしょうが(笑)とっても美味しかったです。
すごく華のあるケーキ。
キッズは喜んでたわ~^^♪




豚肉のリンゴ包み焼き
こちらは「豚肉のリンゴ包み焼き」。
1個の林檎を1/6~1/8にカットし、塩・こしょうした豚肉200~300g(ロースやけど薄切りなら何でもええと思う)を巻き付けます。フライパンにバターを入れ軽く焼き色がつくまで焼き取り出します。
そのフライパンでじめじやエリンギ、舞茸などのキノコ類を(各1P)よく炒め、林檎酒(なければ100%リンゴジュース+白ワイン合計で50cc)を加えます。
コンソメキューブ1/2個、水90cc、トマトの水煮缶1/2缶と取り出した肉を戻し入れ蓋をし弱火で20分ぐらい煮込みます。
これは使えるっ!!
林檎の暈があるから肉の量は少しで済むし、洋食屋さんの味やわ。
これまたクリスマスに使えるやんかーっ。




今年の講習はこれで終了!
先生は娘さんがハンガリーとドイツにおられて、今週末から年明けまで行かれるそうなんです。
うわぁ~ええなぁ~
きっと、いやめっさ寒いと思いますがお気をつけていってらっしゃいまし~
お土産話を楽しみにしてますね~^^/



テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ



もう~えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!

先日のコウキチさんとお会いした後も、緊張が解きほぐされることなく・・・

先金曜日はまたスゴイ人にお会いしてきました。

そのスゴイ人とは「にわのくま」のよりさん。
いつもプロ級のパンばかり焼いておられるよりさん。
近い将来は教室を持たれるのが夢だそうで、それはそれは素晴らしいパンを焼かれています。
ほんまに頭が上がりません。
アタシなんてもう「屁」みたいなもんでっせ。

よりさんのご実家が関西で「長期間で帰省するのでお会いしませんか?」と誘って頂いたんです。
ホントはコウキチさんと3人で会いましょうと言ってたのですが、都合が合わなくて夢叶わず。
別々でお会いする事となったのであります。
でも2人いっぺんに会うとなるときっとアタシ、ほんまに鼻血やら涙やら体中から色んなものが出てきてたと思うので(何か嫌な表現かい?^^;)
アタシは別々で良かったかも。
でもコウキチさんもよりさんもお互い会いたがっていたので、次回は実現するとええなぁ・・・
この素晴らしいセンスの持ち主同志会ったら大変なことになりまっせ!

おお・・・神様、仏様、マリア様、ジン様・・・(何でやねん!)
憧れのブロ友さん2人に会えるなんて・・・なんということでしょう・・・


ということで・・・
ここからはめくるめく「よりさんワールド」へご案内。


長くなりますのでお時間ある方はどうぞご覧くださいませ。


.... 続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


早いもので今日から師走。
1日、1週間が過ぎるのも早いけれど1年が過ぎるのもホント早い。
おお・・・もうオバンの域やねぇ。


そうそう!
昨日スゴイ人に会う事が出来ました。
そのスゴイ人とはあのコウキチさん!!
以前から「一度会いたいねぇ~」なんて言ってたのが実現したって訳で。
ホントは29日の土曜日の予定だったのですが、
ウチの身内に不幸があったため急遽日曜日に変更して頂きました。
コウキチさん、そして旦那様、
無理言ってすんませんでした<(__)>

アタシは兵庫県、コウキチさんは徳島県なので、
場所は丁度中間の淡路島で会おうってことだったのですが、
キッズの意向により「須磨海浜水族園」で会う事になりました。
コウキチさん一家には本州に上陸して頂きました。


さぁて・・・ここからは
めくるめく「コウキチワールド」へ・・・
(どんなんや!)


わくわく、ドキドキ!


めっさ長くなりますのでお時間ある方はどうぞ。


.... 続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




