greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



かぼちゃチーズケーキ

今日はハロウィンですね♪
ってウチでは特にパーティーをする予定もなく「晩御飯にかぼちゃの煮物でも出そうか」と思ったのですが、それじゃキッズが可哀想。
気分だけでもハロウィンを!と思ってかぼちゃのチーズケーキを焼きました。
トッピングにハーシーチョコシロップを使いました♪

 

【21cm丸型 1台分】

・かぼちゃ       200g
・クリームチーズ    200g
・玉子          1個
・きび砂糖        70g
・薄力粉         40g
・豆乳         120g
・シナモンパウダー    少々
・ラム酒         小さじ1
ハーシーチョコシロップ 適宜
・パンプキンシード    適宜
   
1. かぼちゃは茹でて潰しておきます。食感を滑らかにしたい方は裏ごししてくださいね。(アタシはしてません^^;)軟らかくしたクリームチーズと一緒にボールに入れ滑らかになるまで混ぜます。(ハンドミキサーを使いましたがフープロある方はチョコシロップとパンプキンシード以外を入れてガー!ってしても)

2. きび砂糖、玉子、豆乳を入れて更に混ぜます。 薄力粉、ラム酒、シナモンパウダーを入れて混ぜ合わせ型に流し込みます。

3. チョコシロップをぐるぐる模様にのせて竹串で模様をつけます。パンプキンシードをのせて180度に予熱したオーブンで40分焼成。


かぼちゃチーズケーキ
上から見てみるとこんな感じ。


ラム酒とシナモンパウダーがいい仕事してます♪
ウマ~っ\(*⌒▽⌒*)/
かぼちゃ星人ジンペー、大喜びです\(*⌒○⌒*)/

かぼちゃチーズケーキ




一応ハロウィンということで作りましたが、先日、父の誕生日でプレゼントを忘れていたのでこのケーキを半分お裾分けです^^;
気に入ってくれるといいけど。



ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


パン教室 10月30日

昨日はパン教室でした♪

メニューは・・・

「コーングリッツブレッド」
「大納言ブレッド」
「ハロウィンケーキ」
「長芋の和風とろろグラタン」


コーングリッツブレッドと大納言ブレッド
手前のメッシュ型で焼いたのが「大納言ブレッド」、向こう側の山食が「コーングリッツブレッド」。

「コーングリッツブレッド」はコーングリッツを煮て一晩置いたものを生地に混ぜて焼きます。普通の山食パンにひと手間加えたものですが、コーングリッツのとろみのおかげでモチモチっ♪な食感です。
「大納言ブレッド」はメッシュ型のちぎりパン。生地にこし餡を練り込み、28個に分割。
1個ずつ大納言鹿の子を包み、周りに油脂を付けながらメッシュ型に並べて焼成します。一番上のメッシュ型の写真では中の生地がさりげなく分割されてるのが分かるかしら?

これはアタシも家族もとっても気に入ったので近々違う形で焼いてみようと思います♪


ハロウィンケーキ
こちらはハロウィンケーキです。

かぼちゃ餡のロールケーキをスライスし、それを土台にかぼちゃモンブランクリームをのせていきます。
ラム酒がきいててウマ~^^♪


長芋の和風とろろグラタン
こちらは長芋の和風とろろグラタン。
見た目はグラタンですが食べると茶碗蒸しです^^;
だし汁、濃口醤油、薄口醤油、玉子、長芋を擂った物を合わせて、耐熱容器に入れたお野菜、長芋の角切りやキノコ類、えびなどに掛けてオーブンで焼くだけ。
とってもカンタンなのに体にも優しくて上品な一品なので、これは普段に使えます♪


いつものメンバーで美味しく楽しいひと時を過ごせました♪
美味しいだけじゃなくてみんなの色んなお話を聞いたりして色んな勉強をさせてもらってます。

先生はパン教室の講師でもありますが、紅茶の資格を取るために勉強されていたり、パティシエエスコヤマのケーキ教室に通われていたり英会話を勉強されていたりと色んな事をされているのでそのお話を聞くのがとっても楽しい♪
先生の教室は先まで講習の予定が詰まっており、早く講習の予約を取らないと講習が出来ないほど。
そんな日々忙しい中でも自分の時間を見つけて好きな事をやっていると先生のように生き生きと綺麗でいられるんだろうなぁ・・・と実感しました^^

我の生活を見直して見習わなければ^^;



時間のある方はどうぞ ↓

.... 続きを読む

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


オリーブの実

昨日、オリーブの実を収穫しました。
第2回目。
音楽会で代休だったサクラも参加し、いいお天気の中2mもある脚立に登って女子2人、キャッキャッ♪言いながら熟した実を収穫した。

沢山採れたでしょう~?

前々からやりたかった「オリーブオイル作り」。
収穫した実を軽く水洗いし、厚手のジッパーつきの袋を2~3重にした中に実を入れて実を潰してよく揉みます。
この作業、延々60分以上!

実が潰れてグチャグチャになります。
2Lのペットボトルを半分にカットし、上半分を逆さまにして下半分に挿しロートを作り、キッチンペーパーを2重にしたものをロートの中に入れて口から軽く出す。
その中に潰した実を入れて果汁をこす。

オリーブオイル作り
これがこしている様子。


こうしてこすこと数時間。
分離した上澄みがオリーブオイルって訳です。


上澄み、上澄みねっ\(*⌒○⌒*)/♪


開けてみて見ると・・・・


オリーブオイル作り



ヘ??Σ( ̄□ ̄|||

もしかして・・・これ?? このちょっと黄色げな油みたいなヤツかい??

あれだけ頑張ってこれだけ??Σ(≧◇≦)


悔しいからちょっと、ちょっとだけ、オリーブオイルを味わいたくて上澄みを舐めてみた。


Σ( ̄□ ̄|||Σ( ̄□ ̄|||Σ( ̄□ ̄|||


「苦っ!!! Σ(><;)」




・・・こうして呆気なくオリーブオイル作りの夢は崩壊したのでありました(ノ_<。)

自家製オリーブオイルへの道のりはまだまだ遠い・・・




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


新生姜梅酢漬け


新生姜って梅の時期だと思っていたのですが、路地物はこの時期なんですねぇ。

そんな無農薬の新生姜が手に入ったので梅酢を使って白梅酢漬けと紅生姜を漬けました♪
取りあえず写真は「白梅酢漬け」。
スライスした新生姜に塩をまぶしておいて、出た水分を切って白梅酢に漬けるだけ。
超カンタン♪

新生姜って白梅酢に漬けるとほんのりピンク色になるんですねぇ~
甘酢漬けも好きだけど、アタシはこっち好み^^
ちょっと箸休めに最適♪
そして体を温めたいこれからの季節には最適♪


紅生姜はただ今、漬け込み中です♪


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


ハーシーチョコマフィン

ハーシーチョコレートシロップ レシピモニター100名さま大募集!!のチョコシロップを使って天然酵母のマフィンを焼きました♪


【マフィン型(プリンカップ)  大体9個分】

・ドルチェ                        100g
・はるゆたかブレンド                   100g
・ホシノ丹沢酵母 元種                   25g
・きび砂糖                         40g
ハーシーチョコレートシロップ                  適宜
・オレンジスライス(マーマレードのようなものなのでマーマレードでもOK)  適宜
・無塩バター(溶かして)                  40g
・豆乳                 適宜(好みの緩さになるように調節してくださいね)
・玉子                           1個
・自然塩                          少々
・アーモンドスライス                    適宜


・1次発酵 室温 約8時間  2次発酵 約50分
・180度 25分焼成


1. チョコシロップ、オレンジスライス、アーモンドスライス以外を全部混ぜて1次発酵。

2. 2次発酵の前にチョコシロップとアーモンドスライスとオレンジスライスを軽く混ぜ込んで型に入れる分量の半量を型に入れ、その上から更にチョコシロップを掛けて残りの半量の生地をのせてアーモンドスライス(分量外)をのせて2次発酵。

3. 2倍くらいに膨らんだら180度に予熱したオーブンで25分焼成。



ハーシーチョコマフィン
チョコシロップ2段階入れで綺麗なマーブルを狙ったつもりですが・・・^^;
オレンジが入ってるの、分かるかしら??

チョコとオレンジの組み合わせってとても好きです♪
ちょっとチョコシロップの量を控えめにしてみましたが、好きな方はもっと入れてみてもいいと思います^^


甘みと酸味が丁度良くて、ちょっと濃い目に入れたコーヒーとよく合います(*⌒○⌒*)






ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


さつまいもとりんごの天板ケーキ

くいしんぼさんが美味しそうな「さつまいもとりんごのケーキ」を作っておられました。
天板で作るので簡単だし、りんごもさつまいもも有ったので早速作ってみました♪

っと思ったら砂糖がちょっと足りないっ!!
と気付いたときは既に遅し・・・Σ( ̄□ ̄;)
仕方なく強行突破しました(^u^)
ウチは玉子は出来るだけ控えてるので2個にして、きび砂糖90gで焼きました。甘みが少々足りなかったので、メープルシロップを掛けて頂きましたが・・・


(^~^) めちゃウマ~っ!!


と1人で堪能している所へサクラが帰宅。



「ただいまぁ~っ!! なんか、ええ匂いがすんねんけどぉ~」


(°_°;))((;°_°)
 

「あ、あ、あ、(あせる母^^;) りんごとさつまいものケーキ焼いてんけど食べる~~??」

「うんっ!!食べる~~~~♪」

 
「うわぁ~っ!!めっちゃ美味しいで。このケーキ♪ おかわりぃ~!!」


そのぐらい大変美味しいおやつでした\(*⌒▽⌒*)/

その後帰宅したジンペーも

「むっちゃ美味しいわぁ~~~っ!!」と連呼してました。


さつまいもとりんごの天板ケーキ
天板で豪快に焼いてそのままテーブルにバーンと出して「さあ、どうぞ!!」


全員食べて完食しちゃいました。又作ろうっと!
毎年この時期に頂きたいケーキですね♪

このケーキの為にりんごを買おうっと。


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


ブラックオリーブの塩漬け


先日収穫したオリーブの実を塩漬けにしてみました♪
何といっても簡単なのでこれはやっとかなきゃ!
洗って塩をまぶして瓶に入れて冷蔵庫で2週間位保存するだけ♪
使うときには塩抜きをすればいいとのこと。


塩抜きする前なら保存も利くし、色んなお料理に使えてアレンジできそう^^勿論パンにも使ってみようと思ってます。





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ハーシーチョコワッフル


レシピブログのハーシーチョコレートシロップ レシピモニター100名さま大募集!!に当選しました♪
当選続きで嬉しいっ!!ヽ(=^▽^=)ノ
でもそんなアタシ以上に喜んでいるのは、我が家のチョコレート星人、ジンペー!!ヽ(= ̄▽ ̄=)ノ



「ママ、すっげぇなぁ~~っ!! (^¬^)」




(°_°;)やっば~いっ!!!
早く使わねばすぐさま星人に食い尽くされてしまうわっ!!!

ということでとりあえず天然酵母ワッフルを焼きました♪
これならキッズも大喜びでしょうヽ(o⌒◇⌒o)ノ


・薄力粉
・強力粉
・無塩バター(1cm角に切って)
・ホシノ丹沢酵母元種
・玉子
・きび砂糖
・自然塩
・水
ハーシーチョコレートシロップ


1. チョコシロップ以外をボールに入れ(玉子→砂糖→水→元種→粉類→塩→バターの順で)混ぜ20~25℃で7~8時間発酵させる。
バターは潰さなくて形が残ったままでOK。

2. 2倍くらいに膨らんだらチョコシロップを入れて軽く混ぜ(マーブルに)、ワッフルメーカーで両面焼く。

3. 仕上げにハーシーチョコシロップをかけて出来上がり♪生クリームを添えても^^


因みに昨夜に12個焼いたのですが、こうして書いているときにはもうこのワッフルは無くなってます^^;(みんなスゲぇー!!)


このシロップは思ったよりも甘くなくてGOOD!
さらっとしていて溶け易いのでdrinkにもGOOD!
ホットミルクに混ぜてホットココアにしても美味しかったです♪



嗚呼・・・こうして作っている間にも、直ぐなくなりそうだわΣ( ̄□ ̄;)

早く次を作らなくっちゃ!!Σ(≧◇≦)






ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


オリーブの実


我が家のオリーブの木の実が鈴生り♪
昨年はその実をどう処理していいか分からず、鳥達の餌&キッズの遊び道具と化してしまったが、今年こそはっ!!

そんなわけでこんな本を購入して以前から熟読しておりました^^;

オリーブの本


オリーブを育てる方には必須な本です^^;

今日は朝から遠くから鳥達に見守られながら(?)収穫しました。
鳥達もよく分かってるんですねぇ。
美味しそうに熟した実はカジられておりました。

とりあえず第1回目の収穫分は「ブラックオリーブの塩漬け」にします。
そして次回収穫分より「マイオリーブオイル」作りに。


キャーーーーっ!!\(=⌒○⌒=)/

とっても楽しみだわぁ~^^♪


こんなお天気の良い秋の朝って庭にいるだけで気持ち良くて嬉しい気分になってしまいます♪

時間がゆっくり流れるのがいいな。

(*^▽^*)


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


お豆腐ドーナツ
たこ焼きみたいだけど^^;


おやつ続きの今日この頃ですが・・・
久々にドーナツなんぞ。
豆腐とおからのダブルイソフラボン攻めで作ってみました。


・ホットケーキミックス(ウチはおやつイン使用)200g
・絹豆腐                     150g
・おから                     100g
・菜種油(揚げ用)                 適宜


材料を全部混ぜ混ぜして丸めて揚げるだけ♪
アタシは全部袋に入れてもみもみ♪しました^^;
豆腐やおからがなければ豆乳でもOK!
お好みでトッピングしても。


お豆腐ドーナツ
これまたモチモチ♪

うちキッズの大好きなおやつの一つです。
揚げた所から無くなって行きます♪
(因みにアタシの父も好きでよく食べてます。可愛い爺ちゃんです^^;)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ



先日起こった兵庫県の小二女児殺害事件、とてもびっくりしました。
そして余りにも酷すぎる。
亡くなられた女児並びにご両親、ご親族の皆様方に哀悼の意とともに衷心よりお悔やみ申し上げます。


ウチからその事件のあった場所は結構近いんです。
サクラは小1、ジンペーは年長児。
とてもとても人事とは思えず、明日はわが身と思ってなりません。
そして何より怖いのが犯人は捕まっていないということ。
事件以来、時間が許す限り保護者は登下校に付き添ったりしています。
アタシも下校時は迎えに行ったり一緒に歩いて帰ったりしてます。
玄関前で刺されたというのもあり、子供達だけで家の前に出ることも禁じています。
外で思い切り遊べないのは可哀想ですが、事が起こってからでは遅いので今はそうしてます。
外に出る時は付き添ったりしてアタシの目の届くところで遊ばせています。


この世の中、各地で色んな酷い事件が起こっています。
子供達が安心して外で元気に遊べる日が来ることを祈るばかりです。


テーマ:あまりに酷い事件 - ジャンル:ニュース


ブログのお友達cyumiさんから
バトンを受け取りましたので紹介します。

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp

この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m


子供を持つ親として何かできることと言ったら
こういう形でもいいから知ってもらうこと。
そう思いこのバトンを受け取りました。

もし共感を受けた方は、バトンを受け取ってください。
宜しくお願いします

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


スーパーマリオ弁当
マリオって分かるかしら?

今日はジンペーのバス旅行の日。
行き先は先日の姉、サクラと同じく須磨海浜水族園
なのに・・・生憎の雨(--;)
可哀想に・・・ 。°°・(;>_<;)・°°。
水族園だからまだ良かったか^^;

そんなバス旅行の日のお弁当。
ジンペーが今大好きな「スーパーマリオ」を朝5時起きで作ってみました。


これがムズい~~~~っ!
所詮やっぱり不器用なアタシが作ると「雑!!」だわ^^;
ネットでキャラ弁を検索して、「マリオ弁当」を作っておられる人のを真似て作りました。
その方はとても上手でそれも毎日のようにキャラ弁を作っておられます。大ソンケーです!!

そしてマリオに時間が掛かりすぎて周りのおかずは超手抜きになってしまったわ^^;

肌色部分はマッシュポテトにケチャップを混ぜて。
あと竹輪やカニかま、リンゴ、きゅうりなんかを駆使して作りました。
何とかマリオになってくれました。

お弁当の時間、開けた時にこの状態でいてくれればいいのですが。

(°_°;)

じゃないと折角作った意味がないよぉ~
(一応保険で「ジンペーくん、すいぞくえんは楽しいですか手紙」も付けておいたけど)

家を出る時には「絶対にカバンは真っ直ぐにして、お昼までは暴れないようにっ!!!!!」と言って聞かせましたが・・・


ジンペーのことだしなぁ・・・
「うんっ!!」って返事した直ぐ後から忘れてるだろうよ( -.-) =з


そしてアタシ・・・

嗚呼・・・眠いよ(~O~)(-.-)(_ _)zzz...


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


いかすみねじりパン


まだ残っていた、いか墨パウダー。
(忘れてたし^^;)
それを使ってまたまたパンを焼きました♪

・キタノカオリ
・いかすみパウダー
・ヨーグルト酵母
・はちみつ
・自然塩
・豆乳

・1次発酵 約9時間 2次発酵 約1時間30分
・200度 12分焼成


だんだんと気温が下がってきて発酵時間も長くなってきました。
この時期以降はよりスローフードなパン作りですなぁ。

いかすみねじりパン
真っ黒!!


はちみつと豆乳のおかげでふんわりしっとり♪
はちみつ星人のジンペーは今朝、このパンにダメ押しのはちみつを掛けて美味しそうに頬張っていました(^¬^)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


さつまいもケーキ


【21cm丸型 1台分】

・さつまいも     1本 
・有塩バター     大匙1ぐらい

・薄力粉       55g
・アーモンドプードル 35g
・BP         小匙1/2
・きび砂糖      50g
・メープルシロップ  20g
・玉子        2個
・無塩バター      30g(溶かしておく)
・ラム酒       小匙1(入れなくても可、入れると風味UP)
・黒ごま       適宜

 
1. さつまいもは1cm角に切って水にさらし、フライパンでバターと一緒に炒めておく。しっかりめに炒めないと硬いまま仕上がってしまうので注意。

2. ボールに玉子、きび砂糖、メープルシロップを入れて泡だて器でふんわりするまで泡立てる。薄力粉、アーモンドプードル、BPを篩い入れて混ぜ合わせ、無塩バターとラム酒を入れて混ぜる。

3. 型に入れて180度に予熱したオーブンで5分焼いて取り出し、1で炒めたさつまいもを満遍なくのせて黒ごまを散らして更に10~15分焼成。



さつまいもケーキ
ちょっと黒ごまのせ過ぎ!!良い子の皆さんは一旦袋から出して少しずつのせましょうね^^;


因みに左側を写してないのは・・・

「味見」の跡があるのさっ!

ハハハハ~(o⌒▽⌒o)


しっとりふんわりしててお芋の甘みがいい感じ♪

やっぱり秋っていいな♪
(てか、ホンマ、太るでぇ~~~~(^¬^)




テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


酒粕クラッカー


玄米酒粕を使ってクラッカーを焼きました♪

・薄力粉
・玄米酒粕
・菜種油
・自然塩
・水

上記の材料を混ぜてひとまとめにして、薄く延ばし好みの形にカットして160~170度のオーブンで25~30分焼成。


ちょっと厚みがありすぎて焼き色も薄くなってしまいました^^;
味はほんのりチーズ風味で酒の肴にもってこいです♪
(おいおい!まだ飲めんぞ!!)
玄米酒粕は粒々なのでプチプチ感もあってGOOD!です。


酒粕クラッカー

食べる前にもう一度オーブントースターで焼いてみました♪
焼き色が付いて美味しそうになりました^^;

カリカリ~♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


黒ゴマ豆乳パン

黒ごまと豆乳のちぎりパンを焼きました♪

・キタノカオリ
・ヨーグルト酵母
・黒ごま
・豆乳
・無塩バター
・自然塩
・きび砂糖

・1次発酵 約6時間 2次発酵 約1時間
・200度 20分焼成

仕込み水の牛乳を豆乳に置き換えただけなんですがね^^;
でも全然豆乳臭くなくてむしろ「牛乳よりも良いかも!?」って感じです。
豆乳嫌いのうちダーも「牛乳よりいいかも」と。
昨夜焼き上がり時に3個、今朝は1個食べてました。
(深夜にそんなに食べたらメタボルぞぉ~)

黒ゴマ豆乳パン

黒ごまも計らずに袋からダーっと投入したので何処をかじっても「黒ごま」地帯です^^;

プチプチで美味し~^^♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


大根菜のグリーンカレー
福神漬と自家製らっきょを添えて。思ったよりグリーンにはなりませんでしたが^^;

コウキチさんが大根菜でカレーを作っておられました。ウチでも実家から大量に貰うのですがお浸しやふりかけ、炒める外に調理方法が思いつかずワンパターン化していたのですがコレを見て「ナイスじゃ~ん!!」と思い作ってみることにしました。
アタシは活力なべを使って。



1. 活力なべにスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら豚挽き肉(合挽き肉がなかったので)を入れて炒める。
 
2. 色が変わったら一旦ひき肉を取り出す。鍋はそのままでその中にスライスした玉ねぎを入れて炒めしんなりしたらプチトマト(普通のがなかったので。あればそちらで)、塩茹でして刻んだ大根菜、ジャガイモ、人参、セロリ、ベイリーフを入れて蓋をし加熱。シュルシュル錘が回りだしたら1分で火を止める。

3. 圧力が下がったら蓋を開けてベイリーフを取り出しバーミックスでガーっとすり潰す。出しておいたひき肉を戻しいれる。

4. 塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、みりん、カレー粉、カレーの壷(我が家には常備してあるんです)を少々入れて混ぜる。味をみながら調整して完成。


うちキッズにもダーにもとっても大好評でした♪
実はうちキッズ、アタシの作ったカレーは大嫌いなんです(;_;)
何故ってそれは「辛い」から。
(子供に合わせて作ってやれよ~)
キッズは「バー●ントカレー 甘口」が好きだけど、アタシは嫌いなので余り使わないんです。
超・辛いもの好きのアタシが作るので辛さを控えたつもりでもキッズには辛く感じるようです^^;
でも今日のカレーは頂きましたっ!
星3つ★★★!!
たっぷりの野菜の甘みが効いてて、豚挽き肉のおかげかあっさりしてるんです。
全然大根菜のクセもなくて体に優しいカレーですね^^♪


アタシ:「今日のカレーはすごいものが入ってるねんでぇ~」


サクラ:「え~~~っ!!何???」


ジンペー:「セロリッ!」


流石「カレー星人」のジンペー。大当たり!
(いや、カレー大臣かも)


アタシ:「当たり!でもその他にも大根の葉っぱが入ってるねんで~」


二人:「え~~~っ!分からんわぁ~」


ってな感じでキッズもまんまと騙されてしまうほどであります^^;



大根菜を大量に消費するならコレだわっ!!
コウキチさん、いいアイデアありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


干しゴーヤ

ウチの実家の畑にはしつこくゴーヤが生り続けています^^;両親は秋の植え付けをしたいので、もうゴーヤは取っ払うというので最後の収穫です。
でも流石に食べるのも飽きてきたのでスライスして干してみました。
(最近は余った野菜は何でも干すアタシ^^;)

なんだか生だとごっついゴーヤも干してみるとなんとも可愛い♪

goyacya1.jpg

そしてコウキチさんが干しゴーヤのお茶は胃に良いらしいと書いてらっしゃったので試してみました^^♪


とってもにがウマ~♪すごく飲みやすい!!
ちょっとしか干さなかったのを後悔するぐらいっ!!

Σ(≧◇≦)



来年はお茶の為に沢山干そうと決心。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


梨酵母カンパーニュ


今回は楕円型で梨酵母のカンパーニュを焼きました♪

・はるゆたかブレンド
・南部小麦
・梨酵母元種
・自然塩
・きび砂糖
・水(酵母力に自信が無かったので液種も少し混ぜました^^;)

・1次発酵 オーバーナイト 2次発酵 3時間
・230度 20分 190度 10分焼成


昼間の気温がちょっと高いのにニーディング時に蓋をして捏ねていた為、生地が高温になりすぎてしまったんです(泣)
無謀にも直ぐに冷却したりしてみたところ、時間はかかりましたが少しは膨らんでくれました^^;
そのせいか食感はイマイチでした(--;)
クープ割れも悪いっ(><)

梨酵母カンパーニュ
でも、モッチリ♪



梨酵母カンパーニュ

梅ジャムをのせて頂きました♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


涼しくなってきたのでコユキとのお散歩再開♪
食欲の秋でモリモリ食べてるので、運動も兼ねて^^;

(え??ビリーは何処行ったって?ビリー隊長~ ビリ~~~~・・・

どっかへ行っちゃったみたい(〃^∇^)o_彡☆



さて、気を取り直してと・・・
田舎の散歩風景をどうぞ^^;

sanpo20071010.2.jpg
アタシが好きな秋の風景、黄金の稲穂と彼岸花。


sanpo20071010.3.jpg
雑草とともに生えている綺麗なコスモス畑。

sanpo20071010.4.jpg
道端で変なキノコ発見!!プリプリで美味しそうだけど・・・毒キノコだと怖いから断念。(何を断念??)


20071011155017.jpg
そして散歩の終点はおうち。庭のオリーブの木にはたわわに実が生ってます。今年はこの実を収穫して塩漬けやマイオリーブオイルを作る予定です。乞うご期待!!


今日もいい秋晴れ♪
外に出るとふんわりとキンモクセイの香りが。
何も無くてもそれだけで嬉しくなっちゃうアタシでありました^^♪

(=^○^=)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


sobakomusipan3.jpg

おやつにそば粉蒸しぱんを作りました♪

桑原奈津子さんの「いろいろな粉で作るお菓子の本」のそば粉蒸しパンのレシピで作りました。

・薄力粉     75g
・そば粉     80g
・BP      小さじ1
・玄米水飴    30g
・無塩バター   20g
・牛乳     150ml
・大納言鹿の子   適宜 


1. 薄力粉、そば粉、BPは篩っておく。無塩バターは溶かしバターにする。

2. ボールに玄米水飴と牛乳を入れてよく混ぜる。溶かしバターも入れる。

3. 2に1で篩った粉類を入れてよく混ぜる。大納言鹿の子も入れて混ぜ合わせる。

4. 沸騰した蒸し器の中にいれて強火で10~12分蒸す。




sobakomusipan4.jpg

フワフワだけどモッチリです♪
そば粉の風味が何ともいえません(>^<)
甘さ控えめの生地に鹿の子大納言の甘みが引き立ちます。
先日「玄米水飴」を購入したので、レシピのきび砂糖に置き換えて使ってみました。
ニッキ飴のような味でとてもコクがあるんです。
煮物に使ってみたところこれまたヨシ!
体にも優しいしこれからも使っていきたいなぁと思う一品です。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


マヨコーンちぎりパン


こちらも味の素マヨネーズ「コクうま」を使った一品ということで、ちぎりパンを焼いてみました。
今日は21cm角型で。



・強力粉(キタノカオリ)      350g
・玄米酒粕酵母元種         100g
・きび砂糖              20g
・自然塩                7g
・味の素マヨネーズ「コクうま」    50g
・水                160~170g
・コーン(ホール)           90g

・1次発酵  約8時間  2次発酵 約1時間
・200度 20分 180度 10分焼成

※コーンの水分量で水の分量が変わってきますので調整してくださいね。因みにアタシはちょっと多めでべとついた生地になってしまいました。
が、そのまま焼きました^^;
なのでちょっとボコボコに・・・Σ( ̄□ ̄;)
マヨコーンちぎりパン



マヨコーンちぎりパン
コーンが均等に入ってくれてて助かりました^^;

マヨネーズを入れるとホントしっとりします♪
ちぎりパン系がお好みのうちダーも今朝は2個食べて行ってくれました♪




コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


マヨコーンマフィン


レシピブログのコクたっぷりの新マヨ「コクうま」×サラダ用素材、レシピモニター100名さま大募集!!に当選しました。

コーン缶も付いていたので、マヨネーズ「コクうま」とコーンを使っておかず系マフィンを焼きました。


マフィン型(直径7.5cmプリンカップ)8個分

・薄力粉            120g
・強力粉             80g
・はちみつ            40g
・味の素マヨネーズ「コクうま」  50g
・梨酵母液種           35g
・コーン(ホール)        40g
・牛乳             150g(お好みの硬さに調節してくださいね)
・トッピング用マヨネーズ「コクうま」 適宜
・ドライパセリ            適宜

 
1. コーン以外の材料をボールにいれて泡だて器でかき混ぜて1次発酵。

2. 2倍くらいに膨らんだらコーンを入れて混ぜ合わせる。

3. マフィン型に入れてトッピング用のマヨネーズとドライパセリをのせて180度で20~25分焼成。


マヨネーズとはちみつのおかげでしっとり♪
サクラは朝から2個平らげて学校へ行きました~



コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



「男はぁ~ 祭りだぁ~♪」by サブちゃん
そんな歌が聞こえてきそうだった先週末のウチの町内^^;

秋祭り
近くの神社で。

毎年恒例の秋祭り。
↑コレがウチの町内の屋台です。

神社ではこんなことも・・・
秋祭り
こちらは小学生男子(6年生かな?)による獅子舞。

秋祭り
こちらは小学生6年生女子による舞妓。


土曜日は町内を練り歩き、日曜日は神社で隣り合う村の神輿達と競り合う。

 
「ヨォーイヤサァー!!」



秋祭り
画像悪いですが・・・^^;こちらは土曜日の夕方。町内を練り歩き、隣村との境界の練り場で練り合わせです。


今年はコユキが産まれたということで神事に参加しました。
暑かった上に長袖の黒のジャケットを着てヒールを履き、コユキをずっと抱っこしていたので疲れる疲れる・・・(--;)
昨日の我が家は全員ダルダルモード全開でした。

祭りが終わると一気に秋が深まる・・・んだけどなぁ。
いつもなら。


今年はどうなんだろうか(-_-;)


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ




先日の渋皮煮で「もう来年までこんな栗の皮剥きの苦労はしたくないわっ!」と思っていたのですが・・・

QnaoPさんから先日美味しそうな栗を頂きましたぁ~♪
何を作ろうか悩んだ挙句「甘露煮!!」と決めちゃいました^^;
とっても艶のある大きな栗だったので。
食の快楽の為なら皮剥きの苦労、買ってでもさせていただきます(^皿^)
栗の甘露煮

ちょっと鍋から目を離して煮すぎてしまい、軟らかくなりすぎちゃって「ブロークン甘露煮」になってしまいました^^;
なので数少ない「丸々甘露煮」から抜粋して撮ってみました♪


・栗(皮を剥いたもの)     500g
・きび砂糖           200g
・みりん            適宜
・自然塩            少々
・水              400~500CC

1. 鍋に水、砂糖を入れて煮立てる。砂糖が溶けたら静かに栗を入れてグラグラさせないように弱火で10~15分煮る。

2. みりん、塩を入れて更に5分ほど煮て出来上がり。

3. 煮沸消毒したビンに詰めて粗熱をとる。




この土曜日、日曜日は村の秋祭りでした。
日曜日は近くの神社で祭りがあり朝~夕方まであるのでお弁当が要るのですが、この甘露煮で「栗きんとん」を作ってお弁当に入れました♪

嗚呼・・・秋って美味しくっていいな♪


QnaoPさん、ありがとう~^^/

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


ジンペー玉いれ
この中で一番背の高いヤツがジンペーです^^;

先金曜日はジンペーの保育園の運動会でした。
開始1時間前までは雨が降っていたのですが、その後止みそうだったので開催とのこと。
始まってからも時折小雨が降っていましたが、途中で何とか止んで晴れてくれました♪
晴れオンナのママに感謝しろよっ、ジンペー!!
.... 続きを読む

テーマ:運動会 - ジャンル:育児


和栗とアールグレイのカンパーニュ

自家製の渋皮煮を入れてカンパーニュを焼きました。
抹茶にしようか紅茶にしようか悩みましたが、先日抹茶とさつまいもで焼いたので今回はアールグレイの茶葉を混ぜ込んで焼いてみました。


・はるゆたかブレンド
・南部小麦
・梨酵母
・アールグレイ茶葉(TPのもの)
・自家製渋皮煮
・自然塩
・きび砂糖
・水(粉の47%)

・1次発酵 約4.5時間 2次発酵 約2時間
・230度 20分 180度15分焼成

1次発酵が終わって成型時に半分に切った渋皮煮を包み込んでかごに入れました。



和栗とアールグレイのカンパーニュ

そ、底割れが・・・Σ( ̄□ ̄;)
想像していたより紅茶の香りがせずガッカリ<(〃 ̄∇ ̄)
でも生地自体はほんのりと香りがするのでよしとしよう!

和栗とアールグレイのカンパーニュ
相変わらず均等に散らばってくれない栗たち。

食べると全然クセもなく渋皮煮の甘みがいい仕事してました♪


先日の抹茶カンパーニュもそうだけど、こういうパンって中々消費出来ないんです。
うちファミリーは「シンプル食パン派」なので何か入ったパンというのは、たまには良いけれど毎日はちょっと・・・って感じなのです。
なので殆どはアタシの胃袋に・・・
( ̄~; ̄) ヒョエー


朝食時、ダーに「このパンいる?」ってこのカンパーニュを勧めても、

「あ、オレ、そのややこしいのはちょっと・・・」って断られるのです(ノ_<。)


ややこしいて・・・( ̄~ ̄)ξ


まあ「シンプル イズ ベスト」ですけどねぇ。



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


今年の新米


今年も新米の季節がやってきましたぁ~
ダーの会社のOさんから「コシヒカリ」の新米を頂きました♪
去年も頂いたのだけれど、と~ってもモチモチで美味しいんです。
もち米のようなんですよ~ ツヤツヤでしょう?
Oさんはアタシの焼く「ホシノ角食パン」が気に入って下さっててよくお褒めの言葉を頂くので、いつも「米」と「食パン」の物々交換をしています^^;


そんな新米を頂いた夕食時のこと・・・


サクラ:「これってOさんのお米?」

アタシ:「うん、そうやで。新米やからモチモチで美味しいやろ?」

サクラ:「お米が美味しいっていうよりゴハンが美味
しいよなっ!!」




(-_-メ) はぁ??何を訳の分からん事を言ってるんだぁ??




アタシ:Ψ(`▽´)Ψ「え? 意味分からんしぃ~」
(↑普段はツッコまれる事が多いので、ここぞとばかりにやりかえすアタシ^^;)

サクラ:「なんせ、美味しいってことよっ!(≧∇≦)」



結局開き直られてしまった・・・┐(´~`;)┌


当分この新米を楽しめるので、ま、いっか(^¬^)


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


一昨日、1年生は校外学習の日でした。
(またの名を「バス旅行」ともいう^^)

須磨海浜水族園へ行ったそうで、とっても楽しかったそうです。
帰宅後とてもハイテンションでそのテンションのまま「せんせい、あのね帳」に思いの全てを書き綴っていたわ^^

そんな校外学習の日のお弁当。
朝5時半に起きて作った弁当とは思えないぐらいショボイ弁当となってしまった。
(あ~、なんでアタシって朝の段取り悪いんだろう・・・(=_=;) って朝に限らず常に段取り悪いんだけど^^;)
段取りが悪いだけでなく、こんな時って大雑把な性格が凶と出るのよねぇ。

まめっち弁当
たまごっちキャラの「まめっち」のつもり弁当。


保険の為に
「さくらちゃんへ、水族園は楽しいですか?手紙」
も付けてカバンに入れておいた。
思いの外大好評でとても喜んでくれた♪

再来週はジンペーのバス旅行。

どんな弁当にしようかもう既に悩んでいるアタシであります(;^_^A

嗚呼・・・器用な人になりたいわぁ。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




