greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



味噌作りの材料を注文する時に、甘酒用に玄米麹を注文していたので、
玄米甘酒を作りました。


玄米甘酒




・玄米ご飯   500g
・湯       適宜

・玄米麹     500g
・ぬるま湯    適宜



まず、玄米ご飯を軟らかめに炊いておかゆにします。出来上がったら70度くらいまで冷まし、ぬるま湯につけておいた玄米麹を加えて60度くらいにし、保温鍋に入れて(なければ鍋を毛布などに包むと良い)、60度以上にならないように8~12時間程保温する。
お好みの甘さになったら完成。
完成したらバーミックスやミキサーですりつぶし(勿論すり鉢でも)、もう一度沸騰しない程度に火をいれて冷まし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。
そのまま飲んでもよし、少し薄めてもよし。


買ったら結構お値段しますが、作ると安いです。
ビックリしたのが、砂糖なしなのにすっごく甘いっ!!
玄米と麹ってホントにスゴイです。
日本が誇る素晴しい滋養強壮剤ですね。


玄米酒粕カンパーニュ

生姜をすりおろして入れて頂きました♪



お菓子作りの甘みにも使えるので、多めに作って冷蔵保存するつもりだったのですが・・・
折角なので実家にもおすそ分け。



あまりの美味しさに、すぐに無くなりそう・・・


ヤバーィ (;^_^A


因みに昨日のクッキーは即完食!!

「ママ~、このギシギシしたクッキー、又作ってな!」

だって。
この表現で如何にオートミールが沢山入ってるか分かるよね^^;


ハイハイ、了解!

ギシギシしたクッキー、今日も作るわね


(´▽`)

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ


キャロブパウダーとオートミールをたっぷり使ってクッキーを焼きました。

キャロブクッキー




・薄力粉(ドルチェ)            
・BP
・キャロブパウダー
・てんさい糖
・豆乳
・オリーブオイル
・自然塩 
・オートミール

ボールに豆乳、てんさい糖、オリーブオイル、塩を混ぜておき、薄力粉、BP、キャロブパウダーを篩いながら入れ、オートミールを混ぜて天板にスプーンで落とし焼成。
とても簡単♪


キャロブクッキー

オートミールがぎっしりで食べ応えあってGOOD!
他にもドライフルーツやナッツ入れても絶対美味しい!!
最近甘いものを食べていなかったので、ちょっとここらで作ってみました。

キャロブパウダー、美味しい~♪

キャロブクッキー
野草茶と一緒に頂きました。




これ、奴らが帰宅したら完食だろうなぁ・・・


ヘ( ̄□ ̄ヘ)(ノ ̄□ ̄)ノ


次回からはもっと多めに作ろう。


テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ


昨日、今春小学校へ入学するジンペーの入学説明会があった。




・・・といっても去年サクラで経験済みなので、特に不安もなく準備関係は結構余裕かましてますが^^;
持ち物を全て準備し、名前をつけるぐらい。
コユキが起きている時には出来ないから大変っちゃ大変なんだけれど・・・
算数セットのおはじきとか、数え棒とか・・・
小さすぎるだろっ!!って言う物に、名前をつけるのがとても大変な作業なのだけれど・・・
手先がNOT繊細なアタシにとってはとても苦痛な作業。
そしてそれに伴う出費も沢山過ぎて、それも大変なのだけれど・・・





そんなんじゃなくて。



そんなことより・・・




もう、


あのジンペーが小学生になってしまうんだぁ・・・・

。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・







あの、ジンペーが・・・



野獣だった、ジンペーが・・・

(勿論、今だって野獣よ ^^)


とんでもない、ジンペーが・・・



大ボケ炸裂な、ジンペーが・・・





(ジンペーは一体どんなヤツなんだぁ・・・)












多分、入学説明会で涙ぐんでたのはアタシだけであろう・・・
(こんな事、人にも言えないわ^^;)
って、言ってるけど・・・^^;
周りは泣いてるなんて想像もしてないくらいに誤魔化せたけれど・・・




今からこんな事では、卒園式どーすんだ!!



っていうか、


明後日はジンペーの保育園の最後の発表会が・・・


 。°°・(;>_<;)・°°。 。°°・(;>_<;)・°°。 。°°・(;>_<;)・°°。



母さん、ヤバイです。


テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児


久々に冷蔵庫に眠ってる花梨酵母に起きていただき、山食パン作りに参加していただきました^^;

山食パン~花梨酵母


・南部小麦              (90%)
・小麦ふすま             (10%)
・花梨酵母元種            (53%)
・自然塩                (2%)
・水                   (53%)

・1次発酵 オーバーナイト(約9時間) ベンチタイム 20分 2次発酵 約2時間(ストーブ傍)
・150度 20分 200度 20分焼成

1次発酵~ベンチまではとても元気が良かったのですが、2次発酵が「ん??」って感じ。
途中で力尽きたのかしら・・・
釜伸びはいま一つです(=_=;)
見た目は結構重たそうですが、食べるとそうでもないです。

焼き始めると花梨のほんのり甘い香りが漂ってきてキッチンはいい香り♪
小麦ふすまも手伝って香ばしさもUPです。


山食パン~花梨酵母
ランチ前にちょいつまみ食いしてしまいました^^;


しかし最近マクロビのおかげで、シンプルなパンしか焼いてませんね^^;
たまにはおやつパンも焼かなくては・・・


(^¬^)



かなり長くなるので時間のある方はどうぞ。
.... 続きを読む

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


ブルーベリーベーグルとバゲット~ヨーグルト酵母

バゲットで余った生地でブルーベリーのベーグル2個。
ブルーベリーはフローズン。
ベーグルは久しぶりだなぁ・・・
家族には不人気なので、自分用^^♪
(因みに後方はバゲット)

粉は南部、トラディッショナル、ユキチカラ全粒粉を混ぜて。
105g×2個。


ケトリング 片面40秒 裏面30秒 

190度 15分焼成


やっぱり焼き色が甘い。
以前は焼き色付いていたのに・・・
オーブンの限界か。


ブルーベリーベーグル
何とか均等に入ってくれてるかな。


ブルーベリーベーグル
パトリシオさんの「豆腐クリームチーズ」を挟んで。

豆腐で作ったクリームチーズ、作って味見してみたのだけどチーズケーキに使うのはちと勇気の要る味。
ですが、パンや野菜をディップしていただくには美味しい♪





バゲット~ヨーグルト酵母

今回は全粒粉を多めに入れたので、ちょっと重たいクラムになりました。
でも味は美味しい。

薄く切ってカリカリに焼くと香ばしさがUP!



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


izumimirunさんの「あったか白菜☆塩ラーメン」「なんちゃってとんこつラーメン」をランチに作りました。

あったか白菜☆塩ラーメン

もう旨すぎて言葉も出ません!!


「あったか白菜☆塩ラーメン」
ごま油で炒めて、塩で味付けのみなのに、トロトロ白菜のとぉ~っても甘いこと!!
スープもとっても美味しい♪
市販のラーメンは勿論、スープの素だとお汁飲むのも控えちゃうけど、
これだと完食!完飲!
麺は買い溜めてた素麺で頂きました^^♪





なんちゃってとんこつラーメン
なんちゃってとんこつラーメン
葱じゃんじゃん盛り状態です。


そして「なんちゃってとんこつラーメン」
とんこつの「と」も入ってないのに、何でこんなに美味しいのぉ~!!
すり胡麻たっぷりで最後にごま油をたらっと垂らすともう・・・
「野菜」と「塩」ってホントすごいです。



こんな訳で最近のランチはizumimirunさんの麺類にハマってヘビロテ状態です^^;
それに野菜とシンプルな味付けは離乳食に取り分け出来るので、
ホントに助かります。

何てったって簡単なのがGOOD!


最近コウキチさんに刺激され、仕舞いこんであるパスタマシンを引っ張り出してきたので、今度は自分で麺を打ってそれで頂きたいなぁ・・・

(いつになる事やら・・・(´▽`)


今、アタシは9割ぐらいベジタリアンなんだけど、
このままじゃ、ホンマにベジタリアンになってしまいそうやわぁ。

っていうか、ほんまに野菜って美味しいっ♪

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ


ヨーグルト酵母で、またまたバゲット。

バゲット~ヨーグルト酵母

これじゃ、豚の鼻の穴やわぁ(⌒(‥)⌒)



・南部小麦 100%
・ヨーグルト酵母元種 50%
・自然塩 2%
・水 63~64%


・1次発酵 オーバーナイト以上(約20時間、途中パンチ1回) ベンチタイム 20分 2次発酵 1時間30分)
・230度 23分焼成


最近代わり映えのないパンばかりですみません^^;
練習中なので猿の如くリピしてます^^;
納得いくクープと、納得いく気泡を求めて・・・
(豚の鼻の穴じゃあねぇ・・・U⌒(‥)⌒U)



ホント最近バゲットにはまる・・・な、アタシ。



サクラからも



「食パンよりもバゲットの方が好きやわぁ~」




と言われ、俄然張り切るアタシ。

失敗しても、
「いいねん。美味しいから。別に売るわけじゃないからいいやん!気にせんとき!」
と優しいのかどうなんだか分からない励ましの言葉^^;



母さん、頑張るわ



p(^-^)q



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


izumimirunさんのレシピで「おろしあんかけ蕎麦」をランチに作りました。

おろしあんかけ蕎麦



冷蔵庫に有った野菜(しめじ、下仁田ねぎ、カリフラワー)で作ったのですが、
カリフラワーの芯が大量に紛れ込んでます^^;


白くてデカイ塊はおそらく芯だと思われ・・・


柚子一味をかけて頂きました。

あんのとろみが強すぎたかな^^:
でもとっても大根おろしのみぞれが効いていて、お野菜の甘みあふれる美味しいあんでした。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


少しのイーストでゆっくり発酵パン~
の「基本の山食パン」のレシピで山食パンを焼きました。

基本の山食パン





・南部小麦              100%
・インスタントドライイースト     0.4%
・自然塩                 2% 
・てんさい糖(砂糖)          4%
・水                   40%
・豆乳(牛乳)             32%
・菜種油(無塩バター)        4%

・1次発酵 約4時間 ベンチタイム 15分 2次発酵 1時間半(ストーブ傍)
・180度 30分焼成


実は夜に生地を仕込み忘れてしまい、
「明日のパンがない~」っていう事で急遽少しのイーストでやってみました^^;

1斤型×2本で焼きました。
1本は蓋をして、1本は山食に。
材料も砂糖はてんさい糖、バターは菜種油、牛乳は豆乳に置き換えました。
(これじゃ基本ではないんだけれど^^;)

久々のイーストパン。
天然酵母のモチモチに慣れているので、久々にふわふわ~でした^^




コレを食べたダーの感想。



「やっぱり天然酵母じゃないとアカンわ!噛み応えも違うし、風味と引きも違う!」



(・・・アンタ、一体誰やねん・・・( ̄ロ ̄|||)



すんません、酵母パン、切らさんようにしますわ"r(^_^;)


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


たんぽぽコーヒー

ずっと前から飲んでみたかった「たんぽぽコーヒー」。
kurumianさんで販売されているのですが、売り切れになったりタイミング悪くて中々購入出来なかったのですが、やっとGET!
たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーは「陽性」の食物。
体を温めてくれて、他の根菜類に比べミネラル分がズバ抜けて濃いそうです。

母乳の出もよくなるそうで・・・(嗚呼、これが1年前なら良かったのだけど^^;)
色も味もホントに「コーヒー」そのもの。
めちゃめちゃ美味しいです。
風味が「和」で、いい意味で「野焼き」の香りがしてとても香ばしいんです。
(どんなんや!!)

たんぽぽコーヒー
こうして保温ポットにパックとお湯を入れて卓上に置いていつでも飲めるようにしています。
熱々を頂くとほっこり気分です。

そしてなくなったらお湯を足して薄くなるまで飲んでます。
(ビンボー症やなぁ・・・^^;)

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


ランチに畑の春菊を使って「春菊のジェノベーゼ」を作りました。
izumimirunさんのレシピで。

春菊のジェノベーゼ


はらわたが煮えくり返るぐらい美味しかった♪
アタシはこのレシピに軟らかくした酒粕を少し加えてみましたが、
とってもクリーミーで旨っ!!

(≧∇≦)


酒粕入れる前のソースを取っておいてコユキにも^^;
パスタを軟らかくして細かく切って絡めて食べさせてあげました。


izumimirunさんのblogはマクロビからたどり着いたのですが、とっても美味しくて
目からウロコのレシピばかり。
よく真似っこさせて頂いてます^^;




そして酒粕といえば・・・
この時期よくアタシがやるコレ。

酒粕トースト
酒粕のトースト。

軟らかくした酒粕にオリーブオイルと塩少々を混ぜて、
バゲットに塗ってトーストして頂きます^^♪



至福の一時☆⌒(*~∇~)v


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


今日はバレンタインデー。
マクロビ風の生チョコとフォンダンショコラを作りました。


フォンダンショコラ
フォンダンショコラ




<フォンダンショコラ> ココット型 15~16個分

・オペラ カルパノ(70%) 200g
・オペラ レガート(56%) 200g
・玉子             5個
・無塩バター(よつ葉)   160g


細かく刻んだチョコレートとバターを溶かし、混ぜた玉子と合わせてよく混ぜ合わせ190度のオーブンで7~8分焼成。
粉砂糖をふって完成。





マクロビ風生チョコレート
生チョコレート、抹茶パウダーとココアパウダーで。



<マクロビ風 パヴェ・オ・ショコラ> (15cm角型 1個分)

・オペラ カルパノ(70%) 100g 
・豆乳             70g
・米飴             20g


鍋に豆乳と米飴を入れて弱火にかけ、米飴を溶かす。
(沸騰させないように^^;)
細かく刻んだチョコレートを湯煎で溶かし、豆乳と合わせてよく混ぜる。
型に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、カットしてそれぞれ粉をまぶす。


実は先に生チョコを作っていたのですが、豆乳は温めると分離してしまうのをすっかり忘れていたアタシ(-y-;)
気付いたときは既に遅し。
そのまま作業続行したものの、チョコレートと混ぜてもちょっと分離してしまいました^^;
(粉を付ければ分からないのですが・・・^^;)

まだチョコレートが有ったので、リベンジでフォンダンショコラを焼きました。

こちらはご近所にもおすそ分けしました。
 

.... 続きを読む

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ


またまた懲りずにバゲット焼き♪
今回は玄米酒粕酵母を使って。

バゲット~玄米酒粕酵母
ひねくれたバゲットですが・・・^^;


・トラディショナル
・玄米酒粕酵母液種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト以上(約20時間) ベンチタイム 20分 2次発酵 1.5時間
・230度 25分焼成


昨日はとても寒かったせいかストーブの傍に置いても中々発酵してくれませんでした。
なので「オーバーナイト以上」って訳。
でも夜には何とか焼けました。

バゲット~玄米酒粕酵母
かなり目が詰まっています(;_;)


珍しくアタシが起きているうちに帰宅したうちダー。


「おっ!!パン焼けたん? 食べたい~!!」


と強い要望アリで試食して頂きました。


「見た目はイマイチやけど、今までのバゲットの中で俺はコレが一番旨いと思うで。」



ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ


アタシも食べてみましたが、ちょっとクラムはモッチリ感ありですが味は美味しい♪
トーストすればかりっとしてそれも美味しい。
粉の味もさることながら、玄米酒粕酵母の風味というか何て言うんだろう・・・
(嗚呼・・・自分のボキャブラリーのなさに凹むわ)



なんせ、美味しいねんっ!!!!(≧∇≦)



あとは見た目やわぁ。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



苺酵母を使って山食パンを焼きました♪

山食パン~苺酵母



・南部小麦
・苺酵母元種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約10時間) ベンチタイム 20分 
 2次発酵 約2時間(ストーブ近く)
・190度 35分焼成



もう捏ねてる間から焼成中まで、たまらなく苺の香りプンプン~♪
今回は使い切るために酵母の苺も練りこみました。
又苺が手に入ったら酵母起こしです。


山食パン~苺酵母
所々見える黒い点は苺の粒々です。

焼き色よくないですねぇ・・・
変に片側だけ釜伸びしてるし^^;
そろそろウチのオーブンも寿命かしら・・・( ̄ロ ̄|||
何てったって20年選手ですから。

いやいや・・・ブッ壊れるまで頑張ってもらいますよっ!!

◇\(o・_・o)/◇



菜の花の豆乳クリームパスタ


そんな日のランチ。

菜の花の豆乳クリームパスタ。
ひじきとレンコン煮が余っていたので、一緒に入れてみたのだけど・・・




旨いっ!!(≧∇≦)





オリーブオイルでにんにくスライスをじっくり炒め、ひじきレンコン煮を入れて炒め、豆乳、柚子胡椒、米味噌で味付け。
茹で上がったパスタと、一緒に茹でた菜の花を入れて混ぜ合わせて完成♪

・・・しかし・・・

・・・こんなときに限って分量とか覚えてないし・・・(=_=;)

トホホ・・・(-_-;)

テキトーに作ったのが美味しかったりするんだけど、分量を覚えてなけりゃ再現不可能
(;_;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


最近バゲット熱が復活。

バゲット~ヨーグルト酵母


・南部小麦
・ヨーグルト酵母元種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト 約13時間 ベンチタイム 約25分
・2次発酵 約1時間
・230度 23分 焼成


全体像がないのは・・・

あのぉ・・・

( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||

まあ、クープが大失敗ってことなんだけど・・・


バゲット~ヨーグルト酵母
気泡,、まだまだあかんわぁ。失敗だけど、味は美味でした♪

南部小麦、最高!



バゲット~ヨーグルト酵母
こっちも全然あかんわぁ・・・(ノ_<。)
こちらはトラディショナルで焼きました。
初めての粉ですが、フランスパンの粉だけあってフランスパンの味がする。
(そのまんまやし^^;)
とても美味。


でも、バゲットはもっと、もっと勉強しないと・・・


日々、頑張ろ!!@(>_<)@




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


冷凍パイシートを使ってクリームチーズパイを焼きました♪

クリームチーズパイ



・冷凍パイシート(北海道産小麦粉、バター、天塩)
・クリームチーズ(よつ葉)
・豆乳
・トレハロース
・薄力粉(ドルチェ)
・レモン汁


・220度 15分(空焼き)
・200度 15分 170度 30分 焼成

 
パイシートを解凍しタルト型に敷き詰めて、アルミをかぶせて重石の変わりに米を置いて空焼きしました。
これはコウキチさんがやっておられたので真似っこさせていただきました。
米だと家にあるし繰り返し使え、虫もつかないのでGOOD!
そして空焼きしたパイにクリームチーズ以下を混ぜたクリームをのせて焼成。


クリームチーズパイ


甘さ控えめで家族にも大好評♪


タルト嫌いなうちダーは

「コレ、タルトやったら絶対に食べへんけどパイはOK! パイの方が絶対に旨いし。」

ですって。


タルトも美味しいんだけどなぁー
(^¬^)


テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ


ちょっとマクロビ解禁でチーズを。
さくら~共働学舎

さくら~共働学舎

共働学舎の「さくら」の販売が開始されたので購入。
上にサクラの花、下部にサクラの葉が敷かれて熟成されたカマンベールチーズ。
さくら~共働学舎

さくらの香りがきついのかなぁって思ってたんだけど、全然きつくなくて、やんわ~りほんのりさくらの香り♪
口どけがとても良くて、スゥ~って消えていくんだけれど、味は残ってるんです。

上手く表現できないのだけれど、初めて頂く不思議な味。

さくら~共働学舎

いづつ生ワイン「赤」と一緒に頂きました♪




一切れずつ日を置きながら熟成加減を楽しむつもりです。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ジンペーは今春より小学生。
先日、注文していたランドセルが届きました。


ジンペーのランドセル




「もう保育園、卒園なんやなぁ・・・」
「4月からはこのランドセル背負って行くんやなぁ・・・」


あの頃、アタシは年子の育児から逃げ出したくて、サクラと一緒に保育園に入れてしまったけど・・・あの時はまだ2歳やったのにね。

それがもう6歳。
よう、頑張ったな。


色~んな辛かった思い出、楽しかった思い出がいっぱい溢れてきて・・・


感慨無量。




ジンペー、

卒園式で母さん泣かせんなよ。




・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・





テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児


再び苺酵母でカンパーニュ。

いちごカンパーニュ



・南部小麦
・苺酵母元種
・フリーズドライいちご
・自然塩
・水+苺酵母液種

・1次発酵 オーバーナイト(約12時間) 2次発酵 約 2時間ちょっと^^;
(この「ちょっと」が発酵オーバーしてます^^;)

・240度 15分 200度 13分焼成

こちらも発酵オーバーの為、失敗感有りなカンパでしたが、無理矢理お土産パンにしました^^;
ゴメンナサイ。

そして自分用にも小さなカンパで焼きました♪


いちごカンパーニュ


今回も砂糖なしで焼いてみましたが、美味しい!
最近マイブームの「南部小麦」。
これもとても美味しい♪

粉を噛みしめてるって感じがイイ!


「ユキチカラ」と「南部小麦」はリピートしてます^^;


.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


愛猫「ソニー」と「はなちゃん」ものせておいてあげようか・・・

ソニー
最近ダイエット効果で痩せてきたソニー。
あだ名が「巨漢猫」、「デブ猫」、「ねこバス・トトロ」から「デカイ猫」になりました^^;
この写真じゃ分かりませんが。

はなちゃん
「何、撮ってんのよぉ~」
返事は猫撫で声、やることはえげつないはなちゃん。いたずら大好きです。


昼間は殆どストーブの周りを占領してひたすら眠るソニーとはなちゃんです。

(=^・ェ・^=)


なので最近撮る写真はいつもこんな感じで、ずっと寝ております
( ̄□ ̄;)


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


柚子カンパーニュ



柚子酵母で柚子ピール入りのカンパーニュを焼きました♪


・南部小麦
・柚子酵母元種
・柚子ピール(酵母の柚子で)
・きび砂糖
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約12時間) 2次発酵 約1時間30分
・240度 12分 200度 13分焼成

クープには全然満足してませんが、無理矢理ponさん宅へお嫁に行かせました^^♪


ponさん宅には先月30日にお邪魔させていただいたのですが、
コユキの誕生日という事も有り、趣味でされているトールペイントの作品を頂きました♪
すごく細かな部分まで書かれていて、NOT繊細なアタシはただただ感心するばかりでした^^;


トールペイント
こちらはフックになっていて掛けられるようになっています。


トールペイント
こちらは秋~冬に掛けたくなる風景。落ち着いた色で寒そうな寂しそうな風景がアタシは好きです。


トールペイント
こちらは鮮やかなリース。クリスマスに良さそうですね♪
パッと気分が明るくなりそう~^^♪


失敗感漂うカンパーニュと引き換えにこんな素晴しいトールペイント作品を頂いてしまい恐縮であります

(=_=;)

ごめんなさいね^^;




そしてどうもありがとう~

\(⌒▽⌒)/


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


昨日は出掛けていたのでウチでは1日遅れの「恵方巻き」^^;
東京ファームさんがマクロビオティックロールを作っておられるのを見て、アタシもマクロビで真似っこさせていただきました。
マクロビオティック恵方巻き

玄米は使わず5分搗き米で。
硬めに炊き上げて赤梅酢で味付け。
中身はきゅうり、湯葉、高野豆腐、かんぴょう、干し椎茸。出し汁とはちみつ、醤油で含め煮て、干し椎茸のみ少しだけ黒糖を入れて煮てコクを付けました。(完全なマクロビじゃないけど)
自家製紅生姜を添えて。


マクロビオティック恵方巻き
な~んか地味だなぁ。
もっとキッズ受けしそうな「花柄」とか模様巻きをすればよかったけど・・・


面倒くさい( ̄ロ ̄|||



でも味は梅酢がきいて美味しい~♪
梅酢ってエライっ!!
酢飯に甘みがなくても、干し椎茸の甘みだけで十分です。


マクロビオティック恵方巻き
ウチにいる鬼のコンビ。
こんな鬼達がいたら、鬼も怖がってウチには寄り付かないと思うよ。

( ▽|||)


今晩はこの恵方巻きと澄まし汁です。

(≧∇≦)



テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




