greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日、パン教室だったんだけどメンバーの一人が都合が悪くなり中止となってしまった。
でも注文していた商品があったので、先生宅に取りに行きました。


その時に先生に頂きました。
コレ!

エスコヤマ クグロフ


あの、


あの、

あのっ!!

パティシエ エスコヤマクグロフ・シュクレクグロフ・サレ
クグロフ・サレはベーコンとエシャロットのおかず系クグロフ。
クグロフ・シュクレはバターとラム酒たっぷりのレーズン入りクグロフ。
半分ずつカットで頂きました。

お~っ!!こんな素晴らしいものをっ!!


エスコヤマ クグロフ
手前がサレ、向こうがシュクレ。

先生はエスコヤマのケーキ教室に通われていて、よく色んなものを買ってきてはパン教室のみんなに食べさせてくれるんです。
昨日は中止になってしまって食べる人もいないのでってことで頂きました^^♪
何やらコヤマ氏がフランスより特別なクグロフ型を取り寄せて作ったそうで。

そういや、関西のうちらの辺りではコヤマ氏のCMが流れてて、「小山ロール」とか出てるもんだから
「えっ!エスコヤマの宣伝??」って思ったら・・・
関西電力のIHのCMでしたわ^^;


それにしても・・・
どっちもめーーーーーっさ、旨かったっす!!



ウチではこんなパン焼くことないから、嬉しいわぁ。
ジン様は「ベーコンのやつ~」がお好きだったようで^^;


既に完食じゃ。


先生、どうもありがとうございましたっ!!

<(__)><(__)>


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



隣家より沢山の無農薬柚子を頂いた。


早速皮と中身を分け、果汁を搾り保存。
これは柚子酢か柚子ポン酢にでもしようかと思案中。
そして皮はぴーるにすることに。

柚子ぴーる

皮を4等分にして鍋に入れ水を入れて茹でこぼす。
水を変えてこの作業3~4回繰り返す。
皮と同量のきび砂糖を鍋に入れ茹でた柚子皮を入れて水気がなくなるまで煮詰める。
シートに広げて冷まして完成。

柚子ぴーる

【めも】

柚子         30個ぐらい
きび砂糖       450g

今回の柚子皮総量550g。
砂糖の量は減らして作ってみた^^;
煮詰めるのに時間がかかるけど、美味しいんよねぇ~コレ。
どんなパンに入れようかしらん。
「柚子ぴーるエピ」とかええなぁ~^^♪




隣家のお婆ちゃん、
「まだまだ沢山あるから勝手にとってもええよ~」って言ってくれた。

ほんまに取りにいこかなぁ(^Y^)



酵母にしたかったんだけれど、最近の冷蔵庫内事情により出来ず。
もう新しい酵母置く場所がないんよねぇ。
今、手持ちの酵母でいっぱいやねん。
大きい冷蔵庫欲しいけどなぁ・・・
我慢、我慢。
その前にオーブンやろっ!!

 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




皆様、三連休いかがお過ごしですか?
ウチは全員家から出ることもなく過ごしてます。
「パジャマ族」のダーを筆頭にだらだらとまったりとやっております^^;



さてさて、渋皮煮を作った時からずっと作ろうと思いながら延び延びになってたケエキ。
三連休、家籠り中で暇なので作ることにした。




もんぶらんロールケエキ




もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本のシフォン生地でロールケエキを作る。
この本はほんま重宝してます^^;



ちょっとクリスマスな飾りは気分を盛り上げるって事で^^;
渋皮煮と生クリームを巻き込んで、モンブランクリームを作りグニュグニュ~っと絞り出して・・・
モンブランクリームで使ったのはコチラコチラ
マロンペーストを使っても美味しいけど、これらを混ぜた方が甘さの加減が出来て◎


もんぶらんロールケエキ

見た目が×やけど、この生地がめっさ美味しくって家族全員絶賛の嵐やったわ。
シフォンケーキの生地を天板に流して焼くんだけど、厚みがすごくって「の」の字にならんかったぐらい^^;
おまけに超ふわふわのモチモチのしっとり~♪
「目の詰まったスポンジ」って感じでそこらに置いてたら間違えて洗い物に使ってしまいそうなぐらい。
(間違えるかよっ!)
今まで小嶋ルミさんので作ってたけれど、なかしましほさんのは豆乳+菜種油ってとこが◎
生クリームとマロンクリームのWクリームも生地があっさりなので丁度いい。
これからロールケエキはこの生地で決定やわ。


チョコレートケエキ星人のジン様も
「コレ、チョコちゃうけどめっちゃ美味しいわぁ~」と絶賛。
辛党星人のアタシとチーママも「こりゃイケルっ!」
味に煩いダーも「んまいっ!」と絶賛なケエキでした。


クリスマスにはどんなケエキ焼こかいなぁ~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


実家の畑でこれまた白菜がわんさかと・・・
鍋だけじゃ消費出来んので。

な訳で、白菜でカレースープを作りました。

白菜カレースープ

にんにくオイルで玉ねぎを炒めて、細く切った白菜、プチトマト(余ってた)も入れて炒め、切り干し大根、もちきび、水を入れて煮てこちらで味付け。
めっさ手抜きカレーです^^;
このルーは結構イケる!
パウダー状になってて「1人分だけちょっと」とかに便利。
そして白菜のトロトロ~が最高や。

これは昨日のランチ。
アタイはこれとポピーシードの丸くない丸パンで。
こゆピョンはご飯にかけてがっつりランチ。
寒い日はこれに限るなぁ。


今回はスープにしたけど、
とれたての白菜って生で食べても旨いんよぉ~
白いとこなんかもう甘くって最高。


ちょいと塩や味噌付けて食べたらもうそれはそれは・・・
もう・・・
めくるめく焼酎パラダイス・・・


(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



テーマ:ベジタリアンのごはん - ジャンル:グルメ




半端に余った青菜でクラッカーを焼きました。


青菜クラッカー





あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る

この本より。

大根菜、蕪の葉、長ネギの青い部分があったので全部フープロでガーッとし、地粉、オリーブオイル、塩を加えてさらにガー。
30cm四方の天板にオーブンシート置き、その上で伸ばして切れ目を入れて胡麻を振り160度で30分焼成。
焼成後冷めるまで庫内に放置。

青菜クラッカー





コレ、めっさ簡単やし、めっさ旨いっ!!
パリッパリ~♪
そして完食!!

酒粕クラッカーと張り合うぐらい美味しいわ。
胡麻は置いて押しただけじゃパラパラ落ちてしまうので、

教訓:次回は中に入れ込むこと。



青菜やったら何でもイケるらしい。
実家の畑では青菜祭り。
自己消費にも限界があるので、小学校に姉弟交替で青菜を持って行ってもらい、
うさぎちゃん達へ。
このクラッカーのお陰で自己消費分もうちょっと増えるかも^^;


コレ青菜以外でも人参や牛蒡とかでも美味しそうやわ。


今度やってみよ。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


先日作った「柿じゃむ」を使ってマフィンを焼きました。


柿じゃむマフィン




もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本のマフィンより。

あんまし焼き色つかんくて、見た目は白いけどね。
ちょいと爆発感もアリ^^;
でも豆腐が入ってるからめっさモッチリ~♪
じゃむの甘さも丁度いいのでバッチぐぅ~や。



こゆピョンの目に入りめっさ食べておられました^^;
チーママとジン様も
「また作ってぇ~」と大人気。



ヘルシーなんがええわ^^♪





.... 続きを読む

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


先日qnaopさんから立派な柿を頂いた。
それもこれで2度目。
めっさ嬉しいわ。


で、沢山あったのでジャムに。

柿じゃむ



【めも】

・ 柿   5~6個(熟れ気味のやつ)
・ 甜菜糖  20~30g
・ レモン汁 少々


1. 柿は皮と種除き、フードプロセッサーでガーっとして鍋に入れ火にかける。
 
2. 混ぜながら弱火にかけ、(15分~20分ぐらいかな)水分が減ったなと思ったらレモン汁少々を入れて完成。砂糖は甘味があればそのままでOK。足りなければ途中で入れて煮溶かす。

アタシも砂糖なしで作るつもりやったんやけど、何かちょっと足りない感じやったので甜菜糖を少し入れました。



甘すぎず丁度いい!
クリチと一緒にリッツとかにのせて食べたいー!!って感じやわ^^;
リッツにのせて食べるって何か「ええとこの子」になった気分で嬉しいねん!
(そう思うん、アタシだけか ^^;)


qnaopさん、どうもありがとう~
このジャム使って何か作ってみるわ。

<(__)>

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


先日当選したGABANスパイス、「ブーケガルニ」でピラフを作ってみました。

和風チキンピラフ



ピラフと言えば洋風ですが、和風で作ってみた。
醤油風味のピラフです。



5~6人分

・米         4カップ
・人参        2/3本
・玉葱        1個
・にんにく      1片
・鶏肉         300g(1枚)
・菜種油        大さじ1
・GABAN ブーケガルニ  1袋
・GABANドライタイム    少々
・塩           小さじ1強
・醤油          大さじ1と1/2
・水           4カップ
・イタリアンパセリ      適宜
  

1. 米は洗って水に30分以上つけておき、ざるにあげておく。
  にんにく、玉葱、人参はみじん切り、鶏肉は1cm角に切っておきます。

2. 活力なべに菜種油とにんにくを入れ火にかけます。 
  にんにくの香りが立ってきたら鶏肉を入れて炒める。

3. 米を入れて透き通る位まで炒める。火を止めてドライタイム、ブーケガルニ、塩、醤油、水を入れて蓋をし、おもりを低圧にセットして強火にかける。

4 シュルシュル音がしたら弱火にし1分加熱して火を止める。  

5. 圧力が下がったら蓋をあけ、混ぜ合わせ再び蓋をして余熱にかける。

6. 器に盛ってパセリなどを散らして完成。

※少し薄味に設定してます。お好みで塩等で調味して下さいね。

追記です:圧力なべでしたらその圧力なべの白ご飯が炊ける分で火にかけて下さいね。


和風チキンピラフ
ブーケガルニって洋風なイメージだったのですが、和風にもGOOD!
和風炊き込みご飯ね!
お醤油ともとても合ってとっても美味しい^^♪
お焦げもまた美味しいねん~^^♪



さつまいものスープ
コチラは一緒に頂いた「さつまいものスープ」。

中ぐらいのさつまいも1本を皮剥かずに小さく切って1~2カップの水で煮ます。
軟らかくなったら一旦火を止める。
バーミックスかミキサーでガーッとしてスープ状にし、再度火にかけ豆乳と塩、粗挽き黒胡椒で調味しパセリを散らして完成。

アタシは何時も野菜は皮をむかずに丸ごと頂く主義。
今回のさつまいももそう。
実家の無農薬さつまいもなので^^;
ま、所々赤い皮が見えてるんだけどそれが又GOOD!
皮ごと頂くホールフードですわ^^;


我が家でピラフは何時も大人気で喜んで食べてくれます^^♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




最近、パンの記事も写真もないやん!
って事で。


角食パンと仲間達
いっつもこんなパンばっかり焼いてます。

今回は角食パンに余った生地でポピーシードのベーグル。
いつも生地量多めに仕込んで「角食パン+小さなシンプルパン」を焼いてます。
ベーグルだったりカイザーゼンメル風のパンとか。
あと焼くといえばバゲットかな。



【角食パン】

南部小麦orはるゆたかブレンドorユキチカラ  100%
ホシノ丹沢酵母生種                 6%
自然塩                        1.5%
水                         52~55%


【バゲット】

TYPE ER                       100%
ホシノフランスパン酵母                 8%
自然塩                         1.5%
水                           55~57%



最近の配合。
砂糖入れないパンは粉の味がダイレクトに伝わってくるから好き。
     
バゲットは相変わらず不細工で失敗ばかり。

でも・・・
美味しい^^♪
   
ま、反省しつつ焼き続けてたらいつかは成功するやろ。



先日の旅ではちょっと色々と・・・
ちょっと愚痴です(-_-;)
      
.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


レシピブログさん「スパイスモニター」に当選。

「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」の3種。
「ローリエ」を使って炒り大豆のスープを作ってみました。


炒り大豆の豆乳スープ

4~5人分

・大根       1/3本
・人参       1本
・玉葱       1個
・さつまいも    中1本
・乾燥大豆     ひとつかみ
・ベーコン      3~4枚
・にんにく      1片(みじん切り)
・菜種油       小さじ2

・豆乳       200cc
・水        400cc 
・イタリアンパセリ 適宜(みじん切り)
・GABAN ローリエ  1枚(半分にちぎる)
・塩         小さじ1~
・粗挽き黒胡椒  適量
  
1. 大根、人参、玉葱、さつまいも、ベーコンは1cm角に切る。
  乾燥大豆をフライパンに入れ弱火で約15分炒る。(焦げやすいので注意)

2. 鍋に菜種油、にんにくを入れ弱火。 
  にんにくの香りが立ってきたらベーコンを入れ炒め、1を入れて炒める。

3. 水、GABANローリエを入れて野菜と大豆が軟らかくなるまで煮る。

4. 軟らかくなったら豆乳を入れ、塩、粗挽き黒胡椒で調味する。
  器に盛り付けイタリアンパセリをのせて完成。


お野菜の旨みとローリエの風味がナイスコラボです。
炒り大豆もいい仕事してます。
塩、胡椒だけの調味ですがとっても美味しい。
スパイスで風味が一層増しますね。



これからの寒~い季節にほっこりと頂きたいスープです。





テーマ:スパイス・調味料 - ジャンル:グルメ


超・久々の更新デス。


本日は「ポッキーとプリッツの日」と「うちら夫婦の結婚記念日」^^;

去年も以下を書いたんやけど^^;
うちらは今年で13年目。


1年 紙婚式                 アルバムなど紙製品
 
2年 藁婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める。 木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス

3年 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。 バッグやベルトなど皮革製品

4年 花婚式 花が咲き、実がなるように。   花束

5年 木婚式 夫婦がやっと1本の木のように一体になる。 木製のフォトフレーム 観葉植物

6年 鉄婚式 鉄のように強い人生を。 ペンダント、カフスなど

7年 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて 。 銅製品、毛織物

8年 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を。    

9年 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった。 コーヒーカップなど

10年 錫婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。 錫製品、装飾品など

11年 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて。 鋼鉄製品、鍋など

12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情。 スカーフ、パジャマなど絹製品

13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証。 手袋、ショールなどレース製品

14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値。 ネックレス、夫婦箸など象牙製品

15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼。  指輪など水晶や
クリスタル製品

20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦。  食器、置物など磁器製品

25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。 スプーン、銀食器など銀製品

30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて。  装飾品など真珠製品

35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。  珊瑚製品

40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意。  装飾品などルビー製品

45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活。  装飾品など
サファイア製品

50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日。  装飾品など金製品

55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活。  装飾品など
エメラルド製品

60年/75年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。   装飾品などダイヤモンド製品




「レース婚式」だとさ。


「さらに深く綾なす愛の証」・・・



プププ・・・(>з<)=з 


愛の証て・・・


笑えるゼ!



結婚して13年、付き合ってる期間も入れたら15年・・・
15年もダーと一緒に居るとは思わんかったなぁ・・・
(あ、失礼!^^;)

ま、来年は「象牙婚式」やから、それに向けて頑張るか。



そんな結婚記念日の前に家族で24時間強行温泉ツアーに行ってきました。



今日はめっさ長くなりますので、時間のある方は続きをどうぞ。


久々なのでまとめてドドン!!


.... 続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




