greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



久々の更新^^;


何だかんだと忙しく、パン焼きもずっとしてましたが思うように焼けずにかんなりブルーやったです。
そしてアタシがPCの前に座ると直ぐにこゆぴょんが膝に乗ってきて邪魔をするので中々。
アタシは夜はすぐに寝てしまうし^^;
こゆぴょんは最近は昼寝もあまりしてくれないので結構午後は大変なのです。
昼寝をしなかったら夜早く寝るといいますが、
寝るまで機嫌が悪いし、挙句の果てに早く寝ても結構夜中に起きてギャーっ!と泣くんよな。
かといって夕方に昼寝してしまったら、夜は寝るのが遅くなってまうし。
(アタシは先に寝てしまってますがね)

中々思うように寝てもくれないわ(;_;)
しゃあないけどな。
これもちょっとの間の我慢よ。



さてさて・・・
先週の金曜日はパン教室でした。


初・中・上級の講習を終え、今回からは応用編。

パン教室 10月24日

メニューは・・・


「トマト、2カラーブレッド」
「アリコベール」
「抹茶のシフォンケーキ」
「キムチ雑炊」

の4品。


パン教室 10月24日
コチラは「2カラーブレッド」。
ケチャップとパプリカ入りの生地とプレーンの生地をツイストしてパウンド型に入れて焼いたパンです。
焼き上がりは普通のパンだけど・・・

パン教室 10月24日
カットするとこんな感じに。

パン教室 10月24日
切る場所によって模様も違います。
パプリカの風味がいい感じ。チーズと合わせると最高!





パン教室 10月24日
コチラは「アリコベール」。
フランス語で「緑豆」の意味らしい。
モルト入りのシンプルな生地にうぐいす豆を巻き込んで、トッピングに米粉を付けて焼成したパン。
もっちりしてとても美味しかったです。
あっさりなのでなんぼでも食べれるわぁ~




パン教室 10月24日
コチラは「抹茶のシフォンケーキ」。

パン教室 10月24日
栗の甘露煮と小豆入り生クリームを添えて。
この小豆入り生クリーム、一手間ですがこれが旨いっ!






パン教室 10月24日
そしてこちらが「キムチ雑炊」。
アタシは今回の教室でこれに一番感動したかも!(笑)

毎度ながらウマーなパンばかり。
サイドメニューの「キムチ雑炊」が超簡単で激ウマ!
胡麻油でキムチとベーコンを炒め、しめじと帆立水煮缶を入れる。
出汁を入れ火が通ったらいったん止め、耐熱容器にご飯と炒めたキムチスープとシュレッドチーズをのせてチーズが溶けるまでレンジでチン♪
あっちゅう間です。
酒の後には最高ですぞっ!!!!






今回も色々な話で楽しかったのですが、ちょっと考えさせられる話もあり。
先生の過去の苦労話、仲間の苦労話などを聞いてビックリ!
皆、外見は「楽しそう」に暮らしてても大変な苦労をして生きてきてるんだなぁって痛感しました。

何の苦労もせずに生きてきてるアタシ。
苦労を苦労と思わない性格というのもあるけれど・・・
もうちょっと自分に喝を入れながら生きていかねばと反省しきりでした。

まさに「人に歴史あり」ですね。

アタシにも振り返ってみたら暗い過去の歴史あるし・・・(-_-;)


話の中で、
「人の心と自分の過去は変えられない。変えられるのは未来と自分の心だけ」
という言葉がとても印象に残りました。


そんなこんなで色んな勉強の場でもある教室であります。




当分は更新も「出来る時」になってしまいますが、

今後ともどうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>


.... 続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ランチにizumimirunさん「熱々☆ニラ蕎麦」を作りました。


ニラ蕎麦

これを作るのは実は4回目^^;
1歳の娘もハマる、この味。

めっさめさ旨いっちゅうねんっ!
ガーーーーっと混ぜて、ガーーーーーっと口の中にかき込んで。
ニラ一束は余裕でパクリ♪
熱々の蕎麦とニラダレが絡み合ってもう・・・
ニラだけやのにめっさ美味しい~~


今日は何食べよっかなぁ~^^♪





この時期になればやっぱりこのおやつ。

くいしんぼさん「さつまいもと林檎の天板ケーキ」

さつまいもと林檎の天板ケーキ


めっさ旨ーっ!!
アーモンドプードル入りも美味しいけど、こっちのが林檎とお芋の味が楽しめていいわ~
「この生地量にこの具の量で大丈夫?!」
って思うんだけど、これがまた全然OK!
具を生地でちゃーんと繋いでくれてるんよね。
生地が主体でなく「さつまいもと林檎」が主体のケーキ♪

一応マクロビなんで卵を1個にして足らずは豆乳で。
砂糖も甜菜糖90gで。
林檎とさつまいももレシピより多めに入れてもうた^^;
でもめちゃ美味しいわ♪

今度は卵を全部豆乳に置き換えてやってみよかな。
(出来るかな^^;)

さつまいもと林檎の天板ケーキ
熱い番茶と一緒にほっこり時間やぁ♪


キッズ、昨日帰宅後これをバカ食いしたので夕飯が食べられない羽目に・・・(-_-;)

まあ、スナック菓子食べてるよりましか^^;


今日も紅玉が届き、実家畑ではさつまいもがたんまり収穫♪


当分おやつはこのケーキやね^^♪




テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


先日くいしんぼさんとこの「くいしんぼ米」が届きました^^♪

Oさんの新米が有ったので後回しになっていましたが・・・
Oさんの新米と言えば・・・→この辺りかな
Oさんの新米は兵庫県の但馬地方のコシヒカリ。
もっちもちで美味しいのです!



そしてくいしんぼ米登場!!
今年は120kg予約させて頂きました。
「上くいしんぼ米」60kg、
「アイガモくいしんぼ米」30kg、
「低アミロース米」30kg。

最初に届いたのは「上くいしんぼ米」。

くいしんぼ米2008
見たかっ!!
この袋のキャッチフレーズをっ!!


「美人を育てる 秋田米」

ですぞっ!!




び、

美人を育てるですとぉーーーーーーー?????





それは食べなければいけません。
もう今すぐにでも。
今更美人になんて程遠い・・・
そう分かってても・・・
もう遅いけど・・・



オトコもオンナもある意味、「美人」という言葉に弱いのぉ・・・^^;


くいしんぼ米2008
工藤さん、去年に引き続き美味しいお米をありがとうございます!!
お休みなく働いておられるその賜物でしょうね。
これからも美味しいお米の為に頑張って下さいませ<(__)>



そしてまずは玄米で頂きました。

くいしんぼ米2008
夜で写真が悪いですが・・・^^;
このツヤは伝わるでしょうか?
モチモチで美味しいーーーーーーーっ!!
雄叫びしてまうほどに美味しいっ!
この玄米ご飯と漬けもんと味噌汁があったらもう何も要らんわぁ~
お米の味がしっかり噛み締めるごとに味わえます。
精米するのが勿体ないなぁ。
ってほど。

これで「きりたんぽ」や「だまこ汁」作るんでしょうね~
うわぁ~旨かーーーーーーっ!!
近いうちに作ってみますね。
今冬、我が家では「だまこ汁」がブームになりそうやわ^^♪

新米を頂くと、
日本人に生まれて良かったぁ~と思う。


くいしんぼさんはずっと食べておられるからめっさ美人なんやろなぁ・・・
ええなぁ~
アタシも秋田県に行こかなぁ^^;


これから「美人」になる為に毎日食って食って食いまくるぞぉーーーーーーーっ!!
「美人」にならんでも美味しいから食いまくるぞぉーーーーーっ!



「美人」になったかどうかは後日報告。
(あるのか?!)




くいしんぼさん、どうもありがとうございました~^^/

またよろしくです~^^/




テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


~2008って・・・



何か「さそり座の女~2008」みたいやな(笑)
(それは紅白やろっ!)
今年もそうやろか?(^^ 笑)


この連休中は村の祭りがありました。
キッズは参加して、アタシもちょっと練り歩きに参加して見に行ったり。
祭りの時期は気忙しい時期です。


が、そんな中、今年も栗の渋皮煮、作りました。


1.5kgで。

めっさしんどかったわ^^;
皮むきと渋皮の掃除が・・・
夕飯時と重なったから余計だけど。
今年はブロークンも少なくて良かったわ^^♪

皆上手に作ってるけど、ブロークンにならないのかしら?
きっと大雑把で豪快なアタシだけよね?^^;
でもあれってちょっとの傷でもそこからどんどん壊れていっちゃうんよねぇ・・・
毎年修行やな、こりゃ。
てかまずは自分を直せって??

^^; 


でも・・・

ま、いっか。

何せ旨いからさっ!
ええねん!

栗の渋皮煮2008


「栗の渋皮煮~2008」 材料メモ

栗   1.5kg
てんさい糖  750g
きび砂糖   100g
ラム酒     大さじ4~5



ブランデーを入れる人も多いけど、アタシは栗は断然ラム酒派!
ラム酒はもうちょっと入れても良かったかな^^;

近々モンブランロールを作りたいので、渋皮煮も登場です。
それまで残ってるんやろか・・・
心配なのでもう一度作るつもり。
大変やけどな^^;


美味しい!美味しい!と食べていると、久々に手が痒くなりました(-_-;)
マクロビを始めてから体が敏感になって、食べるものがこんなに体を左右するもんだと痛感です^^;
 
マクロビを始めた頃は結構思いこみもあって偏ったりしてましたが、
最近は体の声が聴けるようになってきたような気がします。








.... 続きを読む

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ



先日ダーが提案してきたというパン。


「あんパンベーグル」。

あんパンベーグル




「オレは絶対この生地にはあんこが合うと思うねんっ!!」


と吠える吠える・・・

どうやらもちもちのベーグル生地に餡を合わせたかったらしい^^;



「絶対に売れるで!!」と唸る唸る・・・(-_-;)




何度か作ってみたけど、めっさ出べそなパンになったりして・・・
やっと焼けたわ^^♪
餡を巻き込もうか悩んだけど、あんパンっぽいベーグルをと思ったので普通に包んで湯がいて焼いてみた。

あんパンベーグル

フィリングの餡は甜菜糖で炊いた自家製粒餡。
(妙にツブツブ感ありやろ~??^^;)
甘さ控えめで炊いたからか何となく物足りひんわ^^;
今度はもうちょっと甘めにしようっと。

粒餡嫌いのチーママの為にプレーンなベーグルも焼いておいた。


生地がムッチリ~でイケるわ!
ふわふわのあんパンもいいけど、アタシはこっち好みやわ。



さ、

早う帰ってきて味見してやぁ~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


柚子胡椒おにぎり

これは飲兵衛の方にささげるおにぎり!
(それってアタシや~んっ!!)
飲兵衛でなくても美味しいおにぎり!




秋・秋・秋!!

秋と言えば食欲の秋!!


我が家では栗やら芋やら秋刀魚やら・・・


先日の晩御飯で秋刀魚を焼いてそれを新米にのせて炊いた「秋刀魚の炊き込みごはん」を作りました。


その時、食べてて後半でアタシが、


「コレ、柚子胡椒を付けて食べたらめっさ旨いんちゃうん~~~??」


と出して来て付けて食べたところ・・・



めっさ旨いっ!!



ってか、旨すぎぃ~~~~~!!


家族全員これは旨い!!と意見一致!
(甘党ジン様は美味しいけど辛いらしいわ^^;)




その次の日、アタシが


「白ご飯に柚子胡椒付けて食べても旨いんちゃうん~~~???」


と言った一言で我が家の次期酒豪、チーママのハートに火が点いた^^;




「柚子胡椒、


めっちゃ美味しいやん~~~!!」






柚子胡椒はアタシの愛して止まない調味料の一つなんだけど、チーママもその道を・・・^^;



チーママの朝食は決まって「塩海苔おにぎり」だったのですが・・・



今は「塩海苔柚子胡椒おにぎり」になってます^^;
朝から何で酒飲みっぽいもん食ってんねん!!



本人は・・・

「大人になってもママみたいにお酒なんて絶対に飲まへんからーーーーーっ!!」って断言してますが・・・


アンタの食べてるもんは殆ど酒飲みの好むもんばっかでっせ!!



・・・でもこのおにぎりは


「ご飯を肴に焼酎が飲めるおにぎり」


ですっ!!




この万年酒飲みのアタシが言うから間違いないっ!!
通常はご飯は酒とはかけ離れた物。
酒とご飯は一緒には食べたくない物。

な・の・に!!
柚子胡椒を加えるだけでもう・・・



これは素晴らしく酒の肴じゃ!!




普通よりは気持ち少なめの塩でおにぎりをして薄く柚子胡椒を伸ばして海苔を巻いて完成!
辛いのが苦手な方は極少量で試してみて下さいね。

くいしんぼさんの新米→も届いたことやし、今度はあきたこまちの新米でやってみよう!
絶対にウマウマやろうなぁ~^^♪
くいしんぼさん、もうすぐ食べるので感想待っててね~^^/




もうすぐチーママの校外学習の日が・・・
それも弁当あり。


きっとチーママからは「柚子胡椒おにぎりしてなぁ~」


って言われる事間違いなしやわ^^;
そんなん弁当入れてる小学2年生はそうおらんで。



「サクラちゃんって・・・ちょっと人と味覚変わってるよなぁ~」なんて言われたりしそうやけど・・・



まぁええかっ~~!!









テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


昨日はponさん宅へ。
ponさんの同じマンションの友人のAさんが

「ソファーとテーブルが要らなくなったので誰かいる人に譲りたい」
と前々からおっしゃってて立候補してたのです、アタシ^^;


そしてお声がかかったので飛んで行きました^^/~



お宅にお邪魔するのでお礼パン^^;

お土産パン
ホシノ丹沢酵母山食パン1斤、少しのイーストでプレーンベーグルとナッツ入りベーグル。

お土産パン
服を着てお嫁行き~




小豆ガトーショコラ
デザートに「小豆ガトーショコラ」(またかよ~^^;)
今日のは「雄叫びーーーっ!!!」な仕上がりに^^;

最近持ち込みデザートの定番と化してます^^;
なので我がファミリーはちょっと飽き飽き状態(-_-;)
昨日はこゆピョンだけやったし、ええかっ!!

パンもガトーショコラも大変気に入って頂けたようで良かったぁ~ ^^♪
ガトーショコラのレシピを尋ねられましたので又後日お知らせいたしまする。

ソファー類を見せて頂くのにお時間取らせてしまって申し訳なかったです<(__)>
ありがとうございました。
ダーと相談して又お返事しますね。
(ちょっと大きいのがネックなのですわ^^;)
Aさんは初めてお会いする方だけど、とても気さくでお話ししやすい素敵な方でした^^♪
又お会いしたいわぁ~
初めてお会いするのにガハッガハッ喋っちゃってごめんなさいね^^;

またまた追記です^^;
オリーブ
Aさんから頂いたオリーブ漬け3種。
一番向こうの黒いのが燻製らしい。
すごーーーーく美味しくって帰宅後は即happy hour~♪
焼酎のつまみとして完食でありました!!
ありがとうございましたっ!!

そしてponさん、「手作り大当たりおさつコロッケ」、とっても美味しかったです!
(親子で喰らい付いたため写真忘れてたやん^^;)

追記:ponさんのblogに写真ありました~ →コチラ

「大当たり」っていうのは、中にチーズが入ってたら当たり、なかったらハズレっていうコロッケ。
多分全部当たりにしてくれていたのか、連続大当たりでした^^♪
ponさんの愛娘ちゃんも運動会の代休で在宅してたので一緒にランチ♪
「おかあさ~ん、又当たったよ~」ってこちらも雄叫び状態でした^^

でも作るの大変だったでしょうに・・・
ホントに美味しかった!どうもゴチ~でした!!

因みに今晩、ウチもおさつコロッケにしますね!



そうそう!
このベーグルはうちダーとコユキが妙にお気に入り♪
コユキは噛み応えが有る方がええのかな?

ダーなんてオリジナルパンの提案までしてくるほど。
「売れるでぇ~」と断言してましたもの^^;

ま、売れるかどうかは別として、
この提案パンは後日再現してみることにします^^;




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



玄米と玄米もち米を炊いておはぎにしました。
冷蔵庫に中途半端に余っていたのでね^^;



え??お彼岸じゃない??
時期ずれてるって?




そんなんええのよ^^;
作りたい時が食べ時、食べたい時が作り時やねんで。
(^¬^)



玄米おはぎあんこ
餡は小豆を炊いて甜菜糖で甘味付け。のっけバージョンで。


玄米おはぎはったい粉
チーママは粒餡は苦手なのではったい粉バージョンも。
きな粉が無かっただけやねん~
マクロビなおやつやなぁ。



熱~いお茶と一緒に頂きたいですなぁ・・・


もちもちっとして玄米のプチプチ感も残ってええ感じやわぁ~




テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


前に子供部屋を作ってるって書きましたが、その子供部屋を作るにあたって片付けないといけない部屋があり、今はひたすらそこを片付けております。



その部屋というのが「開かずの間」。



家を新築して以来、ずーーーーーーっと物置部屋と化していた部屋。
片付けたことのない部屋。
都合の悪いもんはボンボン放り込んでいた部屋。

「この部屋使わんし丁度ええやん~」
(ほんまにアタシはA型なんか!?)

以前にチーママが初めてウチに来たアタシの友人を
家中案内し回って
「ここなぁ、物置やねんでぇ~」と紹介し、
友人にかんなり引かれた・・・

そんな部屋やった。




「将来、子供部屋とか作る時にでも片付けたらええやん!」




キタッ、



キタッ、


キターーーーーーーーーッ!!


・・・・・今、その時が来た訳で^^;



出てくるわ出てくるわ、不要なもんが。
片付け途中で悩んだものはバッサリ!
それでも捨てられないものは沢山あるけど結構スッキリ!
来月の粗大ゴミに出すもの、不燃物に出すもの・・・

順番に並んで待ってる状態です。



今の「開かずの間」、

「ココ、物置やねんけど・・・」って人に見せられるぐらいになった^^♪
今度来て下さった方にはもれなくこの部屋訪問付き(笑)


正月には又きっと甥っ子たちが泊まりに来るからそれまでには綺麗にスッキリさせたい。
今まで不便な場所で寝かせてたからねぇ・・・
すまんのぅ。

年内スッキリがちょっとした目標です^^;



でもコユキがいると中々進まないのよねぇ。
なので出来る時間にチョコっとずつ。



パンは相変わらずのパンを日々焼いてます。
相変わらずでないパンも焼いてますが、
PCの前に座るとコユキ攻撃もあるので更新も中々・・・^^;


ボチボチいきますわ!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




