greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



コウキチさんが酒粕酵母で「よもぎと小豆のカンパーニュ」を作っておられて、とても美味しそうだったので作ってみました。
蓬は蒸したものがなかったので、パウダーを使いました。

蓬と小豆のちぎりパン




・はるゆたかBL
・酒粕酵母液種
・蓬パウダー
・てんさい糖
・自然塩
・水
・大納言鹿の子

配合は忘れました^^;
最近目分量でテキトーにやっちゃうことが多いので・・・
反省(-y-;)



蓬パウダーだったけど、蓬のとてもいい香りが広がって「春」を感じました♪
大納言鹿の子は足りなかったので、入ってるのと入ってないのとが有るのですが、
鹿の子豆がなくてもとても美味しかったぁ~♪

この春休みにちょっと散歩がてらに蓬摘みをしなくっちゃ!




蓬と小豆のちぎりパン


「米粉のちぎりパン~ホシノ丹沢酵母」も作ってみました。(写真右)
最近ひそかにブームな「酵母で米粉パン焼き」。
米粉のパンはイーストでしか作ったことがないのですが、
ホシノ酵母だと米粉臭さとイースト臭がなくなって、より美味しくなる気がします。
これはもうちょっと研究です^^;
色んな酵母で試してみようっと。
焼き上がりは米ならではのもっちりでとても美味しい~♪


この2種類は実家へのお土産パン。
義母宅と義兄宅行き。


気に入ってもらえるといいな^^♪





テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


今日はジンペーの卒園式。

お天気にも恵まれてとてもいい卒園式でした。


もう送り迎えしなくていいのは楽になっていいんだけれど・・・

今は心にぽっかり穴が開いた感じ。




時間のある方はどうぞ

↓↓↓↓↓↓

.... 続きを読む

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


ミモザ

ウチのミモザがキレイに咲いてます。
目にガツン!!と来るほど綺麗な黄色。




ジンペーの卒園式まであと1日。



保育園は毎日「白ごはん」を持たせて行くのだけれど、今週に入ってからは

「もうこうしてゴハンを詰める事もあと4日だぁ・・・」

なんて自分でカウントダウンしながら毎朝ゴハンを詰めながら涙してるアタシ(;_;)



昨日の夕飯時、ジンペーが急に「卒園式の歌の練習」などと言いだして、歌いだし、
去年卒園式を済ませたばかりのサクラが「懐かしいやん~」と言いながら、ジンペーに加わって
「卒園式の練習」なんかが始まっちゃって・・・




ご飯中にも拘わらず、アタシは涙堪えきれずに

「ちょっとお風呂のお湯入れてくるわ!」

と席を立つ始末^^;





明日は卒園式。
いつもの保育園生活は今日が最後。



あかん・・・
涙でパソコンの字も見れんわ・・・



「鬼の目にも涙」やな。



テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児


いつも塩は炒ってから使っています。

炒り塩



弱火で炒ること約20分。
とてもサラサラ。

面倒だけれどこの方が断然美味しいんです。
塩はその時々で買うものは違うのだけれど、高くない粗塩でもこの作業で高級塩に早変わり。
漬け物や味噌に使うときは粗塩のまま使っていますが、それ以外は炒り塩。
そのまま舐めた時、おにぎりにした時、天ぷらにつける時、蒸し野菜や焼き野菜につける時・・・
歴然の差です。
そのためにこのひと手間は惜しまない。




ごま塩


そしてその「炒り塩」をさらに黄色っぽくなるまで炒り、すり鉢へ。
すりこ木で塩を擂る。
黒胡麻を炒ってすり鉢へ入れ塩と一緒に更に擂る。
擂る事約20分。

ごま塩の完成。

マクロビオティックではこのごま塩は「養生食」。
体質改善には欠かせない食材だそうです。

でも・・・
これはホントに美味しい!

炊き立てのゴハンにこのごま塩を掛けて食べるだけでもご馳走。

それに自分で炒って擂って・・・


手間隙掛けた分だけ愛着も湧きます^^♪





テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ



リベンジじゃーーーーーーっ!!
と吼えた先日の雄叫びベーグル。

プレーンベーグル~ヨーグルト酵母



・はるゆたかBL100%
・ヨーグルト酵母元種40%
・きび砂糖4.2%
・自然塩2%
・水45~48%

・捏ね ニーダー弱15分 
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間) 分割→成型
 2次発酵 約30分
・ケトリング(湯+てんさい糖) 30秒ずつ
・230度 20分焼成


プレーンベーグル~ヨーグルト酵母


クラスト、パリパリッ♪
クラム、もっちりぃ~♪

んま~~~~~~っ!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

プレーンベーグル~ヨーグルト酵母


このベーグルで再度闘いに挑みます!!


今日は文句は言わせないぜっ!

( ̄ー ̄)ニヤリ


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



izumimirunさんの「野菜のごはん」の本がやっと届きました♪

野菜のごはん



パラパラ~っと捲り読みした感想ですが・・・


この本はすごいっ!!


そしてこんな料理を作るizumimirunさんはまさに・・・



大地の恵みを操るベジタリアン!!





なんです!!
野菜の旨みをここまで引き出せる人って素晴しいっ!!




ここで全頁紹介したい所だけれど・・・



izumimirunさんのレシピは簡単な材料で簡単な手順。

なのでレシピが通常のレシピ本よりはかなり沢山載っています^^♪

それでもって美味しいのだからいうことありません!
これで1300円+taxはお買い得ですよ~~~奥さん!!

アタシが作ったレシピも何個か載っていましたが、
作ってないのもまだまだあるのでこれはこれから挑戦です!!
春休みのキッズとのランチにも使えます^^♪

何てったって簡単で即行出来て旨いっ!!

これはまさに忙しい主婦は勿論、主婦でない方でもかなり味方になってくれます!!

お仕事されてる方や、子育て中の方などは必見です。
調理時間が掛かってしまうのはちょっと「これは後でしよう・・・」って気分も先送り。
ですが、これは切って混ぜてポ~ン♪な感覚。
おまけに体に良いと来ちゃうもんだから、もうっ!!

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



今晩も帰宅が遅かったので晩御飯に悩みましたが、


・・・izumimirunさんにお世話になってます^^;
ありがとうございます。


本屋で見かけたら手に取って見てみてくださいね~


改めまして・・・

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



絶賛発売中です~!!

(って、お前何もんやぁーーーーっ!!)

(;^_^A(;^_^A(;^_^A



テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


毎年購入してもらってる「越乃寒梅」の酒粕。
人気が有りすぐに売り切れるらしい。

毎年すごく楽しみで「越乃寒梅」だけあって美味しいっ!
アタシはペーストにしてパンに塗ってトーストしたりしますが、
そのまま食べる事もあったり^^;
でもやっぱり「酒粕酵母」!!

その酒粕酵母がやっと完成しました♪

コウキチさんが酒粕酵母で山食を焼いてらっしゃったので、元種を作りふわふわの山食を求めるべく・・・


酒粕酵母ちぎりパン



・はるゆたか100%
・酒粕酵母元種22.8%
・てんさい糖5.7%
・自然塩1.4%
・水53~55%

・捏ね ニーダーで20分
・1次発酵 オーバーナイト(10時間、発酵過多でした^^;) 
 ベンチタイム 15分 2次発酵 45分 
・200度 25分焼成

流石、酒粕酵母!発酵力バリバリで早い早い。
かなりオーバーしてたわ^^;
なので山食の予定を急遽変更して、スティック型でちぎりパン風にしました。
1次発酵過多にも拘らず、焼成中もすごい釜伸びでビックリ&感動でした。

酒粕酵母ちぎりパン


コウキチさんもおっしゃってたけれど、酒粕酵母は生地がダレてしまう。
成型時はかなり扱いにくかったです^^;
何でやろ?でも焼くとそんな事も感じさせないぐらい美味しい♪
やっぱり酒粕酵母、いいわぁ~^^♪





今朝は酒粕酵母でパンケーキ生地を仕込んでいたので、朝食に。
ちょぉっと酒粕の味がしたけどね^^;
しかし、コユキはおかわり連発!
酒飲みのアタシの血を継いでるのか・・・






コユキが大雪になったらどうしよう・・・


(=_=;)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



苺酵母のプレーンベーグルとベリーベーグルを焼きました。

プレーン&ベリーベーグル
手前がプレーン、奥の編みベーグルがベリー。


・はるゆたか              (40%)
・ゆきちから               (50%)
・ライ麦粉                 (10%)
・苺酵母元種               (32%)
・はちみつ                 (3%)
・自然塩                 (2%) 

・捏ね ニーダーで1~2分後15分放置。 ニーダーで5~6分捏ねる。
・分割後、ベンチタイム 15分   2次発酵 オーブン内1時間半
・ケトリングし、210度 20分焼成




ベリーベーグル
ベリーベーグル。



最近、うちダーが

「何か、ベーグルってめちゃ旨いよなぁ!!」



えっ???


何とおっしゃいました??


「旨い」とおっしゃいましたか??



実はベーグルを作っても結構不人気でアタシしか食べてなかったので、あまり頻繁には作っていなかったのです。
作っても食パンや他のパンを仕込んだ序でに、自分の為に無理矢理ベーグルにしてたんです。

が、

どうやらダーもベーグル仲間になりそう^^♪
最近はパン生地の余ったのをベーグルにしていたので、ここはベーグル仲間に引き入れたく、ちゃんとベーグルの作り方で今日は作ってみたのです。



、が・・・・・・



「コレ、何か、硬いで!」



えっ?? ( ̄□ ̄;)!!



いや、あのぉ・・・それが一応ホントに近いベーグルなんだけど・・・(;^_^A


「これ、朝から食べんのはきっついわぁ」


ずっと前に作ったもっとモチモチのベーグルの方がええわ」


はぁ・・・そうですか^^;



あのヨーグルト酵母のベーグルね^^;



リベンジじゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(`□´)






あ、いつもお世話になっているizumimirunさんの本が3月19日に発売になりました~♪
(20日じゃなかったようです^^; ゴメンナサイm(__)m )

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


とっても楽しみです~♪
早く届かないかなぁ~

実家で採れた野菜&近所の野菜直売所通いが増えそうです^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



久々に冷蔵庫内野菜&根菜系野菜を一気に片付けたくてベジカレー作りました。

ベジカレー

のっけてるのはizumimirunさんの「もやしの唐揚げ」
ウマウマ~ですよ~^^♪


大根の葉、ほうれん草、つくね芋、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリを一口大に切り、活力なべに入れる。
にんにく、生姜、ちょっと戻してざく切りした切り干し大根、水1カップを入れて蓋をしシュルシュル~♪1分。

圧力が下がったら蓋を開け、トマト水煮缶を入れ、バーミックスでガーーーーーッ!!

ウスターソース、しょうゆ、クミンパウダー、カレー粉、カレーの壷、ガラムマサラ、オリーブオイル、塩などで調味し完了。
丁度、別で大豆を茹でていたのでそれも適量を投入。
ここまで入れたらもう・・・

「無法地帯カレー」ですな( ▽|||)

入れる材料は野菜ならば何でもあり!!
確かに入れる材料は毎回違う材料だし量も適宜・・・
無茶苦茶に放り込んでます^^;
なので味はビミョーに違うのですが、でもそれなりにすごく美味しく出来上がるんですよ、これが!!



え??肉はって??



フフフ・・・( ̄ー ̄)
ほら、大豆入れてるし・・・^^;
(畑の肉とかいうでしょ^^;)


肉希望の方は「焼き肉後のせ方式」ってことで^^;




今日は玄米ご飯に掛けて頂きましたぁ♪

コユキにも香辛料入れる前の薄味段階で取り分け。

もう食べるわ食べるわ。
おかわりもしたし・・・(;^。^)
ヤバ~っ、ほんまに「ギャルこゆ」になるぞΣ( ̄□ ̄;)



しかし、旨いっ!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

だって殆ど野菜が主成分やもんね。
甘みたっぷりで申し分ないわぁ♪
沢山食べても罪悪感ナシです^^;
(市販のカレールーって半分以上は油脂ですものね)




ベジカレー

因みにキッズは「肉より竹輪がいい~」という事で、竹輪焼いてのせてやりました^^;
カレー星人のジンペーからも太鼓判頂き~^^♪




明日はサッカー教室。
 
今日のカレー、使いまわさせて頂きます。

m(__)m






いつもお世話になっているizumimirunさんの本が3月20日に発売になります~
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


楽しみです^^♪


テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


先日の甘酒ベーグルのリベンジ。
今回はヨーグルト酵母で。


甘酒ベーグル



・はるゆたか
・ヨーグルト酵母元種
・ヨーグルト酵母液種
・玄米甘酒
・てんさい糖
・自然塩
・水

・捏ね ニーダー強 5分 弱 15分
・1次発酵 オーバナイト(約10時間) ベンチタイム20分 2次発酵 2時間(室温)
・220度 15分焼成


配合は適当でだったので覚えてません^^;
(ホントいい加減すぎやわぁ)
それにリベンジと言いながら、食パンの余り生地だし。
正式にはベーグルではないですね^^;

元種が古かったので、液種を足し、甘酒を入れるのでてんさい糖はかなり減らしてます。
水も少量です。


うーーーーーーーーーん、やっぱりチーズ風味♪
焼き色はまちまちだったんだけど、もっちりだし味的にはいうことナシでした♪


家族には結構気に入ってもらえたかな^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


苺酵母を使って2種類のカンパーニュ焼成。
プレーンとホワイトチョコ入り。

カンパーニュ2種~苺酵母



・はるゆたか        (100%)
・苺酵母元種        (25%)
・苺酵母の苺+液種     (8%)
・てんさい糖          (3%)
・自然塩            (1%) 
・水               (52~54%)
・ホワイトチョコチップ     適宜

・捏ね ニーダーで5~6分
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間)  パンチ1回  
 ベンチタイム 20分 2次発酵 室温約2時間
・焼成 210度 20分焼成



先土曜日に友人宅訪問だったのでお土産パンにしました。
友人は第二子を妊娠中で、来月下旬出産予定。
大きく膨らんだお腹を見て、とても幸せな気分になりました♪
久々に会ったのですが、子供同士も同世代なので、大人も子供も喋り倒して楽しい時間を過ごせました。


カンパーニュ2種~苺酵母
こちらはプレーン。チョコチップ入りはお土産にしちゃったので断面ナシ。どんなんだったか気になるわ^^;
ちょっと写真が暗くて分かりづらいけれど、苺の香りがプンプン♪
酵母の苺も練りこんだのでほんのりピンク色です。




時間ある方はどうぞ。
↓↓↓↓↓↓
.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



ホシノ丹沢酵母で山食パンを焼きました。


山食パン~ホシノ


・JHBS食パン用粉(最強力粉)      (100%)
・ホシノ丹沢酵母              (6%)
・てんさい糖                 (5%)
・自然塩                   (1%)  
・水                      (54~55%)  

・1次発酵 約10時間 ベンチタイム 20分 2次発酵 室温2時間 オーブン内1時間
・160度 20分 180度 15分 210度 12分焼成


山食パン~ホシノ
お嫁行き~^^♪



これは久々に会った友人へのプレゼントのパン。
友人は実は昨年結婚してたことが発覚し、先日、お祝いも兼ねてプレゼント♪

ちょっと失敗感ありなパンだけれど(2次発酵がオーバー気味なの^^;)、
そうしょっちゅう会える訳でもないので、強行でプレゼント。
(すまぬ、友人よ^^;)
次回会うときはもっとましなパンを焼くわね^^;


そして友人の新妻ぶりを拝見し・・・



「初心忘れるべからず」。



・・・めっちゃ初心を忘れてるよ、アタシ・・・


ヤバイ・・・




高校時代の思春期を一緒に過ごした友人。
楽しいときも苦しいときも。
いつだって一緒に笑ったり騒いだり泣いたり。
そして何も飾らなくても、何の利害関係も持つ事なく、アタシを分かってくれる友人。

そんな友人はアタシにとっては宝物以上の友人。


そして即行で内祝いを届けてくれた。
 

内祝いの品はコチラ

↓↓↓↓↓↓

焼酎セット
キャーーーッ!!憧れの焼酎セットだぁーーーっ!!

流石、芋焼酎飲み仲間の友人とだけあってアタシの心中お見通しですわ^^;
すごく欲しいけれど中々買えない物の一つだったので、ホントに嬉しかった(≧∇≦)
早速丁寧に洗って乾燥させて、大好きな「芋」入れてます♪
また何時ぞや、これで「乾杯」しようぜぃ!



末永くお幸せに~^^♪




そしてアタシは・・・




あ、初心に帰らなくては・・・^^;


何てったって結婚13年目だからねぇ・・・


(;^_^A





そこに愛はあるのかい???

あんちゃん!


(古っ!!)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


甘酒入りのカンパーニュを焼きました。
玄米酒粕酵母と甘酒の「ダブル酒」で。

甘酒カンパーニュ



・はるゆたか                         (100%)
・玄米酒粕酵母液種                     (40%)
・玄米甘酒                          (30%)
・自然塩                          (2%)
・てんさい糖                        (4%)
・水                             (40~42%)


・1次発酵  オーバーナイト(約10時間)+オーブン内で2時間 パンチ1回
 ベンチタイム 20分 2次発酵 オーブン内 2時間
・230度 20分焼成(カンパ) 210度 16分焼成(ベーグル)

※粉500gで仕込み、一部をベーグルにしました。BPはかなりテキトー^^;

 
仕込み水の一部として甘酒を使用。
甘酒入りのパンはチーズ風味炸裂。
芳醇な仕上がりで、すごく美味しい♪
最近はとてもお気に入りで猿のように甘酒入れてます^^;
甘酒入りのケーキだと、チーズケーキのようになるのでしょうね。



甘酒ベーグル
失敗ベーグル。
真ん中が盛り上がっちゃって一体何なんだ、これは! ^^;
でも焼き色はチーズみたいでしょ??(^四^)

そんな訳でダーのランチに「塩豚と紫蘇サンド」にして持っていって頂きました。


これは昨日友人にプレゼントする筈だったのですが、ちょっとしたアクシデントでプレゼント出来ず。
まあ、ベーグル失敗したんでいいのですが・・・
その友人は大のベーグル好きで、本場NYにまで買いに行ったほど。



なので当然ですが、こんなベーグルをプレゼントなんてとんでもないのです^^;




甘酒ベーグルはリベンジっ!!



☆ミ凸ヽ(^-^)



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


よりさん「ショコラ・オランジュ カンパーニュ」がとっても美味しそうだったので、ココア系のカンパーニュを焼いてみたくなった。
柚子キャロブカンパーニュ

柚子酵母の柚子の皮で作った自家製柚子ピールと、ココアの代わりにキャロブパウダーを使って。
勿論、柚子酵母。


・ハルユタカ              (100%)
・柚子酵母元種            (42%)
・キャロブパウダー          (5%)
・てんさい糖              (2%)
・自然塩                (1%)
・自家製柚子ピール(刻んで)        適宜
・水                   (51~53%)  
・ライ麦粉(打ち粉)          適宜

・捏ね ニーダー弱で5分
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間) パンチ1回 
 2次発酵 (途中出かけたので冷蔵庫内3時間) 後、オーブン発酵で約1時間半
・230度 25分焼成


柚子キャロブカンパーニュ
ピールも均等に入ってくれてるわ。


クープも思ったよりいい感じで開いてくれた。
柚子の酸味とキャロブの甘さがマッチして美味しい~♪
はるゆたかのせいか、とてもモチモチ。
ピールの苦味がコユキにはウケなかったけど、後は全員「美味しい」と食べてくれた。



これで柚子酵母も最後。
いいフィナーレを飾ることが出来てよかった。

ヽ(o⌒◇⌒o)ノ




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



昨日は毎度楽しみなパン教室でした♪

パン教室 2008年3月6日


本日のメニューは・・・


「バターフレーキー」
「アニーズブレッド」
「紅桜」
「ロール焼売」



バターフレーキーとアニーズブレッド
バターフレーキー(手前)とリングになってるのがアニーズブレッド。


バターフレーキーはバター30%を折り込んで冷却・・・を3度繰り返し、伸ばした生地をカットして4枚重ねにし、約4cm幅にカットしてババ型に縦にして入れて焼いたパンです。
(嗚呼・・・説明下手でゴメンナサイ)
クロワッサンよりはバターが少ないのであっさりしたデニッシュパンといったところでしょうか。
工程が多すぎて面倒くさかったなぁ・・・
これはきっとアタシは家では作らへんやろなぁ・・・^^;
(先生、ごめんなさい^^;)

アニーズブレッドは何故アニーズなのかが不明ですが(アニーの三つ編みから来てるのか?)、蜂蜜とバターたっぷりのリッチな生地にレーズンとウォルナッツを混ぜ込んで三つ編みにし、リング型に入れて焼いたパンで、このまま食べてとても美味しいパンです。


帆立入りロール焼売
こちらが帆立入りロール焼売。
豚挽き肉、帆立水煮缶、戻した春雨をフードプロセッサにかけて混ぜ、焼売の皮にのせて伸ばして巻くだけ。
白菜の上に綴じ目を下にしてのせて蒸して完成。
めちゃめちゃ簡単なのにとっても豪華♪
白菜もジューシーでGOOD!
これは普段に使わせていただきます^^;

あ~、やっぱり蒸籠っていいなぁ・・・
ステンレスの蒸し籠と美味しさが全然違うわ。
蒸したてを蒸篭ごと出せるのもいいしね。
蒸籠欲しい・・・

嗚呼・・・置き場所が・・・



紅桜
こちらは紅桜。カップに入れてあります。


紅桜
カップから出すとこんな感じ。

桜の花と白餡をカップに入れて、アガーを煮溶かしたものに紅麹、炊いた道明寺粉、みじん切りにした桜の葉を入れて固めます。
道明寺粉が桜吹雪みたいで綺麗です。
食感も道明寺のプチプチがいい感じです^^♪
見た目も味もとても上品な和菓子です。
久々に甘いものを食べて幸せでしたぁ~

春を感じるお菓子ですね。


いつもコユキ連れなので作業を任せてしまうことが多いのですが、先生も手際よくて、みんなテキパキとこなしてくれるお陰でおいしいランチにありつけるのであります^^;

感謝、感謝です

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )


次は来月♪

どんなパンと料理かなぁ~(≧∇≦)



テーマ:お料理教室 - ジャンル:グルメ


izumimirunさん「韓国風☆セロリの混ぜごはん」を作って余ったセロリでぺペロンチーノを作りました。

セロリノのペペロンチーノ風




麺は蕎麦で。
オリーブオイルでにんにくを炒め、セロリも炒め塩少々で味付け。
茹でておいた蕎麦と焼き海苔をちぎって入れ混ぜて完成。

直売所で購入した大好物のセロリ、シャッキシャキで美味しい♪



で、作った「韓国風☆セロリの混ぜごはん」は・・・

セロリご飯
ちょっと暗いけど^^;




そして最近お気に入りの「ブロッコリーのハンバーグ」も。

ブロッコリーのハンバーグ

これはうちキッズ大好評!!
コユキなんてこのハンバーグ、5個も食べたんよ!!
(大きさは小さいけどさ)
将来「ギャル☆こゆ」かぁぁぁぁ!!
っていうぐらい毎食ご飯モリモリ食べてます^^;


セロリご飯とブロッコリーハンバーグ
ワンプレートで。


美味しかったわぁ~(≧∇≦)



テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ


先日、保育園の発表会があった。

ジンペー、園生活最後の行事、最後の発表会。

生活発表会2008
この島がネバーランドらしい・・・


「ピーターパン」の劇遊びで、ジンペーは海賊フック船長の子分やら他の役もやっていたけれど・・・




母さん、劇の内容理解不能状態。

(どうせ後でDVD販売で買うからいいんだっ!)



何だか色々な事が走馬灯のように・・・
そして4年前、3年前・・・あんなに小さかったお友達も、こんなに大きくなったんやなぁ・・・


・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ 。°°・(;>_<;)・°°。・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ 。°°・(;>_<;)・°°。



生活発表会2008
真ん中がジンペー。
ジンペーは緊張するとニヤニヤと笑う性格で、みんなが真剣にやっていても「ニヤニヤ」してる奴です^^;
(運動会や、音楽会など全て)
ママが見てるかどうかもとても気になるようで、幕の後ろにいる時でも、
幕をチラチラ開けて客席を見てるような、そんな奴です。


そんな奴だけど・・・


小学生になれるんだかどうなんだか分からない、そんな奴だけど・・・


ロン毛でいつも女の子に間違われてる、そんなジンペーだけど・・・


最近はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、しっかりしてきたよなぁ・・・



母さんはそんなジンペーの成長が嬉しくもあり・・・



ちょっぴり寂しいよ。




今年の桜、綺麗に咲くといいな。

(*^-^*)





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




