greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日あたりから寒いですなぁ・・・
皮下脂肪がこんなにあるのに寒いってどういう事よっ!
^^:


さてさて、先土曜はジン様の7回目の誕生日でした。


チョコ星人、ジン様希望のケエキは・・・


チョコレートムースのケエキ
あ、後ろのクリスマスっぽい飾りやけどお許しを! (というかクリスマスやん!)
年中使い回してるねん^^;
ムースの空洞も許してくれ!


実は去年と一緒。
去年のケエキは・・・

チョコレートムースのケエキ


小嶋ルミさんのこのレシピ
小嶋ルミさんの本
ジン様、見かけも女子やけど味覚も女子ね^^;

実は去年のはカカオ分55%のクーベルチュールチョコを使ったのだが、
どうやら苦かったらしい・・・(-_-;)
なので今年はクーベルチュールミルクチョコで作った。
味見してみたけど卒倒しそうなぐらい甘い。
悪いけどアタシは食べれんわ<(__)>
ジン様はこれが一番美味しいと言う。
流石は甘党党首、ジン様!

久々にマクロビから離れた生クリーム、バター、砂糖たっぷりのケエキを作ったわ。
洗い物も大変やった^^;


土曜日は休みという事もあって近所のジン友がお祝いしに来てくれた。

「ケエキ食べたいから一緒にお祝いしてもいい~?」

^^; ええよ、ええよ~
一緒に祝ってあげてさ!


ジン様は仲良しの友人たちに祝ってもらって一緒にケエキを食べてご満悦でした^^♪
この甘過ぎて残りそうだったケエキも皆のお陰で完食やったわ!

めでたし、めでたし!


夜はジン様ご希望の「ハンバーググラタン」。
これも普通に煮込みハンバーグを作り、グラタン皿に入れホワイトソースを作り、マカロニグラタンにして上に掛けてチーズをかけて焼いてやったけど・・・

ダーとアタシ・・・
胃がダウンでしたわ(;_;)
あっさりしたもんを食べ慣れると濃い乳製品たっぷりのものはもうダメや。
グラタン、めっさ濃いわぁ・・・


自分の歳を痛感した日でもありました^^;



因みにチーママ姐さんは、
「次のお誕生日のケエキは『ちょっと苦めの抹茶のロールケエキ』がええなぁ~^^♪」
流石ビター派! 
渋ぅございますなぁ・・・

その姐さん、今日は微熱と頭痛でお休み中です・・・(-_-)zzz

早う良うなれ。



スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日はジンペーは校外学習の日。
あ、いわゆる「バス旅行」ってやつ??

晴れたら「神戸市立王子動物園」
雨なら「神戸市立須磨海浜水族園」

朝から土砂降りなので後者かな。
それにしても「そないに降らんでもええやん・・・」ってぐらいにジャジャ降りですぞ。
普段の行いが悪い学年なのでねぇ・・・(-_-;)
しゃあないな。
(って書いてたら空が明るくなってきたぞ。どっちに行くんやろか)


そしてアタシの年に一度の手作り弁当デー。
ジンペーが好きなきゃらは最近はポケモンシリーズ。


・・・って作れそうなのがないわ。


ピカチュウ弁当

てことでピカチュウ弁当(のつもり)^^;
すんませんなぁ・・・
もうセンスの無さがバレバレやわぁ(-_-;)



ダー曰く・・・

「なんかこれって、●国が日本のピカチュウを無断で使って作ったピカチュウみたい」と。

まさにビンゴ!
朝からめっさ笑ってもたわ(爆)
めっさ怪しげで胡散臭いピカチュウ。
途中この顔が崩れることを予想し、ジンペーに見せておいた。
「ほらっ!ちゃんとピカチュウやろ??」と。


ジンペー、こんなピカチュウでもめっさ喜んでくれた。

一応ちゃんと原形を作ったって見せておかないとね^^;



今朝は5時前起床の予定が5時半起床。
ヤバイッ!30分も遅刻や!
慌ててバタバタ作ったけれど・・・
何だか早起きしてもそうでなくてもアタシって大したもん作れないんやわ(笑)


フハァ~・・・眠いぞ。
と再び寝たいところだけど、そうもしてられない。

明日はジンペーの7回目の誕生日。
今日はケーキを焼いたりパンも焼いたり・・・これからバタバタ。
夕方はチーママの歯医者やし、パン作りと夕飯と重なりそうやなぁ・・・


まあ我が子の慶事やっ!!
体張って頑張るわっ!




追記: 

大雨の警報が発令されて中止になったそうです


(;_;)




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


ゴーヤトマトの豆乳煮

izumimirunさんに「パンに合うゴーヤ料理をお願いします~」
というリクエストをして作って頂いた料理なんです。
ゴーヤの季節も終わり、izumiさんからも
「作れそうにないです」とコメント頂いてたのですが、

「ゴーヤが手に入ったので作りました~」と嬉しいお返事♪
それがこちら「ゴーヤトマトの豆乳煮」


・・・とはいえウチの畑にもゴーヤはもうないし、来年かなぁ・・・


な~んて諦めていたのですが、
近所の直売所に「ミニゴーヤ」という小さなゴーヤが1袋に2本入ったのが2袋売ってたんですっ!


2袋買い占めました(笑)
これぞ「大人買い」やんーーーーっ!!
(2袋で偉そうに言うなよっ!)


そんな訳で急遽作らせて頂きましたっ!!
そして大人買いした分、2回連続でっ!
あ、それとアタシはいつもゴーヤはワタも種も頂くので
丸ごとゴーヤで作らせて頂きました^^;


では1日目参りましょう~
ゴーヤトマトの豆乳煮

プレーンベーグルと一緒に頂きました。
でも・・・
実は最初に作った日はアタシ、鼻水ズーズーの洪水状態で味が良く分からなかったんですよね(泣)
何となくクリーミーとしか分からなかったのが悔しくって。


なので2回目っ!
ゴーヤトマトの豆乳煮
ゴーヤトマトの豆乳煮

いつものホシノ酵母の丸パンと一緒に頂きました^^♪
コレ、めっさパンに合うわぁ~
ゴーヤの苦味とクリーミーさが合う!
何なん~これ~??
めっさ美味しいでっ!!
これがizumiマジックなんやろね。
素晴らしいですっ!流石ですっ!

ゴーヤトマトの豆乳煮
こうしてパンとゴーヤを一緒に頂くって滅多にしないことですよね??
でもこれからはこの豆乳煮で出来るわ♪


izumiさん、お忙しいのにリクエストレシピ頂いてありがとうございました。
いつも感謝でございます。
文庫本、中々本屋になくてまだ買えてませんが
買いますからね~^^/


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


先日12年ほど使用した洗濯機とおさらばした。

その洗濯機はドラム式洗濯乾燥機で、
購入当時は日本のメーカーのものはなく、外国製。
かなり珍しかった。


そして先週購入した洗濯機はコチラ。

二漕式洗濯機「青空」

日立二層式洗濯機 「青空」80。

「青空」やでっ、「あ・お・ぞ・ら」っ!!
洗濯機に思いっきり書いてあるのよ。
シブイわぁ~

二漕式洗濯機「青空」
こちらは洗濯漕。

二漕式洗濯機「青空」
こちらは脱水漕。




以前からずっと購入しようかどうか悩んでいました。
実は今回おさらばしたドラム式洗濯機も乾燥機能が壊れていただけで洗濯機能は大丈夫だったのですが、中の黒カビ、汚れがひどくて。
ドラム式は掃除も出来ないし掃除屋さんはドラム式不可のところが多い。
で、掃除してくれたとしても1回1万円ぐらいはする。
あと、家族5人では小さすぎるのもあって買い替えを決意。
6キロと8キロと悩みましたが、今後の洗濯量を考えて8キロを。
もう脱衣所いっぱいいっぱいです^^;
でも毛布だってシーツだってじゃんじゃん持ってこ~い!!ってぐらいにデカイ!

以前からね、二漕式洗濯機の購入は考えてたんです。
あの黒カビが嫌で。
ジンペーもアレルギー持ちやし、何がいいって洗濯漕が汚れても自分で洗える。
全自動はそんな訳にはいかない。
市販のキツイ洗剤は使いたくないしね。
(あれって汚れ取れてるようで取れてないし)
そんな訳で電器屋さんに行けば二漕式を見たりしてたんですよ。
(すご~く隅っこに置いてあるんですが、絶対に置いてあるんですよね^^;)


そんな所へコウキチさんが購入されたとブログに書かれててかなり後押しされました。
コウキチさんにメールで使用後レポートを何度か送って頂いて買うことにしたのです。
色んなアドバイスありがとうございました。


購入時も取り寄せ品だったので店員さんも困っておられたわ^^;
でも二漕式も売れてるとの事。
やっぱり需要はまだあるようね(笑)






購入して1週間以上経ちましたが・・・





めっさええわ!!二漕式っ!!



洗濯にどのぐらい時間がかかるんだろう・・・
小さい子がいるのに出来るんだろうか・・・
と不安いっぱいでした。

でも素晴らしい洗浄力!そして今まで5人分の洗濯物+寝具等を洗っていたら余裕でお昼までかかっていた洗濯時間。
1時間半もあれば完了するのですよ!
これは快挙やわっ!
そりゃね、少々付きっきりな状態にはなりますが^^;
音も煩いからマンションで夜に洗濯する人にはちょっと無理かな。

いつも夜にお風呂の残り湯をバケツで汲んでバシャーーーッ!!って洗濯槽に。
豪快だけどポンプなんかより断然速い!
でもって水の量も脱水の時間も自分で調節が出来る!
お風呂の残り湯を使えばとても節水!


で、1週間使ってみたけど結構水垢がつくのですよ・・・洗濯槽に。
ま、これも自分で洗えるからいいのですが、
「洗えない全自動の裏側は一体どうなってんのん~?」
と思うともう二漕式じゃないと怖いです。
回転板の裏も汚れるそうですが、これもねじを使えば自分で外して洗える。


そんな訳でめっちゃ洗濯時間が楽しくなりました^^♪
コウキチさんにもお礼申し上げまする。
<(__)>



ドラム式の無い時代にドラム式を、
全自動・ドラム式が当たり前の時代に二漕式を・・・

あまのじゃくのアタシらしくていいや(^四^)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


モニター当選したマヨネーズでまた一品。

酒の肴、肴、肴!!

牛蒡の「柚子マヨ和え


牛蒡  2本(5~6cmに切り太さを揃えておく。太いのは1/2~1/4にカット)
塩   小さじ1/2
片栗粉  適宜
菜種油  適宜
青海苔  適宜
白胡麻  適宜

味の素ピュアセレクトマヨネーズ  大さじ3
柚子胡椒               小さじ1/2~1(お好みで加減)
粗挽き黒胡椒            適宜(多めが美味しい)
米酢                  ほんの少量


1. ポリ袋に切った牛蒡と塩を入れ軽くもむ。片栗粉も入れてまんべんなく牛蒡にまぶす。

2. フライパンに菜種油を入れて(ウチは少量で揚げ焼きします)、1の牛蒡を揚げる。

3. ボールにピュアセレクトマヨネーズ、柚子胡椒、粗挽き黒胡椒、青海苔、米酢を入れて混ぜておき、揚げた牛蒡を入れて混ぜる。

4. 器に盛り白胡麻を散らして完成。


※柚子胡椒を豆板醤にしても美味しいです。蓮根でも美味しいです。










テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゆっくり発酵ベーグルの本より「もちもちベーグル」生地で3種焼きました。



ベーグル

プレーンと小豆ベーグル
手前がプレーン、向こう側が小豆べーグル。

チーズまみれベーグル
チーズ煎餅付きチーズまみれベーグル。
これが一番に売れました^^;



ゆっくり発酵ベーグルの本、3種類の食感別の作り方が載っていて、自分の好きな食感のベーグルが見つかるかも的な本です。
雅子先生ならではのフィリングの組み合わせも見逃せません!
最近は更新してませんがずっとベーグル焼いてるベーグラーであります^^;

・・・でもそろそろジンペーは「食パンないのーーーーー?」と煩いので、
限界やろか^^;



連休前、自分のパン作りの原点に戻りたくて「メッシュパン」を焼いたのだけれど、ことごとく失敗・・・
(;_;)

おまけにお土産パンも一緒に焼成していて、オーブンフル活動状態。
バタバタしてたせいか、
天板が腕にあたりヤケドしてしもうた。
(-_-;)
皮が再生して治りかけてたのにコユキに捲られてしまって・・・
めっさ痛いわ(;_;)

おまけに今風邪引きさんで(アタシが^^;)、くしゃみ旋風、鼻水洪水状態(-_-;)



連休中はずっとバタバタでした^^;

.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティの本より。

色んな本を見てるとそば粉と林檎の組み合わせが多いんですよね。
だから気になってたんですが・・・


なので作ってみました。


そば粉とアップルソテーのビスコッティ

レシピよりそば粉を多くして作ってみたけれど・・・

むっさ旨~~~~~~っ!!

そば粉の旨味と林檎の甘酸っぱいのがイイっ!!

そば粉と林檎ってめっさ合うーーーっ!!


林檎の皮の赤色も綺麗やわ。
焼成中も林檎の爽やかな香りが漂ってました。


体に優しいから子供のおやつにも丁度ええわ^^♪








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




今日はみるまゆさん「なすの味噌ナポリタン」をランチに作りました。



なすの味噌ナポリタン


コレ、すごいねん!!
普通ナポリタンって「ケチャップ無法祭り」状態なのに、このレシピは結構少量。
やのに「ナポリタ~ン!」やねん。
(ここは「ルネッサ~ンス!」で)

赤みそとケチャップのコラボもめっさ合う!
おろしニンニクも効いてて美味しいわぁ~
かといって「赤みそーー!!」って主張してないねん。
でもコクがあって旨いっ!
新しい赤みその使い方発見!!って感じで嬉しかったわぁ。
混ぜるだけで簡単やし。


ナポリタン星人のうちダーにも今度試食してもらおうっと。
こゆピョンもガッついて食らっておりました^^;



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


レシピブログさん「マヨマヨレシピコンテスト」のモニターに当選。

マヨネーズとコーンを使ったパンを焼きました。
久々の調理パンです^^;


マヨコーンブレッド



14個分

強力粉                 500g
ホシノ丹沢酵母元種          30g
てんさい糖                15g
塩                      6g
卵                     1個
無塩バター                50g
水                220~240cc
ホールコーン水煮缶          小1缶
味の素ピュアセレクトマヨネーズ   適宜
ドライパセリ               適宜

1. 強力粉、元種、甜菜糖、塩をボールに入れ水+卵の仕込み水を入れて捏ねる。
  まとまったらバターを入れてさらに捏ねる。

2. 乾燥しないようにふたをし、1次発酵。約5~6時間。

3. 14分割し(生地量60g前後)ベンチタイム15分。

4. 麺棒で直径15cmぐらいに丸く伸ばし水切りしておいたコーンを散らし手前からぐるぐる巻く。
  閉じ目をきっちり閉じて包丁で3分割する。
 
5. アルミカップなどに切り口を上にして三つ葉の形にのせ、軽く押さえる。

6. 2次発酵。30~40分。

7. コーンが余っていたら上にのせて、マヨネーズをかけドライパセリを散らす。

8. 200度に余熱したオーブンで15分焼成。


※オーブンの温度はそれぞれ違いますので調整して下さいね。
  マヨネーズはたっぷりが美味しい♪
 

マヨコーンブレッド
泣く子も黙る「マヨネーズパン」。
マヨ星人のうちキッズは朝、飛び起きてきました^^;



マヨコーンブレッド
今日はこゆピョンの近所のお友達が2歳のお誕生日。
お祝いにちょっとプレゼント。



手元に残ったのは僅かだったので完食。

そして今日も「このパン焼いてぇ~」とリクエスト。
最近こういうパン焼いてあげてなかったからなぁ・・・
今日も焼きます^^♪




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


茄子の甘辛丼

今日のランチ。
畑の茄子を消費すべく。
茄子切ってフライパンで焼いて醤油と味醂絡めただけ。
大葉と茗荷と白胡麻のっけ。
茗荷って何でこんなに美味しいんやろう・・・
茗荷食べすぎたらボケるとか言うけど、別にボケてもてもええわ~
ってぐらい食べてしまいます^^;
こゆピョンもがっつり食ってました。


残暑厳しいので夏野菜を食べてしまいますが、そろそろ体は秋冬支度。
寒さに耐えられる体を作るために食べ物も秋冬仕度しなきゃ。
そろそろ根菜類が美味しいねぇ。
お、鍋の季節や~ん!
^^♪



最近パン更新してませんが・・・

いつものパン

こんな代わり映えのないパンばかり焼いてます。


そろそろ他のパン焼きたいんだけれどなぁ・・・


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキの本より抹茶と桜の花のビスコッティを。
ずいぶん前に近くの公園の八重桜の花をドロボーして桜の花の塩漬け作ったのがあったので、
それを使って^^;

抹茶と桜の花のビスコッティ

アーモンドがなかったのでピーカンナッツ&胡桃で代用したんだけど・・・
これ旨いっ!!
抹茶と桜の花の香りがすごくいい。


抹茶と桜の花のビスコッティ
今日はponさん宅へお邪魔したのでお土産に持って行きました。



ponさん宅へ行ったのもこれを受け取るため。
三段BOX
先日行った「1 day zakka shop」で売れ残っている三段BOXがあると聞いてponさんに買っておいてもらっていたのです。

三段BOX
2割引で買わせて頂きましたぁ^^♪
何飾ろうかなぁ・・・
今は玄関正面に置いてます^^;



そしてponさんから手作りの給食袋とマイ箸袋も頂きました^^/
ありがとう。使わせて頂きます♪
ponさん作品と頂き物
アタシが「来週、IKEAポートアイランドに行くねん~」と言ったら、
「アタシも行ってきたよ~」とカタログも頂きました。

ありがとう・・・
これでみっちり下調べして行くわさっ!!


今日はランチも頂き、デザートにはとらやの羊羹まで頂きました。
めっさ旨かったぁっ!!!!!


ありがとうさん。

<(__)>





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



わーい!!今日から給食やぁ~っ♪

久々におにぎりじゃないお昼ご飯が食べたい(笑)
これから晩御飯が残ってない限り当分は自分の好きなようにランチ♪


みるまゆさんが美味しそうな「ネバネバ梅納豆そば」を作っておられたので、
作ってみました。

ネバネバ梅納豆蕎麦
ちょっと画像悪くてごめんなさい<(__)>

納豆がなかったので入れなかったけど、問題なく旨い。
モロヘイヤとオクラのネバネバが最高に旨かったっ!

みるまゆさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!




そうそうみるまゆさんと言えばベジ本を出版され、9/2発売だったのです。
みるまゆさんは以前にスイーツ本を出版されてます。

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05)
山本 路子

商品詳細を見る

ホントに体に優しくて美味しいものばかり!


ご飯もホントに簡単でヘルシーで美味しいんですよ。
おだんごカフェの”らくベジ”料理ノート―ブログで大人気!おいしい野菜のおかずとかんたんスイーツ (主婦の友生活シリーズ)おだんごカフェの”らくベジ”料理ノート―ブログで大人気!おいしい野菜のおかずとかんたんスイーツ (主婦の友生活シリーズ)
(2008/09)
山本 路子

商品詳細を見る


アタシはまだGETしてないのですが、本屋で見かけたら見てみて下さいね~

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


きょうから新学期でございますーーーーっ!!
気持ち新たに頑張って参りましょう!!(→かなりハイテンションな奴^^;)


食パンを焼いた後の余熱を利用してゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティの本より「無花果焼酎のビスコッティ」を。

ハイハイ!焼酎に惹かれて作りましたよ^^;


ヘーゼルナッツとジャンドゥージャがなかったので、ペカンナッツと少量のチョコチップで代用。
無花果も普通の干し無花果に芋焼酎で漬けこんでみた。

無花果の焼酎ビスコ


本通りに作ったらもっと違った味だったろうがこれはこれで旨いっ!


大人のビスコやわぁ~♪
焼酎も思ったよりアルコール分は飛んでます。


無花果のプチプチがいい♪





続いては我が家の夏休みのランチメニューランキングぅ~
お暇な方どうぞ^^


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。