greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ゴーヤがっつり消費レシピ。
焼酎もがっつり!


ウチ家族はアタシしかゴーヤを食べない。

好きなように出来るぜ!!

( ̄ー ̄)



ゴーヤのにんにく昆布炒め



ゴーヤ  1本
にんにく  1~2片(みじんOR薄切り、好きな人は2片で)
菜種油   適宜
塩      適宜
昆布     4cm角1枚を細切りORフープロで粉砕する


フライパンに菜種油とにんにくを入れて弱火にかけにんにくの香りがしたら丸ごとスライスしたゴーヤを投入し炒める。
昆布と塩を入れて炒めて完成。
塩気はちょっと効かせた方がベター。
器に盛って白ゴマ(分量外)をかけて。


ゴーヤの苦味が苦手な方はわたと種を取り除いてくださいね。





完全なるアタシの酒の肴です。
1本どころか2本はペロリです^^;

最近はこういうパンチの効いたおかずを欲します。
夏だからかしら^^;



ウマくてシアワセ~^^♪

 


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ



コユキが今日で1歳6か月になりました。



あ~、めっさ早いわっ!!




これが感想です^^;





先日の1歳6カ月健診の結果です。


身長: 79.5cm
体重: 8.51kg
頭囲: 49.5cm


良く食べる割には目に見えた成長がなかったのでちょっと心配でした。
成長範囲の一番下のぎりぎりライン上らしいわ^^;


「あのぉ・・・すっごく食べてるんですけどねぇ^^;」


「市販の甘いお菓子もたべさせてないようですし、きっとコユキちゃんは太りにくい体質なんでしょうね~ ギャル曽根ちゃんみたい^^」

ですって。
ま、バリバリ元気やし、名前が「コユキ」だけにあんまり太られて
「オオユキ」になっても困るからね^^;


予防接種とかを忘れてたのでそれで言われたぐらいかな。
下の子って忘れられてしまうんだよな。


コユキは成長は全然早くないけど、やっぱり3番目だから気にならない。
(というか気にする時間もない)


モリモリ食べてて元気ならそれでいいのだぁ~♪






.... 続きを読む

テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


困った時のベジカレー・・・


毎日「焼酎飲みたい・・・」という思考能力しかなかったアタシ(笑)
そんな晩御飯に困ってる時にコウキチさんのブログを見て



「これやんっ!!」




てことで急いで夕飯前に作りました。
いやぁ~活力鍋はやっぱ便利やな!
時間短縮にはもってこいやで!!



ベジカレー


じゃがいも、人参、玉葱、青紫蘇、茄子、胡瓜、にんにく、カボチャ、トマト、トマト水煮缶、お米を入れて活力なべで。
煮えたらバーミックスでガーーーッ!!とピューレに。

トマケチャ、オリーブオイル、塩、こしょう、カレー粉、クミンパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダーなどで調味。


福神漬けを添えて頂きました♪



キッズにはちょいと辛めだったようだけど、お茶飲みながら

「美味しいわぁ~!!」

でした^^;

コユキも食べる食べる・・・


美味しかったわぁー^^♪




テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ



朝から温度計は29度。

暑すぎ。

エアコンも点けてないので不快指数も一気に上昇。



5時過ぎに蝉の声とキッズに起こされアタシは寝不足気味。

そして朝から鍵盤ハーモニカの音と本読みの大声が響きわたる。
これが又耳につく(笑)



そしてめっさ暑い!

キッズもひょんなことからケンカなどが始まり、コユキも不機嫌で纏わりついてくる。




イライライライライライライライライライラ・・・・・・・

(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)






爆発したいがちょっとその前に!




そんな時は・・・コレしかない!

おうちプール

ココへサブンと放り込んどけいっ!!





これでちょっと間何とかなる。




子は喜び、母は束の間の一時を♪



テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


畑で青紫蘇がじゃんじゃん生え放題。


薬味だけでは使いきれずペーストに。
ハピネスさんが作っておられて参考にしてみました。
→コチラ

青紫蘇ペースト


青紫蘇   適宜(結構沢山)
にんにく   1~2片(においが気になる人は1片で)
オリーブオイル  適宜
塩         小さじ1ぐらい
松の実      一つかみぐらい

青紫蘇を洗って水気をとり、ちぎってミキサーに入れる。にんにくもスライスしてミキサーへ。
後残りも全部投入してガーーーッ!!
味をみて完成!!


青紫蘇ジェノベーゼ
ダーが出張で居なかった昨晩御飯はジェノベーゼに。夜で画像悪し。

バジルではよく作るのですが、青紫蘇は初めて。
でもバジルも同じ「しそ科」だし^^;
でも紫蘇っていうよりバジルっぽい味。
パルメザンチーズも入ってないのにすご~くコクがある。
「これ、めっさ美味しいなぁ~」
とキッズにも大好評。
余っても冷凍も出来るし。
常備しとけばパスタやパンに使えてコレ便利やん。
ハピネスさん、ありがとうございました。


まだ生い茂ってるし、まだまだ作れるわ♪





そして昨日は個人懇談でした。


.... 続きを読む

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


昨日は中級で抜けていたレッスンの補講受けて来ました。


あの「マダム・レジェンド」さんのクラスに入れていただきました。

(何故「あの」なのかは →コチラ



本日のメニューは・・・

「カレーベーコンロール」
「ウィーン風ブリオッシュ」
「わらび餅」
「トマトとツナのマリネ」


カレーベーコンロール
カレーベーコンロール
こちらはカレーベーコンロール。
生地にカレー粉を練りこんで、中にベーコンを巻き込んであります。3種類作りました。
トッピングはマヨネーズと生パン粉、パセリのみじん切り。
捏ねてるときからカレーの香りプンプンで、夏にもってこいのパン。
ビールにも合いそうです。





ウイーン風ブリオッシュ
こちらはウイーン風ブリオッシュ。あっさり目のブリオッシュ生地をリング型に入れて焼いたパン。
見た目めっちゃ豪華です。

ブリオッシュ生地で応用パン
そのブリオッシュ生地に「チョコチップ+オレンジ」と「キャラメルシュガー+キリッシュパイン」を巻き込んでカットして焼成。





トマトマリネ
こちらはトマトとツナのマリネ。以前の教室でも頂いたことがあります。
火を使わずとっても簡単でトマトの美味しいこの暑い時期にもぴったり!
容器にスライスしたトマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト・・・と3回ほど重ねて最後にオリーブオイルをひたひたに注いで完成。半日~1日置くととても美味しい!
先生は冷製パスタにしても美味しいとおっしゃってました。
オリーブオイル液もジュルジュル~って飲んじゃうほど美味しいです。
バゲットに付けても良さげです♪

早速今日仕込もう!





わらびもち
こちらはわらび餅。本わらび餅粉を使ったちょっと高級な和菓子。
わらび餅粉を練って練って練り上げ、漉し餡を包んで京きな粉をまぶして完成。
めちゃプリップリで美味しかった~
なんぼでも食べられそうです^^;




夏休み中だったのでアタシは3人を連れて行かねばならなかったのですが、皆さん温かく迎えて下さり感謝であります<(__)>
上二人もちょっと暴れ気味でご迷惑お掛けしてしまい・・・
ごめんなさいね。
特にジンペーの「パン、まだぁ???」連呼。
さぞかし煩かったことでしょう。すみませんでした。
愚息にかわってお詫び申し上げます。


レジェンド姐さんに会うのは2度目だったのですが、何だかブログなどでコメントをやり取りしてるので以前から知り合いのような気がしてなりませんでした^^;
不思議ですよねぇ。
ホントとても素敵な方です。



そのレジェンド姐さんがビスコッティを作って来て下さって頂いちゃいましたっ^^♪
レジェンドさんのビスコッティ
奴らに食べられる前に何とか撮影成功!
「これ、売れるでぇ~!!」っていう可愛いラッピングでした。
味も申し分なく美味しかったぁ~♪

レシピは→こちらCpicon 絶品!オレンジとアーモンドのビスコッティ by ミトンミトン

お菓子作りの資格を持ってらっしゃるだけあって味のセンスも抜群です。
他にも沢山美味しそうな料理レシピがありますので、良かったら又見てみて下さいね。


欠席されてる方もいらっしゃったのですが、久々にお会いできて光栄でした。
またいつかご一緒出来る時があればいいなぁ・・・



次回は来月の「親子パン教室」。
先生もこういう企画は初めてだそうですが・・・
だ、大丈夫でしょうか??
連日、キッズの相手をされるので体調崩されませんように(笑)


テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


日曜日にダー実家へ行きました。

ダー兄一家と集合。

ダー兄さんから伊豆のお土産でわさび漬けと黒米を頂いた。
このわさび漬けはそんなに辛くなくて美味しい!
わさび漬け


黒米もよくご飯に混ぜるので必需品。
黒米を入れたご飯はモチモチしてとっても美味しい。

いつもどこかへ行けば必ずお土産を買って来て下さるのです。

それも・・・



超・アタシ好みのっ!!




九州へ出張へ行けば本場の焼酎やら、焼酎の無い地方なら焼酎に合う肴などなど・・・
兄といってもアタシは一人っ子なので「お義兄さん」。

実弟のダーへの土産でもあるが明らかにアタシへの土産・・・



超・嬉しい!!


兄弟っていいなぁ~って思っちゃう。




このわさび漬けの9割9分はアタシが頂いてしまった。
(というか、もうない・・・^^;)
勿論、酒の肴で!!
益々アタシはアル中オヤジと化していく・・・



嗚呼・・・芋焼酎が旨いぞ!!


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




朝から鍵盤ハーモニカの練習音と本読み練習の声が家中轟かせてる。
(ま、宿題してるってことだからいいんだけど^^;)


チーママはすでにドリルを二冊完了。
2つも宿題を終えている。
後は工作や絵画、習字など。

かなりのハイテンション↑↑
この調子で宿題を終わらせてくれ!





ソロデビュー予定の「執着心」は
「え~??今日からずっと休みなん??明日も、明後日も、し明後日も学校行かんでええのん??
行かへんかったら先生に怒られるんちゃうのん??」

と夏休みってことすら分かっておらず・・・(-_-;)
アンタ、大丈夫か?


1か月以上行かなくてもいいんだよと伝えるとかなり感動しまくっていた(笑)
(気づくの遅すぎないか?)
そんな奴なので宿題をやる意味も分かっていない・・・(-_-;)

前途多難だ。





コユキは本能の赴くままに行動。
食いたけりゃ食う、飲みたけりゃ茶を飲む、話したければしゃべる、外に行きたけりゃ行く、機嫌悪けりゃ泣く、寝たけりゃ寝る・・・




ま、勝手にすればいいさ!

 ハ^_^ハ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


今日は小学校の終業式。


二人ともお約束の「通信簿」を持って帰って来た。



その「つうしんぼ」がめっちゃオモロいっ!!
アタシは評価が良かったらめちゃ褒めるし、悪かったら「ま、しゃあないやん!」な人間。
だから「通信簿」を見てあーだこーだは一切言わない。




「うわっ!!サクラ、めっちゃAが多いやん!!すっげぇ~なぁ~!!」
(因みにABC評価でAが一番良い)


でも1年生の1学期だけは「よく出来る、出来る、もう少し」という欄がありそこに○が入っている。
ジンペーは・・・

「ジンペーな、全部○やでぇ~~~~~!!」とアピールしてくれたが、
残念ながら出来るも出来ないも全部○なのだ(笑)
でも「○が多いのんええやん~!!」と褒めておいた^^;




で、で、すごく面白かったのが、
二人とも評価されてる部分が全く違う!



サクラが優れてる部分はジンペーはさっぱり。
ジンペーが優れてる部分は(それがあったんだよ!)サクラはさっぱり。


見比べてきたらめちゃめちゃ笑えてきて・・・



よくぞこんなに分かれてくれたもんだ!ってね。



勿論本人たちの前では笑えないのでトイレで笑っていた。






.... 続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


キタッ!



キタッ!



キターーーーーーーーーッ!!




(今、流行りのあの人風に^^;)



とうとう来てしまったよ。
サマ・バケが。
正式には明後日からなんだけど
今日から午前中なのでうちキッズ、既に休みモードです(-_-;)




この酷暑の中3人+2匹やで。
+アタシ(→意外と一番厄介者か)


( ̄Д ̄|||( ̄Д ̄|||( ̄Д ̄|||


アタシは更に家政婦と化す。

パン焼きババァ
習い事送迎ババァ
飯炊きババァ
掃除片付けババァ
吠えババァ
酒飲みババァ・・・

数々の肩書きに新たなババァ肩書も更新されるであろう




市原さんの「家政婦は見た!」もとうとう終わっちゃったらしいし、ここは「新・家政婦は見た!」シリーズ化?!
(何を見るというのか・・・)




長いようで短いような長い40日間。
ハハも子も色々と思う所はありながらも・・・




ゆるゆる~く行こか! ^^;

暑いけどパンは焼くでぇ~




途中愚痴ることもあるでしょうが、しゃあない奴やなぁと思って聞いてやって下さいませ。
<(__)>

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


畑で夏野菜大収穫祭!!

・・・はいいのだけれど、食べきれなくなってくるのでそんな時は全部マリネに。
ゴーヤのガーリックマリネを作りました。

ゴーヤのガーリックマリネ




ゴーヤ     2本
にんにく    1片、ちょっと多めが美味しい(みじん切りに)
ひまわり油  大匙1ぐらい
醤油      50~60cc
米酢      大匙2
はちみつ   大匙1~2(お好みで)
鷹の爪    1本(輪切りか半分にちぎって種を取る)

ゴーヤを輪切りにし、フライパンに菜種油を引いて焼きます。
焼いたら保存容器に並べます。
小鍋ににんにく、鷹の爪、ひまわり油(なければ菜種油やオリーブオイルでも)を入れて弱火にかける。
にんにくの香りがしてきたら醤油、米酢、はちみつを入れて混ぜて、周りがふつふつしてきたら火を止めて保存容器に入ったゴーヤにかける。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
よ~く冷やして召し上がれ。
1日置いて味が馴染んだのがまたウマイっ!

あのぉ・・・
アタシはゴーヤの苦味が大好きで種もワタも食べちゃう人なので、食べない人は取ってくださいね^^;
ゴーヤでなくても茄子やキュウリやしし唐など他の野菜でもOK。
ゴーヤってビタミンCたっぷりで加熱しても壊れにくいから美白にめっちゃグゥ~


「色白は七難隠す」。
七難どころか前途多難なアタシには毎日食べても七難までたどり着くのかどうか・・・
ま、美味しいからいいんだけど(^y^)



このマリネ、焼酎によく合います。
焼酎は是非ストレートかロックで(^y^)




.... 続きを読む

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ


少しのイースト・・・の本の牛乳ベースのパン生地で。


ミルクハース





一度に4本焼いたので1本は今日のダー弁。
サンドウィッチにして持って行って頂いた。
エビマヨ、自家製ツナ、茄子のガーリックマリネを挟んで。
ミルクハースサンド
うわぁ・・・雑なサンドやなぁ(-_-;)
サブちゃんが出てきそうなくらいの葉っぱ祭りやわ。
中に何が入ってる分からへんなぁ^^;
パンまでもが埋もれている。
ある意味見た目で半分ぐらいはお腹膨れるかもね。

ミルクハースサンド

祭り状態のグリーンはレタスでなくて「グリーンマスタード」。
食べるとカラシのようにピリッとする。




もっと繊細で美しくサンド出来るようにもっと修行せなあかんなぁ(-_-;)






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


きな粉があったのでクッキーに。


きなこクッキー



薄力粉、きな粉、てんさい糖、豆乳、菜種油、塩少し多めに混ぜて伸ばして焼きました。



ちょっと塩気のきいたのがええ感じやわぁ~



一応パン焼きはしてるけど、こうも暑いと写真撮る気もなくなる・・・(-_-;)
ほんま暑すぎるわぁ。
今日は全員半分裸族のような格好で家でダラダラ~
猫達もダラダラ~


お願いだから誰も来ないでぇ~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


雅子先生の少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!の本の山食パン生地にカレンツとひまわりの種を混ぜ込んで焼きました。

カレンツとひまわりの種の山食パン





ひまわりの種が分かりづらいかな。
カレンツとひまわりの種の山食パン


1斤×2本。
自分的にはイマイチな出来だけど、
1本はponさん宅へ嫁入り。






今日はponさんと一緒に・・・・・ムフフでした。


.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


レシピブログさんスパイスモニターに当選。

体に優しい豆乳のチャイを作ってみました。
紅茶のティーパックで手軽に。

スパイシー豆乳チャイ


【夏にぴったり スパイシー豆乳チャイ】    1人分

・水   200cc
・お好きな紅茶 1パック
・豆乳(牛乳でも)  100cc
・てんさい糖(砂糖でも)  大匙1~2(お好みで)
・GABAN シナモンパウダー  小さじ1/2
・GABAN ナツメグパウダー   小さじ1/2
・GABAN ジンジャーパウダー  小さじ1/4~1/2 



小鍋に水と紅茶パックを入れて火にかける。
煮立ったらてんさい糖を入れて溶かす。
シナモンパウダー、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダーを入れて混ぜる。
豆乳を入れ軽く煮立ったら完成。
器に入れてシナモンパウダーをかけます。

※豆乳を煮立たせないのがポイント。



スパイシー豆乳チャイ


冷房で冷えた体にはホットで、暑くほてった体にはアイスで。

切れ味の良いスパイス達がすっきりとさせてくれます。


080627a.jpg

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


実家の畑のゴーヤがどんどんなり始めました。
嗚呼・・・夏やなぁ~

そしてアタシの「ゴーヤ・エブリデイ」がキタァーーーーーーーーっ!!!

izumimirunさん「ねばねばゴーヤうどん」を作ってみました。

ネバネバゴーヤうどん

見た目はかなり違いますが、美味しい!
うどんがなかったので素麺で。
豆乳が入ることで苦味も少なく感じます。
これはゴーヤ好きには堪りませんなぁ・・・

今日はゴーヤカレーか、ちゃんぷる~か。
サラダもいいしお浸しも美味しい。
茄子と一緒に油で炒めてもろみを混ぜても美味しい!



あ、因みに茄子・きゅうり・トマト・紫蘇もエブリデイです^^;


テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ


昨日はパン教室でした。

上級の最後の講習メニュー・・・


パン教室 7月8日


「バタークーヘン」
「焼きこみ調理パン3種」
「オレンジシフォンケーキ」
「じゃが芋と蛸の温サラダ」

以上4品。



バタークーヘン
「バタークーヘン」は玉子入り、バター入りのリッチな生地にオレンジスライスも練りこんでハート型に入れます。卵白とグラニュー糖を泡立ててアーモンドプードルを入れたトッピングを上にのせて、粉糖をふって焼きあげたパン。表面のひび割れがいい感じです。
オレンジたっぷりの生地が爽やかでとっても美味しいケーキのようなパンでした。





焼きこみ調理パン3種
「焼きこみ調理パン」は3種類。
生地は一緒ですがトッピングや中身を変えています。
「ベーコンブレッド」(右の細長いの)は中に炒めたベーコンと玉ねぎを巻き込んで22cmぐらいに伸ばしクープを入れてシュレッドチーズをのせて焼いたパン。

「チーズクーロンヌ」(左上)は中にダイスチーズを巻き込んで伸ばし、ベーグルのように輪にして閉じて上に更にシュレッドチーズをのせて焼いたパン。
「クーロンヌ」はフランス語で「王冠」の意。

「フランク」(手前)は2本のパン生地を丸めなおし伸ばした物2本の端だけをくっつけて上にシュレッドチーズ、ソーセージ、シュレッドチーズをのせて焼いたパン。

今日はチーズオンパレードなトッピングゥ~。




オレンジシフォンケーキ
「オレンジシフォンケーキ」はその名のごとくオレンジが入ったシフォンケーキ(笑)
オレンジの皮をすりおろしたものとオレンジ果汁、コアントローを入れてオレンジたっぷりで。
生クリームと生オレンジスライスとブルーベリーを添えて。
オレンジの香りと味が爽やかでこの時期にピッタリ!





じゃがいもと蛸の温サラダ
お料理は「じゃが芋と蛸の温サラダ」。
オリーブオイルでにんにくとたかの爪を香りが出るまで炒め、さいの目に切って硬めに湯がいたじゃがいもを入れ一口大に切った茹でたこを絡めてパセリを散らして完成。
スペイン料理でも似たようなメニューがあるらしいです。
行ったことないけどスペインぽい料理でした^^;
簡単だし見栄えもして使える1品です。
φ(..)メモメモ


今日で休んで抜けているメニューの補講を除いて全メニューの講習は終了。
まあ普通なら「おしまい」という所ですが・・・




やっぱり寂しい。
先生も優しくって楽しくて上品で大ボケで大好きだし、5年以上一緒に勉強してきた仲間も素晴らしく面白い人ばかりで大好き!

アタシにとってパン教室はパンやお菓子やお料理を習うのは勿論のこと、いつもは言えないような愚痴も聞いてもらえたり気分転換になるすごく大事な場。
色んな人のお話も聞けて勉強になることも沢山あって。


先生曰く終了してまた1から来てる人も多いというので
「初級メニュー+特別講習メニュー」のコースで9月から又教えていただくことに。
ヤッタぁ~~~!!


再来週は中級の補講の教室。
来月は「夏休み 親子パン教室」もあるので楽しみです♪




テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


「ささのは~ さ~らさら~♪」


今日は七夕。


我が家では昨日七夕飾りをしました。

庭に伸び放題のユーカリの木があったので剪定し、笹の代わりに飾り付け。

なので

「ゆ~かりの~は~ さ~らさら~♪」やね。

七夕飾り
テラスに飾ってあります。




最近は暑さも増してきたのでテラスにこんな物で「涼」を演出。

涼を感じるグッズ

水生植物とかを植えていた鉢に噴水を付けて流水の音。
水の音が気分だけでも涼しくさせてくれます。
後は風鈴があれば最高やな。
買いに行こうっと。



そしてテラスからリビングを見ると・・・
ソニー
水の音と風でとっても気持ちよさそうに眠るソニー。



と思いきや・・・
はなちゃん
はなちゃんはココに。
これはゴミ箱の中。

なんでゴミ箱の中にいるのさっ!!
捨て猫みたいやん・・・




そして我が家のゲスト、いやお友達も・・・
(虫が苦手な方は見ないで下さいね^^;)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

.... 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


【海苔巻きおからもち】のおからベースに粉末にした昆布と青ネギ刻んだのをたっぷりいれて丸めて焼きました。


おからねぎ餅

ランチに。





おからねぎ餅


お醤油垂らして食べたらめっちゃ美味しかー!




テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ


実家の畑で赤紫蘇増殖中。
アタシの漬ける梅干しはずっと白梅干しなんだけど、今年はお弁当用の小梅だけ紫蘇梅にしようと赤紫蘇の苗を購入。


2株買ったはずなんだけれど5株ぐらいに増えてる。


梅干しにも使ったけれど、一向に減らない。
まだわさわさ茂ってるのでジュースに。


赤紫蘇ジュース



赤紫蘇の葉    大体500g(洗って水気をとる)
水          1.5Lぐらい
りんご酢      適宜
はちみつ      適宜

鍋に水を入れて沸騰させ赤紫蘇の葉を入れ20分ぐらい煮出す。
赤紫蘇の葉を取り出しりんご酢を少しずつ入れて好みの色に。
はちみつも少しずつ入れて自分の好みの甘さに。
冷ましてから冷蔵庫へ。
1週間ぐらいで飲みきる。


クエン酸を入れるレシピが殆どだけれど、何となく飲料には使いたくないのでりんご酢で。
りんご酢を入れたら色が鮮やかになって綺麗。
少しだけ薄めて氷を入れて飲んだけど、紫蘇の香りが爽やかで美味しい♪

夏の疲れを取るのに最高のジュースです。
赤紫蘇はアレルギーにもいいし、自己免疫力向上だとか。

サイダーで割るもよし焼酎で割るのもよし。
(アタシはストレート派なので割りませんが^^;)



そして取り出した赤紫蘇の葉は緑になってますが
ある程度水気を取って佃煮とふりかけに変身予定。



こういう使い方ってゴミも出なくて気持ちええわ~



テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




