greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



パン教室 2008年1月31日

今日はパン教室に行って来ました♪


本日のメニューは・・・

「スコットランドバンズ」
「モーレ」
「ガトー・ショコラ・オ・マロン」
「鶏肉のカシューナッツ炒め」の4品。



スコットランドバンズ
こちらは「スコットランドバンズ」。読んで名の如く「スコットランド」のパン。スコットランドではクリスマスから12日後の1月6日、公現祭(くげんさい、ギリシャ聖教徒のクリスマス)に食卓に出されるパンだそうです。
現在では大晦日に出されて、扇型にカットして食べられているそう。
フィリングにはオレンジピール、レモンピール、レーズンたっぷり、スライスアーモンド、ジンジャー、粗引き胡椒、オールスパイスがふんだんに練りこまれ丸めたフィリング生地を別のプレーンな生地で包み込んで、中の空気が逃げるようにフォークでガシガシ穴を開けて焼いたパン。
(ちゃんと説明になってる?文章力なくてごめんなさい^^;)
クラストはカリカリ、中はフワフワで感激(≧∇≦)

スパイスの香りたっぷりでオレンジやレモンが効いてとてもお洒落で美味しいパンでした。



モーレ
こちらはモーレ。ポルトガルのパンで、ポルトガル語で「小型のパン」を意味するそう。
フランスパン粉を使用し、焼成時は丸めて閉じた面を上にしてケシの実をまぶしたバターをのせて焼成。
とじ目が開くのを利用してる訳ですねぇ。
中はふわっふわでとても美味しかった~♪



鶏肉のカシューナッツ炒め
こちらは鶏肉のカシューナッツ炒め。
塩、胡椒、酒、醤油、片栗粉で予め味付けした鶏肉を炒め、白葱、じめじ、パプリカ、生姜、カシューナッツを甘酢味で炒めたもの。
カシューナッツの食感が何とも言えず美味しかったです^^♪
贅沢な一品。



ガトー・ショコラ・オ・マロン
こちらは「ガトー・ショコラ・オ・マロン」。
チョコレート生地にカットした栗の甘露煮と渋皮煮をのせて焼成。
ラム酒が効いていてウマ~っ!!
ヽ(=^▽^=)ノ

大人なバレンタインに丁度良いケーキです^^♪



今日はいつものメンバーでしたが、あまりにお喋りが面白かったのと、先生の大ボケさ加減がプラスして顎が外れるくらい大笑いしたので、若干顎と腹筋が筋肉痛^^;
(どんだけ笑ったんよ~~)
それと先日のマダム・レジェンドさんの話でも大盛り上がりでお祭り状態。

こんなメンバーの中にいる、コユキ。
よく喋る喋る・・・( ▽|||)

あ~楽しかったぁ~♪

次回は3月。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


早いもので今日でコユキが1歳になりました♪

初めてのお誕生日って何となく特別な気がします。
(まあ毎年誕生日って特別なものなんだけどね^^;)
 
コユキが少しでも食べられるようにマクロビのケーキを焼きました。
パトリシオさんのあまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)のレシピで作りました。

マクロビのバースデーケーキ


ホントはのせたくはなかったのだけれど・・・まあ一応記念なのでお許しをm(__)m
何だか地味で美しくないっ!(;_;)
実はホイップクリームが足りなくなって上面はいちごとプレートだけになりました。
プレートの文字も相変わらず大雑把で汚いです。
っていうか字デカイし^^;
(ああ・・・繊細なアタシになりたい・・・)

スポンジ部分は全粒粉の薄力粉、強力粉、BP、自然塩を篩い、菜種油(紅花油がなかったので)、メープルシロップ、オレンジマーマレード、オレンジの絞り汁、豆乳を混ぜたものに入れて軽く混ぜ合わせ焼成。

最初は「こんな混ぜ方で膨らむのん??」と不安でしたが、ちゃ~んと膨らんでくれました^^♪


フィリングとトッピングのクリームは「豆腐ホイップクリーム」です。
木綿豆腐を茹でて水切りし豆腐の半量とレモン汁をミキサーで混ぜて滑らかにします。
鍋に水、メープルシロップ、玄米あめ、寒天パウダー、自然塩、バニラエッセンス(種がなかったので)、を入れて沸騰させます。沸騰したら菜種油(レシピは紅花油)を入れて少し煮て、滑らかになった豆腐に漉して入れて混ぜ合わせます。
固まったら再び残った豆腐を入れてミキサーで滑らかに混ぜ合わせて完成。

コチラも「豆腐ホイップってどうなん?大丈夫なん??」って思いましたよ^^;

後はスポンジを半分にスライスしてクリームといちごをのせてデコレーション♪
ホイップが足りなくてショボくなっちゃいましたが・・・

マクロビのバースデーケーキ
どうしても写りたかったサクラ^^; 

嗚呼・・・やっぱり見た目悪いケーキやわぁ(--;)

マクロビのバースデーケーキ
断面です。夜なので画像悪いなぁ(;_;)


で、で、で、半信半疑で食べてみました。


美味しいっ!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


そりゃ生クリームのショートケーキと比べたら違うものだけれど、豆腐の味がするのに美味しいんです!ちょっと手間が掛かるけど、その分イケます!
勿論美味しいお豆腐でないとダメですが、メープルシロップとすごく合ってて美味しいです♪
マクロビなので余り期待せずに食べましたが、これはハマりそう!
サクラも絶賛!!
ジンペーは「豆腐のクリーム」と聞いただけで食欲減退だったみたい^^;
コユキは生まれて初めてのケーキに大喜びの大コーフン!!
こんなに甘いもの食べるのは初めてだもんねぇ~
プレゼントにも大コーフンでまさに「コユキ祭り」状態^^
(あ、サブちゃん出てきそうやったわ・・・)

悪ガキ3人組

Happy Birthday To You~♪


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


自家製味噌2008玄米麹
毎年この時期になると自家製の味噌を仕込みます。
味噌作りはいつでも出来るのですが、仕込み始めはどうしても腐敗もしやすくなるので、腐敗しにくいこの「寒」の時期に仕込みます。
「寒」「暑」「寒」と過ごした味噌はまた格別に美味しいっ!


去年の味噌作りはコチラ

自家製味噌2008玄米麹
最後はちゃんと粗塩で蓋をして・・・

今年も3種の麹で仕込みます。
味噌作りも3年目突入。


「今日は味噌を仕込むんだぁ~~~~っ!!」


って気合を入れずに作れるようになりました。


今年は4瓶仕込む予定。
30kg位になるかなぁ。
1瓶は2年越し味噌として保管する積もりです。
何だか美味しそうでしょう~?
お友達が「今年は2年越し味噌も仕込むわ」って言ってたので
アタシも真似っこします^^;


これから当分は毎週味噌仕込みです^^♪
大変だけど毎年恒例の楽しい作業です。



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


ずっと失敗していた苺酵母起こし。
毎年、何度試しても悪臭がしてきて失敗していたのですが、コウキチさん
「へたを取って砂糖を多めにして起こしてみては」とアドバイス下さったので、
やってみました。


苺酵母
苺酵母

大成功~(≧∇≦)

流石コウキチ師匠!
アドバイスありがとうございましたm(__)m


ヘタには酵母菌がいるので付けておいた方がいいとよく聞くのですが、
恐らく酵母菌だけでない他の菌もいるのですね^^;

苺酵母液で元種を作りカンパーニュを焼きました♪


いちごカンパーニュ
う~ん、やっぱりクープが気に入らない(;_;)研究中です^^;



・キタノカオリ
・苺酵母元種
・フリーズドライいちご
・きび砂糖
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約12時間) 2次発酵 1時間30分
・240度 10分 200度 15分焼成


焼いている間、部屋中にいちごの香り~♪
めちゃめちゃそそられる~(≧∇≦)


今日はダーの仕事仲間のおうちへ遊びに行くのでお土産パンです^^;
もっと見栄えがよければねぇ・・・
何だか申し訳ないです^^;
何だかクープブルーになりそう・・・(-A-;)



でもプルマンも焼いて行くので、そっちで挽回しよう!


いつもの角食パン

挽回できてるかな??^^;

\(^◇\)(/◇^)/


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ウチで毎日焼いているプルマン。
久々にのせてみました^^;

いつもの角食パン


最近はマクロビを意識して自宅で食べるパンは砂糖なしです。


・キタノカオリ
・ホシノ丹沢酵母元種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバオーナイト(約12時間) 2次発酵 約2時間
・160度 23分 210度 12分焼成



砂糖を入れないと今まで以上に粉の味が活きてくる気がします♪
美味しい♪
これ南部で焼くともっと美味しいんだろうなぁ・・・
今度やってみよう^^

シンプルだからこそ素材の味が引き立ちます。
キタノカオリだとほんのり黄色みを帯びて、引きが強いように思います。


色々と氾濫する食育情報。
惑わされないで「素材本来の味」が分かる大人に育って欲しいと切に願う今日この頃です。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


またまた「くらこん 塩こんぶ」を使ったパン。


塩こんぶバンズ




・キタノカオリ
・ホシノ丹沢酵母元種
・自然塩
・きび砂糖
・青海苔
・くらこん 塩こんぶ
・エダムチーズパウダー
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約13時間) 2次発酵 1時間30分
・210度 16分焼成


生地に青海苔を練りこんで、中に塩こんぶを少々、トッピングに少量のエダムチーズパーダーをのせて焼いてみました♪


和風ですが、とても大好評でした!!


サクラは「これって米粉にしたらおにぎりパンになるんちゃうん??」
流石こめパン星人、サクラ。
目の付け所が違うわね(≧∇≦)

「塩こんぶおにぎりパン」かぁ・・・
今度米粉でやってみようっと。

塩こんぶバンズ
具が偏ってるぅ~相変わらず成型が下手です^^;



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


カマンベール・イズモ


久々にチーズです^^♪
自分の誕生日にと購入しておいたものです♪

キッズに見つかると即完食となるので内緒、内緒・・・( ̄b ̄;)

カマンベール・イズモ



カマンベール・イズモ
白カビがとても綺麗~

経過とともに熟成を比べるほど残ってませんが、日が経つにつれて味の深さが濃くなっていってる気がします^^;


カマンベール・イズモ


今日のランチにも頂こう~♪



本日のランチは近所の野菜直売所で菜の花が一束¥60だったのでそれを購入^^

「塩豚と菜の花のクリームパスタ」にしてみました。
豆乳がなかったので生クリーム使いました。
(ああ・・・マクロビが・・・^^;)

塩豚と菜の花のクリームパスタ


おお~~っ!ワインが飲みたいぞぉ~
(平日の昼間だから無理だけど^^;)


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


昨日はパン教室でした♪

初級で欠席して受けられなかった講習があったので、他のグループさんが受けるのと一緒に受講させていただきました^^♪
丸め・成型の仕方を改めてやりましたが、基本を忘れつつあったので初心に戻ることが出来ました。

パン教室 初級補講 2008年1月21日

本日のメニューは・・・

「ピザ・3種」
「ロールパン」
「ブラウニー」(丸いカップで焼いているもの)
「きのことバジルのスープ」

でした^^♪

茄子とパプリカのトマトソースピザ
こちらは茄子とパプリカのトマトソースのピザ。生地の上にトマトソースをのせて、茄子をオリーブオイルで炒めて切ったパプリカと一緒にのせて焼いたピザ。

かにかまとブロッコリーのピザ
こちらは生地にオリーブオイルを塗りクレイジーソルトをかけて、かにかま、ブロッコリー、玉ねぎ、コーンなどをのせて焼いたピザ。

パイナップルとキャラメルシュガーのピザ
こちらはパイナップルのスライスとキャラメルシュガーをのせて焼いたデザート感覚のピザ。


いつもと違うメンバーでの受講でしたが・・・
パン教室開講して以来という「マダム・レジェンド」さんとご一緒できたので光栄でした^^;
(いつもと違うメンバーなので写真も違っています^^;)



で、で、


その「マダム・レジェンド」さんというのが・・・



実は昨日、開始時間になっても現れなかったマダム・レジェンドさん。
先生が何度も電話されて、しばらくしてや~っと電話がつながったのですが、
どうやら昨日と今日を勘違いされていたようです。

「もう少ししたら行けるけれど、今パンを仕込んでるからそれも持っていくわ~」とのこと。
数十分後、彼女は自分で仕込んだパン生地を天板ごと持って参上しました。



「アタシ、今まで10年パン教室してるけど、こんな自分のパンを持ってきてここで成型して焼く人って初めてだわ!伝説よ!!」


この先生の一言で彼女はめでたく「マダム・レジェンド」さんとなったのであります。


そのマダム・レジェンドさんが持ってきたパン生地をみんなで成型したお陰で
上のメニューに

「カスタードパイナップルパン」
「ツナコーンブレッド」(一番上の写真中央右にあるパン)
「カスタードバンズ」(一番上の写真のロールパンの横)

が加わって、試食も出来たというとてもラッキーな日でした♪

マダム・レジェンドさんは、今後このパン教室では語り継がれていくことでしょう^^



先生の教室に来られる方はみんな陽気で優しくて楽しい方ばかり!
今日もコユキ連れで色々と迷惑を掛けたりしましたが、心優しくサポートして下さってとっても助かりました^^♪
それに先生をはじめ皆さん人生の先輩方で経験豊富な方ばかりでしたので、色んな勉強もさせていただきました。

多謝多謝です^^♪


先生のお人柄のお陰で優しくて楽しい方ばかり集まるんですねぇ。
改めて先生の偉大さに尊敬でありますm(__)m



テーマ:パン - ジャンル:グルメ


レシピブログの「くらこん 塩こんぶレシピモニター」に当選しました♪
くらこん塩昆布
おにぎりに使うのもいいのですがそれだと変わり映えもしないので、
この塩昆布を使ってカンパーニュを焼いてみることにしました^^♪

塩こんぶとエダムチーズのカンパーニュ



・キタノカオリ
・ライ麦粉
・くらこん 塩こんぶ
・エダムチーズパウダー
・玄米酒粕酵母液種
・自然塩(ごく少量)
・きび砂糖(少量)
・水

・1次発酵 オーバーナイト20時間 2次発酵 ストーブの傍で約2時間
・200度 25分焼成


1次発酵が終わった生地に塩こんぶとエダムチーズパウダーを巻き込んで発酵籠に入れました。

塩こんぶとエダムチーズのカンパーニュ
ちょっとのっぺりとしたクープで外観的には不満足ではありますが、食べた感想は・・・

パンと塩こんぶって・・・

合う!!


めちゃめちゃ合う!!


ヽ(= ̄▽ ̄=)ノ


ゴハンとの相性しか考えてなかったけれど、パンとも合います!!
エダムチーズは巻き込むよりトッピングしたほうが良かったかな?^^;
おかずパン系には使えそうです^^;
キッズにも大受けでしたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
(因みにうちダーはスライスしたものにシュレッドチーズをのせてトースターで焼いて食べとりました^^;美味しかったそうですよ^^♪)



他社の塩こんぶとの違いは、あえて書くと塩辛さが控えめな気がします。
アレルギー表示を全て表示してあるのはいいことなのですが、
ただいつも我が家で使っている塩こんぶは
「アミノ酸、ソルビトールなどの甘味料、たんぱく加水分解物」
などが添加されていない塩こんぶを使っていますのでその点では残念です。


次はどんなパンにしようかなぁ・・・

^^♪




くらこん塩こんぶレシピに参加中♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


恥ずかしながら本日はアタシの誕生日^^;

何歳になるかはいいとして・・・
去年は妊娠中でケーキを控えていたので、今年は何か作ろう!!
ということでモンブランケーキを作ることにしました。
コウキチさんがとっても美味しそうなモンブランケーキ抹茶ロールを作っておられて
どちらも大好きなアタシは悩みに悩みましたが、モンブランの口金もあることだし
モンブランケーキに決めました^^!!

モンブランケーキ

最近マクロビオティックの勉強をしているアタシはちょっとこのケーキには罪悪感ありですが、
ま、いいか!!
(^v^)
コウキチ師匠の様にお洒落には出来ませんが何とか形になってくれたかな^^;
マロンクリームが途切れ途切れになってる所は目を瞑ってね(^з^)~♪
(あ、あと飾りがクリスマスな所も・・・(~ヘ~;)


・薄力粉(ドルチェ)
SABATON マロンペースト
・きび砂糖
・よつ葉生クリーム47
・無塩バター
・牛乳
カスタニエ40
・アーモンドダイス
・粉糖
・ラム酒

モンブランケーキ
上から見た図。



アタシの為のケーキというより、キッズの為のケーキなので
恐ろしく食い尽くされることであろう・・・
( ̄ロ ̄|||

今月末はコユキの誕生日なので
その時はマクロビケーキを作るつもりです^^♪


とりあえず・・・


お誕生日おめでとう!!アタシ!!


ヽ(*^○^*)ノ



.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日は小学校の書き初め展があり、見に行ってきました。
みんな力作で

「最近の子供は字の綺麗な子が多いなぁ~」

というのが感想でした。

書き初め展
サクラの書き初めです^^;

サクラは「金」のシール狙いでしたが、無理だったようです^^;


まあ頑張って書いたんだからいいさっ!!
って励ましてあげよう・・・^^;



.... 続きを読む

カンパーニュ~柚子酵母

先日起こした柚子酵母でカンパーニュを焼きました♪
(あまり変わり映えのないパンばかりですが^^;)

・キタノカオリ
・柚子酵母元種
・自然塩
・水+柚子酵母液種

・1次発酵 オーバナイト約12時間 2次発酵 ストーブの近くで約2時間
・240度 10分 200度 20分焼成


自家製の柚子ピールと白餡を巻き込んで作るつもりだったのに・・・

Σ( ̄□ ̄;)
忘れた!!
次回は忘れないようにしよう・・・



今回は酵母の甘みを確かめたくて砂糖抜きで焼いてみました♪


何だか焼き色が甘かったなぁ・・・
クープもやっぱり下手だしΣ( ̄□ ̄;)


カンパーニュ~柚子酵母
キタノカオリ+柚子の色がほんのり色付いてます。
砂糖なし、美味しい!!
その分塩気が引き立つのだけど、柚子の爽やかさと酵母の甘みがほんのり有っていい感じ^^♪


カンパーニュ~柚子酵母

薄くスライスしてゴーダチーズのスライスと一緒に頂きました♪


う~ん、美味っ!

(≧∇≦)



当分砂糖なしにはまりそうです( ̄ー ̄)

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


あれから、あれから・・・
そう!あれから!

オリーブの塩漬けメープル漬けを仕込んだあの日から・・・


あのオリーブ達は一体どうなったのでしょうか?
その結果報告。


「オリーブの塩漬け」は・・・
ピッツァにのせて食べようと塩抜きをしてみましたが、とても食べられるような物ではありませんでした(;_;)
渋みが強過ぎるっ!
塩に浸かってる部分が少ないと思ったので、更に塩を足してめちゃめちゃ浸かるように漬けてみた。
超塩漬け状態です。

この結果は後日報告。


「オリーブのメープル漬け」は・・・
コチラもまだまだ渋みが残っており食べても美味しくなかった(;_;)
「1年ぐらい漬けるとフルーティーに・・・」と書いてあったのでこちらはもう少し様子を見てみることにします^^;

う~ん・・・
中々オリーブ道は奥が深いでござる(--;)

(オイル作りも失敗したし^^;)

オリーブの品種でも合う・合わないがあるのだろうね。
ウチのは合わないのかなぁ・・・



まだまだ修行が足りぬようですな。





因みに先日の七福神ならぬ「八福神」の謎ですが・・・
ちょっと解明?!したかな^^;

.... 続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


友人からの内祝いで陶器のボトルを頂きました♪
水やお酒を入れて一昼夜置くとマイナスイオン効果で味がまろやかになり美味しくなるらしい^^♪


陶器のボトル

早速「水道水」を入れて試してみた所・・・

まろ~ん♪
美味しいっ!!
水のとげとげしさが無くなっていてホントに円やかになってる!


そして勿論♪
焼酎も入れてみました^^;


これもまろ~ん♪
いつもの焼酎がとても円やかになって美味しかったぁ^^♪

(≧∇≦)


水→焼酎→水→焼酎・・・
と繰り返し入れて楽しんでいるアタシでありました
\(⌒▽⌒)/




.... 続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


ナショナルデパート

ナショナルデパート「パンのアウトレット詰め合わせ」があったので購入してみました♪

カンパや食事パンの切れ端ばかりを1kg詰め合わせたものですが、色々と試したいアタシにはちょうどいい感じ^^♪
お店の周辺の野生酵母を採取してるそうです。
噛み応えがあってしっかりしたパンはお食事やワインに合いそうです。
ナショナルデパート
こんな感じでぎっしり詰まっていました。

霧吹きを掛けてからオーブントースターで焼き戻ししてから頂くと美味♪
野生酵母で焼かれた生地はムッチリしていて酵母カンパファンにはたまらないでしょう・・・
(^四^)

ナショナルデパート
シンプルなお洒落な箱に入って届きました♪


次回はアウトレットでなく単品で注文したいです^^;





テーマ:パン - ジャンル:グルメ


今日、友人宅へお出かけしてきました。
友人より「玄米酒粕酵母のカンパーニュ」とのリクエストがあったので焼いてお土産に持って行きました♪

玄米酒粕カンパーニュ



・はるゆたかBL
・ゆきちから
・玄米酒粕酵母元種
・自然塩
・きび砂糖
・水

・1次発酵 オーバーナイト 2次発酵 オーブン内発酵 約2時間
・240度 10分 200度 18分焼成

玄米酒粕カンパーニュ

ラッピングされてお嫁に行きました~


友人からも沢山のパンのお土産とシフォンケーキのお土産♪
「生クリーム食パン」
「レーズンバンズ」
「シフォンケーキ」

とぉ~っても美味しかったぁ~^^♪
どうもアリガトね~^^/
(因みに今晩の晩御飯でした^^;)


久々のお喋りが弾んであっという間に時間が過ぎていきました(:_:)
また行かせてね~



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


柚子酵母2008


年末に沢山柚子を頂いたので酵母にしてみました♪

柚子酵母2008
シュワシュワシュワ~♪


そう新しいものでもなかったのにすごい発酵力!!
w(°O°)wワオ



何を焼こうかなぁ~

ヽ(´▽`)ノ


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


以前パン教室で白餡とオレンジスライスを巻き込んだパンを作ったのですが、この組み合わせがとっても美味しくって・・・
食べて以来ず~っと気になっていました♪


で、パンに混ぜ込む前にちょっとスライスしたパンにのせてみました♪


白餡とオレンジスライス



・・・ヤ、ヤバイっ!

(≧∇≦)


ハマりそう・・・(>y<)


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


ミニ山食パン

蜜柑酵母の山食パンの保険としてヨーグルト酵母でミニ山食パンを焼きました♪
コチラは成功してホッ(;^_^A


・はるゆたかBL
・ヨーグルト酵母元種
・きび砂糖
・自然塩
・豆乳
・無塩バター

・1次発酵 ストーブの点いた部屋で約8時間 2次発酵 オーブン内発酵 約1時間30分
・200度 16分焼成


ミニ山食パン

このサイズは子供には丁度いいサイズなので重宝します^^;
薄く細く切ってコユキにもいいサイズ^^♪
ヨーグルト酵母は程よいしっとり感があるのでキッズには好評です。



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


年明けてから沢山パンを焼きましたが、中々写真を撮れず、失敗も多く・・・(ノ_<。)


蜜柑酵母山食パン
何なんだ!このデコボコパンは・・・Σ( ̄□ ̄;)

今年のブログの初・パンはこの蜜柑酵母で焼いた山食にしてみました^^;
何か地味やなぁ・・・(いや、ある意味派手か?!)
失敗から始まるのもまた良し!
失敗するから成功したときの感激度が最高っ!!(*⌒▽⌒*)


・はるゆたかBL
・蜜柑酵母元種
・蜜柑酵母液種(実も含む)
・自然塩
・水

・1次発酵 ストーブの傍で約6時間  2次発酵 オーブン発酵で約2時間
・240度 10分 200度 25分焼成


蜜柑酵母山食パン

蜜柑酵母の実ごと入れたので生地はオレンジ色♪
蜜柑酵母は甘いので砂糖は入れずに酵母の甘みだけ。
表面はデコボコで失敗した割には中はふんわりモッチリして美味しかったです^^♪
(何でやろ^^;)
蜜柑風味でほんのり甘い\(*⌒○⌒*)/


今年もボチボチこんなパン達を焼いていこうと思います。

どうぞよろしゅうに。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


迎春

新年明けましておめでとうございます。
皆様年越しは如何でしたか?
ウチではキッズがいるので略いつもと変わらず^^;
ワイワイ♪がやがや♪ドタバタ・・・・
Σ( ̄□ ̄;)

そんな中でも昼間っから焼酎を暴飲しているアタシであります(おっさんか!)
そんなアタシも今年は「年女」^^;
(え?何回目?って? -n-;)
老体に鞭打ちながら今年も笑って楽しくパンを焼いていこうと思ってます♪

こんなアタクシですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




