greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



先日サクラの誕生日には沢山のお祝いメッセージをありがとうございました。

<(__)>


で、その誕生日会の詳細。
(遅いって??^^;)


サクラの希望で「スフレチーズケーキ」を焼く事に。

スフレチーズケーキ

小嶋ルミさんのおいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上にの本のスフレチーズケーキで。
グラニュー糖をきび砂糖に替えて。
久々に普通のスイーツ作り。
あまりの乳製品の多さに驚いてしまったわ。
ま、誕生日ぐらいはいいか^^;




お皿に移す時、あまりのフワフワに型崩れ^^;
ごめ~ん!
それにチョコプレートに字を書くのが怖かったので「旗」攻撃で^^;
でもそれも小汚いし、ちょっとショボイなぁ・・・
ごめ~ん!




でも・・・




「ママの作るケーキはやっぱりめっちゃ美味しすぎるわ!

このチーズケーキなんてめっちゃふわふわのめっちゃシュワシュワやでぇ~~~~!」
(サクラ&ジンペー)

コユキも食べさせてみましたが、もう食べる食べる・・・
こんなケーキ生まれて初めてだもんねぇ。



でもそうやって美味しいと言ってモリモリ食べてくれるだけであたしゃ嬉しいよ・・・
作り手冥利に尽きるわね。



因みに夕飯はサクラの希望で「手巻き寿司」。
大好物のマグロを多めで希望。
おお・・・シブい8歳だぁ。

てんさい糖で作った寿司酢と梅酢の酢飯。
マグロ、鯛、はまち、イカ、甘エビ、いくら、サーモン、生ハム、新玉スライス、焼き穴子、貝割れ、大葉、きゅうり・・・などなど。
サクラ・・・給料日後の誕生会で良かったね^^;


お察しの通り写真は撮れず。
(カメラを手にした段階で既に遅し!なのであった^^;)





テーマ:お誕生日♪ - ジャンル:育児


ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン)の「自家製ツナ」をずっと作ってみたかったので作ってみました。


自家製ツナ



マグロ 150g
水 100cc
白ワイン 100cc
ブイヨン 1個(アタシはオーガニックのブイヨンを)
塩 小匙1
タイム 生2本(アタシはドライを適量)
オリーブオイル 適宜


自家製ツナ


水~タイムを鍋に入れ沸騰させ、マグロ投入。
弱火で15分。
冷めたら瓶に入れオリーブオイルをひたひたに入れて漬けておく。
2日後から食べられ、2週間保存可。



自家製ツナ

コレ、めちゃウマ!!
そんなに手間じゃないし、シー●キンなんぞとは比べ物にならんでよ!
ちゃ~んとツナの味がしてホント美味しい。
味もとっても上品。
これは常備決定やわ。
それに手作りは安心だし。
この為にタイムの苗を購入しよっと。


自家製ツナ
バゲットにのせたらもう最高です!


ヒャーーーっ!!この為にバゲット焼かにゃ!!





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


昨日いつものように何気にizumimirunさんのブログを見て、

「今日はどんなお野菜ごはんかなぁ~」


なんて覗きに行ったら・・・


 な、  な、  何ですとぉ????



なんとアタシの名前が出てるーーーーーーっ!!!!

以前に「実家の畑で大根や人参を栽培してるのですが、葉が食べきれないほど余るので大量に消費出来るレシピをお願いします」とリクエストしていたのですが、
「大根なんて冬だし来年の冬までは出来ないなぁ・・・」
なんて思って忘れかけていたのですが・・・
そのリクエストレシピを作ってくださったんです♪
おまけにサクラへのお誕生日のお祝いの言葉まで頂いて・・・

もう顔から爆風がボワァーーーーっ!!
そしてパソコンを前にして挙動不審なアタシ^^;
1人「えーーーっ!!」「うそぉーーーー!!」「ギャーーーッ!!」
と叫んでるとちょっと遠目から

「アンタ、誰よ!!」と言わんばかりにアタシを見つめるコユキ。

・・・ああ、余りにも取り乱してる姿がママじゃなかったのね^^;
ゴメン、ゴメン。


「菜っ葉な茶漬け」
早速、昨夜に作らせて頂きました♪

菜っ葉な茶漬け

実は昨日、宅配で頼んでいた野菜の中に偶然葉つきの大根があったんです!
もうこれはこのレシピの為に届くようなもんですよね♪
それに更に偶然が・・・

海外出張に行ってたうちダーが帰国する日でもあって、海外から戻ったらうちゴハンは「和」で「白ゴハン」という決まり事が有るのですが・・・



これってまさに白ゴハンのお供じゃな~い!!



菜っ葉な茶漬け
朝日を浴びる「菜っ葉な茶漬け」。実は今朝も頂いちゃいました^^;


梅の味がしっかりしみこんだ「菜っ葉な茶漬け」、とっても美味しかった♪
うちダーも「美味い美味いっ!!」とゴハンにがっついておりました。
良かった良かった♪
これは常備しておけばとっても便利!
茶漬けだけじゃなくてチャーハンやパスタにも使えそう!!
「サクラの誕生日で、偶々葉つき大根が届く日で、海外からダーが帰国する日」に作って頂いた
この記念すべき「菜っ葉な茶漬け」、我が家でも代々伝えていきますね~


izumimirunさん、本当にありがとうございました!!

<(__)><(__)><(__)>



皆様も宜しかったら作ってみてくださいね~^^/



※コメントのお返事はぼちぼちしていきますので気長にお待ち下さいませ
m(__)m


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



今日はサクラの8回目の誕生日。

早いなぁ・・・

アタシが初めてママになってからもう8年経つんやね。


初めての赤ちゃんに迷い戸惑いながら駆け抜けてきたなぁ。

そしてこれからもサクラは何をするにも初めてだから
きっと迷い戸惑い・・・
そして猛ダッシュで駆け抜けていくんだろうねぇ。


アタシよりもしっかり者でチーママのサクラ。
読書が大好きでいつも傍に本がある。
体を動かす事も大好き。
平和主義者で争いごとは嫌いなサクラ。
その割にはドライな性格で結構ズバっと言う事も^^;
異端児のアタシの血を引いて人と同じことはしたくなくて
「自分はこうだから!」と自分の意見をちゃんと持ってるサクラ。
とても面倒見が良くて学校から帰宅したら真っ先にコユキと遊んでる。
そしてジンペーの指導役でもある。
きまりはきちんと守って責任感が人一倍強いサクラ。

ちょっと心配なのはその責任感があるが故に常にプレッシャーがあり、
目標が達成できなかったときの落胆ぶりが酷い事。

「もうちょっと気をぬいてやったらええやん! 
ママなんかこんな大人になってもいつも失敗してるしな」

な~んて言うとちょっとホッとするみたい。




「きっともうちょっと甘えたかったんだろうなぁ・・・」


って思うと、そうなったのもアタシのせいなんだろうねぇ。
だからそんなサクラの事はとても気になる。

1歳5ヶ月で早くもお姉ちゃんになってしまい、姉ちゃん業は結構長い。
アタシなんて8年ママ業だけど、全然成長してない。
「子供と共に親も成長する」っていうけどさ、とっくにサクラに追い抜かれてるわ。
反省しなきゃ。


何はともあれ生まれてきてから8年。
心身ともに元気に育ってくれてありがとう。
こんなママだけどこれからも色々と支えてね。

 

ってどこまでプレッシャー与えるねんっ!!



これからも健やかに成長してね。


お誕生パーティーの詳細は後日に。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


昨日は久々にパン教室でした。

パン教室 4月24日


本日のメニューは・・・

「サブマリン」
「デニッシュペストリー」
「豆乳ブラマンジェ」

の以上3品。

サブマリンとデニッシュペストリー
右側が「サブマリン」、左側が「デニッシュペストリー」。

「サブマリン」は潜水艦の船底に似てることから名付けられたそうです。
生地に卵白が入るというちょっと珍しいパン。ドリュールも卵白のみ。
卵白を入れることでクラストをパリッとさせることが出来るそうです。
仕込み水は牛乳のみで、見た目よりもクラムはふわふわで美味しかったです。
ホントこれでサンドウィッチしたら簡単なのに見栄えがするので来客時にピッタリです。
今回はレタス、ハム、きゅうりと玉子サンドでした。
サブマリンでサンドウィッチ
サンドはこんな感じ。



「デニッシュペストリー」はバターを折り込んだデニッシュ生地にフィリングを入れたりのせたりして焼成したパン。
冷却→三つ折り・・・を3回して成型。
かなり面倒な工程ではありましたが、やっぱり焼きたてはめちゃ美味しかった。

フィリングは4種類。
リュパン・・・プロセスチーズ・ハム
スリージェ・・・黄桃・カスタードクリーム
アップルシュニッテン・・・アップルプレザーブ
アン・デニッシュ・・・小倉餡

・・・美味しいけど、これは家では作らないだろうなぁ・・・
先生ごめんなさい^^;



豆乳ブラマンジェ
こちらは「豆乳ブラマンジェ」。
「豆乳ブラマンジェ」は鍋に豆乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加え粗熱がとれたら生クリームを加え混ぜ、冷やして完成。
黒砂糖を煮とかした黒蜜と黄な粉をかけて頂きます。

コレ、すっごく簡単でウマ~!!
豆乳がヘルシーでGOOD♪




パン教室は朝10時開始なのですが、いつも遅刻するアタシ。
(子連れで朝動くってホントにバタバタで・・・と、言い訳^^;)
優しい先生とメンバーに甘えさせてもらってます。
ホントに申し訳ないと思いつつ・・・

当分は遅刻大魔王にならせて下さいねm(__)m



次回は来月。

楽しみやわ♪

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


酒粕酵母でバゲット。


・TYPE ER100%
・酒粕酵母液種10%
・はちみつ2%
・自然塩2%
・水50~53%


バゲット~酒粕酵母


水分控えめなつもりでもかなり生地がダレる。
扱いにくいなぁ・・・
手にくっ付くので手早く作業しなきゃと思えば思うほどダレダレ生地が手についてしまう。
客観的に見たら「スライム」と戯れてる感じ。
(今も有るんだろうか・・・)
焼成具合もやっぱりオーブンの限界を感じますなぁ・・・

でも味は美味しい!
これを味わう為に又スライムと戯れよう^^;





そ・れ・で!!

コウキチさんからバトンが回ってきました。
そのバトンとはお題に答えて次の方に回していくというもの。
コウキチさんのページですごく良いように紹介してもらってかなりキンチョーしてます^^;

コウキチさんといえばいつも素晴しい自家製酵母パンを焼かれていて、パンだけでなく麺類も手作り、スープも手作りで、ご飯もいつも美味しそうでホント「コウキチ・カフェ」みたいんなんですよ~
参考になる事ばかりでいつも勉強させてもらってます。
そんなコウキチさんのお願いなら喜んで・・・

という事でちょっと照れますが頑張って答えますね^^;
で、次にバトンを回す方、頑張って下さいね~



★名前は
「hillview」です。

本名もちょっと絡めてつけてみました。



★歳は
今をときめく70年代前半です。

「男前な熟女」を目指して日々頑張ってます。



★恋人は
星の数ほどいます。

うそうそ!^^;
一応うちダーということにしておいてあげましょう。3人の子と2匹の猫達も。



★好きなタイプは
器が大きい人。
歌が上手な人。
ご飯を美味しそうに食べる人。
シブさがにじみ出てる人。
会話のボケ、ツッコミを心得てる人。
タバコが似合う人。
無口ではない寡黙な人。
自分をしっかりと持ってる人。

(って注文多すぎ?? アタシ何様?? ^四^)



★嫌いなタイプは
器が小さい人。
自己中心的な人。
ベラベラと喋る人。
ブランド志向な人。



★好きな漫画は
高校くらいまではよく少女マンガを読んでいました。
その中であえて言うと「りぼん」に掲載されていた
「お父さんは心配性」(かなりマニアック^^;)



★好きな食べ物は
ズバリ「芋焼酎」!!(あ、食べ物じゃないか)
あとシンプルなハード系のパン。
美味しい物なら何でも!
食いしん坊の飲兵衛です。
最近は玄米菜食を意識してますので、動物性の食物は控えています。



★好きな音楽は
レゲエの神様「ボブ・マーリー」。
ジャマイカに行く程の大ファンです。
キッズにも胎教から聴かせてました♪
普段聴くのはOASISやローリンヒル、アレサフランクリン、エリッククラプトン、エリカバドゥなど殆ど洋楽です。ジェイクシマブクロやジャックジョンソンなども好きです。

あとカラオケ用に邦楽も聴きます
最近は中島美嘉、倖田來未、絢香、EXILEやコブクロなど。
でも練習して歌う頃にはもう流行ってなかったりして結構悲しかったりする(;_;)



★好きなブランドは
特になし。異端児なので人気のあるブランドは眼中なし。
長く使えそうで自分に合っていたらブランド関係なくOK。
人が持ってなさそうなら尚OK。

「気に入ったら一生モン」がモットー。



★罰ゲームは
アタシに別の人生があったとしたらどんな人生だったでしょうか?



そして次に回す3名ですが・・・
発表です!!!


♪♪♪ ジャーーーン!!!! ♪♪♪


「くいしんぼのくらし」のくいしんぼさん。
秋田県で農家をされてます。いつも美味しそうでヘルシーなご飯やスイーツを作っておられてソンケー眼で拝見させていただいてます。
そんなくいしんぼさんのイメージはナチュラルで毎日をとても丁寧に過ごされてるんだろうなぁ・・・ってことでイメージカラーは「アイボリー」。
web shop「秋田産直 くいしんぼ」では美味しいあきたこまちや雑穀類、自然食品などを販売されていて眺めてるとどれも欲しくなっちゃいます^^;
そんなくいしんぼさん、只今妊婦さんなのでこんなこと頼むのはホントに申し訳ないのですが、無理でしたら罰ゲームだけでも結構ですのでよろしくお願いいたしますm(__)m


「ぐるまる堂 パンきちのやかん」のパンきちさん。
自家製酒粕酵母でパンを焼かれてるパンきちさん。
パンもお上手ならブログの文章もとても上手でまさに「文才」!!であります。
そしていつも感心させられるのは旅先や行ったカフェやお店、メニューなどをきちんと写真に撮られていてブログに載せてらっしゃいます。それにプラスして「文才」なので、見てるこちらは本当に行って食べた気になっちゃうから不思議~
そんなパンきちさんのイメージは、とても繊細でまめにこつこつと色んな事をこなしてらっしゃるんだろうなぁ・・・そしておおらかでさっぱりしてそう!ってことでイメージカラーは「ブルー」。
そんな訳でパンきちさん、こんなお願いして恐縮なのですがよろしくお願いいたしますm(__)m



「東京ファーム」の東京ファームさん。
いつもホントに美味しそうなマクロビご飯を作っておられます。
東京で調理師の仕事をされておられるんですよ~
そして同居してるうさぎの「るんちゃん」もとても可愛くていつもブログ見て癒されてるんです。
東京ファームさんのレシピはアタシも何度も作っていて大ファンなんですよ!
こんなレシピを考えられるってすごいなぁ~って大ソンケーであります。
そんな東京ファームさんのイメージは、忙しい中でもきちんとご飯を作っておられてとても丁寧な方なんだろうなぁ・・・すごく優しくて穏やかな感じがします。
イメージカラーはブログの印象が強いので「グリーン」です。
お仕事に看病にお忙しくて恐縮なのですが、無理でしたら罰ゲームだけでも結構ですので。
東京ファームさんよろしくお願いしますm(__)m


それでこのバトンには5つのルールがあります。


☆次の人には3日以内にまわすこと
☆ウソ、偽りなく答える
☆アンカー禁止です
☆回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
☆ルールが守られていなければ罰ゲーム



今日は下手な文章に長らくお付き合い頂きお疲れさまでした。
もっと文才になりたいわぁ・・・
そしてありがとうございましたm(__)m


こんなアタシに選ばれた幸運な3名の皆様、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
(ごめんなさい^^;)



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


ひょんなことからこんな物が手に入った^^♪



マジックブレット


通販の人気商品、「マジックブレット」。
略して「マジブレ」。


予てからフープロが欲しくてずっと購入検討してるアタシ。
バーミックスはあるものの、フープロは購入機会を逃し続けてる。
そんなアタシの所へ「マジブレ」がやって来た。
「フープロとミキサーを兼ね備えた機能」とある。


コレを使って夕飯1品。


「茹で大豆のナゲット」
茹でた大豆と玉ねぎ、にんにく、パン粉、強力粉、塩を入れてガーーーーッとしてから、
一口大にして少しの油で揚げ焼きにする。


あとくいしんぼさんのところで「いなきびチヂミ」を作っておられたのが美味しそうだったので
作らせて頂きました。


茹で大豆ナゲットといなきびチヂミ



分かってらっしゃる方も多いかもしれませんが、
アタシは作った晩ごはんを撮影する事が大の苦手^^;
パンやお菓子は焼いたら冷ますのでその間に撮影できるのですが、
ごはんはそうじゃない。
アタシ1人のランチであればタイミングさえ合えば何とか撮影も出来るのだが、
晩ごはんになると撮影しようとテーブルに置こうものなら、もう・・・

気付けばハイエナがたかってる状態・・・(-_-;)
ハイエナだけがたかってるだけだと、まだいい方で、
ハイエナJr.が作ってる側から「ハラヘリ~、メシクレ~」と要求してることが殆ど。
それに追われて晩ごはんドキはドタバタで、気付けば流し台は洗い物満載状態。

でも今日は何とか撮影成功^^;
茹で大豆のナゲットはすり鉢で擂り擂り時代から、かなりの大人気で沢山目に作ってもすぐに無くなる。チキンナゲットに全然負けない美味しさ♪

いなきびチヂミはめちゃクリーミー!!
炊いたいなきび(もちきび)に摩り下ろしたジャガイモを加え冷蔵庫の残り野菜(スティックセニョールと青葱)を刻んで混ぜて焼いた物。
醤油に付けて頂きましたがサイコーにウマウマ^^/

このいなきび(もちきび)、
先日くいしんぼさんのレシピ集「雑穀クリームコロッケ」を作ってみたけれど、
これまた大人気!!!



「かにクリームコロッケより美味しいなぁ~~~~~っ!!」
(うちキッズ)



フフフ、   いなきびよっ!!!


カニに勝ったぞぉ!!( ̄ー ̄)







いなきびグラタン
それと「いなきびグラタン」も作ってみました。
前日、夕飯の残りの「カリフラワーの豆乳スープ」に炊いたいなきびを混ぜて戻した車麩とお野菜に掛けてオーブンで焼成。
とぉ~ってもウマ~でした^^♪


いなきびはマイブームであります^^;






因みに「マジブレ」の使用感想。

昆布、干し椎茸、いりこなどが瞬時に粉になるので出し作りやふりかけにも抜群。
ソース作りも抜群。
氷も砕けるのでジュースやスムージーもOK!
そしてその容器がレンジ可だったり、そのまま蓋をして保存できるっていうのは結構魅力的☆

でも大人数の家族のご飯を作る場合にはフープロの役目は果たせないと・・・
使う食材、用途、材料、量によって使い分けることが必要と実感しました。


やっぱりフープロは欲しいけれど、置き場所が・・・(-t-;)
まだまだ悩みに悩むアタシなのであった・・・

当分バーミックスとマジブレで頑張ってみます^^;




今日はダーの誕生日。
おめでとう~^^♪
とうとう「バカボンのパパ」と同級生になっちゃいましたねぇ~^^;
毎日家族の為に働いてくれてアリガト~m(__)m
厄年とか何とかいいますが、健康なご飯作りを頑張りますんで元気でいてくださいな~^^/
今日は出張中で居ませんが、帰ってきたらサクラの誕生日と一緒にお祝いしますからね~^^/


テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ


久々にチーズ♪

黒ごまゴーダチーズ
木次乳業の「黒胡麻ゴーダチーズ」

粗引き黒胡椒が入った大人のチーズ。
スライスしてそのまま白ワインと一緒に食べてみたけれど、
黒胡椒がいい感じ♪

黒ごまゴーダチーズ


黒ごまゴーダチーズ

アタシはあまり食べられないので、キッズに食べさせたところ大好評!





「あのぉ、これはいつも買えるような物じゃないからじっくりと味わって食べてな(^。^;)」






将来、酒豪になるであろうサクラには特に好評でした^^;



「この胡椒のピリっとすんのがええわっ!



(≧∇≦)」




きみ、間違いなくアタシより酒豪になれるさ( ▽|||)



ダーにはスライスしてパンにのせてトーストで。

とても大好評でした¥^^♪




今日から1週間ほどダーは出張。
今回はフランス~ドイツ。

ドイツは仕事なんだけど、フランスはフリータイムらしいわ(-y-:)

ってことで色々とお土産を頼んでおります^^;


といってもアタシの場合、ブランド物のバッグや小物・・・ではなく、


ゲランドの塩


だの



美味しそうなワイン


だの・・・



ドイツでは



ドイツパン!



だの・・・

買えたら



ベーコンやソーセージ



だの・・・


シュタイフのテディベア(サクラ&ジンペー希望)





だの・・・・




食い気&飲み気オンナ炸裂なアタシです。
(因みにブランド物のお土産より「幻の焼酎」のほうが、
断然に嬉しかったりするオッサンなアタシなのです)







そして当分、完全なるベジごはんを存分に楽しめる我が家であります^^;







テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ


久々にバゲット。

バゲット

4本も焼いたのにこの出来はどうよ。
見た目がましな物を手前から並べてみたけど。


・TYPE ER100%
・インスタントドライイースト0.8%
・パートフェルメンテ(発酵生地)20%
・はちみつ2%
・水60%
・塩2%

・オートリーズ 15分後パートフェルメンテとイースト入れて捏ねる
 塩を混ぜて捏ねる ニーダー弱 4~5分
・1次発酵 室温(15度前後) 8時間  ベンチ 15分
 2次発酵 室温 1時間半(出掛けた為^^;)
・250度 10分 → 200度 15分焼成



バゲット
 
気泡も想像していたよりイマイチ。


でも味は美味しかった。
オリーブオイルに付けて食べてウマ~♪
コユキも食べる食べる・・・
噛む練習に丁度いいわ^^;
さぞかし顎が発達するだろうよ。


TYPE ERは久しぶりだったけど、美味しいわぁ。
またハマりそうです。





フードマイレージを考えて粉は殆ど国産小麦を購入。
残留農薬の事もあるし出来るだけ通過点が少ないほうがいい。
勿論、粉以外の物も輸入物より国産、国産でも出来るだけ自分の家に近い所で採れた物、作られた物を意識して購入。
国産だってスバラシイ!
ニッポン バンザイ!!


ホントは自給自足が一番いいのだろうけれどね。


実家の田んぼ、行く行くはアタシが譲り受けるだろうから
将来は陽気なファーマーを目指す?!

(^▽^)


父の「超・イカす!燃える男の赤いトラクター」の乗り方教えてもらわなくっちゃ。

こんなクソ・ド・田舎で女子がトラクター乗ったらめちゃめちゃ目立つやろうなぁ・・・
でも異端児なアタシ、結構楽しみかも。
人と違った事するの、大好きやからΨ(`▽´)Ψ


「燃える女のぉ~ 赤いトラクタァ~♪」を定着させよかな。
(めちゃ古すぎ^^;)


コユキがもうちょっと大きくなったら農修行でもするか。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


マクロビなんぞ意識してるお陰で、めっきり乳製品を使わなくなりました。
それはいいのですが、冷蔵庫の奥の方を見ると・・・


Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)


やっべーぇ。
ずっと前に買ったバターが残っているではないか!!
そうやっ!パイにでもしよう!
蓬餡ブレッドですっかり気を良くしたアタシは蓬餡を巻き込んだ
「よもぎパイ」をおやつに作ってあげようと思い焼いてみました♪
パイ生地でバター消費。

よもぎパイ



・薄力粉(ドルチェ)
・強力粉(南部)
・よつば発酵バター
・水

・白餡
・蓬(茹でて潰した物)


粉類、さいの目に切ったバターをビニール袋に入れて水を入れてざっと混ぜて冷蔵庫へ。
1時間以上冷やし取り出して、袋の上から麺棒で伸ばしたたんで伸ばし冷蔵庫へ・・・
を何度か繰り返してパイ生地を作り薄く伸ばします。
全部ビニール袋の中で作業しました^^;

白餡と茹で蓬を混ぜた餡をパイ生地に塗って三つ折し伸ばして冷凍庫へ。
硬くなったら1cm幅のスティックと3~4cm角にカットして190度 20~25分焼成。

よもぎパイ



これ、美味しいっ!
といっても一口しか味見してないのだけれどね^^;
大納言鹿の子がなかったので入れてないけど、入れるともっと美味しいかも!
(って潰れちゃうか^^;)


よもぎパイ
ちょっと中身はみ出し過ぎ!


ダーにもキッズにも大好評の蓬パイでした♪
焼きたて サックサクッ♪

THE 完食!!


(≧∇≦)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


日曜日、うちら家族とアタシの両親で丹波篠山に行ってきました。

出不精のアタシが珍しく「行楽ババァ」^^;
それもこんな「行楽レポート」まで書くなんて・・・
そんなことしたら雨が降るんじゃない??


って行楽帰りから大雨降り出すし・・・(-yー;)


でも帰りに降るって所が「晴れオンナ」のアタシの実力よ(^^)V



.... 続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


小豆餡の入った「よもぎあんパン」ならぬ「よもぎ餡のパン」。
ていうか小豆の餡がなかったので。
諦めモードだったのですが白餡を発見!
ということで白餡に茹でて潰した蓬を混ぜ込んで作った「よもぎ餡」を入れて焼いてみました。


蓬餡ブレッド~酒粕酵母
1個1個焼きたかったのですが、またもやちぎりパンに。
ちょっと過発酵気味だったので仕上がりも悪し^^;




・南部小麦100%
・酒粕酵母元種20%
・蓬(茹でて灰汁抜きして潰した物)ひとつかみ
・塩1.6%
・てんさい糖4%
・水50~53%

・白餡
・蓬

※この生地で他に蓬だけの山食パンも焼きました。


蓬餡ブレッド~酒粕酵母
綺麗に入ってないけどこんな感じ^^;


この「よもぎ餡」、結構いける!
生地もムッチリして美味しい~

と思いきや、ジンペーが驚愕した様子で


「ママ~、このあんこってよもぎなん??!!」

ゲーーーッ!ヤバー!(;>_<;)

「あ、うん、そうやけど・・・^^; ゴメン、美味しくなかった?」


「ちゃう!めっちゃ美味しいわ!コレ!

 ママが採って来て炊いて包丁で

バーンバーンしたよもぎやろ?」


(包丁で叩き潰したの意。擬音語が多いのはアタシ譲り^^;)



ふ~ぅ・・・それは良かったわ。
(;^_^A


「そうそう、だから採れたてのよもぎやでぇ~」


「やっぱり何でも採れたてはうめぇなぁ~!」



ハイハイ^^;
まだよもぎはたーんと有るので、何か作ってあげるわね^^♪




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


昨日はジンペーの入学式でした。
卒園式であれだけ泣いたので、昨日は泣く事もなく気分爽快。
お天気も良くて清清しいスタートでした。


ジンペー教室にて
おーい!ちゃんと先生の話聞けよっ!
昨日は慣れない先生方のお話や写真撮影でかなりお疲れの様子。

今日は初めて歩いての登校。
しかし生憎の雨・雨・雨・・・
でも長靴履いて、お気に入りのランドセルを背負って本人はランラランララ~ン♪でした^^;







そしてアタシは着物を着るために昨日の朝は5時前に起床。
コユキが起きないようにそぉ~っと用意し、美容院へGO!
セットと着付けをしてもらいました。
久々の着物。
苦しいけれど気は引き締まっていい感じ♪
折角持っているのでこんな時ぐらいは着たいのです。


後ろ美人?!
折角なのでパチリ♪
お見苦しい写真でごめんなさいね^^;


ママ友からは

「ママ~、今からご出勤??」

なんていわれて、アタシも

「今日はジンペーの為に銀座のクラブから駆けつけてんよ」

「旦那さんも一緒やからこれから同伴出勤?」

「ウチの店、芋焼酎しか置いてないけどね」

・・・・・・


この会話何処まで続くのか^^;
(誰か止めてくれぃ~)


ま、「売れない演歌歌手」って言われなかっただけましか。



お祝いアレンジ
そしてqnaopさんから入学のプレゼントでフラワーアレンジを頂きました^^♪
「我流でごめんね」って言ってたけれど、可愛くアレンジしてくれて・・・
ホントにありがとうねm(__)m

もうこうなったら「我流」を「qnaop流」にしてしまいましょう(笑)


どうもありがとう~

 。°°・(;>_<;)・°°。



テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児


いつもそうなんだけれどね・・・


春休みになってからというもの、
アタシはいつも以上に家政婦と化してました(-_-メ)


めし炊きババァ


パン焼きババァ


洗濯ババァ


畳みババァ


掃除ババァ


片付けババァ


送迎ババァ




などなど・・・

まあね、もう「ババア」って言われても仕方ない歳ではあるけれど。


しかもやってる割に一向に片付かないし(;_;)

ババァ、もう嫌やわぁ・・・(T.T ) ( T.T)




そんなババァがこさえたランチ集(;^_^A

熱々☆xyaxyaうどん
izumimirunさん「熱々☆xyaxyaうどん」
コレ、何度作ったか分かりませんってぐらい作ってます。
めちゃめちゃ美味しいです(≧∇≦)
今回は菜の花とほうれん草で。




豆腐味噌パン
izumimirunさん「ふんわか☆豆腐味噌パン」
コレもめちゃ旨です!!
豆腐と味噌とメープルがなんとも言えません(≧∇≦)




玉ねぎのナポリタン
またまたizumimirunさんの「玉ねぎだけのナポリタン」
新玉ねぎとケチャップの甘みと唐辛子の「ピリッ」がきいてとても美味しかったです~♪



簡単♪美味し~♪へるし~♪
に限りますねっ!!




やっとこさ、学校始まってくれたわいっ!!

給食はよう始まってくれ(-_-;



テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ


ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本の赤ワインベースのカンパーニュを焼きました。
イーストをホシノ酵母に置き換えて。
カンパーニュ~赤ワインベース

以前からずっと作ってみたかったのですが、赤ワインがなくて
(というか残さず飲んでしまうので^^;)中々出来ず。
でも先日友人宅で夕食を頂いた時に、赤ワインが残ったので持ち帰らせて頂いたのです
(^y^)
それを使って。



・TYPE ER90%
・ライ麦粉10%
・ホシノ丹沢酵母6%
・ドライプルーン20%
・コーヒー豆2%
・赤ワイン62%
・水(赤ワインの調整用)
・バニラビーンズ0.8%
・自然塩1%

・打ち粉(ライ麦粉)適宜


・捏ね ニーダー弱 5分 
・1次発酵 室温(13度前後) 約9時間 2次発酵 室温(10度前後) 約2時間
・220度 25分焼成



そのワインを頂いた友人は今月末に出産予定。
女児らしいのでコユキのお古を貰っていただく事にしました。
その品を送るときに、このパンも半分忍ばせました(^四^)


カンパーニュ~赤ワインベース


赤ワイン、コーヒー豆、プルーン、バニラビーンズ・・・と想像も出来ない味でしたが、
食べてみるとめちゃめちゃ美味しい♪
プルーンの甘みが丁度イイ!
そこにコーヒー豆の苦味がまた合う!
あまり釜伸びせず、平らなカンパでしたが味は申し分ない。
おまけにホシノのお陰でムッチリ食感♪
ホント赤ワイン片手に頂きたいパンですね。
あ、美味しいチーズも一緒に(^u^)


山食パン~酒粕酵母

酒粕酵母で山食も焼きました。
かなり膨らみ悪いですが、美味しかったのでコチラも無理矢理半分忍ばせて^^;
都会に住む友人なので、直売所でお野菜も買って同梱しました。


お野菜た~っぷりゴハンと一緒に食べてくれるといいな。

(≧∇≦)(≧∇≦)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


黒ごまのちぎりパンを焼きました。

黒ごまちぎりパン


・はるゆたかBL
・ヨーグルト酵母元種
・きび砂糖
・豆乳
・自然塩
・黒ごま

・捏ね ニーダー弱約20分 
・1次発酵 オーバーナイト(約9時間) ベンチタイム 15分
 2次発酵 約1時間
・190度 20分焼成


配合はまたもや忘失^^;


このちぎりパンは友人へプレゼントしました。
どうも最近はちぎりパン系になってしまいます^^;
食パンに比べるとコユキも食べやすいサイズなんですよねぇ^^;


黒ごまちぎりパン

余った生地はフライパンで焼いてみました♪
弱火でゆっくりゆっくり焼きましたが、すごーくモッチリ♪
お焼きのようでとっても美味しかったです。

今度は中に何か入れて焼いてみようっと。


いつもはオーブンだけれど、フライパン焼きもイケますねぇ~(≧∇≦)




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


春休みに入ってから更新が滞ってます^^;

m(__)m


昨日はponさんが遊びに来てくれました♪
娘っ子チャンは自称・恋人である(いや、恋猫か?)「ソニー」に会うのが目的^^♪

ponさん作品

色々とお土産を持ってきてくれました。
ありがとうさんですm(__)m

キッズの入園に必要な袋類やノート、文具、あとお人形や髪留めなどなど・・・
袋類は手作り!
素晴しい!
あたしゃにゃ出来ぬ(-y-;)
ソンケーです。



そしてそして・・・

天秤コーヒー

ponさんお勧めの「天秤コーヒー」のコーヒー。
酸味や苦味が少なくてとっても飲みやすい!
それにコクもあって、とても美味しかったぁ~♪
こりゃリピだわ。

ホントにありがとう。




そんなponさんが来てくれた日のランチは・・・


ガーン!!Σ( ̄□ ̄;)


写真撮り忘れてるし・・・(=_=;)


しゃあないなぁ^^;


ランチのメニューは・・・

・ベジカレー(ベジは大根、長いも、菜の花、じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、昆布、トマト水煮缶などなど・・・)
・自家製ラッキョウ漬け
・土筆のお焼き

以上3品。


ベジカレーはいつもの活力なべでシュルシュル~でバーミックスでガーーーッ!!のやつね^^;

前日のお散歩で土筆採りをしたので、その土筆を使ってお焼きに。
はかまを取って下処理し、3cm長さに切って塩少々をまぶし少し置いてから、タピオカ粉(片栗がなかったので^^;)をまぶして少量の菜種油で両面焼きました。
これが美味しかったっ!!
土筆って苦味があるのだけれど、これは全く苦味が感じられず食べ易かった。
いつもかき揚げにするんだけど、それよりも美味しかったです。
子供達にもウケが良かったし^^♪
これは又散歩をして食材採りに行かねば。

あと蓬も摘んできたので、茹でてあく抜きして細かく刻んだものを持って帰って頂きました。
これでパン焼いてね~^^/


そしてponさんには、先日からハマって焼いている「蓬と小豆のちぎりパン」もお土産にさせていただきました。
蓬と小豆のちぎりパン


お口に合いましたかなぁ~??

こんなガサツい家ですが、良かったら又いらしてくださいね~^^/



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




