greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



皆様の地域では大流行してませんか?

結局ジンペーはインフルエンザA型と判明し、ダー、コユキと移りました

そして一昨日の深夜、コユキが熱性痙攣を起こし救急車で運ばれました。
痙攣も治まって帰宅の途中で痙攣が再発したのでそのまま病院へ戻り、今現在入院中です

今は落ち着いていて熱も下がってきてますが、食事がちゃんととれるようになるまでは退院出来ないみたいです
家に残してきた家族も気になります。ダーもインフルでジンペーを看病していて大変そう…
サクラに移らない事を祈るばかりです。
皆様、くれぐれも気をつけて下さいね。

無事に退院出来たら又更新しますね~

黒ごまちぎりパン

今日もお土産パンです^^;
黒ごまちぎりパンを焼きました♪
(因みに明日もお土産パンでこのパンの予定)
ウチのキッチン、またまたちょっとしたパン屋さん状態です^^;


・キタノカオリ
・コユキコムギ
・ホシノ丹沢酵母元種
・きび砂糖
・自然塩
・水
・黒ごま

・1次発酵 オーバーナイト(約8時間) 2次発酵 約1時間30分
・210度 20分焼成


黒ごまちぎりパン

昨日から3連チャンでお出かけだったのですが、今朝からジンペーが発熱(;_;)
いきなり39.2℃も出たのでもしかしてインフル?!
そんな疑惑に怯えながらコユキと3人でお留守番(--;)
ダーとサクラは出かけて行きました。

インフルエンザじゃなきゃいいんだけどねぇ。
取り敢えずは安静と水分補給ですなぁ。

家庭内感染拡大にならないことを祈って・・・

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


カンパーニュ~玄米酒粕酵母


玄米酒粕酵母でカンパーニュを焼きました♪


・キタノカオリ
・コユキコムギ
・玄米酒粕酵母元種
・きび砂糖
・自然塩
・水+液種

・1次発酵 約20時間(室温) 2次発酵 約2時間
・余熱250度 ちょっと蒸気入れ230度 20分 200度 10分焼成 

※元種がちょっと古かったので、液種も足してみました^^;

1次発酵が中々進まなかったのでどうなるかと思ったけど、何とか思った以上に膨らんでくれました^^;
霧吹きも慎重にしたので今日は模様もいつもよりは綺麗です^^;


半分は友人宅へお嫁に行きました~^^♪



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


パン教室 11月19日

昨日はパン教室でした♪

本日のメニュー

・パネトーネ
・ライブレッド
・黒糖マロンケーキ
・きのこのキッシュ

でした^^♪

ライブレッド
こちらはライブレッド。
ライ麦30%配合のパンです。クリームチーズで頂きました♪
アタシはもうちょっとライ麦が多い方が好きです^^;


パネトーネ
こちらはパネトーネ。イタリアのクリスマスのパンで、フルーツ、バター、玉子高配合のリッチなパンです。


きのこのキッシュ
きのこのキッシュ。簡単できのこが沢山食べられるのでGOOD!タルト生地なしなのでカロリーの罪悪感なしで頂けます^^;


黒糖マロンケーキ
黒糖マロンケーキ。黒糖生地に渋皮煮とマロンクリームを巻き込んだ贅沢なケーキ^^♪
とってもウマ~でした^^;これを作る為に渋皮煮を置いておけばよかったと後悔(;_;)


来月はクリスマスの特別講習なのでいつも以上に楽しみっ♪



風邪も治りかけてたのに急に寒くなったおかげでぶり返してます(--;)
おまけに昨夜ダーが出張から帰っていらしたので、アタシは「洗濯ババア」と化しています(;_;)
洗濯物オンパレードのおかげでウチの前は万国旗満載の運動会状態です(--;)

トホホ・・・(;_;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


オリーブオイル作り

一昨日、オリーブの実を収穫しました。
これで3度目。
そして又ダメもとでオリーブオイル作りすることにしました♪
前回のリベンジなるか!?


オリーブオイル作り
今回は種抜き器で予め種を取るので前回よりは潰す作業が楽になりそう♪

オリーブオイル作り
少し潰したらこんな感じ。もっともっと潰れるまで手で揉み続けます。


揉み潰すこと延べ1時間半。



オリーブオイル作り
ペットボトルで作った漉し器で漉します。


オリーブオイル作り
一晩放置したら少し溜まっています♪


覗いて見ると・・・^^♪


オリーブオイル作り

オリーブオイル作り

前回より少しオイルっぽいのが浮いていますが・・・
今回も「オリーブオイル収穫!」とまではいきませんでした(;_;)
残念(ノ_<。)

揉み足りないのかなぁ・・・
うーん、わかんないや^^;
ちょっとだけ浮いたオイルを手に塗りこんでみました。
スーッと伸びて肌になじんでいい感じでした♪
オリーブオイルはお肌にもいいですものね。

オイルは残念だったけれど、この作業も結構楽しかったのでヨシ!としましょう!
木に残ったオリーブの実は収穫祭ということで、鳥さん達にも残してあげましょう^^

この後は2月に枝の剪定をし、肥料をあげて来年の秋の実りに備えます。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


くいしんぼ米玄米

くいしんぼ米の玄米を炊いてみました♪

昨日の晩御飯は

・くいしんぼ米玄米ご飯
・蕪の葉のふりかけ(蕪の葉、鰹節、ちりめんじゃこ入り)
・ほうれん草のお浸し

以上!!
ダーが居ないとこんなもんです^^;
うちキッズ、玄米ゴハン星人でもあるのでこれでもOKなのであります。

玄米ご飯はウチではよく登場しますが、くいしんぼ米の玄米、
めっちゃ美味しい~
活力なべで炊くとすぐに出来るし^^;
玄米ご飯ってよ~く噛むので満腹感が得られて少量で済むということですが・・・




ガッツリお茶碗2杯!





アタシの満腹神経って一体どうなってるのか・・・


( ̄ロ ̄|||

かるくヤバ~イ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


米粉カンパーニュ

米粉消費の為に「ちょっと強引?!」とは思いましたが、カンパーニュにしてみました♪
何だか恐竜の卵みたい?!


・米粉(福盛)
・紫芋パウダー
・豆乳
・インスタントドライイースト
・きび砂糖
・自然塩
・無塩バター

・捏ね上げ後すぐに丸めてカゴヘいれて発酵40分
・200度 20分焼成


米粉カンパーニュ
紫色の鏡餅みたい~^^;
ホントにモチモチです♪
米粉パンはあまり釜伸びしないのでクープもそう開かず。
切り分けたときの香りはまさに「ゴハン、米!」でした。


米粉カンパーニュ

米粉カンパーニュ
左下はかじった痕です^^;
小松菜のお味噌汁と一緒にランチ♪
昨日の和栗のカンパーニュと見た目はそっくりだけど食べると全然違うパンです^^♪



そして、まだまだ米粉消費への道は続く・・・


( ̄ー ̄)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


和栗と紫芋のカンパーニュ

紫芋パウダーを使ってカンパーニュを焼きました♪
中に渋皮煮と甘露煮を混ぜ込んで。
コチラを参考にしました。


・はるゆたかブレンド
・コユキ小麦
・ホシノ丹沢酵母元種
・紫芋パウダー
・自家製渋皮煮と甘露煮
・きび砂糖
・自然塩
・水  

・1次発酵 オーバーナイト(約9時間) 2次発酵 約2時間
・230度 15分  200度 15分焼成

※気温 13℃ 湿度 55%

和栗と紫芋のカンパーニュ


2次発酵の隙に出かけたのがいけなかった(--;)
ちょっと発酵オーバーになってしまったのを、強引に焼いちゃいました^^;
クープ、全然開かず(;_;)
それに紫芋の色も薄い。
もっとドバッと入れりゃ良かったなぁ。



和栗と紫芋のカンパーニュ

でも味は美味しかったぁ~♪
はみ出した栗が焼けた所もちょっとカリっとしててgood!

ダーが居ない時こそこういう「ややこしいパン byダー」を焼かねば!
(^u^)
またまたカンパにはまりそうな予感^^♪

(おいおい!米粉消費はどうすんのよっ!)

.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


こめぱん


わっ!!\(  ̄▽Σ(°□°/;)/

何??この粉!!

パンの粉を仕舞ってある場所を整理していると、ずっと前に買った「米粉」発見!それも2.5kg。
それも賞味期限が11月中になってる~


( ̄Д ̄|||

早く作らなきゃ「賞味期限偽装」になっちゃう~っ!!
ということでこめパンを焼くことにしました^^;
米粉パンは1次発酵が要らないし、イーストを使うから直ぐ出来る♪
プレーンと鹿の子豆入りで♪


・パン用米粉(福盛)
・インスタントドライイースト
・豆乳
・水
・自然塩
・きび砂糖
・無塩バター
・大納言鹿の子

・捏ね上げ後直ぐに分割し2倍の大きさになるまで発酵、約40分
・205℃ 15分焼成



この米粉、前に使ったのとは違うのを買ってみたんだけど、何かイイ♪
コメ臭くないというか、なんと表現したらいいんだろうか。
こめパン星人のサクラに聞いても・・・

「こっちのが美味しいで!」

とのこと。

こめぱん
こめパンはふんわりモチモチ~♪


当分は米粉を消費すべくこめパンを焼き続けます^^;



今日からうちダーは急遽出張へ。
一昨日急に決まったのです。それも6日間。
うちは食材は宅配で頼むのですが、出張と分かっていたら買い控えしたのだけど・・・時既に遅し(;_;)


今日から上手く消費していかねば・・・

p(^-^)q


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


私事では有りますが、昨日はうちら夫婦の結婚記念日でありました。
またの名を「ポッキーとプリッツの日」とも言いますが^^;
結婚してから12年。

「10年なんてまだまだ先やん~」って思っていたけど・・・
色々泣き笑いしながら、あっちゅう間に12年が過ぎていきました。

「12年って何婚式なんだろう~?」って調べたらしっかり有りました^^;
15年までは毎年あるんですねぇ。知ってました?

因みに調べた結果は以下の通り。


1年 紙婚式                 アルバムなど紙製品
 
2年 藁婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める。 木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス

3年 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。 バッグやベルトなど皮革製品

4年 花婚式 花が咲き、実がなるように。   花束

5年 木婚式 夫婦がやっと1本の木のように一体になる。 木製のフォトフレーム 観葉植物

6年 鉄婚式 鉄のように強い人生を。 ペンダント、カフスなど

7年 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて 。 銅製品、毛織物

8年 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を。    

9年 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった。 コーヒーカップなど

10年 錫婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。 錫製品、装飾品など

11年 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて。 鋼鉄製品、鍋など

12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情。 スカーフ、パジャマなど絹製品

13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証。 手袋、ショールなどレース製品

14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値。 ネックレス、夫婦箸など象牙製品

15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼。  指輪など水晶や
クリスタル製品

20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦。  食器、置物など磁器製品

25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。 スプーン、銀食器など銀製品

30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて。  装飾品など真珠製品

35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。  珊瑚製品

40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意。  装飾品などルビー製品

45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活。  装飾品など
サファイア製品

50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日。  装飾品など金製品

55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活。  装飾品など
エメラルド製品

60年/75年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。   装飾品などダイヤモンド製品


皆さんはどれに当てはまりましたか? 


因みに結婚12年を見てみると・・・

「12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情   スカーフ、パジャマなど」とある。


絹のようにきめ細やかな2人の愛情!?

∋―o(`▽´)Ψ
 



・・・12年で「きめ細やかな愛情」て・・・( -.-) =з


今日は長いです^^;


.... 続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活


ラ・フランス

洋梨をGET!しました♪
なんだか置いているだけで絵になりますねぇ~

1つはそのまま朝のデザートに頂きました。
濃厚な味でりんごのような感じ。

そして残りの1個を使ってケーキを焼きました♪
tomokaさんのレシピでバターを減らし、ラ・フランスも甘煮にせず、そのままのせて焼いちゃいました^^;
(これぞ、ザ・手抜き!)

ラフランスの焼きっぱなしケーキ

思ったよりふんわりと仕上がって満足♪
甘さも控えめで洋梨の味が引き立ちます^^

ラフランスの焼きっぱなしケーキ

ランチの後のデザートに♪
りんごや他のフルーツでも応用が利きそうなのもGOODですね^^♪


風邪で微熱ありのアタシ(;_;)
気晴らしにこんなことばかりしてしまいます^^;

おまけに今日は下校立ち当番(--;)
頑張って来ます^^;

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


オリーブのメープル漬け

オリーブの実収穫第3弾!!
黒く熟れた実をメープルシロップ漬けにしてみました♪
種を取り、ビンに詰めてメープルシロップを入れて浸すだけ。
1週間ぐらいから食べられるらしいが、1年ぐらい経った方が美味だそう。

種を取るということで・・・
購入しました、コレ。
olivetane1.jpg
オリーブの種取り器。
olivetane2.jpg


オリーブのメープル漬け
こうして実を入れて押すだけで気持ちイイほど種がスポーン!!って取れます。
コレを使うがためにオリーブを採ってもいいぐらいだわ^^;
さくらんぼの種も取れるのかなぁ・・・


オリーブのメープル漬け

渋の少ない品種なら美味しい、と書いてあったけど、大丈夫かなぁ・・・
高価なメープルシロップを漬ける為に使うのは大変勇気がいりました。

嗚呼・・・どうか美味しく出来ますように☆彡 (-人-;)



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


焼きカレーぱん

最近、冷蔵庫内に野菜が溜まりだしたら作る「偽装野菜カレー」。
ほら、最近「偽装」や「隠ぺい」が流行ってるやん??
「大根菜カレー」が好評だったことをいい事に、それ以来「大根菜」でなくてもバンバン作っているアタシ^^;

今回の偽装カレーの内容は・・・

・里芋
・長ネギ(大量)
・セロリ(大量)
・玉ねぎ
・にんにく
・小松菜(大量)
・サニーレタス
・豚挽き肉
・カレー粉などなど

・・・まだ何かあったかな^^;(忘れてるし)


最初は「大丈夫だろうか・・・」と思って恐る恐る火にかけてみたが、コレが結構ナイス(≧∇≦)
すごいねぇ~野菜の力って♪
そんなカレーが少し残ったのでパンのフィリングに入れて焼いてみました♪
  

・南部小麦
・コユキ小麦
・キタノカオリ
・玄米酒粕酵母元種
・自然塩
・きび砂糖
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約 10時間) 2次発酵 約1時間
・210度 16分焼成


生地はちょっとだれて扱いにくかったけれど、焼いてみたら美味しい~♪
今回お初の「コユキコムギ」。
南部小麦っぽい粉で「コユキ」という名前に惹かれて購入^^;
扱いは南部と同じ感じです。
上の写真はまだ別嬪さんに写っているが・・・

焼きカレーぱん
裏から見るとすごいはみ出し様^^;他にも爆発カレーぱんが続出!!

玄米酒粕酵母で焼くとどうしても底割れしてしまう・・・(ノ_・。)
なんでだろうぅ~ 。°°・(;>_<;)・°°。

焼きカレーぱん



美味しかったからまあいいや・・・\(*⌒○⌒*)/


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


さつまいもとりんごのケーキ

くいしんぼさんの「さつまいもとりんごの天板ケーキ」を作って以来、我が家に何度も登場するさつまいもとりんごのケーキ。
今日はコウキチさんのレシピでも「さつまいもとりんごのケーキ」があるので、作ってみました♪


さつまいもとりんごのケーキ
ちょっとりんごとさつまいも大きく切りすぎ?!(性格なんで^^;)

アーモンドプードルが入るとぐっとコクが出て洋風になりますねぇ。
こちらもすごーく美味しい♪

うちキッズにどっちがイイか聞いてみたところ・・・

「えーーーっ!!そんなん選ばれへんわぁ~!どっちも美味しいからどっちも焼いて!!」

とのこと。

さつまいもとりんごのケーキ

分かった、分かった!どっちも焼いたろっ!
今日、友人からりんごを貰ったことだし^^♪


こうしてメタボロードまっしぐらです^^;
我が家のおやつ、どんだけぇ~



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


米麹味噌

今年初め、コユキの出産の直前、直後に仕込んだ自家製味噌を開けました♪
取り敢えず米麹味噌から。
仕込んで1か月位から食べられるそうですが、アタシは少なくともひと夏は熟成させていますので仕込んで10か月位してから開けはじめます。
米麹味噌はちょっと白めに仕上がります。

原材料は有機大豆、米麹、粗塩。
仕込んだときは3つの味ですが、熟成させることで味噌の味になるんですねぇ。


米麹味噌
くいしんぼさんの白ご飯と一緒にランチに♪(コレだけでも旨いっ!)
シンプルな組み合わせだけど美味しいお米の味も引き立ち、麹の香りも堪能できる贅沢なメニューです^^;
嗚呼・・・味噌を仕込んで良かったなぁと思えるひと時です。
市販の味噌に比べると塩味は薄め。
味噌汁に入れる時は若干多めに入れますが、そのままご飯と一緒でも食べられるんです♪
大豆は手作業で潰しているのですが、潰れきれていない豆も残ってたりなんかして・・・^^;
でもその粒々がまた美味しかったりするのよねぇ~(^¬^)
もろみっぽいのできゅうりに付けてみたり、みりんと合わせておにぎりに付けて「焼きおにぎり」♪

キャーーーーーッ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

酒や、酒や、酒、持って来~~いっ!!


・・・失礼しました( ^.^)( -.-)( _ _)

米麹味噌
おすそ分けでお嫁に行きました。


残るは麦麹味噌と玄米麹味噌。
開けたら又報告しますね~♪

\(*⌒◇⌒*)/


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


先日全国陶器市へ行ってきました。
この陶器市には毎年行っていて「南山焼」の器を楽しみに出掛けます。
去年も行きました。 

今年も初日の朝に行って買ってきました。
沢山沢山欲しい器が有ったのですが、予算の関係上少しだけの購入^^;


南山焼2007
今年購入した器たち。右手前はケーキ皿やパン皿、取り皿に重宝する直径16cmの皿。右奥は同じく直径16cm程の深さのある皿。スープ皿、鍋の取り皿として大変重宝する。左側にあるのがぽってりとした湯のみ。小鉢にもなる大きさでカフェオレボールとしてもGOOD。色が大変気に入って購入。


南山焼2007
何とも味わい深いなぁ。

南山焼2007
中は綺麗なグリーン♪グリーン好きのアタシにとってはたまらないわっ!


南山焼2007
外側は滋味深い色。渋すぎるっ!


そして今回お初の品も購入。
南山焼のご夫妻のご友人が作られたというガラスのエッチングの作品。

星とハート
キャンドルホルダー大、小。大は星、小はハートの模様。

星のキャンドルホルダー
こちらが星。
星のキャンドル
蝋燭に火をともし、電気を消すとこんな感じ♪ステキ~♪


ハートのキャンドルホルダー
こちらはハート。こちらは奥様のなおみさんよりサクラへプレゼントして頂きました。ありがとう~


フェリス
ガラスエッチング工房、フェリスさんです。中越沖地震で被災されながらも頑張っておられます。

フェリス
色々な作品を作られております。


全国陶器市って言うぐらいだから色んな焼き物が沢山あるんだけど、最近は南山焼を目掛けて行って購入して直ぐに帰宅・・・というパターン^^;ホントはゆっくりとだらだらと色んなのが見たいけれど、コユキが大きくなるまでは我慢です。

そして南山焼といえば、看板娘の「なっちゃんとすずちゃん」。
なっちゃんはジンペーと同級生で来年は小学1年生。
来年は小学生なのでこうして親子で来られるのも今年が最後かも!?ということで今年はうちキッズも行って一緒に遊ばせることにしました。
アタシは初日に買いにだけ行って、日曜日に改めて家族で行きました。
ご夫妻は陶器市でお忙しいので、なっちゃんとすずちゃんを連れ出して陶器市の近くにある動物園に行きました。


色んな動物を見て、乗り物も乗ってすっかり仲良し♪
↓画像クリックで拡大します。
うちキッズとなっちゃん、すずちゃん
右サイドがうちキッズ、左サイド奥がなっちゃん、手前がすずちゃん。たこ焼きとソフトクリームを食べて大満足。


又来年も会えるといいね♪

今日は長くなりました^^;

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ベルギーワッフル 

今日は久々に友人に会いに行くのでお土産パンに「はちみつ豆乳ミニ山食パン」「ベルギーワッフル」を焼きました♪
山食はヨーグルト酵母、ワッフルはホシノ丹沢酵母で。

はちみつ豆乳ミニ山食パン
並べたらちぎりパンみたい^^;


最近はお土産パンを焼く事が多いので、ウチのキッチンはちょっとした「パン屋さん」状態になってます^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


こゆき9ヶ月


早いものでコユキは先月30日に9ヶ月を迎えました。


【9ヶ月のコユキ】(育児メモですが^^;)

・バランスをとらずにお座りが出来るようになりました。ハイハイもつかまり立ちもまだですが、座って体を前に倒したりしているのでもうちょっとかな?(上の写真の感じ)

・離乳食は相変わらず進んでおらず、基本食は「おかゆ+野菜+母乳+ミルク」。アトピー疑惑なのでアレルギーが出そうなものはあげていません。好きな食べ物はかぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリー、トマト。

・離乳食を食べる時、スプーンにのっている物の色を見ながら食べ、嫌な物が来たら食べようとしない。好きな物はお皿の方へ手を伸ばし身を乗り出してくる。

・下の歯は2本生えていて、上の歯も少しだけ頭を出しています。

・おんぶが大好き♪

・人見知りあり。他人が抱っこすると口がへの字に。特に爺ちゃんはNG。家族以外の男子もNG。かなりママLOVEみたいです。」

・取り敢えず手に取ったものは口に入れて確認する。

・好きなおもちゃは広告などの紙、服やぬいぐるみについているタグ、スーパーのナイロン袋などなど。後、鳴り物も好き。ウチの猫たちもイイおもちゃになっている。

・夜~朝、眠っている時に動いているのか布団からかなり脱走している。

・何かと連れまわす事が多いせいか、昼寝の時間が少ない。(ごめんよ)

・芸は両手パチパチ~♪がお得意。いないいないばぁ~!とむすんでひらいて♪をするとゲラゲラ笑う。

・気に入って触っているおもちゃを取られたり、目新しいおもちゃが手に取れないと怒るようになった。


・・・こんな感じかなぁ。

少~しずつですが成長してきてます^^♪

嬉しいけど寂しいな^^;


テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


はちみつ豆乳ミニ山食パン

今日は久々に友人とランチしました♪
お土産パンではちみつと豆乳を混ぜ込んだパンを焼いてみました♪

・はるゆたかブレンド
・ヨーグルト酵母元種
・はちみつ
・豆乳
・無塩バター
・自然塩

・1次発酵 約10時間 2次発酵 約1.5時間
・200度 15分焼成


はちみつ豆乳ミニ山食パン
豆乳効果でフワフワです~♪


はちみつ豆乳ミニ山食パン
ラッピングされてお嫁に行きました~



家に居るのもいいけれど、たまにランチするのも気分が変わっていいですね♪
コユキが居るから長居は出来ないけれどね^^;




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


くいしんぼ米

ず~っと買ってみたかったくいしんぼさんとこの「くいしんぼ米」
お客様の声で「ゴハンをおかずにゴハンを食べる」という声を拝見して以来、ずっと食べてみたかったのです。

予約販売が終了したので諦めていたのですが、在庫販売が有ったので早速買ってみました。

くいしんぼ米
工藤さん、美味しいお米をありがとうございます。


くいしんぼ米
見て見て~!!このツヤ♪


んま~~~~~~いっ!!\(o⌒○⌒o)/

流石「あきたこまち」だわっ!
お米が立ってるし、モチモチ感が何ともいえないっ!!
それに何てったってお米に透明感があって別嬪さん!
これだけパンを作っていて言うのも何ですが、」アタシは1日に1度はコメを食べないとダメな人。美味しい白ゴハンには目がありません!
「あきたこまち」、久々に食べたけれど又はまりそうです^^;
ホント、美味しい~っ♪


「ゴハンをおかずにゴハンを」・・・


ワシワシと無言で食べましたよっ(^¬^)
機会があればお試しくださいませ~♪

くいしんぼさん、これからも美味しいお米と美味しい食材を販売し続けてくださいね~
ありがとうございました。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




