greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今日はお昼前からどえらい雷雨。
もう夏も終わるんかなぁ。
これからはひと雨ごとに涼しくなるんやろうね。

アタシ、夏は大嫌いなのだけど終わるとなると何となく寂しい。
何やろう・・・


8月28日の夕焼け空
昨夕の夕焼け空。
もう秋やなぁ・・・

東の空もこんな雲が・・・
8月28日の夕焼け空




な~んか寂しいなぁ・・・(v_v)


でも・・・


寂しくて切ない時はこれに限るっ!!





古酒泡盛
飲むのかよっ!!

そう!アタシはいつでもコレさっ!

Ψ(`▽´)Ψ

Oさんからお土産に頂いた泡盛。

古酒泡盛
ウヒョー!!

v(* ̄▽ ̄*)v

これは度数は30度で古酒が55%含ってことなのね。



楽しい時も、辛い時も、病める時も、寂しい時も、泣ける時も、嬉しい時も「酒」に限るっ!!
(って要はいつも飲んでるってことなのよん (;^_^A)






気を取り直して今日のおやつ。

コウキチさん→「小豆ガトーショコラ」→を作っておられてとても美味しそうだったので捻らずそのまま作りました。

小豆ガトーショコラ
小豆ガトーショコラ

焼成中に小豆が沈むはずだったんだけど・・・^^;
のせてもヨシ!って事で^^;
「何も言えねぇ~」ぐらい旨っ!

乳製品が一切入ってないのに豆乳と菜種油でここまで出来るってスゴイ!
めっさしっとりしてる。
チョコレートはオペラカルパノ70%を使用。


珍しくチョコレート星人、ジンペーが残した。



「え??大好きなチョコやのにいらんのん?」

「だってぇ~、ジンペーは甘いチョコじゃないと食べられへんわぁ」



そっか、チョコなら何でもいいんじゃないのね^^;
まだまだ青いわね。


因みにビターチョコ星人のチーママは即完食!



将来は有望な酒豪になるぞ!!

∋―o(`▽´)Ψ





・・・そして季節は徐々に「恐怖の酒慾・食欲の秋」へ・・・




テーマ:泡盛・古酒 - ジャンル:グルメ



やっとこさの更新です^^;
何日かかってんだか・・・
最近、コユキがマウス集中攻撃するので中々。



さてさて前にも書きましたが、
8/23~25まで湯村温泉→に行っておりました。

準備は前夜しかなかったから徹夜かもっ!!
なんて言っておきながら結局は寝てしまい朝からバタバタする羽目に・・・
おまけに朝から外は超土砂降り。

「誰や!晴れオンナのアタシの顔に泥を塗ったやつは!!」

そんな気分だったので行く気モードかなりダウンの中出発・・・
とはいえ「雨に困った」と言う事はなく、外にいる時は雨は止んでいたので
やっぱりアタシは晴れオンナか?  Ⅴ^^Ⅴ


宿泊は「ログハウス カナダ」→


先日も書いたOさんの協力で宿泊も格安で泊まれたし、お米やら水やら野菜やらの食材も用意して下さり、晩御飯もすべて御馳走になりました。
初日は但馬牛のしゃぶしゃぶ、2日目はOさん特製お好み焼き&焼きそば。
家宝の自家用鉄板を持ち込んで下さって焼いて頂きました。
やっぱホットプレートとは違うわさ~ウマウマ!
最終日は奥さまはお仕事だというのにアタシ達のお弁当まで・・・
さりげなく作って下さったお弁当ですが、
「これは仕出し屋のお弁当なんかい??」ってソンケー感動雨霰・・・

料理長のOさんをはじめ、奥様、お嬢様もみんな料理上手。
てきぱきとこなす手さばきに魅了され、食べるともう美味しくって美味しくって!!
家族で民宿経営したら絶対に繁盛すること間違いないっ!!ってほど。
余りの美味しさに最近は小食だったアタシもまんまとメガ食い・・・^^;
おいおい!!次の日は十数年ぶりの水着姿披露宴だというのに大丈夫なのかよーーーーーっ!!

酒もすすみ楽しい会話も途中から酔いどれ漫談・・・
めっさめさ楽しかったわぁ~
ありがとうだけでは言い尽くせないほど。
子供達も最後に残しておいた宿題の絵日記に何を書くのか悩んじゃうんだろうなぁ^^♪





あ、悪天候の朝に撮ったので写り悪いですが・・・

お土産パン
こちらはOさんへのお土産&アタシ達の朝ごはんのパン。

ホシノ丹沢酵母角食パン
ウチのいつもの角食パン。ホシノ丹沢酵母で。

イングリッシュマフィン~丹沢酵母
オーブンが満員御礼だったのでホットプレートでイングリッシュマフィンを。
ちょっと焼き過ぎたなぁ^^;こちらも丹沢酵母で。



でもお世話になったOさんには色々な特製パンを1年分焼いて差し上げたいぐらいです^^;


そんな楽しくて美味しい旅でした^^♪

めっさ長くなりますのでお時間ある方はどうぞ。

.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


・・・に出たいのが正直な気持ちなんだけど、子供がいるとそうもいかない。

元々昔は「とりあえず西向いて行こう」って車を走らせ宿も当日行き当たりばったり・・・
みたいなそんな風に旅する人間やった^^;ほんまにアタシってA型なんか??
今でも子供達が大人になって自立したら「一人で世界一周の旅」がしたいって思ってる。


5人で動くとなるとお金もかかるし、ちょっとした「民族大移動」なので気も重い。
約1名は1歳児やし^^;
でも去年は何処へも連れて行ってないしなぁ・・・
なんて考え込んでたらダーの会社のOさんの計らいでこちら→を予約してくださった。
Oさんの実家が近いのです。

Oさんは他所を定年後、ダーの会社にアルバイトとして来られてるのですが、料理が抜群に上手!!
ホント惚れるよ~
それにアタシと同じ芋焼酎仲間^^♪
隔週で帰る実家ではお米も作っておられて、新米の時期になると丹精込めて育てられた美味しいコシヒカリも頂いてます^^;(もうすぐや~^^♪)


でも・・・

元々出不精で無計画性抜群なアタシ^^;

結局今日現在(8/22 21:15)、宿とってもらっただけ~な状態^^;
出発の準備も何もしていない。
やばいなぁ…^^;
(一応買いもんは行ったけどな^^v)


そんなアタシ達の為にOさんはBBQや釣りなどを計画して下さっている。

<(__)>スンマソン

ありがたや、ありがたや~でございます。



ただOさんはアタシのパンの大ファンでらっしゃるので、ホシノ酵母で焼いた食パンとイングリッシュマフィンを今必死で焼成真っただ中。


でもコユキは泣きまくるわ、キッズは「パンの匂いが美味しそうやから寝られへん~」と煩いし・・・



大丈夫なのか?アタシ!!
徹夜になりそうな予感・・・(-_-;)



続きは後日っ!!

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児




ちょっとだけ涼しくなってきたのでパンもUP!
「パン・ド・セーグル」を焼きました。
ホシノ丹沢酵母元種を仕込中のため少しのイーストで。


パン・ド・セーグル
この模様・・・怪獣か何かの卵のようですが・・・^^;
少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピで。

ライ麦粉と水を前日に合わせておいて、翌日TYPE ER とイースト、塩と一緒に捏ねる。



パン・ド・セーグル
久々のライ麦にウマーw(°O°)w
赤ワインと一緒に頂きたいっ^^♪
「牛すね肉の赤ワイン煮・・・」とか何とかっていう料理に合いそうやわっ!
(食べんけどな^^;)





バゲット
そして久しぶりにバゲットも。
こちらも少しのイーストで。
涼しくなると創作意欲も湧くもんやね。



クープ入れた瞬間

「今日はイケそう?!」

って思ったんだけれど・・・


焼成したらうーん・・・・
何か違う、違いすぎる!



バゲット
断面もこんな感じ。
何か納得いかんやろ??



味は不味くなかったのでフツーに頂きましたが。



バゲット修行、まだまだ続く・・・




バゲットは今秋~今冬の目標やな^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



一昨日、昨日と甥っ子たちが泊まりに来てました。


中2と小5の男子2名。
怪獣のように大飯食らう2名^^;

そのお陰でアタシはキッチンに入り浸りでしたが、
気持ちいいぐらいめっさ食べてくれたのがめっさ嬉しかった♪





色々と沢山作ったよ・・・

先日パン教室で習った「ジャンボカスタードプリン」、「アーモンドのビスコッティ」、「オートミールとキャロブチップクッキー」、ホシノ天然酵母の「ベルギーワッフル」、「1.5斤分の食パンで「いろいろサンドウィッチ」、「ベジカレー」。


どのメニューも普段の2倍以上は作った。
めっさ作ったのに・・・
アタシは足りないと困ると思って食べなかったのに・・・
カレーがちょっと残ってたぐらいで
後は「THE 完食!」
写真も撮れず(;_;)

もう猛獣?怪獣?
そのぐらい食べていた。
毎日が男子祭りのご家庭をめっさソンケーした1日であった。
<(__)>オツカレデスー



盆バケ前半はまったりゆっくりしてたけれど、最終日はバタバタでした。



でもみんな食べては遊び、遊んでは食べ、食べては遊んでいた。

Wiiやって外で遊んで、Wiiやって外で遊んで、Wiiやって虫採り行って、プールも行って・・・
普段はゲーム規制してるジンペーはもうゲームの無法地帯状態。
(いえいえ、あとが怖いのですよ^^;ホホホ~)

でも遊んでる姿がめっさ楽しそうだったので、
ついつい「これ作ってんけど食べる?」とか聞いてしまうアタシ^^;



でも子供ってこうじゃなきゃね!!



今日から又日常モード。
それはそれで忙しくなるなぁ。

もうちょっとで夏休みも終わり。




頑張ろ~!


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


盆バケ真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ウチは人混みがダメなうえ、出不精なのでおうちでまったり。

アタシは焼酎を浴びながらオリンピック時々高校野球観戦。




さて、梅の土用干しも何とか終了。

一緒につけていた赤紫蘇も天日干しした。

すっからからからんからん~に干された赤紫蘇。
ミキサーでガーーーーーッ!


自家製ゆかりの完成。

自家製ゆかりご飯


ご飯にかけてみたけれどめっさウマっ!
日本人に生まれて良かったぁーーーーっって思える瞬間。
家族にも大人気!


「このゆかりはな、めっさぎょうさんの赤紫蘇を梅酢につけたらこーんなに少なくなって、
それをお日さんに干したらもっともっとちっちゃくなって、ガーってやったらこんなに少なくなるねんで!


めっさ貴重なゆかりやからなっ!!




・・・その説明をして以来・・・




「ママ~、貴重なゆかりご飯にかけてもいい~?」




「おにぎりに貴重なゆかり混ぜてほしいなぁ」


とこんな会話に^^;



でもホント貴重なゆかり、もうちょっと欲しかったなぁ・・・

もっと赤紫蘇仕込めば良かったと後悔しきり。

来年はもっと沢山作ろうっと!


沢山出来たら「まあまあ貴重なゆかり」ぐらいになるのかな^^;


でも「梅+塩」で「梅酢」が作られて、その「梅酢」に赤紫蘇を混ぜたら梅を赤く染め、おまけにその赤紫蘇を干してすりつぶしたらこんなに美味しいふりかけが出来る・・・

昔の人ってエライわぁ。



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


今日は親子パン教室に行ってきました。
朝からコユキは起きないわ、起こしてもご飯は食べないわ・・・
そしてバタバタバタバタ・・・・
そんなこんなでパン教室に行くまでに朝から爆発ーーーーーっ!!


そんな状態なので教室に着いてもコユキの機嫌は中々良くならず・・・
この時点で朝の10時でしたが、アタシの気持ち的には既に昼は過ぎていた(-_-;)


そんな親子パン教室で作ったパンは・・・

親子パン教室2008夏休み
キャラクターパン。
左上から時計回りに「キツネ」「ウサギ」「トトロ」「パンダ」「イヌ」「トトロ」であります。
ウチは子供1人分多いのでトトロは2匹なのです^^;

フィリングは全部違うんですよ。
「キツネ」には粒あん、「ウサギ」にはカスタード+ジャム、「トトロ」には抹茶あん、「パンダ」にはコーヒーあん、「イヌ」にはチョコカスタード・・・やったかな^^;

そうそう!目や顔に使ってるクッキー生地、なんで白いか分かるかしら??
クッキー生地に白あんを混ぜることで焼いても焼き色がつかないんだって!!
だからこんなに白いの!
90へぇ~なぐらいすごく感動したわ。(もう古いか^^;)

追記
このトッピング用クッキー生地の分量
バター(有塩)38g、砂糖45g、全卵25g、白あん75g、薄力粉150g。
バターと砂糖を混ぜて白っぽくなったら白あんを加えよく混ぜる。
全卵を入れ混ぜ馴染んだら薄力粉を加えてしっかりと混ぜて冷蔵庫で冷やす。
3mmに伸ばして目、腹、顔の形にカットし仕上発酵後、塗卵しトッピングする。

※この量で10個分ぐらいです。


焼成後形になるのかすごく不安だったけれど、結構イケるもんだね。
トトロなんてみんなすごく可愛く焼けてた!!
チャームポイントのお腹もばっちりでしょ?





こぶたのバーガー
そしてこちらは「こぶたのバーガー」。
中身はレタス、きゅうり、ミートローフ、バーベキューソース、マヨネーズ。
これは子供にはちょうどいいサイズでした。
これも行楽やおうちパーティーなんかで使えそう!
(そんなのするのかよっ!)
でも子供って単純でこぶたなだけでバクバク食べてはりましたわ。



あと「ジャンボカスタードプリン」があったんだけど・・・撮り忘れた^^;
21cmの型に入れてオーブン140度で1時間ぐらい蒸し焼きにするんだけど、
ケーキみたいに切り分け出来るので人数が多い時は便利~
こりゃ使えるわ!!
カラメルソースは砂糖65g、水20g、煮詰めて型に入れる。
卵液は玉子M5個、牛乳550g、砂糖110g、バニラオイル少々を混ぜ、こしながら型に入れお湯を張ったオーブンの140度ぐらいで1時間ほど焼成。10分放置。
あとは冷やして切り分けます。




親子パン教室2008夏休み
今回のメインは子供達。
アタシはコユキの子守があったので、結構子供達にやらせました。
やるときゃ真剣にやるんだよね、これが。





親子パン教室2008夏休み
焼きあがって食べるのもみんな「美味しい、美味しい」って完食でした。
ジンペーなんて何もやってないのにいっちょ前に食べてたし^^;


今日はいつものメンバーのお友達の一人が連れて来た友人だったので知らない人もいたんだけど、
みんなすごく優しくて助かりました^^;
アタシ、いつも先生やメンバーに迷惑かけっぱなしだから。
いつも、いつもありがとうございます!!


子供達も「楽しかった~」って大喜びでしたよ。
家じゃあここまでさせてもらえないですしね^^;
また機会があったらどうぞよろしくお願いいたします(__)>



今日はジンペーが友人宅にお泊りにいってるのでウチは女子3人で「女祭り」状態。
って別に何かやってるわけじゃないんだけれど。
でもいつもはコユキと二人で寝てますが今日はサクラも参戦。
久々にママと寝られるのがちょっぴり嬉しそうなサクラでありますが・・・
我が家で一番寝相の悪いサクラなのでアタシはかなりヒヤヒヤもん^^;


明日、青あざ出来てなきゃいいけど・・・


テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ



「酷暑」という季節柄ブログにパンの登場率が低いのは気のせい??
( ▽|||)

いや、焼いてるのですがねぇ。
な~んか気が乗らない。


さてもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキの本のメープルクッキーを作るはずが、材料が揃わなくておからやアーモンドを入れてしまいちょっと別物に^^;

塩気のきいたおからビスケットです。


塩メープルのおからビスケット


この本のお菓子は簡単だし体に優しいし言うことないですねぇ。


夏休み中はお菓子の消費量がとんでもないのです。
なければないで、奴らも(奴ら呼ばわりされてるし^^;)他の物で(おにぎりや芋など)腹を満たそうとするのでいいのですがね。

最近はコユキをチーママに見てもらってるか、寝てるときじゃないとパン作りやネットが出来ません。

ま、短い期間だから我慢我慢・・・^^;



夏休み中はキッズネタと育児愚痴が多いことをご了承願います。
<(__)><(__)>





今回は「ネタ」かな^^;


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


夏休みの宿題のサクラの工作、どうしようかと悩んでいたところ・・・




「ponさんのかごが作りたい~」とのこと。





そんな訳で先日ponさんを講師にお迎えし、サクラに「エコクラフトのかご」の指導をお願いいたしました。
お忙しい中、沢山準備していただいたおかげでスムーズに進み、あっという間に完成しました^^♪
サクラはponさんの娘っこちゃんと一緒にponさんに説明を受けながらせっせと作っておりました。
アタシはその間「ランチの飯炊きババァ」と化す^^;




そのサクラが作ったかごがコチラ。

エコクラフトのかご



エコクラフトのかご
持ち手とお揃いのストラップも作りました。
ponさんとサクラが^^;


エコクラフトのかご
エコテープを裂いて1本の紐にし、それを輪っかにしてハートにしたり丸や三角にしたり形を作って周りに木工用ボンドで貼りつけました。
サクラが^^;

アタシは何~んにもせず^^;



数時間である程度は作り終えて後はキッズはゲームし放題、プール入り放題!



お陰さまで何とか宿題もほぼ終了!



ponさん、どうもありがとうございました~^^/




テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



やっと、

やっと、

やっと梅の土用干しに手を付けました^^;


2008梅の土用干し

まずは小梅から。ホントは一粒一粒くっつかないように並べるんだけど・・・

赤紫蘇、ドサーーーーーーーーッ!!
小梅、ゴロンゴロン~~~!!


ホントに雑だわ、アタシ。



小梅が終われば白梅。



いいお天気で上手く行きますように・・・・


急な夕立がありませんように・・・




テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


バタバタしており久々更新です。


いつもお世話になっているコウキチさんからプレゼントが届きました。


コウキチさんからの贈り物


コウキチさんが作っておられた「ホウセンカの焼酎漬け」
虫さされに使うと効果があり、うがい薬にも使えるそう。
コウキチさんから「沢山あるので良かったら試しに使ってみて下さい」とメールを頂きました。
今シーズンほうせんかは手に入りそうになかったので、お願いして送って頂きました。
向こう側のかごの中のペットボトルのがそうです。

ホウセンカ焼酎漬け
香りはきつくなくてバンバン使えます!
丁度到着した日が子供達の花火大会だったので即試せました^^;

そ・れ・が!!
刺されてすぐに2~3度つけるとすぅーっと腫れが引いていきました。
サクラも「この薬はすごいんちゃう??」連発。
これ以来「痒い」時には付けさせて頂いてます。
ウチの小学校では3年生になったら「ほうせんか」を植えるんです。
だから来年度サクラが植えるでしょうから花も種も大事にとっておこうと思います。
「ホウセンカの花と焼酎だけ」
こんなに中身がはっきり分かって安全な薬、最高ですね!
(市販のはどうも怪しいでしょ?)
うがいはまだ試してませんが、うちファミリーは「イソ●ン」のうがい薬は苦手。
いつも「塩番茶」でうがいしてるんですが、ホウセンカは初めてなのでちょうど良かったです!
こちらも試させていただきますね。
少量をお風呂に入れてもよさそうですね。

コウキチさんの繊細さが滲み出ているぐらい丁寧なお手紙付きでした。
ホントにありがとうございます。




そして手前のかごの中のものが同梱されていました^^♪


コウキチさんからの贈り物コーヒー
コウキチさんお勧めの「カリビアン・モカ」コーヒー。
早速飲ませていただきましたよ~

開けた瞬間、とってもいい香りでホロ~ン♪でした。
苦味と酸味のバランスが丁度良くてとっても飲みやすかったです。
アイスにしてもグゥ~でした!!
流石こだわり派のコウキチさんですよ!!
今、モカコーヒーは貴重な品なのにプレゼント頂きホントに恐縮です。


そしてコレ!!
コウキチさんからの贈り物チョコチップクッキー
「ママのおやつ」とメモが貼ってありました。どうもありがとう。
すっごく美味しかった!
キッズに見つかってしまいちょっとあげましたが、みんな絶賛でしたよ。


コウキチさんからの贈り物ビスコッティ
コウキチさんからの贈り物ビスコッティ
黒糖とチョコのビスコ。
もっちりシフォンさっくりクッキーの本のものですが、めっさめっさめっさ旨っ!!
(上のチョコチップクッキーもそうですが)
チョコもクルミも半分以下で・・・だそうですが全然ウマウマでした♪
そしてどちらも即完食でした^^;
こんなおやつを作ってくれるコウキチさんファミリーが羨ましいですよ。
有り得へんけどコウキチ家の子供になりたいわぁ^^;

ちゃ~んとメモつきなのが又ニクイ!!

アタシも時間あったら作ろ。



「ママぁ~、これとおんなじクッキー作れんのん??」(ジンペー)

「あ、^^; おんなじのは無理やわ。コウキチさんのが美味しいと思うから・・・似てるのは作れると思うけど・・・」(アタシ)


「エーーーーーッ!!おんなじのがええわぁ~」(キッズ)


「ご、ごめんなぁ・・・^^;」(アタシ)


「コウキチさんってめっちゃスゲーェ人やな」(キッズ)


「ほんまにスゲーねんでぇーーーーっ!!(アタシ)






梱包からラッピングからとても細やかであのブログから感じられる素敵さが伝わってきました。
ステキすぎやわっ!
そして繊細っ!!

雑で豪快なアタシにゃ無理だわ^^;




コウキチさん、お忙しいのに作ってくださって、送ってくださって・・・
ホントにホントにありがとうございましたっ!!
<(__)><(__)><(__)>

大切に大切に使わせていただきますね!!






嗚呼・・・まだ8月5日かよぉ・・・(-_-;)


ちょっとキツイわぁ・・・


四六時中トゥギャザー!!(ルー風に)




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




