greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今年ももう終わり。
今年はコユキが誕生し、サクラが入学し・・・
と2大イベントがありました。
来年はいよいよ野獣ジンペーが小学校に参上!

嬉しさあり!不安あり!寂しさあり!
どんな1年になることでしょうか^^;
とても楽しみです^^♪


今年も拙いこのblogに来て下さって本当にありがとうございました。
そして温かいコメントをいつもありがとうございました。
温かいコメントでいつも励みになっております。

来年もきっと、いや絶対にボチボチの更新になると思いますが、お時間のある方は時々のぞいてやって下さいませ。

来年もみなさまにとって健康で幸せな一年になりますよう心からお祈りしています。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

m(__)m

では良いお年をお迎え下さいませ^^/
年末年始寒いですのでご慈愛下さいね。


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


オレンジキャロブマフィン

蜜柑酵母で久々にマフィンを焼きました♪
蜜柑にちなんでオレンジスライス入り。
チョコチップを入れようと思ったのですが、キャロブチップスを手に入れたのでこちらで^^;

・薄力粉(ドルチェ)
・強力粉(はるゆたかBL)
・蜜柑酵母液種
・オレンジスライス
・キャロブチップス
・きび砂糖
・自然塩
・無塩バター
・玉子
・豆乳

・1次発酵 5時間 2次発酵 寝てしまいオーバーナイト^^;
・200度 20分焼成


2次発酵で朝まで寝てしまい・・・ガーーーーン!!
Σ( ̄□ ̄;)
生地がだれてなさそうだったので強引に焼成。
割と形になってくれました^^;ホッ

オレンジキャロブマフィン
チップが沈んでますが^^;

蜜柑酵母自体がかなり甘いので砂糖をもう少し控えても良かったかなぁ・・・
(実は酵母の甘みを忘れていた^^;)


初・キャロブ。
ホントにココアのようで不思議な味ですが・・・ココアみたい
^^
オレンジスライスの酸味がとてもよく合うマフィンでした^^♪


今年も残す所後2日。
今日は予報では雨だったけれど実際は曇っていて気温も高かったので、急遽外の窓拭きをしました。
1Fだけだったけれど去年も殆どしてないのでとってもピカピカになり気持ちいい~
家の中も心なしか明るくなった気がします。

今晩から御節の準備。
芋焼酎片手にボチボチと作ろうと思います^^;
(大丈夫かよぉ~)


 

テーマ:天然酵母のお菓子 - ジャンル:グルメ


Merry Christmas!!
昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?
サンタさんは来てくれましたか?
我が家は朝からキッズが大騒ぎしてました^^;


我が家の昨夜のメニューは・・・

ローストチキン
「ローストチキン バルサミコ風味」

シェファーズパイ
「シェパーズパイ」

ロールケーキ
「マロンロールケーキ」

ピラフ
「ピラフ」

いづつワイン
井筒ワインの「生ぶどう酒」


食べながらの撮影だったので少々減っています^^;

今回はすごく頑張って色々と考えて気を使った割にはかなり失敗感あり。
ロールケーキ生地の出来上がりが想像と違っていたのが最初の失敗。
デコレーションはちゃんとしようと思っていたのに、時間がなくてオーナメントをさすだけの超・手抜き。
ローストチキンも味は良かったんだけど、ちょっと中まで火が通ってなくて焼きなおしたり、パイも肉にしっかりと味が付いてなかったのでボケた味に・・・
ワインは「生」なのでちょっと甘かった^^;
もうちょっと辛目の方がよかったのでもう少し寝かせないとダメだったみたい^^;
ワインと一緒にチーズも・・・と思っていたのに買い忘れていたし(--;)

おまけに食べ終わった後アタシとコユキ以外は
「ちょっとお腹痛い~」とか言い出すし・・・トホホ(;_;)
やっぱり子供には「から揚げ」がいいのかしら・・・

そんな感じで今朝まで不発感漂いまくってましたが、今朝のキッズの喜びようを見て
「ま、いっか^^;」

因みにプレゼントは・・・

サクラ→DSソフト ポケモン 闇の探検隊
ジンペー→DSソフト ポケモン 時の探検隊
アタシ→DSソフト 250万人の漢検

コユキとダーには来なかったみたい^^;



「パパ~、何が欲しかったん??」(サクラ)

「え、テレビ」(ダー)(因みにウチのTVは点けてから1時間20分経たないと画面がつきません^^;)

「ちゃんとええ子にしとったのになぁ~」(サクラ)

「テレビは重たいし、そりに載せたらトナカイは重過ぎて運ばれへんからしゃあなかったんやで」(アタシ)

「そりゃ大変やわ!みんなにプレゼント配らなあかんしな。しゃあないわ、パパ。」(ジンペー)



クリスマスが過ぎたらあっと言う間にお正月!!
今日から片付けやら準備でまたまた大忙しです^^;



テーマ:クリスマスに向けて - ジャンル:グルメ


いちごパネトーネ

今日はクリスマスイブですね♪
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本の「いちごのパネトーネ」を焼きました♪

いちごパネトーネ




・キタノカオリ
・はるゆたかBL
・玉子
・よつば無塩バター
・きび砂糖
・自然塩
・フリーズドライいちご
・ホワイトチョコレート
・インスタントドライイースト

・1次発酵 室温 7時間  2次発酵  約30度 1時間30分
・210度 25分焼成




いちごパネトーネ
ラッピングされてお嫁に行きます~

近所のお友達へのクリスマスプレゼントで焼きました♪
お土産パンなので断面ショーはなし^^;
バター、玉子、牛乳入りでとてもリッチな生地です。
こんなリッチな生地を焼くのは久しぶりだなぁ。
焼いているときから家中すごく甘~~~~い香りが漂ってクラクラでした(>v<)

 

ウチは今晩、クリパです^^♪
詳細は後日。
(ちゃんと写真撮れるだろうか・・・)


みなさま、良いクリスマスイブを!!



テーマ:クリスマスに向けて - ジャンル:グルメ


カレー鍋

レシピブログ「カレー鍋 レシピモニター100名さま大募集!!」で当選して、永谷園のカレー鍋を頂きました♪
昨日の新聞に載っていましたが爆発的に売れているそうで・・・
どんなお味か拝見!!
ということで昨夜の晩御飯にみんなで頂きました♪
これにはカレー星人のジンペーは大喜び!\(⌒○⌒)/


カレー鍋


具は

・キャベツ
・鶏肉
・豚薄切り肉
・こんにゃく
・人参
・じゃがいも
・小松菜
・しいたけ
・豆腐

を入れて。

このカレー鍋に水を400cc足して火にかけて、具を煮ます。
ウチでは〆のうどんや雑炊はお腹がいっぱいになるためにいつもしないので、余った出汁で何か作ろう!と思いきや・・・

あんまり余っていない(;^_^A
何か作れるかなぁ・・・悩み中です。


あまり辛くないのでお子ちゃまにはいいかもしれない。
ですが辛いもの好きのアタシにはちょっと物足りなかった感じです^^;


冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


テーマ: - ジャンル:グルメ


パン教室クリスマス特別講習 12月20日

今日はパン教室でした♪
12月は毎年恒例のクリスマスの特別講習ということで楽しみも倍増!!
去年の特別講習はコチラ


本日のメニューは

「クリスマスリースパン」
「マーブルシートチーズパン」
「シャルロット・ア・ラ・オペール」
「シェファーズパイ」

でした♪

クリスマスリースパン
こちらはクリスマスリースパン。玉子とバターの入ったリッチな生地にレーズン、サルタナレーズン、くるみ、ドレンチェリー、オレンジスライスを巻き込んでリース型に編んで焼いています。一旦焼いた後、100~120℃で乾燥焼きすれば飾りパンに出来るそうです。仕上げにフォンダンを溶かして掛けています。豪華っ!!
飾るには勿体無いぐらい美味しかったです^^♪
クリスマスリースパン
お持ち帰りしたリースパンを取り敢えず食べる前に飾ってみました^^;


マーブルシートチーズパン
こちらはマーブルシートチーズパン。チーズシートと乾燥させた長ネギを巻き込んで三つ折にし、2cm幅にカットしてツイストさせて巻き込みチーズとベーコンをのせて焼いたパンです。
チーズは勿論美味しいですが、長ネギがいい仕事してます^^
とっても美味しいおかずパンでした。



シャルロット・ア・ラ・オペール
こちらはシャルロット・ア・ラ・オペール。画像悪いですね^^;
15cm型で焼いたスポンジ生地にババロアを挟みマロンクリームと渋皮煮でトッピング。側面にはチュイールを焼いてはり付けています。
・・・と簡単に書きましたが、4つも5つも手間が掛かったケーキです。
甘さも控えめで作っているときから幸せになれるケーキです^^♪
手間が掛かってる分だけあって、とっても美味しいです♪



シェファーズパイ
こちらはシェファーズパイ。シェパーズパイとも言うらしく、元々はアイルランドの羊飼いの料理だとか。
合挽き肉にウスターソース、ケチャップを混ぜてよく練りこんだら、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、しめじ、パン粉を入れ混ぜ、塩、こしょう、ナツメグで味を調えて耐熱容器に敷き詰めます。この上にマッシュポテト(ジャガイモをゆでて潰し、塩、こしょう、牛乳、バターで練る)を平らにのせお好みでマッシュポテトでトッピングしてオーブンで焼きます。
何てったって肉も生で!玉ねぎも生!じめじも生!パン粉も戻さずにそのまま敷き詰める所が気に入りました!大きい耐熱皿でドドーン!と出したら豪華絢爛です^^
これはクリスマスに使わせていただこう・・・



今日は沢山のメニューに加え、少々行程が難しかったりで先生はバタバタと大忙し!!
アタシ達は何もお手伝い出来ず、あまりの行程の多さにメモ・メモ・メモ!!ばかり・・・^^;
先生がてきぱきと作業をこなして頂けたおかげで美味しいパンとケーキと料理を食べることが出来ました。
本当にありがとうございました。


可愛いリース
これは先生のおうちに飾っていたリース。とっても可愛いっ!!のってるお人形は先生手作りのウォルドルフ人形です。


皆さんはクリスマスはどうされるのかしら?
お料理やケーキ・・・考えただけでも楽しい♪
けど、アタシは「鶏焼いて、ケーキは栗系のロールケーキを焼こうかなぁ・・・」としか決めていません。
キッズの希望もあるだろうから、それを聞いていたらきっと直前で大慌てしそう(-v-;)ヤバー
性格上バタバタするのが嫌いなのですが、この時期は気だけ焦ってしまって・・・
(年賀状とかさー、子供たちへのクリスマスプレゼントとかさー)
そのくせ何も出来てないんですよね(;_;)トホホ・・・



子供はいいなぁ・・・
アタシんとこにもサンタさん来ないかなぁ~



テーマ:クリスマスに向けて - ジャンル:グルメ


焼酎

昨夜、1年9ヵ月ぶりに芋焼酎を飲みました^^♪
そして今夜も・・・^^♪
↑は今まで寝かせていた焼酎たち^^;

コユキの断乳を待って・・・のつもりでしたが、我慢できずに授乳の後に飲んでしまいました。
といってもコユキは母乳よりも離乳食の方に興味津々で、おっぱいは張るから飲んで貰ってるといった感じなのです。
最後の母乳・・・と思うと中々自分から断乳出来なくてねぇ。
出来るだけ卒乳させたいと思いながら・・・
でもおっぱいの要求も無いからこれって卒乳??



そんな感じで最近、葛藤してます^^;




1年9ヵ月ぶりに飲む芋焼酎はバリ旨!!でした♪
アタシは割るのが嫌いなのでストレートかロック。
とりあえずロックで頂きました^^♪




久々に飲むのでクラクラ来るかなぁ・・・と思いきや・・・





ロックで3杯ぐらい飲みましたが、全く酔う気配なし!!


Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)


え??断酒中に酒に強くなったのか??


( ̄ー ̄)キラリーン


フフフ・・・
そりゃこっちのものさっ!!( ̄ー ̄)



(何が??)










テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


あずきと胡桃のカンパーニュ

「ゆっくり発酵カンパーニュ」よりあずきベースのカンパーニュを焼いてみました♪
本に忠実に「少しのイースト」で仕込んでみました。



・ユキチカラ
・茹であずき(缶)
・インスタントドライイースト
・クリームチーズ
・胡桃(ローストしたもの)
・自然塩
・水
・打ち粉(きなこ)


・1次発酵 室温15時間(オーバーナイトし過ぎ^^;)  2次発酵 約30℃ 60分
・230度余熱→霧吹きして200度 30分焼成

本ではピーカンナッツ使用でしたが、無かったので胡桃で。
砂糖+水分の一部を茹であずき缶に置き換えて捏ねます。
想像していたより甘くなくて美味しい♪
クリチが入っているので食べるときに塗らなくてもいいので楽チン♪
甘い生地にクリチの酸味が効いていてGOOD!
打ち粉のきなこもいい感じです♪


あずきと胡桃のカンパーニュ
しかしこれはどうよっ??
かなり発酵オーバーにもかかわらず膨らんでくれたのはいいけれど・・・
爆発だぁ(ノ_<。)
普段殆どイーストを使わないからひねくれちゃったのかしら・・・(-_-;)



あずきと胡桃のカンパーニュ

熱く淹れた番茶と一緒に食べたらとても美味しかったです♪


次は何を焼こうかなぁ~^^♪
焼かなくてもこんなこと考えてるだけで嬉しくなってしまいます\(*⌒○⌒*)/



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


玄米酒粕カンパーニュ

生地に玄米酒粕と小麦ふすまを入れ、玄米酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。
ダブルの酒粕です^^;

・コユキコムギ
・キタノカオリ
・玄米酒粕酵母液種
・玄米酒粕「にぎり酒」寺田本家
・小麦ふすま
・自然塩
・きび砂糖
・水

・1次発酵 室温 約18時間  2次発酵 室温 約4時間(出掛けていたので^^;) 
・250度余熱→230度 12分 210度 16分焼成



全体の写真を撮る前に食べてしまったので、半分だけです^^;

玄米酒粕カンパーニュ


ちょっと捏ねすぎたのかふんわりしてしまいましたが、味は美味しかったです♪
コユキにも牛乳でゆるめて食べさせたら大喜びでした。

最近カンパに夢中です(≧∇≦)



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


koban3.jpg


久しぶりのチーズです。共働学舎コバンです。


koban1.jpg
すごく綺麗な白カビだなぁ、というのが第一印象。

koban2.jpg
とっても上品なチーズです。くせがなくクリーミーなバターのような感じ。

コバン


ワインと一緒に・・・といきたい所ですがここはグッと堪えてパンにしました^^;
いつもの角食パンと一緒に頂きました。

ヒャー!!これだけで贅沢ぅ~(><)♪


胡桃とプルーンのカンパーニュ

迷いに迷ってGETした「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本。
入院中に病室に持ち込んで熟読してました^^;
他にもパンの本何冊か持込みしました^^;
パン作りしてみたいなぁ~という看護婦さんがいらっしゃって、コユキそっちのけで話が盛り上がって楽しかったぁ♪
この本はカンパ好きにはたまらない一冊。
材料を揃えるのが大変ですが、取り敢えず手元にあるものでカンパ焼きました♪



・コユキコムギ
・ライ麦粉(30%)
・花梨酵母元種
・自然塩
・トレハロース(きび砂糖がなかったんで^^;)
・胡桃
・ドライプルーン
・水+花梨酵母液種

・1次発酵 室温約20時間  2次発酵 約2時間(打ち粉はライ麦粉)
・250度余熱→230度15分、200度12分焼成


胡桃とプルーンのカンパーニュ

満足いく出来ではないけれど美味しかったので○としましょうか・・・
クリチがあると思っていたのにないっ!!
一緒に食べようと思っていたのにぃ・・・トホホ・・・



買いに行って来ようっと!




こゆき10ヶ月


先月30日でコユキは10ヶ月になりました♪


【10ヶ月のコユキ】

・手に持ったものは必ず口に入れて確認する。

・食欲がすごく出てきて離乳食、ミルクともによく食べる。

・母乳も噛まれながらもまだ頑張って飲ませております^^;

・嫌いな食べ物をあげようとするとイヤイヤ攻撃でかわされる。嫌いな食べ物は「おかゆ」^^;

・小さなもの、細かなものでも指で上手につまむ。(ホコリなども^^;)

・入院時に血液検査のついでにアレルギーの検査もしてもらったら、調べてもらった中ではアレルギーはゼロでした♪よかった、よかった♪

・なのでパンをあげてみたら大喜びでたべております。母嬉し♪

・因みにハイハイはまだしません^^;ちょっとエンジンが掛かりだしたかなぁって感じ。

・立たせるとつかまって立つので、ハイハイの前にいきなり立つかも!?

・芸は「パチパチ~(拍手)」と「指を立ててどんだけぇ~~~!」と「バイバイ」

・いないいないばあ~とむすんで開いて♪が大好き。

・少しの音にでも反応する。キッチンから袋の音が聞こえたら食事でもないのにねだり始める^^;

・食事中にお茶を差し出すと「そんなものは要らんっ!」と払いのけされる。


こんな感じかしら・・・




こゆき入院中
入院中の様子です^^;

左手が痛々しいわ(;_;)


テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


花梨
いい香りの花梨が手に入り「はちみつ漬け」と「花梨酵母」にしてみました。
蜜柑も大量にあったので酵母にしてみました。


入院中蓋も開けなかったのでどうなるかと思い、半ば諦めかけてましたが・・・
酵母菌、いい仕事してくれてました。花梨酵母

花梨酵母
シュワシュワ~♪



こちらは蜜柑酵母。
蜜柑酵母
ブクブク~♪
蜜柑酵母
みかんサイダーです^^;


あ~、早くパンにしなきゃっ!


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


皆様にご心配頂き、どうもありがとうございました。

コユキは先月30日に退院しました。まだ熱があるままの退院でしたが、自宅で様子を見ながら通院して今はとても元気になりました。
当時インフルだったジンペーもダーも元気です^^♪
ジンペーはインフルエンザの熱が下がった後、再び高熱になったりして心配でしたが喘息を持っていたのと血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎の菌が入り込んでいたようで長引いたようです^^;
そしてホッとしたのもつかの間。
今度はアタシがインフルエンザにかかってしまい、寝込んでしまうことに・・・
今は何とか快方に向かっています♪

生き残りのサクラよ・・・1人で頑張って耐えておくれ。


ご心配をおかけしてすみませんでした。


長いです^^;
.... 続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




