greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



人参スープのパスタ

晩御飯にカノウユミコさんのレシピで人参のスープを作りました。
オリーブオイルで新玉ねぎとにんにくを炒め、乱切りした人参も入れひたひたの水と米を入れて人参が柔らかくなるまで煮込む。
バーミックスでガーーーっとすりつぶして塩で調味して完成。
野菜の出汁が出て最高に旨いっ!


そのスープが残ったので茹でたパスタにかけてランチに頂きました♪
ちょっとご飯の粒々が残ってるけど目を潰れ~いっ!!


でも人参とパスタって相性抜群や!!


めちゃ気に入ったわ!!

              





いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

「ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡ 」

とのことです。

本日発売です!!
楽しみです。





テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


やっとコユキが歩きだした。

・・・と思ってカメラを向けても・・・


コユキ 歩く



コユキ 歩く
御覧の通り写真に撮ることが出来ず。


とにかく歩いて歩いて歩きまくる。


・・・のでカメラに収められない。





お散歩大好き!
でもお外だと何とか止まってくれるよう。

婆ちゃんちにて
婆ちゃんちの庭で。

サッカー場にて
ジンペーのサッカー場前で。




とうとう歩き出したんやなぁ・・・




もう・・・
赤ちゃんじゃないやん~!!





成長は嬉しいけれど・・・

かなり寂しいぞ。






ショック~~!!






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

「ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡ 」

とのことです。
楽しみです。




テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


小梅漬け2008

今年も梅の季節がやってきた。

毎年の梅仕事。
梅酒も漬けていたのだけれど、もう甘いお酒が飲めなくなってしまったアタシ^^;
なのでもう果実酒は漬けられない。
今まで漬けていた梅酒は全部友人にあげてしまった。



今年初の梅仕事は「小梅漬け」。
小梅は初めて漬けました。
お弁当にちょうどいい大きさのが欲しくてね。


・小梅1kg
・粗塩 200g
・焼酎35度 適宜

塩分20%の梅干し。
とってもしょっぱいけれど昔ながらの梅干しってこのぐらい。
しょっぱいので食べ過ぎることもなく、もちろん添加物もゼロ。
お腹の調子が悪い時に良し!
海外旅行に良し!
梅酢はドレッシングやおにぎりにも使える。

もう梅干しバンザイ!


小梅漬け2008
焼酎と塩をまぶして・・・




小梅漬け2008
土用までお休み~




今年は赤紫蘇も畑で育てています(父が^^;)。
いつもサイズの梅もこれからどんどん届くので漬けていきます。






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


いよいよ今週!!
楽しみです。



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


甘酒いちごそるべ

カノウユミコさんの菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集より甘酒のいちごアイスを。

いちごと自家製玄米甘酒と塩をミキサーにかけて凍らせて混ぜ合わせただけ。

超簡単なのにウマいっ!!

苺の酸味、甘みと甘酒の甘味でさっぱりウマー!!

レシピでは甘酒でしたが、自家製の玄米甘酒を使ったので時々玄米らしき粒々に遭遇するがそれもまたよし。


甘酒って最高!!




今夏、アイスクリームメーカーが欲しいアタシ。
何せ小学生2人いると夏はアイス代でもバカにならない。
市販のは添加物満載だし、今夏からは冷凍庫の整理のためにも購入検討。

これで夏はアイスを買いに出かけなくてもよくなるわ^^;


出不精のアタシにはバッチグゥ~!!





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


ひじきを使って「黒バゲット」が出来ないものかと思い、戻したひじきをマジブレでペースト状にして練りこんでみました。
イカスミだとマクロビじゃないし^^;
バゲットとリュスティック。

ひじきバゲット
これはもう墓石のよう・・・


・TYPE ER100%
・ひじきペースト40%ぐらい
・玄米酒粕酵母液種30%
・自然塩2%
・てんさい糖3%
・水(30~40% 生地の具合を見ながらなので正確にはわかりません)

・250度 10分 200度 15分焼成




これは「貧血解消バゲット」よね^^;
かなりの量のひじきを入れていますがイカスミほど真っ黒にはなってないです。
でも玄米酒粕酵母のお陰でモッチリ♪
水分量が結構思うようにいかず見た目×ですが、
ひじきの香りも漂っていい感じ。味も美味しい♪
磯の香りがするのでちょっとイカスミっぽい。
オリーブオイルともすごく合うんです!!
パスタとの相性もいいですね。
このひじきペーストはパスタに絡めてもイケそう。



ひじきバゲット

気泡も×。色は墓石。
ですが味は美味しい~^^♪

水分量とクープ次第でもっと美味しくなりそうやね。
いつも言ってますが20年前のオーブンだとこれが限界やわ。
(早、買えよ!)






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


ブログにない新レシピもあるそうで・・・楽しみです。
29日まであと少し!
カウントダウン状態です。


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


久々にパン。


ウチの実家の新玉葱、続々と収穫中。
新玉葱はやっぱりウマ~♪

さっそくカンパに。

新玉葱と塩豚のカンパーニュ

隕石みたいやわ・・・
中身もあちこちからはみ出てるし。



・TYPE ER
・ユキチカラ全粒粉
・ホシノ丹沢酵母元種
・新玉葱と塩豚(炒めてペーパーで油分とり冷ましたもの)
・てんさい糖
・塩
・水


新玉葱と塩豚のカンパーニュ

塩豚の旨味と新玉の甘味がとっても美味しい♪

新玉葱と塩豚のカンパーニュ

残った生地で「新玉塩豚フランス」と「プチパン」も。

このカンパ、朝から食べるには重たいらしく、「塩豚フランス」に軍配が上がった。
結局カンパはアタシがチマチマ食べることに。
ちょっと脱・マクロです^^;

最近は粉を500~700gぐらいで捏ねて、食パンやカンパなどのメインのパンとプチパンを焼いてます。
一気に色んな形のパンを楽しむ方法で。

今度は「新玉塩豚フランス」にしよっと。






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


ブログにない新レシピもあるそうで・・・楽しみです。







テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


長芋をすりおろして焼いてお好み焼き風に。

本日のランチです。

長芋と新玉のネギ焼き



長芋1/2本をすりおろしたものと、新玉葱1/2個をすりおろした物を混ぜ合わせる。
青ネギたっぷり(新玉葱の葉を使いました)、塩茹でした採れたてグリーンピースも混ぜ込む。
片栗粉大匙2を入れ混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味してフライパンで焼く。
お醤油垂らして焼き海苔を散らして完成。

これでフライパン3枚分でしたが、コユキと2人、ランチで完食!
(ていうか足りないぐらい^^;)

カリっ!ふわっ!トロッ!の三拍子が最高。
新玉葱の甘味がとてもいい仕事してる。
グリーンピースもホクホクでとっても美味しい♪
青海苔切らしてたけど青海苔、鰹節とも合いそう。
粉がない分お好み焼きよりも食べやすくペロッとイケた。
こりゃ酒も飲みたくなるわ。



う~ん、病みつき。




新玉葱といえば・・・

収穫とともに悩むのが、玉葱の葉の部分も大量に収穫。
実家の母はバンバン捨ててますが、捨てるのは勿体ない。
でも毎日使うにも限界があるし・・・
食べるとフツーに葱の味なので(当たり前か)葉の部分と茎(っていうのかな?)の部分を大量にみじん切りにしてすりおろしたニンニク、ごま油、いりごま、塩などと合わせてちょっと熱を加えて「葱塩ダレ」を冷蔵庫に常備。

葱塩ダレ


冷や奴にかけたり茹で野菜に絡めてもよし!
肉団子などに混ぜ込んだりチャーハンやパスタの味付けなど調味料としても大活躍!
お湯に入れればスープにも。
BBQの焼き肉のタレの隠し味にもいいし、焼き肉にのせて食べても!
(ってアタシはしないけど^^;)
新玉葱を蒸し焼きにして上にのせて食べても美味しそうやわ。

少しだけどゴミも減るし美味しいし。
出来ることから「エコ」ですね。



■追記です■
いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


もうこれは必見ですね!


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


izumimirunさんの本から「豆腐かりんとう」を作ってみました。

豆腐かりんとう

焼き豆腐を軽く水切りし、細く切って揚げ焼きに。
メープルシュガーをまぶして完成。

何とも簡単。


最近はこんな「おやつ」を作って常備。
ブルーな時は黙って何かを作るに限る!

薄力粉や米粉とてんさい糖、菜種油、塩、水で練った生地を焼いて「カリカリクッキー」とか。
時にはクッキー生地に余った葉っぱ類をミキサーでガーっとしたものを混ぜ込んだり。
帰宅してすぐに食べられるように瓶に入れてテーブルの上に。
「市販のお菓子を出来るだけ食べさせない作戦」。

瓶入りクッキー

これがあまり美味しくない出来でも「美味しい」といって食べてくれるから不思議。
そしてこんな「おやつ」だとご飯前に「食べたい~」って言われても
「ええよ~」って言ってしまう自分も不思議^^;

ハラヘリな奴らには堪らないおやつのようです。




ちょっとブルーだけど癒される事・・・


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


実家の庭には、ほら!こんなに!

サクランボの木

さくらんぼの木があり、今は収穫時。
たわわに実がなっています。



さくらんぼのタルトを作りました。

さくらんぼのタルト

米粉、アーモンドプードル、塩、菜種油、メープルシロップでタルト生地を作り空焼きし、冷凍してあったアーモンドクリームを乗せて焼成。
生のさくらんぼをのせて頂きます。

ホントはさくらんぼをのせてからキルシュ振って焼成したかったのだけど、
さくらんぼを焼いたらキッズは食べないだろうなぁ・・・
ってことで後乗せ方式で。
ちょっと焼き過ぎたのか、タルトの端っこが崩壊状態に^^;


さくらんぼの瑞々しさとタルトのサクサクが何ともいえません~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


・・・・・卒園やら入学式やら、その後慣れるまでの生活・・・
とバタバタしていてすっかりと忘れていたけど・・・・・



その中で確実に成長していた奴がいた!
(°O°)


コユキ、1歳と3ヶ月も過ぎてるじゃ~ん!!!
(≧◇≦)!!(≧◇≦)!!

上の子に気をとられてるとコレだから困る。



時間があったら最近のコユキを見てやって下さいませ。
<(__)>

↓↓↓↓↓↓↓↓

.... 続きを読む

テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


ジンペーが入学して1か月が経ちました。

でもここ2週間のアタシといったら怒ってばかりで・・・
「なんでこんなに怒ってまうんやろう・・・」ってぐらいに。
自分が情けないです。


今日はボヤキです^^;
興味のある方はどうぞ

↓↓↓↓↓↓


.... 続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


昨日は美味しいというお蕎麦屋さんへダーとランチに行ってきました。


「キッズが学校で居ない!」
「ダーは休み!」


そんな時はいつも出掛けるウチら夫婦。
結構薄情な親かしら??^^;
でもね、子連れで行けないような場所もあるので、
NO KIDSの時は2人でそういう所へ出掛けます。
キッズの保育園時代はお迎え時間も遅いので、結構遠出も出来ましたが、
今回は近場でランチのみ。
コユキも居るのでね^^;

道林

「手打そば 道林」




メニューを選んでるとダーが

「今日はオレが出すから好きなん頼みや」って。


キャーーーッ!!嬉しいーーっ!!
今日のダーはキラキラと輝いて見えるわっ!!
(☆_☆)(☆_☆)(☆_☆)
(今日だけかよ^^;)

ありがとう・・・とっても嬉しい。
ああ・・・家計から外食費が出ないのってなんて気持ち良いのだろう~♪♪♪




なら、遠慮なくっ!!


一番高い


「天ざる定食」を注文。


1680円也~^^;

天ざる定食
麦とろご飯
キッズが居ないと写真もスムーズに撮れるわ^^♪


ざる蕎麦と天ぷらと麦とろご飯。
蕎麦はアタシが食べた中では上位に入る位美味しい。
蕎麦の食感が結構好きかな。見た目にも透明感が有って○。
汁の濃さもいい感じ。
でも個人的には先日行った丹波篠山「一会庵」の方が蕎麦は好みかな。
「一会庵」は食事するっていうより蕎麦を味わうお店。
食事で美味しい蕎麦をというなら「道林」かな。
天ぷらがあるのでね^^;
蕎麦焼酎も置いてあったけれどアタシ好みでないので注文せず。

麦とろご飯は、麦ご飯好きなアタシ的にはもうちょっと麦が多くても良いかなぁって感じでしたが、
ま、一般受けしようと思ったら仕方ないか。
味はそこそこ美味しかった。
蕎麦湯もちょっと薄かったけれどトロっとしてて美味しかったです♪



次のデエトはいつになる事やら・・・^^;




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ


棚を整理しているとあの時に使ったイカスミパウダー発見!
別にどうって事なさそうだったので、バゲットで使ってみました。

黒バゲット




・TYPE ER100%
・ヨーグルト酵母元種
・ホシノ丹沢酵母元種
・イカスミパウダー2%
・はちみつ
・自然塩
・水


※ヨーグルト酵母が古かったのでホシノも少し混ぜました。


黒バゲット

気泡は全然NGだけど美味しいわぁ~♪
オリーブオイルにつけたらホンマに最高!
いつもよりちょっとイタリアンなバゲットです。

黒バゲット
先日作った自家製ツナとトマトソースをのせて。

こりゃあ旨いっ!
ワインがあると更にGOOD!やなぁ~


まだパウダーが有るので又作ろっと^^♪


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


自己紹介


★Name hillview


★Age
今をときめく70年代前半です(-_-;)
「オトコマエな熟女」を目指して日々パン焼きと共に精進。

★Blood Type
ええ加減すぎるA型

★恋人は・・・
空想の恋人、星の数ほどいます^^;
やっぱり恋はせなあかん!!

家族は相方のダーと3人の子、2匹の愛猫です。



★好きな異性のタイプ・・・
器が大きい人。
歌が上手な人。
ご飯をめっさ美味そうに食べる人。
年輪のシブさがにじみ出てる人。
会話のボケ、ツッコミを心得てる人。
タバコがめっさ似合う人。
無口ではない寡黙な人。
自分をしっかりと持ってる人。



★嫌いな異性のタイプ・・・
器が小さい人。
自己中心的な人。
ベラベラと喋る人。
ブランド志向な人。
食べ物を残す人。



★好きな食べ物・・・
ハイボール!芋焼酎!ビール!ワイン!
アルコールカモ~ン!(笑)

シンプルなハード系のパン。
美味しい野菜。
美味しい物ならなんでも!食いしん坊の飲兵衛。
最近は玄米菜食を意識してるので、動物性の食物は控えめ。



★嫌いな食べ物・・・
不味いもの。



★好きな音楽・・・
レゲエの神様「ボブ・マーリー」。
ジャマイカに行く程の大ファン。キッズにも胎教から聴かせる。
普段聴くのはOASISやローリンヒル、アレサフランクリン、エリッククラプトン、エリカバドゥなど殆ど洋楽です。ジェイクシマブクロやジャックジョンソンなども好きです。
時々カラオケも嗜むので旬の曲を聴くことも。




★好きなブランド・・・
特にない。
異端児なので人気のあるブランドは眼中なし。
長く使えそうで自分に合っていたらブランド関係なくOK。
人が持ってなさそうなら尚OK。
「気に入ったら一生モン」がモットー。



★好きな俳優・・・
椎名桔平
佐藤浩市
伊原剛志
真田広之
根津甚八
ジョージ・クルーニー
トム・クルーズ

桃井かおり
秋吉久美子
夏木マリ
ジョディ・フォスター
黒木メイサ



★好きな言葉・・・
「一期一会」
「偶然は必然」
「雑草の如く」
「臨機応変」



★ストレス解消法・・・
パンを爆焼き
メガ飲みする
綺麗な風景、自然の色をみる
カラオケで歌いまくる
ひたすら歩いてみる
MAX SPEEDで運転する
めっさ泣きまくる



★将来の夢・・・
パン焼き職人
クラブのママ(笑)
あてもなく一人で世界一周の旅
スーパーおばあちゃん
自分の好きなものを作って人に喜んでもらう

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




