greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





今日はジンペーの誕生日。
6歳になりました。
昨日書いてた「明日のこと」はこのことです^^;



そして定番ですが・・・



「早いなぁ・・・来春は小学生やんかぁ。」

生まれてきてから今日までのことを考えてると、色んな事が思い浮かんできて、ちょっと涙も浮かんできて(ノ_・、)
やんちゃで暴れん坊なジンペーだけど、最大の武器「ボケ」には誰もかないません^^;
そんなジンペーの為にバースデーケーキを作ることに。



アタシ:「ジンペー、お誕生日のケーキはどんなん作って欲しい?」

ジンペー:「う~ん。どれにしよっかなぁ~♪」

小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」の本をガン見するチョコレート星人、ジンペー。

小嶋ルミさんの本




そして・・・選んだものは・・・

小嶋ルミさんの本


え??( ▽|||)
めちゃめちゃラブリーやん!それもハートやし(;^_^A

もしかしてそっちの気があったりするのか!?Σ( ̄□ ̄|||
(まあ、ロン毛だし見た目も女の子みたいやけどさぁ。)




アタシ:「ハートの型がないから丸い型でもいい?」

ジンペー:「ええでぇ~♪」


という訳で作ったのがコレ。
ムースショコラ

ちょっとムース地の部分が荒々しいけれど^^;
ちゃーんとクーベルチュールチョコレートで作らせていただきました。
飾りのチョコレート、コポーもチョコをピーラーで削って作りました。



ムースショコラ

いつもキッズのバースデーケーキを作るたびに思うんだけど、アタシ、絶対にケーキ屋さんにはなれないわぁ。
お誕生日のチョコプレートに名前書くのすごく苦手だし下手。
↑だって最後の「う」がはみ出してるしぃ( ̄ー ̄)
ホントは「じんぺーくん 6さいのおたんじょうびおめでとう」まで書きたかったんだけどねぇ。
「じんぺーくん」で1行とってたら無理よねぇ。
おまけに「6さい」の時点で既に無理!!(-_-メ)

嗚呼、もっと繊細な手先と性格になりたいわぁ・・・(=_=;)

今晩のお誕生日会の模様はまた後日に\(⌒▽⌒)/



そして今日は近所のお友達夫婦の結婚記念日でもあるので、ちょっとだけだけどおすそ分けしました。
プレゼントショコラ



末永くお幸せに~♪ \(*⌒○⌒*)/



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




今日、9/26のレシピブログの「今日のいちおしブログ!」に掲載されました^^;(日が過ぎてたらバックナンバーで)


実は今朝、いつものようにブログを更新し終わってカウンターを見てみると・・・
すっ、すごい訪問数(◎o◎)!
いつもの倍どころじゃない数っ!!!


アタシ、てっきり・・・思ったわさ。



「うわぁっ!!カウンターが壊れてるーーーーーーーーーっ!!」

( ̄ロ ̄|||



一人PCの前で焦ってたんですよねぇ。
これだからオバンは困るわねぇ(^v^)


後でレシピブログさんからのメールでやっと気付きました(;^_^A

壊れてなくて良かった良かった・・・(^u^)

これを励みにこれからもぼちぼち行きますわ。

今日お初の皆様、いつも見てくれてる皆様、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくね\(*^○^*)/


( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )



macchakanpanyu2.jpg


ずっと前からナショナルデパートでお取り寄せしてみたいなぁ、と思いつつ・・・中々出来ずにいます。このパンが食べてみたくてねぇ。

そんな時は「作ってしまえーーっ!!」


ということで見よう見真似で焼いてみました^^;


・はるゆたかブレンド
・玄米酒粕酵母
・サツマイモの蜜煮
・抹茶
・塩
・きび砂糖
・水

macchakanpanyu3.jpg
さつまいも地帯、片寄ってます(=_=;)

クープを沢山入れたせいか、あまり開かず(v_v)
おまけに写真ではわかりませんが、ちょっと底割れが・・・(ノ_<。)
トホホ・・・


macchakanpanyu4.jpg

パンというよりちょっとデザートっぽい感じのパンです。
サツマイモを蜜煮してるので生地には殆ど甘みは入れてません。
黒蜜とかかけたら美味しいんだろうなぁ(*^-^*)
生クリームとかも合いそう~♪
今、冷蔵庫に生クリームが沢山入ってるんだけど・・・

おっと!明日用にとっておかねば(~ヘ~;)


え??明日??


乞うご期待~\(^◇\)(/◇^)/


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


梨酵母カンパーニュ

梨酵母でカンパーニュを焼きました♪
久々のカンパーニュでしたが、クープの割れも良くないなぁ( ̄ー ̄)
それにアタシ、いつも焼成前の霧吹きで勢い余って「シューーーーッ!!」ってしてしまうからシンペルの模様が消えちゃうのです(-_-メ)
(粉が下半分にしか見えてないでしょ?)

こんな感じで満足いかない出来ですが、食べるには問題なし、かな。
ちょっとだけ米粉を混ぜてみました。
そのおかげかいつもより、よりモッチリ♪でした^^


・はるゆたかブレンド
・米粉
・小麦ふすま
・梨酵母元種
・塩
・きび砂糖
・水


梨酵母カンパーニュ




アタシ:「今日の朝ごはん、マフィンとカンパーニュとどっちがいい?」


ジンペー:「え??パンカーニュ??」


アタシ:(=_=;)(おまえ、ちょっとは学習しろよっ!!)


ジンペー:「パンカーニュにハチミツぬって~!!」


アタシ:「ハイハイ、分かりましたぁ~。カンパーニュね!!」







ジンペー語録のうちの一つであります^^;

昨日も親戚のおばあちゃんが、老人施設に入っているので会いに行ったのですが、その帰りの会話・・・


サクラ:「おばあちゃん、手が自由に動かせないから可哀想やなぁ。」

アタシ:「うん、普通に出来ることが出来にくくなってるからトイレやお風呂やゴハンを食べることも簡単なことじゃないねんよ。背中も曲がってしまってるやろ?」

ジンペー:「せびれ、曲がってんのん?」

アタシ:「え、( ▽|||)  せ、「せびれ」じゃなくて・・・

「せぼね」ね(;^_^A

ジンペー:「ああ、せぼれな!」


アタシ:(もうええわ・・・(-_-;)



あのさぁ、コントやってんじゃないねんけどΣ( ̄Д ̄;)


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


お土産パン


秋分の日に実家へ行ってきました。
御義兄さん一家も合流し、うちキッズは大好きな従兄弟達と思いっきり遊んでましたわ^^;

そんな実家と御義兄さん一家に、お土産でいつもの角食パンとカフェオレマフィンを焼きました。

カフェオレマフィンは酒粕酵母を使いコーヒーと牛乳を仕込み水として使用しました。そこへキッズに受けがいいようにチョコチップも入れてみました。


御義兄さん一家からはサザエのおはぎをお土産に頂きました♪
ウチ近辺ではあまり購入できないのでとっても嬉しかったぁ~(><♪)

アタシは十数年ぶりに食べましたが、やっぱりおはぎはサザエに限りますっ!!!
(因みに実家から帰宅後、全員で即食いの為、撮りそびれました^^;)
黄な粉も香りからして違うし、餡も甘ったるくないちょうどいい塩加減で、もち米もプリプリ~

あ~、又食べたいわぁ~\(^○^)/



昨日はパン教室に行ってきました♪


パン教室 9月20日


本日のメニュー
・ミルヒブロート
・ダッチタイガーブレッド
・月見ウサギ
・から揚げサラダ


breadschool20070920.4.jpg
向こう側がミルヒブレッド、手前がダッチタイガーブレッド。うまく撮れていませんが・・・(^_^;)


breadschool20070920.3.jpg
から揚げサラダ。


うさぎ
お月見なのでうさぎ。上新粉ともち粉と京白餡を混ぜてこねたお餅でウサギを作りました。
皆で作るとそれぞれ違うウサギになります^^;


「ミルヒブロート」はドイツのパンで卵黄、生クリーム、バター、牛乳、コンデンスミルク、バニラオイル高配合のとってもリッチなパン。
ドイツのホテルブレッドのようなパンだそうです。

「ダッチタイガーブレッド」は読んで字の如くオランダのパン。
米粉・薄力粉・塩・砂糖・水・バター・イーストを混ぜた生地をパン生地の上にのせて焼成します。
ちょっとメロンパンのようですね(^▽^)

どちらもとっても美味しかったです♪
お餅で作ったウサギも食べるのが可哀想~と言いながら頭から「ガブッ!」と頂きました^^;


コユキも連れて行ってるのですが、抱っこしながらだったり、途中で授乳をはさんだりするので、作業や片付けは結構先生やお友達任せになってしまっています^^;
ホント申し訳ないなぁと思いつつ・・・

最近は殆ど頭数合わすためと、食べるために参加しているアタシであります(^u^)

みんな、ありがと~m(__)m


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


そば粉ハニーマフィン


またまた酵母マフィンシリーズ(笑)
そば粉とハチミツのマフィンを焼きました♪



・ドルチェ
・そば粉
・はちみつ
・ヨーグルト酵母
・玉子
・塩
・牛乳


そば粉ハニーマフィン
ふんわりしっとり♪


ハチミツのみで甘みをつけました。
おかげで焼き上がった後もしっとり。
そば粉の風味もGOOD!!です。
薄力粉:そば粉を6:4で入れたのですが、もう少しそば粉を増やしてもいいかなぁって感じです。

まだまだ酵母マフィンシリーズは続きそうです(=^u^=)

次は何を混ぜようっかなぁ~ヘ(⌒▽⌒ヘ)(ノ⌒▽⌒)ノ



テーマ:天然酵母のお菓子 - ジャンル:グルメ


チョコチップマフィン

先日起こした梨酵母で今、マイブームのマフィンを焼きました。
キッズも喜ぶチョコチップを入れて。


・ドルチェ
・はるゆたかブレンド
・梨酵母
・きび砂糖
・塩
・玉子
・無塩バター
・牛乳
・チョコチップ

・1次発酵 約4時間 2次発酵 約30分
.180度 16分焼成

チョコチップマフィン
ふわふわ~♪


梨酵母、すご~く元気すぎて、写真では分かり辛いですが、横に膨らみすぎて爆発寸前^^;
1次発酵からその元気さは炸裂してました(≧∇≦)

次はパンで焼いてみますね(^u^)


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


栗の渋皮煮
頑張ったアタシ、褒めたってなぁ~

先土曜日、栗拾いに行って来ました。


「今日どっかへ行こうよぉ~」byサクラ


そんな時は近場の「タダ」の場所へ出かけるのがうちらファミリー^^:ウチから車で10分ほどの場所に果樹園があるので行ってきました。ぶどう狩りと芋掘りと栗拾いをやっていました。

ジンペーはどーしても「栗拾いがしたいっ!!!!」と煩いので栗拾いすることになりました。

(どうやらあのイガイガが、どうにもこうにも気になるらしい)
栗拾い

栗拾い
プリプリの栗の実♪

イガイガを踏みつけて、栗はさみで挟んで実を採って・・・
繰り返すこと約40分。
サクラもジンペーも最初は実ならどれでも採っていたけれど、ショボイ栗は美味しくないから美味しそうなのだけを籠に入れるように指示したら真剣に拾いはじめました。


収穫計1.7kg(200gは栗園のおっちゃんにウインクしたらサービスしてくれたわ♪ウソウソ^^;)



「栗といえばやっぱり渋皮煮やなぁ~」byうちダー


!!!Σ( ̄Д ̄|||

え???しっ、渋皮煮ぃ???w(°O°)w



渋皮煮っていったら・・・

すごーく手間がかかるんだよねぇ、確か。


それも「やっぱり渋皮煮やなぁ」って簡単に言ってくれるけど・・・(_ _)。。o ○


「でもさぁ、せっかく栗拾いしたんやし、食べな損やで!」byサクラ



ハイハイ!分かりましたよっ!(~ヘ~;)

てな訳で、渋皮煮に初挑戦しました(^_^;)
栗拾い


・栗 1.5kg
・重曹 大1
・きび砂糖&グラニュー糖 1kg


材料はシンプルなんだけど、こ、工程が・・・


1. 栗はぬるま湯に付けて1晩おく。

2. 渋皮を傷つけないように鬼皮を剥く(皮剥き器があったほうがいい)アタシはここだけで約3時間掛かりました。
因みにアタシはパンのクープ用に使っているナイフを使いました。これがあって良かったぁ。

3. 鍋に栗と重曹とかぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら灰汁を取りながら弱火で10分煮ます。火を止めてそのまま冷まします。

4. 鍋のお湯を捨て、栗を綺麗にやさしく洗う。(残った鬼皮や筋を丁寧に取り除く)

5. 再度かぶるくらい水を入れて沸騰させて冷まして茹で汁を捨てる。

6. 5の工程を4回ほど繰り返します。
(茹で汁が透明になるまで)

7. 鍋に栗がかぶるくらいの水を入れて砂糖の半量を入れて混ぜる。栗を入れて落し蓋をして火にかける。沸騰したら残りの砂糖を入れて弱火で10分煮る。

8. そのまま1晩置いて冷まし味を浸透させる。

9. 煮沸消毒した瓶にそーっと栗をつめる。煮汁を半量になるまで煮詰め、瓶にそっと入れ蓋をし、そっと逆さまにして冷ます。

※いずれも栗は「やさしく」扱わないとボロボロになってしまいます。



そして・・・


栗の渋皮煮



苦労した甲斐があったわ♪\(*⌒▽⌒*)/
みんな大喜び♪

心して食べるようにっ!!



そして折角なので、敬老の日のプレゼントにしました~



テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


ミートスティック リンクス

「レシピブログ」の「リンクス」レシピモニターに当選しました♪
ミートスティック「リンクス」は皮なしのあらびきソーセージ。
それを使ってキッズも大好きなソーセージのパンを焼きました。


ミートスティックパン



・ナンブコムギ    
・ホシノ丹沢酵母   
・ニッポンハム「ミートスティック リンクス」
・白ゴマ     
・天塩       
・きび砂糖
・無塩バター

・1次発酵 約16時間 2次発酵 約1時間30分
・200度 15分焼成


ミートスティックパン
こちらはチキン。


ミートスティックパン
こちらはポーク。

ソーセージみたいな感じかと思っていたのですが「つくね」っぽいです。ジューシーでした♪味が付いているのでシンプルな生地でも十分に美味しい~♪
ちょっと2次発酵でオーバー気味だったので少し生地は硬めになってしまいました^^;
ま、気にしない、気にしないっと^^;; 


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


めーぷるらすく


昨日に続いて酵母マフィンといきたかったのですが・・・

「失敗・角食パン」が残っていた(--;)

は、早く何とかしなくては!!

ということでメープルシュガーを使ってラスクにしてみました。
これで何とか消費できるかな^^;
バゲットだともっと格好がいいのだけど・・・失敗パンだし、仕方ないなぁ。

1cm程にスライスして、天板に並べて140~150度のオーブンで15分ほど乾燥焼きする。
その間に溶かしバター(無塩)とシュガーを用意する。
乾燥焼きが出来たパンに溶かしバターを塗りシュガーをまぶして再び140~150度のオーブンで15~20分ほど焼成。


今回はバターを発酵バターにしてちょっとリッチ版ラスク♪

キッズに大人気で

「食パン、失敗してくれてもええで」

とまで言われてしまった(--)



いやぁ、あの、失敗しなくても作れるんですけどね^^;


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


梨酵母

今年も梨で酵母を作りました。
正式には「梨の芯と皮の酵母」なのですが・・・^^;
実は食べてしまいました♪
ハイ、リサイクル酵母であります。


・梨の芯と皮 大体2個分
・湯冷まし   ↑がかぶるぐらい
・きび砂糖    大さじ1



2日たって発酵してきました

去年は酵母が出来たものの使う時期が遅すぎて使い物にならなかったので、今年リベンジ!
約2日で酵母液が完成し、元種を作ること4日。

梨酵母



酵母液、めちゃめちゃ元気です!
蓋を開けたら「プシュ~ッ♪」
ワインのようないい香り~(梨のお酒だね^^;)
それから作った元種もとっても元気なので元気なパンになるといいな・・・

乞うご期待!!^^♪

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


あずきのマフィン


コウキチさんが自家製酵母でマフィンを作っておられて、すごく作ってみたいーーーっ!!って思ってて・・・

作ってみました。

玄米酒粕酵母を使いました。
酒粕なので何となく「和」なものを合わせてみようと大納言鹿の子を混ぜ込んだマフィンにしてみました。
最初は「玄米酒粕だしマフィンに合うかなぁ~」と半ば不安でしたが気にせず続行!


あずきのマフィン


ドキドキしながら焼成しましたが・・・
出来上がって食べてみたらビックリ!!



「何~~~~っ??これ~~~~!!」



マフィンなんだけどふんわり蒸しパンのような、もっちりパンのような、いつも焼くようなマフィンとは違うんだけどちゃ~んとマフィンなんです。
(どないやねん!!)
説明できないのが辛いけど、とにかく美味しい!!
砂糖とバターが少ないのにこの美味しさ♪
カロリーも抑えてあるし何個でもいけそう!(またかよ~)
酒粕臭くなく酵母の甘みが感じられます。
やっぱり天然酵母はすごいわ。
ワッフルに続き当分ハマりそうです^^;



次は何を混ぜようかなぁ♪


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


角食パン


今日は友人宅へお出かけ♪
その友人は来月に出産を控えていて、カーシートやベビーカーを使って頂きたいので持参したって訳^^;
お土産パンとしてホシノ丹沢酵母で「角食パン」、ヨーグルト酵母で「かぼちゃパン」を焼いてお土産にする予定が・・・

角食パンは成功したのだけど・・・
かぼちゃパンが・・・


・・・(--)

・・・(--)(--)

・・・(--)(--)(--)



かぼちゃパン
2次発酵で寝てしまい超・過発酵となってしまいました(--;)

保険に角食パンを焼いておいて良かったぁ~♪
といいつつ少しだけ失敗パンも一緒に持参したのでありました^^;



そして最近パン作りを始めたばかりの友人から「生クリーム山食パン」とアイスボックスクッキーのお土産を頂きました。
物々交換やね^^

リッチな山食パン

これがさぁ~、とぉ~っても美味しかったぁ~♪
初心者とは思えないぐらい上出来でした!
袋を開けた瞬間に「うわぁ~、何とリッチな香り~」!!
まさに「デニッシュパン」でした♪


リッチな山食パン

スライスするときもフワフワでしっとり♪

リッチな山食パン




こちらはクッキーです。キッズの下校後、速攻で完食でありました^^

クッキー




ランチに、手作りちぎりパンとポトフと自家製たまねぎドレッシングのサラダを頂きました。
オバカなアタシは写真を撮るのも忘れ、食らう食らう・・・
これもまた、とぉ~っても美味しかったです♪

どうもご馳走様でしたm(__)m



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




遅ればせながら・・・



ビリーズブートキャンプ、プチ体験入隊しました^^;
(体験・・・というところに弱さが窺えるわ)


先日、友人よりDVDをお借りして少しばかり基本編をやってます。



数週間後には綺麗な筋肉バディなアタシになって・・・


るはずよね^^;



テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


メープルブレッド



今日は近所のお友達の赤ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。
お祝いにパンを焼いてプレゼントしました。
ケーキでも良かったのだけどきっとバースデーケーキとダブるだろうなぁと思ってパンにしました。
(まあ1歳なのでそう食べられないでしょうが・・・)

・はるゆたかブレンド
・ヨーグルト酵母
・メープルシロップ
・メープルシュガー
・牛乳
・無塩バター
・塩


メープルブレッド

牛乳とバターはかなり控えめ。
甘みはメープルシロップで、シュガーをトッピングして焼きました。
自然のやさしい甘みのあるパンです。
きっと姉弟に食べられてしまうでしょうが・・・^^;
一口でも食べられたらいいかな?


お誕生日おめでとう~♪

これからも健やかに育ってね~^^/~


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




昨夕、ジンペーが「ママ~、外に来て~!!虹が出てる~~!!」



そう言われて外へ出てみたら・・・
虹が出てました。

それも二重で

二重の虹
喜ぶうちキッズ。



1部分しか撮れてませんが反対側もでてました♪

なんか、嬉し~~♪


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ


梅ジャム


かなり、季節はずれですが・・・^^;

去年漬けた梅酒の梅で梅ジャムを作りました。
本当は6月ごろに作る予定が・・・
予定が・・・
予定が・・・

アハハハ~



ルクに梅酒の梅を入れて一度湯でこぼし、また水を入れてやわらかくなるまで煮て、種を取り除き、きび砂糖を入れてレモン汁を入れて出来上がり♪


黒パン

昨日焼いた黒パンに付けて頂きました~♪


甘さも控えめにしたので梅の甘酸っぱさも感じられて結構お気に入りの味になりました。
うちキッズも「美味しい~♪」といって食べてくれてます。


まだ2瓶ほど梅酒の梅が残ってるのでなくなり次第、随時作ろうっと!



テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


黒パン



昨夜、真っ黒パンを焼きました。
ずっと買いたいと思っていた「いかすみパウダー」を購入したので、白パンの生地に練り込んでみました。



・はるゆたかブレンド
・ヨーグルト酵母
・いかすみパウダー(粉の1%)
・きび砂糖
・自然塩
・牛乳
・無塩バター

・1次発酵 約5時間 2次発酵 約1時間
・170度 13分焼成



黒パン


ホントに真っ黒!!




「今日のパンはなぁ~んだ?」byアタシ

「え~~??なに?なに~~~??」byキッズ




「うわぁ~~~っ!!なんじゃこりゃーーーーっ!!」byキッズ




キッチンではちと大騒ぎの昨夜でありました。

イカ墨の味はしなくて目を閉じて食べればいつもの白パン。
もっちりで美味しい~♪
イカ墨って免疫細胞を活性化させるみたいで老化防止にもいいらしい

イカ墨、バンザイ!!


トマトソースとか付けて食べると見た目に映えて美味しそう~♪


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今日から小学校は給食開始。

わーい!!わーい!!
それだけでも気分爽快っ!!
ごめんよ、我が子たち・・・その代わりにチーズケーキ作ってあげるからさっ!


ということでチーズケーキを作りました。



greenteacheesecake5.jpg


いつも作るチーズケーキに、今回は友人に頂いたパウダーグリーンティーがあったので抹茶の代わり使ってみました。大納言鹿の子も入れてみました。
抹茶星人のサクラとチーズ星のジンペー、ご満悦かな?

greenteacheesecake2.jpg
緑茶のパウダーだけど抹茶みたい。
大納言鹿の子とマッチしてはんなりと美味し♪


クリームチーズに玉子、生クリーム、きび砂糖、レモン汁、薄力粉、抹茶をハンドミキサーでガーーーっと混ぜて最後に大納言鹿の子を入れて焼くだけの簡単さ。



greenteacheesecake4.jpg




今は、冷蔵庫で冷やし中。

さあて、帰ってくるまで昼寝でもするか・・・


テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ




夏の間、実家の畑ではゴーヤが生りっぱなしでゴーヤが大好きなアタシは「ゴーヤ三昧」なのです。
しかし、食べる人は実家の父母とアタシだけ。
我が家でもアタシだけ。

なので、ひとりランチで頂くことが殆どです。
この夏も一人でゴーヤをガツガツ

ゴーヤとツナのモンゴルだれパスタ



こちらは先日ブームとお伝えしたモンゴルだれを絡めたパスタ。
オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒め、ツナとゴーヤも炒め、茹で上がったパスタを入れてたれを絡めて出来上がり♪



ゴーヤと茄子のもろみりん炒め



こちらは薄く切った茄子とゴーヤを菜種油で炒め、酒、みりん、砂糖、もろみで炒めたもの。
これで白ゴハン、がっつり!!イケます
これは作る頻度高いです^^;



その他、お浸しやサラダなど、ほぼ毎日ゴーヤ!ゴーヤ!ゴーヤ!のゴーヤづくし。




そんな母を横目に見ながら一緒にランチタイムを過ごしていたサクラ。



「毎日毎日ゴーヤばっかり食べて・・・


ママ、ちょっと、おかしいんちゃう??



 え・・・・



確かにゴーヤを切りながら切ったゴーヤをそのまま食べたりするし、中のわたも食べることもあるし。普通ではないかもしれないなぁ。


アタシの前世はきっと沖縄か鹿児島の人だったのかしら?

酒飲み、豚好き、ゴーや好きだからなぁ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


ホシノ丹沢酵母ワッフル




あ~、やっぱり子供達が学校に行った後の朝のこのまったり感♪

何とも言えないわ~




以前、図書館で「天然酵母でつくるお菓子」を借りました。
ホシノ天然酵母を使ったお菓子のレシピ集で「ベルギーワッフル」が載っていてとても美味しそうだったのでずっと作ってみたくて・・・


通常作る「ベルギーワッフル」は使うバターの量が多くて、作っても沢山食べる気にはなれなかったのですが、このワッフルはバターも砂糖も控えめ。
何といっても酵母のおかげで外、カリッ♪ 中、モチッ♪
あっさりモチモチでいくらでも食べてしまいます(おいおい!それだと一緒だろっ!)

真夏は暑過ぎてパンを焼く回数が減りがち。
コウキチさんも自家製すもも酵母で作っておられて美味しそうだったし「これは、作るべしっ!!」と思って作ってみました。


これが家族みんなにヒット!!
焼けども焼けども・・・焼いた傍から食べられていくのです。
朝から汗だくになってワッフル屋と化すアタシ。
そして皆に食べられまいとこっそり立ち食いするアタシ。



このベルギーワッフルも最近、我が家のブームです



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



最近とてもハマっている「たれ」がある。


モンゴルだれ



高山なおみの料理に載っている「モンゴルだれ」。


かなりウマいっ!!


すり鉢ににんにく1片を入れすりこぎでたたきつぶし、黒粒こしょう小さじ1/2を入れてさらに潰す。塩小さじ1を入れてすり混ぜ、オリーブオイル大さじ1を入れてペースト状になるまですり混ぜる。
鷹の爪2本は種を取りお湯で戻しておきます。
コンロに網をのせて赤ピーマン1個とトマト(中くらい)2個を表面に黒い焦げ目が付くまで焼く。
焼き上がったトマトと赤ピーマンをすり鉢に入れすりこぎで潰す。
戻した鷹の爪も入れてさらに潰し、途中でトマトとピーマンのへたを取りレモン汁大さじ1/2を入れて混ぜて完成。

フープロが有ればガーッと混ぜればすぐにできそうだけど・・・持っていないので地道にすり鉢で^^;
でもすりすりしてると「たれ」にも愛着がわいてくるような。



ピリ辛にんにくソルティな味でアタシ的にはかなり好き

パスタにさっと絡めてもよし、サラダにさっとかけてもよし、茹でた豚の薄切りに絡めてもよし。


お盆に水餃子を皮から作ったのだけど水餃子につけても美味でした♪


ピリ辛なので子供にはうけませんでしたがキューっと冷えた焼酎が欲しくなる、そんな「たれ」です。


テーマ:手作りたれ - ジャンル:グルメ




大変ご無沙汰しておりました。
この酷暑の中、皆さまいかがお過ごしでしたか?
更新休み中も来て下さってた方、申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございます。


いやぁ~、やっと夏休みが終わってくれました
ふ~っ(-_-;) 40日は長かったぞ。
お盆くらいまでは早かったのですがお盆以降はとっても長く感じました。
何はともあれやっぱり子供は元気に学校に行っていただくのが一番であります^^;

そしてやっと・・・パソコンが使えるようになりました♪
結局、修理に出して見積もりするだけでも超高額になることが判明し、NewPCを買うことにしました。



「え~、パソコン買うの??ママ、お金ないんとちゃうん??」byサクラ。



ええ、ええ、ないですよ、お金。


なので


勿論、分割払いで!



因みにウチには

「スイッチを点けてから10分経たないと点かないテレビ」と

「スイッチを点けると水が滴り落ちてくる効きの悪いエアコン」

があって・・・

もう、どんだけぇ~





さ、気を取り直してと・・・


アタシはちょっと体調を崩しつつも今は回復し体も心も元気になってきました。
ブログお休み中もパンはぼちぼちと焼いてました。

久々の再開ネタ。

コユキが先月30日に7ヶ月になりました♪

こゆき7ヶ月




【最近のコユキ】

・「んま、んま」「んば、んば」「んぱ、んぱ」「ブーブーブー」「えお、えお、えお~」などとよくおしゃべりする。

・とってもよく笑う。

・男子は苦手。

・欲しい物を見たら手を伸ばして取るようになった。

・お座りはもうすぐしそうかな??

・ストローでお茶などが飲めるようになった。

・離乳食は殆ど進んでおらず1回食止まり。
おかゆとかぼちゃとサツマイモ。先日小松菜をあげたら変な顔をされた。

・最近は母乳は飲んでくれるが、ミルクを飲む量が減った。

・人見知りは続行中。

・「婆ちゃんは?」とか「姉ちゃんは?」「ソニーは?」「はなちゃんは?」などと聞くと分かるものだけ探して、見るようになった。



こんな感じかしら。


もう少ししたらハイハイが始まって、ゆっくりパンも作ってられないようになるのかなぁ。
今のうちに焼いておかなきゃっ!!

今は梨酵母を仕込み中。
パンになるのがとても楽しみです♪



そんなこんなでまたぼちぼちと更新していきますね~



テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




